• ベストアンサー

ファイアウォールを無効の設定にしたい

ウインドウズXPで、セキュリセンターという項目で、ファイアウォールを 一時期、無効の設定にしたいのですが、どのようにすれば無効にできますか。 ウインドウズのセキュリセンターのウィザードを開いて、 「ウインドウズのファイアウォール」をクリックして、 「無効」のボタンにチェックを入れたのですが、 ファイアウォールの項目はずっと「有効」の表示のままです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.3

>ちなみに、NTT西の無料のセキュリティソフトをアンインストールしたら、 >後で「システムの復元」をしたらそのソフトは復元できるのでしょうか・・・? 一時的に無効にしたのではなく、そのソフトをアンインストール(削除)したのですか? 無効にしただけでしたら、セキュリティ対策ソフトを起動すればいいですし、分からなければパソコンを再起動すればセキュリティソフトも再起動します。 ソフトを削除したのでしたら、「システムの復元」ではなくもう一度インストールをしなおして下さい。 システムの復元では、トラブルが発生する可能性もあります。 「NTT西日本 | セキュリティ対策ツール | ダウンロード」 http://f-security.jp/v6/support/download/

参考URL:
http://flets-w.com/security/handbook/index.html
ayafuku
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 まだ、アンインストールはしていない状態です。 詳しいご説明ほんとにありがとうございます。

その他の回答 (2)

• takarajun
回答No.2

>「システムの復元」をしたらそのソフトは復元できるのでしょうか・・・? アンインストールしたら「復元」でも復元できません。 もう「そこには無い」のですから。 ちなみに、当方はウイルスバスターです。 同ソフトのファイヤウォールを有効にしてあっても、Windows側は無効にできています。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
ayafuku
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 アンインストールしたら「復元」ができないのですね。承知しました。

• aero1
回答No.1

OS標準のファイアーウォールが無効になっているのに、その項目が有効になっているのは 複合的なセキュリティ対策ソフトがインストールされていて、そちらのファイアーウォールが有効になっているのだと思います。 画面右下の、小さい常駐アイコンが並んでいる部分に、インストールされているセキュリティ対策ソフトのアイコンがある筈ですから、そこからお使いのセキュリティ対策ソフトを停止または終了してやれば、一時的に無効になると思います。 因みに、OS標準のファイアーウォールと別途購入したセキュリティ対策ソフトのファイアーウォールを同時利用するとトラブルの元になる事が多いので、今のWindowsファイアーウォールの設定が無効になっているのは問題ないです。

ayafuku
質問者

お礼

早速のご回答誠にありがとうございます。 NTT西光の回線にした際に、無料でセキュリティソフトがインストールされてました。 それを無効にしたら、OS標準のファイアーウォールも無効にできました。ありがとうございます。 ちなみに、NTT西の無料のセキュリティソフトをアンインストールしたら、 後で「システムの復元」をしたらそのソフトは復元できるのでしょうか・・・?