円グラフの表示がうまくできない

このQ&Aのポイント
  • エクセルで円グラフを作ろうとしていますが、うまく項目が出ません。
  • 円グラフの作成時にグラフウィザードを使用しているため、級の項目が1,2,3,4,5ではなく6,7,8,9,10と表示されるようにしたいです。
  • モノクロ円グラフで作成し、他のグラフと統一したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

円グラフの表示がうまくできない

エクセルで円グラフを作ろうとしています。 同じようにつくってうまくいったこともあるのですが、 なぜか今回うまく項目が出ません。 エクセルのバージョンは97です。 下記のような表で 級 個数 割合 6 138 67.3% 7 23 11.2% 8 21 10.2% 9 15 7.3% 10 8 3.9% 205 100.0% 円グラフで、グラフウィザードでつくると勝手に1,2,3,4,5と振られてしまっています。これを6,7,8,9,10 と級の項目が出るようにしたいのです(個数は表示しなくて構わない) なお、白黒で表示するので、ユーザー設定のモノクロ円で作成しています。他のうまくいったグラフもこれで作ったので、統一したいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

方法1: 個数と書いたセルから8のセルまでを明示的に選択してから円グラフを描き,その際(または後から)ウィザードの2/4画面の「系列」タブで「項目軸ラベルに使用」するセルに6,7…10のセルを指定する 方法2: 級の列の記入を6,7,8…の数字にするとエクセルは「データかな」と解釈します。「6級,7級…」のように言葉で書くと,普通にグラフを描くだけでラベルと判断します。

nekomyumyu
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 実は自分でもいろいろいじってみて、方法1でなんとかできたのですが、これまでうまくいったケースで、そんな方法はしていなかったので、なぜうまくできたんだろうと疑問でした。 方法2を教えていただいてわかりました。 確かにそのように、「級」や文字列の入ったグラフでした。 なるほどなるほど! 本当にありがとうございました。