• ベストアンサー

ファイアウォールを無効の設定にしたい

ウインドウズXPで、セキュリセンターという項目で、ファイアウォールを 一時期、無効の設定にしたいのですが、どのようにすれば無効にできますか。 ウインドウズのセキュリセンターのウィザードを開いて、 「ウインドウズのファイアウォール」をクリックして、 「無効」のボタンにチェックを入れたのですが、 ファイアウォールの項目はずっと「有効」の表示のままです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.3

>ちなみに、NTT西の無料のセキュリティソフトをアンインストールしたら、 >後で「システムの復元」をしたらそのソフトは復元できるのでしょうか・・・? 一時的に無効にしたのではなく、そのソフトをアンインストール(削除)したのですか? 無効にしただけでしたら、セキュリティ対策ソフトを起動すればいいですし、分からなければパソコンを再起動すればセキュリティソフトも再起動します。 ソフトを削除したのでしたら、「システムの復元」ではなくもう一度インストールをしなおして下さい。 システムの復元では、トラブルが発生する可能性もあります。 「NTT西日本 | セキュリティ対策ツール | ダウンロード」 http://f-security.jp/v6/support/download/

参考URL:
http://flets-w.com/security/handbook/index.html
ayafuku
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 まだ、アンインストールはしていない状態です。 詳しいご説明ほんとにありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • takarajun
  • ベストアンサー率23% (237/1028)
回答No.2

>「システムの復元」をしたらそのソフトは復元できるのでしょうか・・・? アンインストールしたら「復元」でも復元できません。 もう「そこには無い」のですから。 ちなみに、当方はウイルスバスターです。 同ソフトのファイヤウォールを有効にしてあっても、Windows側は無効にできています。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
ayafuku
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 アンインストールしたら「復元」ができないのですね。承知しました。

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.1

OS標準のファイアーウォールが無効になっているのに、その項目が有効になっているのは 複合的なセキュリティ対策ソフトがインストールされていて、そちらのファイアーウォールが有効になっているのだと思います。 画面右下の、小さい常駐アイコンが並んでいる部分に、インストールされているセキュリティ対策ソフトのアイコンがある筈ですから、そこからお使いのセキュリティ対策ソフトを停止または終了してやれば、一時的に無効になると思います。 因みに、OS標準のファイアーウォールと別途購入したセキュリティ対策ソフトのファイアーウォールを同時利用するとトラブルの元になる事が多いので、今のWindowsファイアーウォールの設定が無効になっているのは問題ないです。

ayafuku
質問者

お礼

早速のご回答誠にありがとうございます。 NTT西光の回線にした際に、無料でセキュリティソフトがインストールされてました。 それを無効にしたら、OS標準のファイアーウォールも無効にできました。ありがとうございます。 ちなみに、NTT西の無料のセキュリティソフトをアンインストールしたら、 後で「システムの復元」をしたらそのソフトは復元できるのでしょうか・・・?

関連するQ&A

  • Windowsファイアウォールが無効に出来ない!

    OSはXPです。 ウイルスバスター2008を入れています。 Windowsファイアウォールとウイルスバスター2008はまったく別物なので無効にしたいのですがなりません。 操作が間違ってるのですか? 「Windowsファイアウォール設定変更方法」 (1)スタートメニューから「コントロールパネル」をクリックします。 (2)コントロールパネルを開いたら、左端から「クラッシック表示」をクリックします。 (3)「Windowsファイアウォール」をダブルクリックして開きます。 (4)「Windowsファイアウォール」という画面が表示されるので 「Windowsファイアウォールが無効です。」と表示されている場合は 最初からWindowsFWが無効なのでそのまま右上の「×」を押して 画面を閉じてください。 ◎ここまでは操作出来ました◎ (5)「Windowsファイアウォールが有効です。」と表示されている場合は 次の手順へ進みます。 (6)同じ画面の左上の「Windowsファイアウォールの有効化または無効化」を クリックします。 ★ここでクリックするとファイアは現在有効になっています。ウイルスやそのほかの脅威からコンピューターを保護するのに役立ちます。 そこにインストールされてるソフトウェア:Trend Micro Personal Firewallって書います★(クリックしてもそのまま有効なんです) (7)「ユーザーアカウント制御」が表示されたら、「続行」をクリックします。 (8)「Windowsファイアウォールの設定」が開くので「有効」を「無効」へ変更して「OK」ボタンをクリックします。 (9)「Windowsファイアウォール」の画面に戻ったら 「Windowsファイアウォールは無効です」と表示されていることを 確認できたら、右上の「×」ボタンを押して画面を閉じます。 以上の方法で変更できるはずなのに出来ないのです。 どうしてでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ウィンドウズファイアウォールの設定が無効になる

    ウインドウズXPを使ってます。ゾーンアラームというファイアウォールソフトを入れたところ、ウィンドウズファイアウォールの設定を有効にしていても、勝手に無効になってしまいます。そこでウィンドウズファイアウォールの設定を有効にしますと、またしばらくすると勝手に無効になってしまいます。何らメッセージも出ずこのようになってしまい、セキュリティ上問題ないのか不安です。なぜこうなってしまうのか、何か対策はないものか、教えてください。

  • ファイアーウォールを無効に設定したいんですが・・・

    XP sp2のノート使ってます。 ファイアーウォールを無効にしたいのですが、無効に設定しても無効になりません。 XPのファイアーウォール、ウィルスバスターのファイアーウォールを全て切っているのですが、有効になったままです。 例えばこちら http://faces.bascule.co.jp/yeti/ オンラインゲーム系のサイトに接続しようとしても、ファイアーウォールが有効になっているために接続できない状態です。 ルーターにもファイアーウォールがあると聞きますが、そっちが有効な場合も同じように接続できないのでしょうか? 再起動なども一通り行いました。 解決策はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ファイアウォールが無効になってしまい、有効に出来ません。

    WindowsXPを使用していまして、IEでネットにつないでいます。 パソコンは、6年ほど前の富士通のものです。 セキュリティは、avast!という無料のソフトを使っています。 今日パソコンを立ち上げると、 「Windowsセキュリティの緊急警告」 という文字が出ていまして、そこをクリックしてみると、 「セキュリティセンター」 という画面が出てきて、ファイアウォールが無効になっていると書いてありました。 そこで、そこに載っていたやり方で、コントロールパネル→Windowsファイアーウォールを開いてみたのですが、 「不明な問題のため、Windowsのファイアウォールの設定を表示できません」 と出てしまい、結局、有効に出来ませんでした。 どうしてでしょうか? 最近、セキュリティ関係は何もいじっていませんし、今日いきなり無効になっていると出て。。有効にする方法は、ないのでしょうか?

  • ファイアーウォールが無効になってしまう

     PCを起動させると「ファイアーウォールが無効になっています」という表示が出ます。ウインドウズのセキュリティセンターを開くと、そこではファイアーウォールは有効になっていると表示されています。    ファイアーウォールが有効になっているのか、無効になっているのかも分からないですし、もし無効の場合はどうすればよいのでしょうか?これの解決策を教えて下さい。

  • windows ファイアウォールの設定について

    本日PCを立ち上げてみると、右下に「windowsセキュリティの緊急 警告」という表示がされていました。 クリックして警告の内容を確認したところ、「Windowsファイアウォールが無効となっています。」と表示されました。 その後、コントロールパネルよりファイアウォールの設定を有効にしようとしたのですが、「不明な問題のため、 Windows ファイアウォールの設定を表示できません。」とでてきて、確認ができなくなってしまいました。 どのようにしたら設定の変更ができるのでしょうか? また、このままPCをインターネットに接続しておりましたら 危険でしょうか? ご回答ください。宜しくお願いします。

  • Windowsファイアウォールと他のソフトのファイアウォールの兼ね合い

    Windowsファイアウォールの設定で有効(推奨)のチェックが入っているとFFFTPソフトが繋がりませんが、無効(推奨されません)にチェックが入っていると繋がります。OSはXP、ウィルスソフトはMcAfee(McAfeeのファイアウォールも入っています)です。無効にチェックを入れたままでよろしいでしょうか?アドバイス下さい。

  • ファイアウォールが有効にならない

    ウィルスセキュリティZEROのファイアウォールが突然無効になり、実行ボタンをクリックしても無効の状態が続いている。ウィンドウズのファイアウォールを無効にして実行ボタンをクリックしても有効にならない。

  • ファイアウォールは無効という表示が出る

    Windows10の右下の通知欄に 「Windowsファイアウォールと ESETファイアウォールの両方が無効になっています。」と表示が出ます。 Windowsの[設定]→[更新とセキュリティ]→[Windowsセキュリティ]→ [ファイアウォールとネットワーク保護]を確認すると ●ドメイン ネットワーク ファイアウォールは無効です。 ●プライベート ネットワーク ファイアウォールは無効です。 ●パブリック ネットワーク(アクティブ) ファイアウォールは有効です。 となっています。 通常はドメインとプライベートの部分も 「ファイアウォールは有効です。」と表示されますよね? どうやったら有効にできますか? ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • XPのパーソナルファイアウォールが無効にできない。

    XP(SP2)のファイアウォールが無効にできません。 コントロールパネル→Windowsファイアウォール→無効はできるのですが、 セキュリティセンターのとこを見ると有効のままとなってます。 ウイルスバスター入れてるので無効にしたいのですが、どーやれば無効にできますか? 以前はバスターいれたら自動で無効になったと思うんですが・・・

専門家に質問してみよう