披露宴の出席を諦めてもらう方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 友人の披露宴の出席を諦める方法について教えてください。
  • 友人の結婚披露宴への出席を諦めてもらう方法を教えてください。
  • 披露宴の出席を辞退する方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

披露宴の出席を諦めてもらう方法を教えて下さい。

タイトルの通りなのですが、友人の披露宴の出席を諦めてもらう方法を教えて下さい。 事の発端は学生時代の同級生(A)が結婚が決まり、その報告をしたいとの事で私(32歳独身)と友人(B・既婚)の3人で食事をした所から始まります。 待ち合わせをしている時からAは「この服ね、彼がすごい似合うって言ってくれたの。」「この髪の色、彼がね~」 「あ、ここ彼と来たんだ。」とひたすら「彼がね」を連発。 この時点で私も友人もかなりウンザリしていましたが、まぁ18の頃から早く結婚したい、お嫁さんになるのが私の夢と 言い続けてきた人だし浮かれるのもしょうがないかな、とも思い私もBも余計な口を挟むのは差し控えていました。 Aだけがはしゃいだ食事も終わりかけた頃、Aが私達に言いました。 「あ、結婚祝いはバカラのワイングラスにしてね♪私達が新居でワイン飲むのにピッタリだから!」 「あー、でもル・クルーゼ(?)のお鍋でもいいよ。二人の好きな方で!両方でも全然オッケー♪」 「これで彼にキーケースとかくれちゃったらもう最高なんだけどなー。」 私もBもこの言葉で我慢の限界を超えました。 私「は?A、本気でそんな事言ってるの?」 A「えー、だってXX(私)は実家暮らしで独身だし、Bだってこの前昇格したんでしょぉー。それ位くれたっていいじゃーん。」 B「悪いけど、私達アンタに物あげる為に働いてる訳じゃないから。」 A「えー、ケチくさいなぁ。じゃあ○○のね・・。」 もうこれ以上Aが話し続けたら店の中でキレてしまいそうだったので、 「もういい。これ以上話す気は無い。」と言い置いてBと店を出ました。 その後、披露宴の案内状が送られてきましたが、Bも私も欠席にして返送しました。 それからというもの、毎日のようにメールと電話攻撃が始まりました。 携帯電話とメールを拒否にしたら、実家にまで電話をかけてきて私の母親に 「XXさんが私の披露宴に出席しないって言ってるんです。お母さんからも出席するように言って下さい。」と言ったそうです。 ちなみにBはBが留守中に家に電話をかけて、旦那さんが電話に出た時に同様の事を言ったようです。 どうやら彼女の友人が軒並み欠席らしく、彼女が完全に取り乱してるようです。 ですが出席する気はさらさらありません。 どう言ったら諦めてもらえるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debumori
回答No.13

再度失礼します。 >私は結婚した事ないのでよく分からないのですが、人数っていつまでに確定させる物なんでしょうか。 非常に残念なお知らせですが・・・ ちなみに何人くらい出席を迫られているのでしょう? 5人程度ならギリギリ(約1週間前)まで人数の変更はOKでしょう。 式場も商売ですから、人数が増えれば儲けが増えるので 1週間前までなら料理も引き出物も用意すると思いますよ。 10人くらいなら10日くらい前まででしょうか。 しかしまぁえらいお姫様気質な友人(じゃないか)ですね。 他の回答者様は「見栄っ張り」な人と意見されてますが 私は見栄っ張り以上に、お姫様きどりな女性なのでは?と感じました。 私の結婚は世界中でも喜ばしい出来事で、私を祝うのは人として当然と思っているのでしょう。 無視&拒否がベストな方法とは思いますが、 それに加え今後の対策も考えないといけないですね。 みんなが完全無視を決め込むと、次に考えられるのは Aさんの親が、質問者様たちの親御さんや配偶者に連絡してくる可能性もあるかも。 たぶん親もAと同じような思考回路でしょうから。 「お宅のお嬢さんが出席しないと言ったため、娘が病気になった。 いったいどういう教育&しつけをしているのだ? 娘を結婚式前に病気にさせて、どう責任とるつもりだ? 親なら親からも娘に友人の結婚式に出席すべきと言うべきだろ。」 なーんて言ってきそう・・。 Aの親が直接質問者様たちに何か言ってきたら、それはそれで対応できますが 家族を巻き込んでくる可能性も考えたほうがいいですよ。 もしAやAの親が、質問者様たちのご家族に連絡してきた場合は 「そういうことは本人に任せています」の一点張りの対応にするよう 先に言っておいたほうがいいと思うのですが。 下手に反論したり、失礼なことを言われたからと言って言い返したら つまらないことで家族が不愉快な思いをされます。 何を言われても「そういうことは本人に任せています」の一点張りがいいと思います。 何もそこまでと思われるかもしれませんが、ありえない話ではないと思うので。 >ここ数日欠席軍団であんな事言われた、こんな事言われたと情報交換しているのですが 真剣に悩まれている質問者様には申し訳ないんですが・・・ 個人的にはここでも情報交換して欲しいと思っちゃいました(笑)。 こんなおもろい女、そうそういませんから。 がんばってください。

breaststroker
質問者

お礼

debumori様 残念すぎて泣けました・・。 実は私の周りの数少ない既婚者は、旦那さんの実家の近くで結婚式を挙げるか、 式は親族のみで2次会で皆にお披露目というタイプか、 海外で挙式してちょっとしたパーティーを行うというこの3パターンしか無かったので そんな直前になっても人数変更出来るなんて思いませんでした・・。 パソコンの前でΣ( ̄д ̄||)ガーンって気分と顔になりました。 あああああああ!本当にもう嫌ですーーーーー!(すいません。思い切り愚痴です。) 彼女の親から電話は今のところかかってきてないですが、気をつけなくてはいけない事ですよね。 彼女の兄から電話があったという事は、他の家族からあってもおかしくはないですもの。 一応親にも念の為言っておきます。(こんな事でたじろぐ親ではありませんが・・w) もうとにかく友人達とひたすら無視無視無視無視!で行こうとメールで協定を結びました。 また非常識な発言をしたら、公開してしまうかもしれませんが許して下さい・・・。 回答有難うございました。

その他の回答 (16)

• debumori
回答No.17

何度も本当にすみません。 とりあえずは解決したようでよかったですね。 それから彼女の家族まで「きっと彼女と同じ思考回路に違いない」 なんて言って彼女のお父さんに本当に申し訳なく思っております。

質問者

お礼

debumori様 本当に何度も有難うございました。 彼女の両親は彼女ほどではありませんが、やはり多少は彼女と同じだなとは思いました。 ただ年齢を重ねてる分、引き際も知ってるといった感じでしたね。 実は両親からの呼び出しがかかる前に、Aが私達全員を激怒させる発言をしてたので 直談判はタイミング的に良かったのかもしれません。 あぁ、本当に良かったです。 最後になりましたが回答を下さいました皆様、本当にお世話になりました。 未婚で結婚式について無知な私に詳しく内情を教えて下さった方 アドバイスを下さった方、心より感謝しています。 また何かありましたら知恵を貸してくだされば幸いです。 本当に有難うございました。

• syarion
回答No.16

横レス失礼します。 ずっとドキドキしながら、ドコに着地するのか気になっていました。 質問者さんの男前な第三者目線と、回答者さんとのやりとりの文章力に引き付けられました。正直、回答をつけようにも話の転がり方が読めず見ているだけの野次馬になってしまったんですが。。。(^^;) 本っ当にお疲れ様でした。 個性的なAさんの親御さんで〆とは予想外でした。 強烈な経験は、時がたてば最高の笑い話にかわると思いますので何年か後をお楽しみにがんばってください!

質問者

お礼

syarion様 下の方のお返事を書いた翌日からパソコンの電源が入らなくなってしまい、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 最初はAの呪いか?と思ったのですが、ただの電源ボタンの接触不良でした。一安心です。 本当に無駄なご心配をお掛けして申し訳ありません。 あのまま挙式直前までこの攻防が続くのかと思っていましたが、一段落して胸をなでおろした次第です。 実は彼女の両親の前でも一悶着あったのですが、こちらが頑として譲らなかったので 彼女の両親ももう白旗を上げたのではないかと思っています。 この一件は一生私達の中で語り継がれていくんだろうなぁと思います。 はぁぁぁ、疲れたぁぁぁ!笑 回答有難うございました!

• abusan-53
回答No.15

回答とお礼をすべて読ませて頂きました。そこで、先に残念なお知らせをしておきます。私たちの結婚式の時は、人数の微調整であれば1日前までなら可能でした。また、パックで結婚式を挙げる場合ですと、最低人数が決まっている場合もありますので、最低人数に達していなければ、当日でも追加可能、ということも考えられます。 これは、あなたひとりで対処するような問題ではなさそうです。幸い、同じ境遇の人と横のつながりがあるようですから、みんなで連携を取って対応するのが、あなただけでなく、全員にとってベストな方法だと思います。まずは、この問題についてのメーリングリストを立ち上げてはどうでしょうか。メーリングリストとは、あるアドレスにメールを送る(投稿する)と、登録している全員にメールが配信されるサービスです。みんなに、Aから来た電話やメールの内容と対応方法を、メーリングリストに投稿してもらいます。こうすれば、みんなで情報を共有することができます。また、履歴機能があるものもありますので、いつ、誰に、どんな内容の連絡をしたかという記録にもなります。「メーリングリスト 無料」で検索すれば、いくつかヒットしますので、広告なしのを選べばいいと思います。 また、しばらく無視を続けても良いでしょうが、ある程度の時期を見計らって、被害者全員の連名で内容証明を送るというのはどうでしょうか。内容は、結婚式出席を拒否すること、今後一切連絡を拒否すること、もし連絡をした場合には法的措置を講ずることを明記しておけば良いかと思います。普通、内容証明など受け取ることはありませんので、送られて来たら、それだけで結構なプレッシャーになると思います。 内容証明を送る前に、弁護士の無料相談などの機会がありましたら相談しておいた方が良いと思います。法律相談ではありませんが、法テラスでは、紛争解決のための法制度や手続きをについての相談をメールでも受け付けていますので、相談してみるのも良いかと思います。 http://www.houterasu.or.jp/service/seido_tetsuzuki_soudan/ また、弁護士ドットコムというサイトは、法律問題に特化した掲示板ですので、ここで相談するのも参考になるかと思います。 http://www.bengo4.com/bbs/index.asp 警察への相談は、民事不介入のため、あまり効果がないかも知れません。ご存知のように、「騒音おばさん」が警察に逮捕されるまでには、10年以上の歳月がかかっています。ストーカー規制法を適用できれば動けるかと思いますが、この件が事件に発展するような感じではないので、適用してくれる可能性も低いと思いますが。ただ、「警察に相談済み」と内容証明に書くだけでも効果は見込めるかも知れません。 別な方法として、全員で歩調を合わせて同じ回答をする、というのも心理的効果があるのではないかと思います。メールの場合でしたら、 A(フルネームで)様 結婚式への出席はお断りします。 今後一切、連絡はしないでください。 (自分の名前) 電話でしたら、相手が何を言おうと関係なく、「結婚式への出席はお断りします。今後一切、連絡はしないでください。」と言って切る、というように、みんなで決めておき、それを実行する、という方法です。みんながバラバラの回答をしていれば、まだ来るかも知れないと思う人にターゲットを絞ってしつこく連絡する可能性もあります。同じ文面でしたら、全員がグルになっていると気づいて、誰にも連絡しなくなるかと思います。また、既に包囲網が敷かれているというプレッシャーもあります。 > また非常識な発言をしたら、公開してしまうかもしれませんが許して下さい・・・。 必ず、個人を特定できない形で公開してください。もし、個人が特定できるような公開方法をしてしまった場合、プライバシーの侵害や通信の秘密を盾に、逆に訴えられる可能性もあります。 世の中には、私たちの想像を遙かに超えた人がいる、ということですね。今後のために、Aから来た不可解な内容のメールは保存しておいた方が良いかも知れません。

質問者

お礼

abusan-53様 下にも書いたのですが、何とか問題は解決しました。 本当に彼女の親が出てこなかったら、まだまだこの問題は解決の糸口は見えなかったかも知れません。 欠席組の数名は本気で出る所に出ようともしていたので、解決して本当に良かったと思っています。 一応欠席組に来た、失礼な内容のメールの保存だけはしておこうと言う事になっています。 式が終わるまで何が起こるか分かりませんし。 今まで見えなかったAという人間の本質も見る事が出来ましたし、追い詰められると想像以上に醜くなるという事も分かりました。 自分が余り深く人付き合いをしないタイプの人間なので、このような出来事には遭遇しないのですが 今回の件は色々と良くも悪くも勉強になる事が多かったです。 本当に疲れましたが・・・。 そして結婚式って想像以上に融通が効く物だという事も知りました。 百万が一自分が結婚するような事があった際に、役に立つかな・・・? 最後なりましたが、回答して頂いた全ての皆様にお礼を申し上げます。 本当に、本当にありがとうございました。

• debumori
回答No.14

何度もすみません。 Aさんに結婚式のサクラ(代理出席)の会社でも紹介してあげてはいかがでしょう。 どうせ友人(と思われてないか)は全員欠席なんですから とっとと諦めて、代理出席を頼んだほうが彼女のためですよ。 代理出席の会社もお金を貰っているので、挙式当日 「きゃーAちゃん、きれい!おめでとう!!」 「いやーん、先を越されてくやしー!!私も結婚したーい。」 などなど、彼女の虚栄心を存分に満足させてくれる言葉のひとつやふたつ言ってくれるでしょう。 彼女もはっきりいって、挙式当日は虚栄心を満足できればいいと思っているでしょうし。 もちろん、「自分で金払って依頼しろ。」 という但し書きつきで。 Aなら「あなたたち(質問者様たち)が欠席したために雇わないといけないんだから あなたたちが責任をとって金払え」っていいそう。

質問者

お礼

debumori様 何度もアドバイスを頂きましてありがとうございました。 連休中にこの問題が大きく動きました。 彼女の両親から直接呼び出しがあったのです。 詳細は思い出すとこちらがグッタリしてしまうので、あまり思い出したくないのですが ここ数日結婚式の出欠が届くたびに、彼女電話口でギャーギャー叫んでるのを 不審に思った彼女の父親が私達を呼んで話を聞きたいと言ってきました。 そもそも断ったうちの数人はAと昔馴染みなので、Aの父親が連絡を取る事は出来るのです。(各自の実家を経由する事にはなりますが。) Aの両親と会ったのは私を含めて4人でした。 彼女の父親は娘の結婚式の事に口を出すのは余計な事、これは娘とは関係無く 自分が単独で起こした行動だと前置きした上で、欠席の理由を私達に尋ねました。 私達も出来るだけ冷静に父親に事実を告げました。 両親は私達から聞く話にショックを受けたようでしたが、自分の娘の発言の酷さに何も言いませんでした。 そして、不愉快な気分にさせた事、自分本位な発言をした事、親や旦那に迷惑をかけた事の謝罪がありました。 そして今後迷惑をかけないようにする、とも言いました。 それから、欠席で返信した人に対してはAからの連絡はありません。 多分今後彼女と会って話す事は無いであろうと思います。 今回の件ははっきり言って、後味は良くないですね。 でももう面倒くさいので、気にしない事にします。 気にしたら、「じゃあ式に来い。」と言われるでしょうし。 本当に疲れました。残ったのは後味の悪さと新しい電話機のみです。 とにもかくにも疲れました。 debumori様には何度も回答頂き、本当にお世話になりました。 有難うございました。

• AAABBBzzz
回答No.12

友人はめげない方ですね。 どうして今までお付き合いが出来たのか、 不思議な気がしたぐらいです。 すでに喧嘩状態なので、 拒否で頑張るしかないと思います。 友人はどうしてこうなったかを、 考えない身勝手な方なんですね。 失礼ながら、結婚生活うまくいくんでしょうか・・・・

質問者

お礼

AAABBBzzz様 本当にめげないんですよ。普通だったら、一度断ったらそれ以上何も言われない筈なんですが・・。 このAという人間は、私にとって友人の友人レベルなので学生時代そんなに深く付き合った事はないのです。 Aを前から知ってる人は「どこで、なんでああなったのかが皆目見当がつかない。」と言っています・・。 結婚願望が激烈に強かったのに、今まで結婚できなかった反動でしょうか。 本当に迷惑です。 結婚生活も上手く行くんでしょうかね・・? それは私達も疑問なのですが、「もうダァったら私のベタ惚れなのぉ。」(A・談)だそうです。 蓼食う虫も好き好き過ぎる、と私達の間では結論付けられていますが、本当にどんな人なんでしょう。 とにかくひたすら拒否で頑張ります。 回答有難うございました。

• lilin0710
回答No.11

breaststrokerさん、回答頂きましたNo.8再びです。 > 相当な執念を燃やして私達を出席させようとしてる理由が分からないです。 理由は、「友人が全員欠席になったから」に決まってる!と思いますよ♪ Aさんは見栄っ張りのように感じるので、多分派手婚&大勢招待にしたのではないでしょうか。 そして、そのほとんどが欠席なら、婚約者や家族への面目は丸つぶれになり、アテにしていたお祝儀が入らなくて超赤字になるのは確実です。 彼女が必死になる気持ち、分かります(笑)。 空気読めない方でしょうから、式当日まで「なんでみんな来ないの!?」と思っているかもしれませんね。 電話攻撃が悪化してきたら、着歴を取っておいて「ストーカー行為にあたるため警察署に相談しました」と言ってもいいくらいかも♪ 本来なら、電話機代を請求したいくらいですしね♪ 長々と失礼しました。 ご健闘をお祈り申し上げます。

質問者

お礼

lilin0710様 私達以外にも被害者がいるのかと思うと、本当に気の毒でなりません。 ・・・いるのか分かりませんが。 必死なのは分かりますが、一度断りを入れた人間に対して腹の立つようなことを言って 説得するの間違ってると思うんですが、何で分からないんでしょうね。 私を含めて独身が3人いますが全員が全員、 「来れば私の幸せを分けてあげられるじゃない。」とか言われてます。 当然の如く全員が「いらねえええええええええよ!」と思ったのは言うまでもありません。 本当にどういう思考回路なのか、頭をカチ割って見てみたいです・・。 とりあえず着信拒否にしたのが功を奏したのか、今日は電話連絡ナシでした。 とにかくひたすら拒否し続けてやります。 ここまで来たら断固拒否を貫いてみせます。 回答じゃなくても、励まされてます。本当にありがとうございます。

• debumori
回答No.10

回答ではないんですが・・・ ちなみに結婚式はいつなんでしょう? まだ時間がありますよね。 お気の毒としかいいようがありません。 たぶん家族全員同じような思考回路でしょうね。 無視&拒否以外に方法はないでしょう。 たぶん会社の同僚なども欠席なんでしょうね。 こんな調子じゃ。

質問者

お礼

debumori様 結婚式は5月です。あと1ヶ月半これが続くかと思うと本当に気が重い・・。 こちらこそ質問というかグチになってしまって申し訳ありません。 私は結婚した事ないのでよく分からないのですが、人数っていつまでに確定させる物なんでしょうか。 それまで私達はこれに悩まされるんでしょうね・・・。 彼女はずっと派遣で働いていたので、会社の同僚は多分いないと思います。 派遣で働いていた理由も、「一つの会社で働いてると出会いが無いでしょ?」です。 万が一同僚が居ても、出席したくないですよね。 しばらく無視&拒否生活を送りたいと思います。 回答有難うございました。

回答No.9

うーん、とにかく無視無視無視無視 拒否拒否拒否拒否しかないですよね。 しかしここまですごい人いるんですね… まぁ彼女の身から出た錆、 仕方のないことです。 私でもこんな人(友達とは呼びません)の結婚式 まっぴらごめんです。 あまりにもしつこいようなら、 「家族全員困っているので これ以上電話やメールをしてくるようなら、 迷惑行為として警察に相談します。」 と毅然に言うしかないでしょう。 若干心は痛みますし、確実に縁は切れることになりますが、 ここまで言えばさすがに相手も引きさがるのでは? …引き下がらないかなぁ…

質問者

お礼

whitebear3様 本当に無視無視無視無視!拒否拒否拒否拒否!してるのに何でこんなにしつこいの!って感じです。 もう縁なんて切れてくれて結構だし、心なんて痛みもしません。 友人の一人なんて「喜んで出席しますって何で言ってくれないの?」と言われたので 「いやいや、喜んで欠席させてもらいますよ。」と言ったのに 「なにそれ?ヒガミ!?旦那の友達とか紹介して欲しいでしょ?来るべきだってなんで分からないの?」と言われて 無言で電話を切ったそうです。 ここまで言ってるのに引き下がらない理由が逆に知りたいですよね。 しばらくこれに悩まされそうです・・。 回答有難うございました。

• lilin0710
回答No.8

breaststrokerさん初めまして。 かなりビックリの方ですね。 面白すぎなので思わず回答しちゃいます。 > どう言ったら諦めてもらえるでしょうか? すでに色々話しているとは思われますが、更なる本当のことを言ってしまえば? 「あ、Aちゃん?実は声が聞けるのもこれが最後かもしれなーい。 来週、着信拒否できる電話に交換するから。 もちろん、Aちゃん以外に着信拒否にする予定の人はいないけどさ(豪快に笑う。) Aちゃんのために買うんだから、電話器の代金Aちゃんに払って欲しいくらいだわ。 間違っても、こちらからお祝い送るとかあり得ないから安心してね。じゃね♪元気でねー♪」 全然お役に立てませんが、ご健闘をお祈り申し上げております。

質問者

お礼

lilin0710様 給料日前ですが、とりあえず新しい電話を買って帰りました。 一番最初にやった事が、着信拒否設定ってなんなんでしょう。本当に嫌になります。 先に回答を頂いた方にお礼を書いている時に別の友人からメールがありました。 知らない番号から電話があったのでとりあえず留守電にしたら、やはりAで泣きながら出席を懇願されたとありました。 勿論すぐ着信拒否にしたと言っていましたが、家の電話と自分の携帯電話以外から電話してるって事ですよね・・。 相当な執念を燃やして私達を出席させようとしてる理由が分からないです。 なんかお礼の欄なのに、愚痴っぽくなってきて申し訳ありません。 本当にこっちも誰かに話を聞いてもらわないとおかしくなってしまいそうで・・。 こちらの泣き言&愚痴に付きあわせてしまってすみません。 回答有難うございました。

回答No.7

こんにちは。 なかなか個性的なお知り合いですね…^^; 極端な手なら一つありますよ。 貴女も彼女を真似してご友人のお母さんに電話するんです。 「結婚式にご招待頂いたけど、事情で欠席と返事しました。 それから毎日出席を依頼する電話をかけてみえます。 出席は無理ですのでお母さんからも説得して下さい。」 とね。 こんな手を使ってしまえば友人関係壊れますけど、 それで良さそうですし。 いかがでしょうか?

質問者

お礼

yahiroyuki様 もうはっきりバカと言ってしまって結構ですよ。こんな奴~~! で、家族に電話をするという手なのですが、先手を打たれた友人がいます。 Aの兄から電話かかってきてる友人がいるんです。 「長い友達なのに結婚式に来ないのは、友情を破綻させる事だと思うよ。」と言われたとか。 彼女は「そんなもん元々ありませんよ。」と答えたらしいですが。 家族全員が同じ思考なのかとゾッとしました。 ここ数日欠席軍団であんな事言われた、こんな事言われたと情報交換しているのですが 12時間程時差のある場所で働いてる人にまで連絡してたと聞き、心の底から呆れました。 Aは彼女に「私の結婚式の為なら1日2日帰国してくれるよね?」と言われたそうです。 本当に一体なんなんでしょう・・・。私達の戦いはしばらく続きそうです・・。 回答有難うございました。