• ベストアンサー

一人で披露宴出席は?

友人の友人の友人、という関係で、3回ほど一緒に遊んだ人が結婚することになったそうで、披露宴の案内がメールで来ました。 その人との共通の友人は一人しかおらず、その友人は仕事で出席出来ないそう、こういう場合、一人で行っても知人など居ないのはほぼ確実なので、なんだかどうしようもなさそうなので、欠席にしてもいいんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa17992
  • ベストアンサー率17% (37/207)
回答No.4

いきなり欠席にするよりは、まず結婚する方に「一人なので行き辛いんだけど・・」と相談してみてはどうですか。 私も一人で出席した事があります。 私の場合は、結婚する友達が一人だと待っている間が退屈だろうという事で、 他にも一人で来る女性の友達を紹介してくれました。 (披露宴の席もその人と隣になっていたので丁度良かったです) 私はその人と話しをしながら披露宴も楽しく過ごせました。 という事で「質問者様がそれ程仲良くないし出席したくない」のであれば、 「一人なので出席しにくい」という理由で断っても良いかと思います。 出席しても良いなら「一人なので不安なんだけど・・」と、ご本人に相談すればよいかと思います。

furufururu
質問者

お礼

なるほど、そういう方法もありますね。 出会ったのは何かの縁、披露宴に誘ってくれるなんて嬉しいことです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちわ。 私も先日、新婦以外知っている人がいないという結婚式に出席してきました。 本当は友人が一人一緒に行くはずだったのですが、仕事が休めなかったので仕方なく私一人に。 私一人となってしまったのが結婚式の直前だったため、知り合いが誰もいない結婚式に出席するのが嫌でも欠席するわけにはいかず・・・。 結果、同じテーブルの他の女の子達と結構会話ができたので、そこは別に良かったのですが、ものすごく疲れました。 新婦もそこまで仲の良い子じゃないし、しかも往復9時間という長旅ですから。 新婦の子には申し訳ないですが、出欠の時点で断ればよかったと思っています。 お金もかかることですし、気が進まないのであればお断りして構わないと思います。

furufururu
質問者

お礼

実例をお伺いすると身に染みてきます。 確か私のマイミクも同じ様なことを日記で書いていた気がします。 今後は誰が出席するのか確認してから出欠を決めることにしよう、と。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

いいんじゃないですかね、欠席で(^^; しかし、3回しか遊んだ事ない人を披露宴に呼びますか☆ よほど他に友人が…いや、失礼。私も昔、幼馴染が結婚する時に 友達が少ないから、と7,8年も会ってなかったのに招待されました。 行きましたけど、微妙に知ってる人が1人いただけで、酔いが回る までは結構苦痛でしたよ(笑)現在音信不通ですし★

furufururu
質問者

お礼

まぁ、何か向こうが私のこと親しく思っているのかなぁと、嬉しくもあったんですが。 >微妙に知ってる人が1人いただけで、酔いが回る >までは結構苦痛でしたよ(笑)現在音信不通ですし うわーそうなんですか! 私も幼なじみを自分の式に呼ぼうと思っているのですが、まずいのかな。 年賀状の仲で、会いたいねーとお互い書いてはいるのですが会わない、という。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#30527
noname#30527
回答No.1

僕も似たような経験をしたことがあります。誰も共通の友人がいず。新郎だけが、友人という結婚式に出席したのですが、話相手がいないため お酒がすすむすすむ最後に目が回る。と、こんな状態でした。口ベタなほうじゃないのですが、やはり限界があるとおもいます。丁重にお断りしたほうが無難だとおもいますよ。

furufururu
質問者

お礼

目が回っちゃいますか。笑 限界ありそうですよね、こればっかりは・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 挙式・披露宴に一人で出席することになってしまった。

    挙式・披露宴に一人で出席することになってしまった。 高校の時、5人グループでしたが、卒業前に1人加わった子がいます。 その子が結婚式を挙げるそうです。仲が良いわけではなく、プライベートで遊んだ事もありません。 しかし結婚式の招待状が届き、2人は初めから欠席の通達を出し2人は出席すると言っていたので私も出席の返信をしました。 その後、友人と連絡を取りましたら、友人達は招待状の返信がまだだったようで、やっぱ欠席して二次会のみ出席すると言い出しました。 っと言う事は私は出席の返信をだしてしまったので一人で周りの知り合いもいなく、新婦とも凄く仲が良い訳でもないのに披露宴に出席することになってしまいました。 新婦の友人は私含めて2人は出席すると思っています。 凄く不安ですし、新婦にも迷惑なんではないかと思っています。

  • 一人で披露宴に出席できますか?

    1・誰も知り合いがいない披露宴に一人で出席できますか? 2・知り合いはいるがそんなに仲がよくない人と二人で出席の場合はどうですか? 3・家族連れ(旦那と子供)で出席する友人と二人で出席する場合はどうですか?(自分は未婚で一人で出席の場合) 私はどれも出席したくないのですが、皆さんはどうですか?

  • 披露宴に一人で出席って・・・

    披露宴に一人で招待しようと思っている友人(A)がいます。 高校時代は5人位のグループでしたが、今はA以外は殆んど年賀状だけのやりとりで、会うのは2、3年に一度位、しかもAを通して連絡を取り合うだけです。 Aにはぜひ披露宴に来ていただきたいのですが、人数に制限があることと、その中の結婚している友人から私は招待されていないこともあり、他の友人達は今のところ招待するつもりはありません。 Aに披露宴に来て、と打診したところ、喜んでいくよと行ってくれましたが、まだ「一人で」とは伝えていません。 そこで、Aのご主人も一緒に招待してみようかとも思っているのですが、私はご主人には2回くらいしか会ったことはないのに、これって失礼でしょうか?もちろん無理にきてもらうのですから、「ご主人の分はこちらで負担するので、ご祝儀は持ってこないでね」というつもりでいますが。 披露宴に一人って、私なら退屈でつまらないだろうなあと思うんです。 彼女が待ち時間に退屈しないよう受付を頼んだり、私の別の友達に彼女に話しかけてもらったりするのも一つの方法かなとも思うのですが。

  • 披露宴の出席に気が重いです

    学生時代からの友人が、晴れて結婚することになりました。(異性) 友人の結婚には、「おめでとう」と、心からいえますが、披露宴に来て欲しいといわれ、当初は、おめでたい席なので、喜んで出席させてもらいますと返事はしたのですが、返事をしてから数日後、出席することが正しいのかどうか、迷っているのもあります。迷っている理由として以下のことがあります。 ●その友人とは学生時代からのサークル活動が一緒でしたが、サークル内では私と、仲はあまりよくありませんでした。 ●卒業後、そのグループで会うときに、何度か会っていますが、ここ数年(2,3年ぐらい?)は会っていません(私は出席しているが、都合により、その友人が出て来れない)。 ●携帯電話を持つようになり、メールの交換とかもしていたが、相手の事情があるのか、しょっちゅう携帯番号やメールアドレスを変更しており、その連絡は、同じグループのメンバーには行くものの、私には来ない。 ●毎年年賀状を出しており、あるときから、返事すら来なくなった。 (他のメンバーに出しているのかは不明) ●しょっちゅう電話番号やメールアドレスを変更しているので、私がメールアドレスや電話番号を変更しても連絡できず、結婚する、披露宴に出席して欲しいという連絡も、共通の友人から私のメールアドレスを聞いて、連絡が来た。 友人が結婚する相手を知りません。同性なら、ここまで悩まないのですが、異性の友人に、ここ数年会っていない、年賀状を送っても来ない相手の結婚披露宴に出るために、ご祝儀やメイク・ヘアセットなど、お金をかける必要があるのかな、とさえ、思ってしまいます。喜んで出席するとは言いましたが、まだ招待状は届いていません。披露宴は2ヵ月後です。休日出勤になりそうと言って、最初から断るべきでしょうか?皆様が私の立場なら、どうするかなんかも、ご意見をいただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 結婚式、披露宴に一人で出席

    27歳女です。 先日友人から、結婚式と披露宴に出席してほしいと連絡がありました。 中学からの友達で、お祝いしたい、晴れ姿を見たいという気持ちはあるのですが、正直一人で出席することが不安で悩んでいます。 京都から東京までの遠方ということもあります。。 誰も知り合いがいない式や披露宴に出席された方いらっしゃいますか?どんな風にふるまえばいいですか?やはり一人だと時間をもて余すでしょうか? 気持ちは出席したい方へ向いているのですが、人見知りだし一人が苦手で・・・ 周りの友達に相談しても、「一人だったら絶対行かない、いったことない」という子ばかりでどんな雰囲気になるのか分かりません。 体験談や、こうしたら楽しめるのでは?というものがあったら教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 喪中の披露宴出席について

    喪中の披露宴出席について 義父が亡くなり、2週間後に友人の結婚式があります。 49日を過ぎていませんので、 欠席にした方がよいのでしょうか? 欠席の理由を、お祝い事の前に伝えるべきではない・・・ と言う事ですが とても大事な友人なのですが、 久しぶりに会えるということで 本当に楽しみにして、お祝いをするつもりでいました。 どのように伝えたらよいでしょうか? 3ヶ月後にも招待されているのですが こちらは出席可能でしょうか? わからないことばかりで お恥かしいのですが、 教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴に出席・二次会欠席は失礼ですか?

    来月、小学校時代の友人が結婚します。 披露宴の招待状は先月届き、二次会の招待状が今週届きました。 ただ、その友人からは招待状が届いただけで、本人からは全く「結婚する」という連絡をもらっていません。お相手の方がどんな人かも全く知りません。 ここ1年半くらいは会ってないのですが、仲の良かった友人だけに、何も知らされずに突然招待状だけ送られてきたことにすごくショックを受けました。今までの友人は、結婚が決まったらすぐに会った時や電話やメールで教えてくれたし、連絡ぐらいしてくれてもいいのにな、となぜ彼女は連絡をくれないのか不思議で、裏切られたような悲しい気持ちです。 親の助言もあり、披露宴は出席することにしました。でも、二次会はすごく悩んでいます。悩んだ結果、二次会は欠席したいと思うのですが、披露宴は出席するのに二次会は欠席というのは、普通は考えられないことでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします。

  • 披露宴の一人参加について

    こんにちは。 友人の結婚披露宴に招待されていますが、もしかしたら一人での参加になるかもしれません。 他の友人が来れない可能性があって…。 どなたか披露宴に一人で参加された方いらっしゃいますか? 結婚する友人は少し遠方で結婚式をしますが、私の結婚式の時も喜んできてくれましたし、是非出席して御祝いしてあげたいのですが、一人となると少しさびしいです…。 隣の方に話しかけたりしようかとも思っていますが、少し人見知りなので不安です。

  • 披露宴の出席を諦めてもらう方法を教えて下さい。

    タイトルの通りなのですが、友人の披露宴の出席を諦めてもらう方法を教えて下さい。 事の発端は学生時代の同級生(A)が結婚が決まり、その報告をしたいとの事で私(32歳独身)と友人(B・既婚)の3人で食事をした所から始まります。 待ち合わせをしている時からAは「この服ね、彼がすごい似合うって言ってくれたの。」「この髪の色、彼がね~」 「あ、ここ彼と来たんだ。」とひたすら「彼がね」を連発。 この時点で私も友人もかなりウンザリしていましたが、まぁ18の頃から早く結婚したい、お嫁さんになるのが私の夢と 言い続けてきた人だし浮かれるのもしょうがないかな、とも思い私もBも余計な口を挟むのは差し控えていました。 Aだけがはしゃいだ食事も終わりかけた頃、Aが私達に言いました。 「あ、結婚祝いはバカラのワイングラスにしてね♪私達が新居でワイン飲むのにピッタリだから!」 「あー、でもル・クルーゼ(?)のお鍋でもいいよ。二人の好きな方で!両方でも全然オッケー♪」 「これで彼にキーケースとかくれちゃったらもう最高なんだけどなー。」 私もBもこの言葉で我慢の限界を超えました。 私「は?A、本気でそんな事言ってるの?」 A「えー、だってXX(私)は実家暮らしで独身だし、Bだってこの前昇格したんでしょぉー。それ位くれたっていいじゃーん。」 B「悪いけど、私達アンタに物あげる為に働いてる訳じゃないから。」 A「えー、ケチくさいなぁ。じゃあ○○のね・・。」 もうこれ以上Aが話し続けたら店の中でキレてしまいそうだったので、 「もういい。これ以上話す気は無い。」と言い置いてBと店を出ました。 その後、披露宴の案内状が送られてきましたが、Bも私も欠席にして返送しました。 それからというもの、毎日のようにメールと電話攻撃が始まりました。 携帯電話とメールを拒否にしたら、実家にまで電話をかけてきて私の母親に 「XXさんが私の披露宴に出席しないって言ってるんです。お母さんからも出席するように言って下さい。」と言ったそうです。 ちなみにBはBが留守中に家に電話をかけて、旦那さんが電話に出た時に同様の事を言ったようです。 どうやら彼女の友人が軒並み欠席らしく、彼女が完全に取り乱してるようです。 ですが出席する気はさらさらありません。 どう言ったら諦めてもらえるでしょうか?

  • 式を欠席して披露宴だけ出席するのはよくないですか?

    式を欠席して披露宴だけ出席するのはよくないですか? 生後5か月の娘がいる母親です。 11月に高校時代の友達の結婚式があります。 娘を夫に預けて出席する予定なのですが、完全母乳で育てていて離乳食も始めたばかりなので、長時間の外出はできません。 いない間はミルクをあげてもらうつもりですが、生後1か月の時に私が病院に行くときにミルクを飲ませてもらったきり飲ませたことがなく、そのときもほとんど飲まなかったそうなので・・・。 披露宴だけの出席にしたいと思うのですが、その場合素直に伝えて良いのでしょうか。 招待状には普通に出席に丸をつけて出してしまいました。 先ほど2次会のお誘いのメールをいただいたので、そのメールに披露宴だけの出席ということを書いて返信しようかと思っているのですが、そのような方法で伝えてもよいのでしょうか。 そもそも、式を欠席するのはよくないですか? かと言って、やはり娘のことを考えると長時間預けるわけにもいかず・・・。 アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。