• ベストアンサー

私は大学の卒業式に出席してもいいのでしょうか?

私は大学の卒業式に出席してもいいのでしょうか? こんにちは。 大学4年 卒業間際の者です。 私は頭が小刻みに震える(病気ではないらしい)事があり,大学では周りから変な目で見られていました。精神病 気違いなど陰口を叩かれたことも…百人強の学部ですが、ほとんどの人が私を知っていたみたいです。自分は無口で この事でますます話さなくなり、それが 更に「何考えているか分からないやつ。キモイ」と周りに思われてしまったみたいです。今月卒業式がありますが、嫌われ者の私が出席してもいいのでしょうか?もし あなたが私の立場なら、どうしますか?

noname#126045

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私が質問者さんの立場なら。 「私が卒業式に出るかどうかは私が決める。誰にも文句は言わせない。」 ですね。

その他の回答 (3)

• anorack
回答No.3

>頭が小刻みに震える(病気ではないらしい) 病気ではないらしいとは、 健康診断などで医師に一度も相談した事がない上に、 ご自分で病気・障害じゃないと思い込んでいる、のかなと解釈出来ます。 質問通りに強迫観念が強すぎて日常生活で支障をきたしているなら、 通学している大学の保険センターの心理カウンセリングを直ぐにでも受けた方が 良いかと強く思います。 今回の質問では書ききれなかった事も含めて、カウンセラーとは長時間じっくりと相談出来、 すっきりするはずです。 ですから、 >あなたが私の立場なら、どうしますか? まずは、大学の保険センターの心理カウンセリングを受ける。 それで何とか強迫観念を消す。 強迫観念を消したら、 卒業式のみならず、その後の謝恩会も出席したらどうでしょうか。 同じ学部の百人の中には、体に障害がある人に対して差別する人もいれば、 そうじゃない人もいます。 今現在、差別している人も、社会に出て、色々人生経験をつんでいれば、変わります。 いわゆるまともな大人になります。 堂々と出席しましょう。

• morinosa11
回答No.2

自分から 殻に閉じこもってしまうから、「何考えているか分からないやつ。キモイ」と言われてしまうのです。 卒業式には堂々と胸を張って臨みましょう。 そして、お友達にはこちらから声をかけて「今まで、ありがとう」と 話しかけてみましょう。 「なんだ、アイツ 結構いいやつだったんだ!!」と思わせましょう。 最後のチャンスですよ。 式に出なかったら、ますます、貴方は誤解されたままに なってしまいますよ。 名誉回復のチャンスです。 ダメもと で頑張りましょう。

• crosswith
回答No.1

こんにちは。大学2年生になります女です。 頭が小刻みに震えるって、左右にですか?私の友達(男)にもいますよ。 失礼ですが、確かに私も始めは「なんだコイツ」と思いました。しかし、話してみるととても優しい良い奴で、頭がよく、夏にはかわいい彼女もでき、みんなの信頼を得てサークルの次期幹事長になりました。 頭が震えるのを気になさるのは、外見が不細工なのを気にするのと同じようなものではないでしょうか。そんなことは、基準になりません。大切なのは、あなたがどういう人間でいらっしゃるかです。それを気にするあまり、自分を発信できなければ、なにも伝わりませんよ。 大学に、あなたを理解してくれるお友達はいらっしゃいませんか?他の人たちは気にしなくて大丈夫です。

質問者

お礼

ありがとうございました。自分に自信が足りなかったのかも知れません