• ベストアンサー

私は大学の卒業式に出席してもいいのでしょうか?

私は大学の卒業式に出席してもいいのでしょうか? こんにちは。 大学4年 卒業間際の者です。 私は頭が小刻みに震える(病気ではないらしい)事があり,大学では周りから変な目で見られていました。精神病 気違いなど陰口を叩かれたことも…百人強の学部ですが、ほとんどの人が私を知っていたみたいです。自分は無口で この事でますます話さなくなり、それが 更に「何考えているか分からないやつ。キモイ」と周りに思われてしまったみたいです。今月卒業式がありますが、嫌われ者の私が出席してもいいのでしょうか?もし あなたが私の立場なら、どうしますか?

noname#126045
noname#126045

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私が質問者さんの立場なら。 「私が卒業式に出るかどうかは私が決める。誰にも文句は言わせない。」 ですね。

その他の回答 (3)

  • anorack
  • ベストアンサー率30% (86/285)
回答No.3

>頭が小刻みに震える(病気ではないらしい) 病気ではないらしいとは、 健康診断などで医師に一度も相談した事がない上に、 ご自分で病気・障害じゃないと思い込んでいる、のかなと解釈出来ます。 質問通りに強迫観念が強すぎて日常生活で支障をきたしているなら、 通学している大学の保険センターの心理カウンセリングを直ぐにでも受けた方が 良いかと強く思います。 今回の質問では書ききれなかった事も含めて、カウンセラーとは長時間じっくりと相談出来、 すっきりするはずです。 ですから、 >あなたが私の立場なら、どうしますか? まずは、大学の保険センターの心理カウンセリングを受ける。 それで何とか強迫観念を消す。 強迫観念を消したら、 卒業式のみならず、その後の謝恩会も出席したらどうでしょうか。 同じ学部の百人の中には、体に障害がある人に対して差別する人もいれば、 そうじゃない人もいます。 今現在、差別している人も、社会に出て、色々人生経験をつんでいれば、変わります。 いわゆるまともな大人になります。 堂々と出席しましょう。

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.2

自分から 殻に閉じこもってしまうから、「何考えているか分からないやつ。キモイ」と言われてしまうのです。 卒業式には堂々と胸を張って臨みましょう。 そして、お友達にはこちらから声をかけて「今まで、ありがとう」と 話しかけてみましょう。 「なんだ、アイツ 結構いいやつだったんだ!!」と思わせましょう。 最後のチャンスですよ。 式に出なかったら、ますます、貴方は誤解されたままに なってしまいますよ。 名誉回復のチャンスです。 ダメもと で頑張りましょう。

  • crosswith
  • ベストアンサー率41% (59/143)
回答No.1

こんにちは。大学2年生になります女です。 頭が小刻みに震えるって、左右にですか?私の友達(男)にもいますよ。 失礼ですが、確かに私も始めは「なんだコイツ」と思いました。しかし、話してみるととても優しい良い奴で、頭がよく、夏にはかわいい彼女もでき、みんなの信頼を得てサークルの次期幹事長になりました。 頭が震えるのを気になさるのは、外見が不細工なのを気にするのと同じようなものではないでしょうか。そんなことは、基準になりません。大切なのは、あなたがどういう人間でいらっしゃるかです。それを気にするあまり、自分を発信できなければ、なにも伝わりませんよ。 大学に、あなたを理解してくれるお友達はいらっしゃいませんか?他の人たちは気にしなくて大丈夫です。

noname#126045
質問者

お礼

ありがとうございました。自分に自信が足りなかったのかも知れません

関連するQ&A

  • 大学の卒業式

    今月の下旬に武道館で大学の卒業式があります。 本当は出席しない予定でした。と言うのも、うちの大学は日本一学部&生徒数が多いあの大学なのですが、学部別にキャンパスなども完璧に別れ、学部間の交流は皆無な上にうちの学部にはクラスのようなものもなく、本当にサークル&ゼミ以外の付き合いは薄かったので、ゼミとサークルで追いコンをするから卒業式に出る必要はないと思っていたんです。証書も実家へ送れると学生課でも聞いていたので。 いちお親が写真は欲しいと言ったので、卒業式の3日ほど前に袴で写真を撮る予約だけはしていました。 しかし今日大学側から封書が届き、卒業証明書は卒業式での交付になり、郵送の場合は実家へ送ると書かれていました。さらに、その後大学構内で行われる学位伝達式には何か理由がない限り出席して欲しいという事も書かれていました。 4月1日の入社式の際に必要になるのですが、私は実家が遠いため、私の元に届くのがギリギリになってしまいそうで不安なのです。 そのため仕方なく卒業式へ行こうと友人同士で話したのですが、服装をどうしようか悩んでいます。 袴は着付けや写真のセットで予約してはありますが、今から日にちを変える事はできませんし、私の卒業式の日は他の大学でも卒業式があるらしく、混んでいるらしいのです。 しかし、今から袴のレンタルと着付けと写真の予約となるとかなり難しいと思うんです。それに先に予約した方のキャンセル料も取られるでしょうし(これについてはまだ調べていません) そこで、結婚式に着ていくようなパステルカラーのシフォンタイプのドレスにジャケットでも着て行こうかと考えたのですが、いちお正式な場ですし、スーツの方がいいんでしょうか? その後の学位伝達式もそのまま出席する予定なので、なおさら考えています。 共学と言っても周りは袴が多いでしょうし、スーツだと地味かな…と思うんですが。 長くなってしまい申し訳ありません。大学の卒業式に出席された事がある方、ぜひ何か意見をください。よろしくお願いします。

  • 大学の卒業式に持っていくもの

    今月に大学の卒業式があります。卒業式には、スーツで出席しますので、就活で使ったカバンを持って行ったほうがいいのでしょうか?わかる方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 大学の卒業式の服装って

     僕は今年大学を卒業する者です。今月卒業式があります。 学部は文学部です。実は大学時代ダブルスクールをしていて、 忙しくて、こちらの大学の方では、全く交友関係を持たないように していたため、普通に大学を出た-もしくは出る-友人がいません。  なので卒業式にどんな服装で行けばいいのか分からないんです。 僕としてはスーツは-ネクタイをカチっとしめなくてはいけ ない所が-嫌いなので私服で行きたいのですが、私服で行く 人ってどれ位いらっしゃいますか?特に普通の大学-四年制大学- の卒業式に出た経験のある方にお聞きしたいです。どんな服が 多かったかも教えて下さい。私服の人が少なくても、私服で出て 場違いでなければ私服で行きたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 卒業に関する大学の対応について

    娘は今年大学を卒業する予定でした。 なのに、間際になって出席日数が足りないと言われ、卒業が出来なくなりそうなのです。 娘はきちんと数えておりそんなはずはないと言っています。対応の方法を教えて下さい こちらは証明の方法がありません。 先生のいわれるがままにしかならないのでしょうか。 おまけにその先生は現在海外に行っており、確認が出来ませんと言われます。 あまりにも無責任で困惑しています。

  • 自分なんか居なくなれば・・・

    自分なんか居なくなれば・・・ 大学4年の者です。卒業間際のこの時期ですが、申し訳ない気持ちで一杯です。3年からゼミがあったのですが、(ここでは理由を省略しますが)無口で過ごしてしまい、 周りのゼミ生(私を含め5人)と余りコミュニケーションとって来ませんでした。ゼミが終わり皆雑談しながら帰る中、一人でそそくさと帰る自分も居た・・・。それらを見かねてか教授からはもっとコミュニケーションとるようにと言われ ある女の子からはコミュニケーションとろうとしない精神障害者と陰口を言われる始末。4年の今ごろになって自分を変えようと思い 積極的に会話するようにしていますが… 今まで場の雰囲気を崩してきたであろうこと、またゼミ生のゼミ生活を台無しにしてきたことを考えると自業自得ではありますが自暴自棄になってしまいます。何か喝をいただけないでしょうか 謝った方がいいのかな・・・ まわりの人はきっと自分のことを「無口で暗くて何考えているか分からない奴」と思っているに違いないです・・・

  • 嫌いな自分を変えるには・・・

    嫌いな自分を変えるには・・・ 性格:(人から言われるのが)優しい 真面目 、心配性 気にしすぎ 優柔不断 学歴: (地方)国立大学 年齢:22歳 友達:3人 大学時代には、無口に過ごしてきた事もあり、友人が一人も出来なかった・・・ 趣味:旅に出かけること 上記は、私のプロフィールです。私は、どうやら頭が小刻みに震えていることがあるらしく(病院では異常はないらしい)、そのことで、高校時代に陰口を叩かれていらい、人とあまり、接することなく過ごしてきました。大学でもバイト先でもそうです。ゼミでは少人数制のため、深い交流が出来たはずですが、自分に自信が持てず、ほとんど会話しませんでした。そのこともあって、周りから変な奴というレッテルを貼られてしまっていました。卒業間際の今、学生生活を振り返ると、萎縮して自分らしさを出し切れていなかった事への後悔がものすごいです。友達もたくさん作れたし、彼女も出来たかもしれなかった・・・それを自分自身でパーにしたわけですから・・・無事就職活動で内定をもらい、4月から社会人ですが、今までの自分を変えたいです。人間って変われるでしょうか?

  • 私、もう終わってるでしょうか?

    私、もう終わってるでしょうか? 性格:(人から言われるのが)優しい 真面目 、心配性 気にしすぎ 優柔不断 学歴: (地方)国立大学 年齢:22歳 友達:3人 大学時代には、無口に過ごしてきた事もあり、友人が一人も出来なかった・・・ 趣味:旅に出かけること 上記は、私のプロフィールです。私は、どうやら頭が小刻みに震えていることがあるらしく(病院では異常はないらしい)、そのことで、高校時代に陰口を叩かれていらい、人とあまり、接することなく過ごしてきました。大学でもバイト先でもそうです。ゼミでは少人数制のため、深い交流が出来たはずですが、自分に自信が持てず、ほとんど会話しませんでした。そのこともあって、周りから変な奴というレッテルを貼られてしまっていました。卒業間際の今、学生生活を振り返ると、萎縮して自分らしさを出し切れていなかった事への後悔がものすごいです。友達もたくさん作れたし、彼女も出来たかもしれなかった・・・それを自分自身でパーにしたわけですから・・・無事就職活動で内定をもらい、4月から社会人ですが、今までの自分を変えたいです。人間って変われるでしょうか?

  • 卒業式出席は諦めるべきでしょうか。

    卒業式出席は諦めるべきでしょうか。 私は今大学4年生なのですが、内定がありません。しかし現在、入りたい企業の最終面接が控えています。人事の方にも好感を持たれており、「君なら内定は絶対取れる。推薦しておく」とまで言ってもらえています。 しかしその面接の日が、今月の24日なのです。 私は卒業式が23日にあると勘違いしていて、24日に面接を入れてしまったのですが…それに気がついたのが、19日、金曜日の夜でした。 その日のうちに連絡を入れたのですが、もう業務は終了し、しかも3連休を挟んだことで、日程変更の連絡が、電話もメールも、現在も繋がっていません。 なので、連絡が繋がるとしたら、明日、前日の23日になってしまうのですが…前日にこちらの手違いで面接の日程を変更したら、だらしがない、今までの好感触が全て無駄になってしまうかも知れないとも思い、現在迷っています。 卒業式に出たいからと、明日ちゃんと連絡を入れて謝り、日程を変更してもらうか、好感触にマイナスをつけないためにも、卒業式を休んででも、面接にそのまま行くべきか… 自分で蒔いた種ですが、どうか知恵を貸してください。

  • 学部卒業できなかった場合の大学院進学は??

    院試に合格していて卒業が危うい者です。工学部4年で卒論以外の単位は全て揃っているのですが研究がうまくいかず教授からも卒業が危ういかもって感じで言われてます。自分の大学の院には合格していてそのまま今の研究室に残る予定ですがこの場合学部を卒業できなかったら当然大学院には進学できないですよね??また、もうすぐ他大学の院試も受ける予定です。この場合もやはり合格しても入学手続きの際に学部卒業できなかった事がばれるのでしょうか??ばれるというかやはり不正になるのですかね?学部も今度受ける院も国立の学校で、願書には、出願資格は大学卒業者もしくは15年3月卒業見込み者とあります。卒業できなかったら合格は取り消しとは特に書いてないのですが当たり前だからでしょうか??学部3年生や社会人の人で審査に通れば受験資格を得られ合格すれば入学していますよね?受験資格は持っていて大学は卒業していないという点では同じだと思うのですがどうなのでしょう??こういう経験された方もしおられたら教えてください

  • 大変なことをしてしまいました

    こんにちは。大学4年の者です。自分は大学のゼミにおいて大変なことをしてしまったように思ってなりません。 高校時代(3年)の時に体のことで陰口を叩かれていたことがあり、すごく心が傷ついていました。 大学に入学を期に新たなスタートと思って、気分を一新し、生活を始めました。 基本的に単独行動が好きで、学内でもたいてい一人で行動していました。しかし、これがあだとなったようです。 同じ学部のチャラ男のような人に「あいつ友達いないんだよ。いつも一人だし・・・」と陰口を叩かれ始めました。 そのうち、そのことが学部内に広まり、「友達がいない・いつも一人でいる・無口=何考えているかわからない・気持ち悪い奴」 というレッテルを貼られてしまったようです。はっきり言って何故自分が陰口を言われなければならないのか分かりませんでした。 普通に講義を受けて、普通に通学して・・・人が不快に思うようなことをした覚えがまるでありません。単独行動をしていたからでしょうか?それがそんなに悪い事?周りが結構集団行動をしていたので浮いて見えたのかもしれませんが・・・ 何が何だか分からないまま変な奴のように思われ、意味が分からないし、かなりつらかった。 身に覚えが無いのに言われた陰口で 自分自身が否定された気分でした。 そして3年になり、ゼミが始まったのですが、上記の理由で情けない事になかなかオープンに接する事ができず、相変わらず大人しく(無口に)過ごしてきてしまいました。自分は本当はそれほど無口では無いのに、過去のことをいつまでも引きずり、自分に自信がもてず、自分からあまり話しかけることができませんでした。 そして4年の現在、後悔の念で一杯です。自分じゃない人がゼミに所属していたら、ほかの皆はどんなに楽しかったのだろうかと・・・なんでもっと自分からコミュニケーションをとってこなかったのだろうかと・・・。よく大学での友達は一生ものといいますが、その言葉を聞く度に、交友関係を広げてこなかった自分への嫌悪感が体中を駆け巡ります。 もしかして同じゼミのメンバーに無口な私が所属していた事でゼミの雰囲気を壊し、皆の貴重な学生生活の一部を台無しにしてしまったのかもしれないと・・・ 本当に自分が情けなくてなりません。最近では夜寝る時、必ず考えてしまいます。 こんなどうしようもない私に喝でもなんでも構いませんので、ぜひあなたの考えをお聞かせ下さい。