2歳児の日常的な吐きについて

このQ&Aのポイント
  • 2歳になる男の子なのですが、日常的によく吐きます。嫌いな物を食べたときやご飯を食べたあとすぐ泣いた時、ほとんどがそういう時なのですが、たまに、何でもない時も吐きます。小児科で相談したこともありますが、小さいうちはよくありますよと軽く言われて終わりです。ただのどが弱いだけということもあるのでしょうか?
  • 2歳になる男の子が日常的に吐いていることについて心配です。嫌いな物を食べたりご飯を食べたあとすぐ泣いたりすると吐くことが多いですが、たまに何でもない時も吐いてしまいます。小児科で相談したところ、小さいうちはよくあることだと軽く言われました。ただ、ただのどが弱いだけなのでしょうか?
  • 2歳の男の子が日常的に吐くことがあります。嫌いな物を食べたり、ご飯を食べたあとすぐ泣いたりすると吐くことがほとんどですが、たまには何でもない時も吐いてしまいます。小児科で相談してみましたが、小さいうちはよくあることだと言われました。ただ、ただのどが弱いだけなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

日常的によく吐く2歳児。何かの病気でしょうか?

日常的によく吐く2歳児。何かの病気でしょうか? 2歳になる男の子なのですが、日常的によく吐きます。 生まれた時からよく吐く子ではあったのですが、赤ちゃんのときに吐くのは よくあることだと思って気にはしていませんでした。 それが、2歳になった今も日常的によく吐くのです。 嫌いな物を食べたとき、ご飯を食べたあとすぐ泣いた時、 ほとんどがそういう時なのですが、たまに、何でもない時も吐きます。 ごぼごぼと食べた物を大量に吐く日もあります。 どこか悪いのかと、最近本当に心配になります。 小児科で相談したこともありますが、小さいうちはよくありますよ。 と軽く言われて終わりです。 ただのどが弱いだけということもあるのでしょうか?

noname#158341
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wywy10
回答No.1

幼稚園位までそういう事はよくある事だと思いますが・・・ >嫌いな物を食べたとき、ご飯を食べたあとすぐ泣いた時、 ほとんどがそういう時なのですが、たまに、何でもない時も吐きます。 ごぼごぼと食べた物を大量に吐く日もあります。 大量にとありますが胃の中にあるものは出てきて当然。 食べた分だけ吐きます。 何でもない時と親が思っているだけで 遊びで口の中に手を入れたり、おもちゃを入れたりとかしているかも・・。 どうしても心配なら何か所か病院に行ってみてはいかがでしょう? それで納得出来れば心配しなくて済みますからね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 回答を読んで少し安心できました。 大量に吐くのも心配していたのですが、 胃の中にあるものは出てきて当然なんですね。 吐くきっかけがあれば大量に吐くことは普通なんですね。 それが分かっただけでもすごく安心できました。 まだ2歳なので、よく吐く子もいるのかな・・・。 今後もあまり長く続くようなら病院に行ってみたいと思います。 何でもなければ心配しなくてよくなりますよね。 本当にありがとうございました。