妊娠中の病気と薬の服用について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中に病気になった場合、お腹の赤ちゃんへの影響を心配するかと思います。大切なのは、医師に相談し、適切な対応を取ることです。
  • 妊娠中にのどの奥のただれや腫れなどの症状が出た場合、大きな病院を受診することをおすすめします。医師に妊娠していることを伝え、適切な治療法や薬の服用の可否を確認しましょう。
  • 妊娠中の薬の服用に関しては、慎重に判断する必要があります。一部の薬は胎児への影響が懸念されるため、必要な場合でも医師の指導のもとで服用することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中の病気と薬の服用について

現在妊娠6w6日です。 最近「のどに詰まる感じがあるなあ」と思っていて、昨日の夕方、自分で鏡をつかって、のどを見てみたら、のどの奥が白くただれ、ポリープのように腫れていました。大きく腫れているため、その部分が出っ張りのどにつっかかっているようでした。こんなものがのどにできたのは初めてで、本当に驚き、何か悪い病気だったらどうしようと不安になってしまいました。 明日大きな病院にいってこようと思っています。 でも更に心配なのは、お腹の赤ちゃんのことです。 もちろん妊娠していることは伝えますが、薬を出されても飲んでいいのかなど、とても心配です。 妊娠中に病気になった方はどう対処していましたか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

全ての薬が、妊娠の継続に悪影響というわけではありません。 むしろ、「妊娠中は、いかなる薬も飲んではいけない」と思い込むあまり、妊娠の異常を食い止めるための薬ですらも飲まなくて、妊娠の異常を進めてしまって悲しい結果になることもあります。 妊娠の異常だけでなく、妊娠には直接関係のない病気だけど、放っておくとひどくなって、強い薬でないと効かなくなったり、母体の体力がおちて妊娠の継続に耐えられないとか、そうなったら困っちゃいますよね。 話を最初に戻しますが、妊娠の継続に特に影響のない薬もあります。 だから、妊娠していることを伝えたら、妊娠の継続に悪影響な薬を出す医師は、まず、いません。 それ以前に、薬を使った方がいいかどうかも、きちんと判断してくれます。 薬を使った方がいいと判断してもらい、妊娠の継続に影響のない薬を選んでもらったら、それは飲んでも大丈夫ですよ。 #私も、妊娠中に具合が悪くなった時は、面倒でもその都度、医師に診察してもらってました。 また、部分的に効く薬だと、血液にのって全身にまわる事もほとんどないので、胎盤にもほとんど行かないということだから、大丈夫と思います。 早く良くなって、体力の消耗もストレスも無くなって、赤ちゃんとゆったり過ごせるようになると良いですね。

kobuchan
質問者

お礼

すごく参考になりました。特に、「妊娠中は、いかなる薬も飲んではいけない」と思い込む・・・とのアドバイスは、まさに今の私だなっと実感しました。 明日、病院に行って先生にきちんとお話して、治療を受けてきます! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • wwweee
  • ベストアンサー率24% (31/129)
回答No.2

妊娠おめでとうございます 私も、1人目の妊娠の際に初期に風邪を引いてしまい喉がひどく炎症してしまいまいた。素人判断で、初期は薬が飲めないし妊婦には薬も出ないのだろう・・・と喉飴やウガイでなんとか治そうと思いましたが、日に日に悪化するばかりで、結局、酷くしてしまい病院に掛かりました。 すると、初期妊婦でも飲めるお薬があるとの事で処方してもらい、治す事が出来ました。 まずは、掛かり付けの産婦人科に相談されてみてそちらでお薬を出してもれえれば大丈夫だと思いますし、内科でも妊娠していることをキチンと伝えれば、飲めるお薬を処方してくれると思います。 自己判断は禁物です。 酷くさせないうちに早く治してくださいね。お大事に♪

kobuchan
質問者

お礼

実は、かかりつけの産婦人科に相談すれば何かわかるかもと思い、今日行って先生に診てもらいましたが、「耳鼻咽喉科に行くように」と言われてしまい、しかも私の主治医は産婦人科のことなら何でも教えてくれるのですが、他の事は「専門の先生にみてもらいなさい」という感じで、何もアドバイスしてもらえず、余計に不安になってしまったのです。 でも、妊娠初期に飲める薬があるのですね。 明日病院に行ってきます。 ありがとうございました。

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

単なる風邪だったら、薬を飲まずに様子を見て、直りが悪かったりよりひどくなるようだと飲むようにする手もあると思います。 妊婦であることを伝えた上で、お医者さんから薬をもらう時に、その薬の効能や副作用の有無を確認しておきましょう。そこまで気にする患者に変な薬は渡さないと思います。 それでももし心配であれば、薬を飲む前に、いつも見てもらっている産科のお医者さんに薬の名前を告げて大丈夫かどうか再確認しておけば、安心でしょう。

kobuchan
質問者

お礼

明日病院に行ってみて、まずのどに出来たものが何なのかをはっきりさせ、薬を飲まずに済むのなら飲まないようにしたいとは思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 服用できる薬について

    服用できる薬について こんばんは☆15週初マタです。 昨日から体調が悪く今日さらに悪化してしまいました。多分風邪だと思います。 喉が痛くて鼻水と咳が止まらなくて… 咳をするとお腹に力入ってしまうし、お腹に響くからよくないと思って、明日内科に行こうと思っています。 できるだけ薬は飲みたくないんですが私の体調も大事だと思って、妊婦でも大丈夫な咳止めの薬だけでももらいに行くつもりです。 そこで、妊娠中に風邪を引いて咳止めの薬を服用された方、覚えてたら薬の名前教えて下さい。

  • 妊娠初期の風邪・・・咳が酷くて大変です(><)

    風邪を引いてもう一週間過ぎました。 今丁度治りかけかも知れませんが、粘っこい鼻水やそれが、喉の奥で引っかかって、咳が酷くて困っています(><) お腹の赤ちゃんに影響がないか心配になって眠れなくなりました。 そこで明日病院へ行こうか迷っていますが、トローチくらいなら薬貰って来ても大丈夫なのでしょうか? 正直妊娠初期の為、薬は飲みたくないのが現状です(--; 咳はやっぱりお腹の赤ちゃんに影響ありますか? またトローチなら口に入れても影響はないでしょうか? またもし診察受けるなら内科でも大丈夫でしょうか? 妊娠初期に風邪を引いて病院へ行った方、また咳が酷くて赤ちゃんになんらかの影響があったなど、様々なご意見お返事どうぞよろしくお願いします!

  • 妊娠中の薬について

    今妊娠9wの妊婦です。 昨日から風邪をひいたようで、喉の痛み、咳、鼻水がひどいです。 かかりつけの産婦人科がお休みだったので、妊娠の旨を伝えて内科を受診しました。 葛根湯 カロナール錠 うがい薬 ポビドンヨード を処方してもらいました。 カロナール錠は発熱時や頭痛時にとのことでしたが、できればあまり薬は飲みたくないな…と思ってしまいます。 どのくらい発熱したら飲んだ方がいいのでしょうか? また、うがい薬についても、使いすぎはいけないといういけんがネットで調べるとありました。 一日に何回程度なら赤ちゃんに害ゎないのでしょうか? 初の妊娠ということもあり、心配で仕方ないんです; 御存知のかた、経験者のかた、アドバイスいただけたら幸いです。

  • 妊娠と薬

    以前からパニック持ちで妊娠について相談していたものです。 妊娠したら薬が飲めないので薬を飲まずに必死にパニックと戦ってきましたがそれが逆効果となりここ最近は病気を受け入れ積極的に薬を飲むようにして少しずつ良くなりつつあった矢先、妊娠してしまいました。 以前ゎ検査薬をやるだけでもパニックになっていましたが今回ゎ自分でもびっくりするほど落ち着き、妊娠がわかった後も嬉しさのほうが大きかったです。 妊娠前から心療内科の先生と産婦人科の先生には薬の相談はしていましたが安定期までは我慢したほうがいいかもしれないけれどどうしてものときは仕方ないと言ってくださっていました。(不安時のみデパス服用です) 24日に病院で5週2日と言われましたが少し胎のうが小さいねぇ、、と言われました。赤ちゃんはまだ確認できていません。 色々調べると7週目までが一番薬の影響が強く本当は12週目まで飲まないのがいいんですよね。 幸い4週目に入ってから薬を飲まずにいられてせめて7週目まででも!と必死に頑張ってきましたが昨日底知れぬ不安感に襲われ悩みに悩んだ末薬を飲んでしまいました。 軽い発作ならなんとか我慢できていますが昨日のは大きめの発作でした。 ひどくなる前に抑えておかないと後に引きずってしまうので。 今まで妊娠中は薬を飲まないと決めていたのですがやはりそれ自体がストレスになっていたようで病気で必要な薬なんだから妊娠中も必要なときは飲むということを受け入れた矢先にできた子で、本当にありがたく思っていますが、覚悟していたとはいえ私のエゴなのではないか、自分勝手なのではない かと思ってしまう部分もあります。 でも、あと8ヶ月お腹の子と頑張るためにも、また産後のことを考えてもこれ以上悪化させるわけにはいきません。 産婦人科の先生もお母さんの安定が一番だから、とは言ってくれますが。 私は自分勝手でしょうか? やっぱり赤ちゃんの事を思ったら我慢しないとでしょうか? 友達に同じくパニック障害の子がいてその子は薬を飲まないことを選択し、あまりの苦しさに意識を失っても薬を飲まなかったようです。 出産したという報告はきたのですが音信不通なので状況がわからないのですが私はそんなことになるまで我慢するほうが赤ちゃんに悪いと思ってしまうのです。 長くなってしまいましたが、パニックだけではなくもっと大変な持病を抱えながら頑張っておられる方、たくさんいると思います。 私も、病気を受け入れ前向きに赤ちゃんの為にもなるべく穏やかに過ごしたいと思っています。 同じような方がいて、背中を押して頂けたら光栄です。

  • 病気の方でしょうか、まさか妊娠?

    今朝、起きたときからお腹が痛みます。鈍い痛みでお腹の奥のほうで感じます。 それと、下着に薄っすら出血がありました。生理はまだ1週間くらい先です。 実は昨日、彼氏とHしました。時間があったのと彼氏がしたがったので3回もしました。 お腹の病気(内科)でしょうか?もしかして妊娠とかってありますか? お腹の病気ならお母さんに言おうかと思いますが、婦人科のほうだったらどうしようかと困ってます。

  • 妊娠中の薬の服用について

    はじめまして、今すごく不安です。 4週目で妊娠発覚、その3日後に生理のような出血があり、病院へ。 そのときの診断は赤ちゃんがみえないので流産とのこと。 メテルギン、フロモックス、ロキソニンを5日分処方され飲みました。 1週間後に経過を見に再度病院へ、また1週間後にきてくださいということでその1週間後にまたいきました。 そしたら、流産だったはずが7週で心拍の確認もできました。 流産ではなかったようです。 今、8週目で心拍も問題なく赤ちゃんに変わった様子もないのですが 5週目に飲んだ薬が心配です。 メテルギンは妊娠中に処方される例はほとんどないようで どういう影響がでるのか心配です。 どなたか至急教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の薬の服用

    昨日、風邪っぽいなと思い、市販の風邪薬を服用しました。 現在、「妊娠中」というわけではないのですが、ベビ待ち主婦です。 喉が痛く、咳も出るし、でなんとはなしに、深く考えずに薬を飲んでしまったのですが、今日になって大後悔・・・。 今更どうしようもないのですが。 基礎体温などから、おそらく排卵日は今月15~17日頃かな、と思うのですが、妊娠していた場合、このタイミングでの薬の服用はまずかったのでしょうか? 自分なりにいろいろ調べてみたのですが・・・ どなたか教えていただけるとうれしいです。

  • 妊娠に気付かず薬を服用

    生理予定日が二日遅れの状態で車の酔い止めの薬を一回だけ服用してしまいました。 その後生理が一週間経っても始まらないものですから検査薬で検査したところ妊娠が判明しました。 最終生理日から数えて30日という時期の薬飲用は 一番胎児に影響が出やすい時期と聞いて心配しています。 薬の種類は頂いたものでよくわからないのです。 妊娠はとても嬉しいのですが薬の服用の件がひっかかっています。 明日病院に行くつもりですが待ちきれず質問させていただきました。 大丈夫でしょうか?

  • 妊娠していたのに薬を飲んでしまってました…

    昨日、生理が遅れていたので妊娠検査薬を使ってみたら陽性の反応が出ました。 初めての妊娠でとても嬉しいのですが… ちょうど一ヶ月前から皮膚科で処方してもらった薬を毎日飲んでいたのです… ・ルリッド…抗生物質 ・メサルモン…ホルモン剤 ・排膿散及湯…漢方薬 妊娠が発覚してからは飲んでいませんが薬ってお腹の 赤ちゃんに影響しちゃうんですよね?? とっても不安なんです… 産婦人科には来週行くので薬のことは相談しようと思ってますが大丈夫なんでしょうか?? 同じような経験をしたかたがいたら教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • 妊娠判明。薬の服用が心配です。

    はじめまして。 26歳の主婦です。 つい先日、妊娠が判明いたしました! 妊娠5週とのことでした。 しかし、心配なことがあるんです。 2年ほど前から、全身が痒くなってしまう、慢性的じんましんのアレルギーがでました。 それ以降、薬を毎日朝晩2錠服用してきました。 薬は、アレルギー疾患治療剤の『アレロック』というものです。 妊娠が判明した当日の朝までしっかり毎日服用しておりました。 もちろん判明して以降は、1錠も飲んでおりません。 全身痒くて辛いですが。。 心配で心配で、インターネットで調べてみましたら、やはり妊娠中には避けるべき薬のようです。 初期は、薬の影響が赤ちゃんに及びやすいということのようなので5週間も赤ちゃんに影響があったのか…と思うとすごく怖いです。 かかりつけの皮膚科・産婦人科の先生にも、質問しましたが、『服用は今後は控えるとして…まぁ、おそらく大丈夫でしょう。』といった回答はいただきましたが、インターネットで怖い記事を見てしまったこともあり、どうしても心配が解消されません!! 先生がおっしゃるので、安心すればいいようなものですが、初産ですし色々なことを考え過ぎてしまいます。 どなたか、薬に詳しい方や、同じく妊娠前~妊娠初期まで薬を服用されていた方など、どなたか教えてくださいませんか?? 少しでも安心したいのです… ・妊娠前に2年も服用し続けていたことは赤ちゃんに影響しないのか? ・妊娠初期の大事な5週間の間、毎日朝晩服用していたが、大丈夫なものか? だらだらとまとまりの無い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう