自宅サーバーを構築する際の個人情報の公開について

このQ&Aのポイント
  • 自宅サーバーを構築する際、個人情報の公開は必要ありません。
  • 自宅サーバーの管理者情報は、一般的には公開されません。
  • 個人情報の公開抜きには、自宅サーバーの立ち上げは可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自宅サーバーを構築する際、サーバーの設置住所などを公開する義務があるのでしょうか?

まったくの初心者のため、 変なことを言うかもしれませんが、 どうかお手柔らかにお願い致します。 では、質問へ。 自宅サーバーを構築し、そこでサイトを運営するとします。 で、詳しくはよく分からないのですが、whois(?)などのサービスを利用することで、 サイトのファイルが置かれているサーバーの管理者情報(?)を閲覧できる気がするのですが、 その管理者情報のような「個人情報」は、 自宅サーバー運営者の場合、 自宅の住所や、自分の氏名・電話番号 となるのでしょうか? 要するに、 自宅サーバーを立ち上げる上で、 なんらかの形で、個人情報を公開することになるのか、ならないのか、 これが知りたいわけです。 個人情報の公開抜きには、自宅サーバーの立ち上げはデキナイ! のかどうか、ずばり教えて下さい。 別に怪しいことをしようとしているわけでは決してないのですが、 気になったので、質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187541
noname#187541
回答No.2

こんばんは。 自前のサーバをたてるにはドメインが必要になると思いますが、ダイナミックドメインサービスを利用する場合は、利用先ですでに取得しているドメインを利用して行っているので、公開されるのはそのサイトの情報ということになります。 また、独自ドメインの場合は、取得者の情報をWhois情報として公開する必要がありますが、Whois情報公開の代行をするサービスを行っているところもあります。 このサービスを利用すれば個人情報は公開されないでしょう。

aw-dlay
質問者

お礼

こんばんは。 まさに知りたいことが詰まっている回答で助かりました。 自サバのドメインをどうするか、 この方法を2通り教えて頂きました。 つまり、 ・ダイナミックドメインサービスを利用する方法 ・独自ドメインを使用する方法 で、私がここで問題にしている、個人情報の公開うんぬんという話は、 独自ドメインを使用する場合にのみ、関係してくるわけですね。 また、独自ドメインを使用する場合においても、 「Whois情報公開の代行をするサービスを行っているところ」を選ぶことで、 個人情報を公開せずに済む、ということなんですね。 とてもよく分かりました。 完結明瞭な回答をどうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• bin-chan
回答No.1

IPアドレスをどうするのかな? 検索サイトで「WhoIS検索」をキーワードに検索すると、どんな情報hが公開されるか、わかりますよ。

aw-dlay
質問者

お礼

>検索サイトで「WhoIS検索」をキーワードに検索 「WhoIS検索」にて、試しに、「bbtec.net」で検索してみました所、 ヤフーの情報が表示されました。 このような形で、 自分で自宅にサーバーを構築した場合にも、 個人情報を公開することになるのでしょうか? >IPアドレスをどうするのかな? すみません、この質問に答えられないほどの初心者でして…。 やはり、 個人情報の公開抜きには、自宅サーバーの立ち上げはデキナイ! のでしょうか? それとも、やり方によっては、 例えば、自身の個人情報を公開せずとも、他の機関の情報を公開させて頂くなどの方法を通じて、 自宅サーバーの運営管理をすることも可能なのでしょうか。