• 締切済み

自分のこれから進む道って正しいのかな?

初めまして。 今年24歳になる男性です 将来、地方の為になること、人の役にたちたいと考えています ただ、漠然としていて、何をしたいの具体的にわかりません。 だから、興味のあるセミナーや講習会に片っ端に行こうと考えています これって正しい方向に向かっているのかな? 今までデザインの専門学校に通っていました。学生なりに中途半端ですが、自分を試してきましたが、結局自分で進んで、やらない、できないと思い、デザイナーになることを諦めました。 ただ、 どうしても地方の為に何かをしたいという考えは諦めがつきません。 極端な話、どんな仕事も基本的に社会に貢献していると思います。 地方の為になるという事なら、旅行会社に勤めてその場所の歴史や文化、習慣など伝えれる事やそこの床屋に勤める事でも十分なのですが、自分がやりたい事は地方をブファッと少しでも盛り上がるような事、盛り上がる為に小さな事でもいいのでやりたいのです 例えば、人気のないシャッター街を活性化させること、空き家や廃校などの有効活用そういったことをやりたいと考えてます 人口が増えるためにどうすればいいのか、など 自分なりに、調べこういった職業につけばいいのではないのかと思ったのが 経営コンサルトや地方公務員ですが、ただ、踏ん切りがつきません。 自分の考えが甘く穴だらけなのはわかっています だけど、地方の為に何かをやりたいという気持ちは本気です デザインという手段を諦めた時に何をやっていいのかわからなくなりました。 ずっと実家でネットをいじくっている自分が嫌になり、行動しようと思いセミナーに行こう考えてます。 そんな事いいから、24だし職選ばないで就職して自立すれよという考え方もあります。 それでも踏ん切りがつかない自分がいます。 これから自分がやることは正しい方向に進んでいるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

正しいかどうかは将来わかります。 みんな今やってる道が正しいかどうかなんてわかってないと思います。 将来後悔するかもしれないし、正解だったって思うかもしれない。 1つ質問です。本当にやりたいのですか? ものすごくお腹空いてる人が何も食べないのと一緒です。 本当にやりたければ、仕事を辞めてでもやるはずです。 辞めればセミナーだって行く時間はたくさんあります。 考える時間もたくさんあります。 私は学生のとき海外に留学したくて、何も決めてないのに3日後には英会話に通いました。 そのときはお金のこともどうやって行けばいいのかもまったく決めてませんでした。 本当にやりたいときってそんなものなのではないでしょうか? 今海外留学したことが正しいことだったとは思ってません。 ただ、後悔はしてません。ものすごいプラスになりました。 自分が後悔しなければいいのではないでしょうか? 大きな迷惑さえかけなければ…。 ただ新しいことをする際、犠牲はつきものですけどね。 私はあなたを応援します。

noname#108475
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日、自分がこれから何を考えてどんなことをしていくのかを親父に説明をしてきました 長い時間話をしましたが、結局、本気で納得はしてくれず、 そこまで思ってるなら自分が思うように好きにしろと言われちゃいました。 まぁ0.5対9.5でギリギリ俺の勝ちかな(笑) 今は動いてます。 背中を一押ししてくれる暖かい回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.7

「ヒーローになりたいのですがどうすればいいですか?」 という質問ですよねぇ、これは(笑) 参考URLは「いろどり」という葉っぱを商売にすることで 起業した地域についての記事です。 就職して、一度、自分の能力を最大限に活用した上で、 その能力で何ができるか考えるのをお勧めします。 今のままでは何もしていないあなたが何を言っても他人を動かせない。 人を動かすには実績が必要。 苦しんだ時の自分の気持ちを軸にしないと相手に気持ち伝わるわけないと、思いませんか? と、まあこれは私の意見です。 >これから自分がやることは正しい方向に進んでいるのでしょうか 星占いみたいに他人に聞いて、自分の人生の正しいルートが わかるなんてこたありえないです。 宝箱、AとBどっち?みたいに、ゲームじゃないんだから 正解はありません。 泥にまみれて苦しみながら自分を生きてください。

参考URL:
http://www.1101.com/irodori/2006-10-13.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Oby_st
  • ベストアンサー率11% (26/233)
回答No.6

厳しいですが、貴方の悩みをみる限り 地方の為に何かをやりたいという気持ち"だけ"のような気がします。 セミナーに参加しても結果や責任は伴わないから楽ちんです。 「知識を得た」「セミナーに参加した」という自己満足だけで終わりそうです。 そこからいざ、自分が何かしらアクションを起こすことによって 人間やモノ、金が動く、後戻りできないという段階になると きっとまた気持ちがフラフラするのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lilin0710
  • ベストアンサー率28% (157/559)
回答No.5

> 自分なりに、調べこういった職業につけばいいのではないのかと思ったのが > 経営コンサルトや地方公務員ですが、ただ、踏ん切りがつきません。 もう24歳でしょ!? こんなことで踏ん切りがつかないようなら、結局何もできないまま終わるでしょうね。 > 24だし職選ばないで就職して自立すれよという考え方もあります。 当然でしょう。 何かで一人前になって初めて「こういうことで地域に貢献できるかも!」と分かることがたくさんあるはずです。 むしろ、そうすることで気づくことのほうが多いでしょう。 まずはハローワークで食い扶持を見つけて下さい。 そうして所得税をお住まいの市町村に払うのが一番の貢献です。 尚、興味あるセミナーはどんどん行けばいいと思いますよ。 自分が何に影響を受けやすいか、何に役立てるか、そしてそのセミナーは本当に実のあるものかづか、判断力がつくようになります。 でも無職なままだと、せっかくいい講師に出会っても名刺交換すらできませんよ。 ご健闘をお祈り申し上げております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uj74
  • ベストアンサー率13% (13/95)
回答No.4

>これから自分がやることは正しい方向に進んでいるのでしょうか? 正しいのかどうか以前に、何も進んでいないです。 進み始めてから聞いてください。 No.2の方がおっしゃっていることが正しいと思います。 稼ぎになりそうなことを食い物にしようとしてるように思います。 やりたきゃ自主的にやらなきゃ。 やられる方もありがた迷惑です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

>これから自分がやることは正しい方向に進んでいるのでしょうか? それは正直ワカリマセン・・正解だから=うまくいくとも限りませんし、さりとて不正解であっても行動した結果分、行動しなかったよりは何らかの成果を残せるのかも知れません。 直感の7割は正しいのだ・・とある分野の大天才が申してますし、先ずはやれるところからやってみれば宜しいのではないのかな・・そう思います。 とにかくここで助言を集めようが、自分で自分を信じられないうちは、何事もやめておいたほうが無難でしょう  結局いくら迷っても悩んでも、最終的には全てあなた次第ということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

社会貢献は仕事にしなきゃダメなの? 極端なハナシWikipediaの管理者やるだけで、たいへんな社会貢献だよ。 地方を盛り上げたいなら、その地方の歴史や文化、習慣とか調べあげてページ作ればいいじゃん。 趣味で。 仕事は金の稼げるなにか。 趣味は社会貢献。 「社会貢献に金が必要なので、仕事して稼ぎます。」 そういう生き方もアリだと思うし、24ならその方が現実的だと思う。 質問者さんのやろうとしている事は、正しいけど視野は狭いのかな~って思う。 勝手で失礼な意見だけど、ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#108428
noname#108428
回答No.1

何が正しいか、は「何を基準として判断するか」次第です。 また、多くの場合「結果から」しか判断できません。 現状、正しい方向に向かっているか否か、 を気にする段階ではないと感じます。 だって、分からないから模索してるわけでしょう? その模索を自分なりに完了した時点で 振り返れば良いんじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の進むべき道が・・・

    26歳、男です。 自分の進んでいる道が正しいのか、分からなくなってきまして毎日が不安で鬱状態になっています。 僕は、もともとあるスポーツが好きで大学時代までプロを目指していました。プロの道は断念しましたが、必ずそのスポーツに関わる仕事がしたいという夢があり(起業なども視野にいれて)就職致しました。 大学は、地方の4年制大学を卒業し、都内でその夢を叶える為、その時点では何も持っていませんでしたのでまずはどの仕事の基本と次の転職の際の武器としてコミュニケーション能力を得る為に医療関係の営業職に就職しました。そこで3年間結果も出し、ステップアップとして営業力(コミュニケーション能力)を武器に昨年、全く別の業界(ソフト開発)に転職しました。 ここから、自分の中で狂いだしました。 やるからにはトップを目指して、技術力を第二の武器とする為仕事を行っていました。 そこで現実を見てしまったのです・・・。 それは、今僕はもちろん下の人間としてたくさん苦労するのは当たり前だと思ってます。ですが、役員に近い上司レベルでも僕と同じような仕事をしてより苦労している姿をみて、自分が3、4年後でも今と作業も苦労も変わらないと思うとやる気がなくなってきてしまいました。 僕は偉くなれば少しは楽になる、その為若い頃はいくらでも苦労してやる!という考えだったのですが。。 挙句にその役員に近い上司にその旨を雑談中で聞いてみたら、「答えは簡単。俺偉くないし。」と一言。その方の上は役員しかないのです。。。 そんな事があり、モチベーションも下がり仕事に向かう姿勢はただこなすだけ→だから怒鳴られる→落ち込む の繰り返し。 自分の当初の目的に今歩んでる道が正しいのか?本当にわからなくなってしまいました。 去年、結婚して家族を持ったのでこのまま半端な気持ちではいけないと思ってます。。 甘い考えで申し訳ございません。 ご意見、ご指導の程宜しくお願い致します。

  • 自分の地域さえよければいい、というような考えや風潮

    よく最近は、とくに地方などでは、自分の田舎の地域をなんとか潤いさせるため、 または活性化や発展させようと、地域興しではないのですが、 そのように自分の地域を何とかさせたい、という活動や行為を目にします。 しかし、なんだか見ている側としては、いかにも「自分の地域のため」「この地域のため」 と「地域」「地域」と、自分の地域さえよければいい、見たいな考えが目立って、 自分の所さえ良ければ他はどうでもいい、みたいな風潮があるように感じます。 そのような自分の地域、という見方よりも、日本のために何とかしよう、 という広いグローバルな視点を持った方がよいと思うのですが、 このような考えはいかがなものでしょうか?

  • 自分のやりたいことがわからない

    自分が「無気力・無趣味」であることに最近気づきました。 自分が何に興味があるかわからないです。 毎日会社に行って仕事して帰って来て、寝て起きて、会社行って・・・。 ただそれの繰り返しな毎日です。 これが楽しい!っていうことがありません。 (ないわけではありませんが、ストレス解消の買い物が今現在唯一の楽しみです・・・) 仕事自体は広告のデザイン系なので、すごく刺激的です。 しかしそもそも今の仕事が自分のやりたいことではないような気がします。 精一杯はやっているのですが、熱意とかはあまり注がれていない感じがします。 クライアントともめているときも「なんでもいいよー」なんて最低なことを思ってしまいます。 絵を描くのが好きで、美大に行き、デザイナーの仕事に就けた。 デザインに関われているのに・・・なにか違う。 でもわからない。 なにか自分でものを作りたいのか、絵を描きたいのか・・・。 空間系なのかテキスタイルなのか、平面系なのか・・・。 大学ではグラフィックを勉強してきました。 デザインやクリエイティブ系に携わりながら生きて行きたいというのは確かなのですが、 はっきりと、これ!と言えるような、方向性?やりたいことがわからないです。 結構最近毎日がつらいです。 自分ってこんなにつまらない人間なんだなあって思い知らされました。 こんな自分を周りはどんな目でみているんだろう。 将来このままひとりぼっちの寂しい人間になってしまうのだろうか。 どんどん考えがマイナスになっていきます。 自分にもなんだか自信が持てないです、 自分のやりたいことってどうしたら見つけられますか。 なにか習い事とか教室に通ったりしようかなとも考えていますが どんなことをしたいのかがまずわからないです。 意味不明なすいません。 自分のことなんだから自分で考えないといけないのはわかっていますが 何かアドバイスいただきたいです。 不快に感じた方はスルーでお願いいたします。

  • WEBデザイナーになりたい

    現在24歳の男です。 コンピュータ関係の専門学校を卒業したのですが、専攻はプログラミングでした。しかし、その専攻でもHTMLなど、WEBデザイン系の授業が齧る程度にあり、そっちほうに興味を持ち、卒業してからもプログラマーではなく、WEBデザイナーになりたいと思ってきました。 しかし、今更また専門学校に行くわけにもいかず、かと言って私の住んでいる県が田舎だからなのか、WEBデザイナーを未経験で雇用してくれるところもありません。 東京などに出れば未経験で募集しているところもあるようですが、資金面の都合もあり難しいのです。 そこで色々調べたところ、20~30万程度のセミナーやスクール(フォトショップなどを学ぶ)が隣県にはあるようなのです。そこで質問なのですが、スクールやセミナーに行くメリット、デメリットを教えていただけないでしょうか。 また、未経験でも採用してくれる会社(都会)があるならば、スクールやセミナーに行くよりそちらの面接を片っ端から受けて行ったほうがいいでしょうか。 どうか、ご教示よろしくお願いします。

  • 恋愛に振り回されてる自分が嫌です

    遠距離恋愛中の彼氏がいるのですが距離があるのと彼が多忙な為月に1度会えるかどうかの付き合いです。 恋愛依存で自分の日常に支障が出てる事に悩んでいます。 彼は浮気しているとかそういう感じもなく好きだよなど言ってもくれるのですが仕事が忙しく連絡が減ったりするだけで不安に襲われます。 完全に生活の軸が彼になっています。 他に趣味を見付けようと色々試してみたのですが中々上手くいかず自分で自分が重いです。 いっそ別れたらスッキリするんじゃないかと思うんですが踏ん切りもつかず… 毎日が楽しくない日々です。 どうにか恋愛依存体質から脱したいのでアドバイスお願いします。

  • WEBディレクターになるにはどの道が一番良いと思いますか?

    今自分の将来の道を真剣に考えています。 WEBディレクターになるにはどの道が良いと思いますか? 年齢の関係もありまして、着実な道を通るべきだと思うけど「近道」を探しています。順位を教えて頂けませんか? 宜しくお願い致します。 ちなみに自社運営のWEBサイトにアルバイトリーダーとして2年以上勤務していましたがスキルは足りません。PHOTOSHOP、DREAMWEAVER、HTMLしか知識がありません。 (1)デザインスクール+「初歩でもできる簡単なデザイン」のアルバイト→就職 (2)デザインスクール+「アシスタントWEBディレクター」のアルバイト→就職 (3)デザインスクール+「法人営業」のアルバイト→就職(法人営業で折衝経験、交渉力を身につける為) (4)デザインスクール+「SE」のアルバイト→就職 ちなみに就職は、契約社員や「アシスタントWEBディレクター」からのスタートでも構いません。 甘い考えかも知れませんが、現在27歳、年齢の関係上焦っています。 年齢的に無理な場合は正直に言ってください。 またもっといい道がある場合は教えてください。 本当に宜しくお願いします。

  • 自分の好きなことをやりたいけれど・・・

    私は11年度卒の就活中の美大生です。 やっぱりちゃんと会社に就職をしないとダメでしょうか。 今までいろいろ受けて来たのですが、内定はもらえていません。 負け惜しみみたいかもしれませんが、なんだか会社で仕事をすることに魅力を感じなくなってしまいました。 この前ある会社の1日体験のようなもの(そのときは雑誌の編集デザイン)をしたのですが、与えられた仕事に全くやりがいを感じませんでした。編集側の要望通りのデザインや好きではないデザインの作業を嫌々やっている自分がいることに気づきました。 たぶん他の職種でも同じことを感じたと思います。 当たり前ですが、大学での課題や作業はビジネスではないので自分の好きなように展開させていくことができて、自分で考えて作業することがすごく楽しいと思えました。 でも会社に入ればそのような制限や苦手なものは当たり前についてきます。 興味があるやりたい職種なら、きっと楽しくやれると思っていましたが今回の体験で初めて仕事ということを実感しました。 今まで、社会に出てちゃんとした知識やスキルを学びたい、私の為に応援してくれた両親を安心させたい、親孝行したいという気持ちから、必死に就活をしてきましたが、なんだか目標が定まらずやる気がなくなってしまいました。 仕事なんだから自分の楽しい好きなことだけできるわけないとはわかっているんですが。 デザインに携わるバイトをしながら自分の好きな制作をしていく・・・なんて甘ったれた、というか未来の見えてこないあやふやなことを考えてしまっています。 年末年始にしばらく就活を休んでまた考えが変わって頑張れるでしょうか。 なんだか色々考えてしまいどうしていいかわからないです。 終始ヘタな文章&甘いことばかり言って不快に思う方もいるかもしれませんが中傷でしたらご遠慮ください。

  • デザインの道に進みたい! 専門学校の選び方は?

    高校4年、18歳、女です。 初めて質問させていただきます。 カテゴリここで良いのか微妙ですが、別の方が良ければ教えて頂ければと思います。 私はずっと、何年もやりたいことが見つかっていなくて、何となく大学に行くんだろうなぁと思いながらダラダラと過ごしてきました。 しかし最近になり、進路を決めるにあたって、『自分でデザイン(プロデュース?)したものを自分の店で売りたい』という夢が唐突に浮かびました。 …いえ、多分ずっと昔から、ぼんやりとそんな夢は抱えてたのですが、理由もなく無理だと思うのをやめようと思ったのです。 私がやりたいことは、 ・好きなモチーフ(深海や宇宙、オーロラ、木と水と機械、スチームパンク、ヘンテコな生物など)を形にする(自分でデザインする) ・その、形についてですが、アクセサリー、服、帽子、かばん、靴、オブジェ(置き物)、椅子や照明などのインテリア家具、…と、多方向に考えております。(中々、どれかひとつに絞りきれないです…) ・足を踏み入れると別世界に来たように感じられるような、素敵な店を建ててそこで売りたい(これは、もちろん卒業してすぐとかではなく、資金を貯め、Webサイトから始めて行く行くは、というので良いのですが) もちろん、どれも経験はありませんし、まして手先が器用なわけでも、裁縫が趣味とかでも全くなく、完全な初心者なのです……。 そこで質問というか相談なのですが、進学(専門学校を考えています)はどのような分野に行けばいいと思われますか? 大阪総合デザイン専門学校に、ブランド創造学科というところがあり、そこに行くか、やはりファッションデザインの専門学校に行くか、悩んでいます……。 ブランド創造学科は、まだ始めたばかりだそうですが、見たところ広く浅くといった感じで、行ったところで家具やファッションのデザインまでは出来るようにならないのではと思うのです。 しかしある意味『自分の店をもつ』という為の学校なので、あっているのかなぁと。 本当にどうしたらいいかわからず困っているので、どんな情報でもいいのでお答えいただけると嬉しいです! ファッションならここがいいとか、店を開くのはこうとか、あまりキツくなければ忠告やお叱りの言葉もありがたく思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自分が大切だと思えません。

    自分が大切だと思えません。 自分なんて生まれた意味はあったのだろうか、 いなかったほうが皆のためになるのではないか、 どうせ誰も自分の事なんて気にしてくれない、 誰にも必要とされていない、周りの人ほどの生きる価値が自分には無いと思う。 自分と一緒にいると嫌だろうし、友人は友達になった事を後悔しているのではないか、 学校や会社や家庭で皆に嫌われているのではないか、 そこにいる事自体が迷惑なのではないか、 自分なんて本当に何一ついいところなんてないし どうでもいい人間だろう。 死ぬ気はないけど、生きていても何も楽しくないと思う。何の為に生きているのか。 このまま生きていって何かいいことはあるのだろうか。 と、思っています。こんな風に考える事が今まで多かったです。マイナス思考で、何でも悪く考えます。 何か間違っているのでしょうが、 考えが変わるような何かが全くありません。 やはり自分は正しいと思っています。 病気ですか?どうすればいいでしょうか?

  • 引きずってる自分

    大学2年生です。 好きな人から、「花火見に行かない?」とメールで誘われました。 彼に会いたいなって思ってた矢先だったので、とても嬉しい・・・はずが、ものすごく不安になりました。 いや、嬉しいんです。自分で言うのもなんですが、いい方向に向かっていると思うんです。でも・・・ 彼からのメールが来た時、思い浮かんだのは、高校の時に付き合ってた人の事でした。 その人との初デートも花火大会だったんです。つい昔の事を思い出してしまって・・・結局、裏切られる形でその人とは別れ、しばらくの間、つまり彼と出会うまで、自分でもわかるほど引きずってました。 そう、立ち直ったはずなんです。でも、また同じことの繰り返しだったらどうしよう・・・て、再び失恋の傷が痛み出したんです。 付き合ったとしても、昔の事と重ねて見てしまいそうなんです。 それって、彼に失礼ですよね?こんな自分じゃ彼とまっすぐ向き合えない・・・ こんな後ろ向きな考えとは逆に、彼にもっと近づきたい、受け入れてもらいたい気持が日に日に強くなっていくんです。 今、私は矛盾する二つの気持を持っています。どうすればいいのでしょう?