• ベストアンサー

大学の卒業式

今月の下旬に武道館で大学の卒業式があります。 本当は出席しない予定でした。と言うのも、うちの大学は日本一学部&生徒数が多いあの大学なのですが、学部別にキャンパスなども完璧に別れ、学部間の交流は皆無な上にうちの学部にはクラスのようなものもなく、本当にサークル&ゼミ以外の付き合いは薄かったので、ゼミとサークルで追いコンをするから卒業式に出る必要はないと思っていたんです。証書も実家へ送れると学生課でも聞いていたので。 いちお親が写真は欲しいと言ったので、卒業式の3日ほど前に袴で写真を撮る予約だけはしていました。 しかし今日大学側から封書が届き、卒業証明書は卒業式での交付になり、郵送の場合は実家へ送ると書かれていました。さらに、その後大学構内で行われる学位伝達式には何か理由がない限り出席して欲しいという事も書かれていました。 4月1日の入社式の際に必要になるのですが、私は実家が遠いため、私の元に届くのがギリギリになってしまいそうで不安なのです。 そのため仕方なく卒業式へ行こうと友人同士で話したのですが、服装をどうしようか悩んでいます。 袴は着付けや写真のセットで予約してはありますが、今から日にちを変える事はできませんし、私の卒業式の日は他の大学でも卒業式があるらしく、混んでいるらしいのです。 しかし、今から袴のレンタルと着付けと写真の予約となるとかなり難しいと思うんです。それに先に予約した方のキャンセル料も取られるでしょうし(これについてはまだ調べていません) そこで、結婚式に着ていくようなパステルカラーのシフォンタイプのドレスにジャケットでも着て行こうかと考えたのですが、いちお正式な場ですし、スーツの方がいいんでしょうか? その後の学位伝達式もそのまま出席する予定なので、なおさら考えています。 共学と言っても周りは袴が多いでしょうし、スーツだと地味かな…と思うんですが。 長くなってしまい申し訳ありません。大学の卒業式に出席された事がある方、ぜひ何か意見をください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それはお悩みでしょうね。しかし、自分が思うほど周りはあなたのことを気にかけていないものですよ。袴姿はちゃんと記念写真にしてご両親を安心させ、ご自分のメモリアルにもしたんだからそれで一区切り。本番はリクルートスーツできりりとお出かけください。コサージュは合わないだろうから、こ洒落たスカーフとポケットチーフ、ペンダントで品の良いオシャレを。ご卒業おめでとうございます。あなたの前途に幸多かれとお祈り致します。

happy102
質問者

お礼

意見ありがとうございます。 そうですね…何せ人数もかなり多いので、それほど気にはならないかも知れないですね。 袴のレンタルももうずらせないので、それはそれで記念に撮り、当日はスーツでもいいかと考えています。 スーツもそのように着ればお洒落になるんですね。参考になりました。 友人はドレスでもいいだろうと言ってくれていますし、実際ドレスで行く友人もいるらしいので、もう少し考えてみます。

その他の回答 (3)

• cyaboe
回答No.4

せっかく予約した袴ですから、日にちを変えてもらえるか聞いてみてはいかがでしょう? 卒業式は成人式ほど日が重なるわけではないので、何とかなるかもしれませんよ。 近所の美容院では「袴の着付け」という張り紙が出ていますので、案外なんとかなるのでは?

happy102
質問者

お礼

着付けや写真のセットで予約していたので、ずらす事ができなかったんです。 袴のみをレンタルするという手もあるのですが、なるべくお金を使いたくなくて…。 ご意見ありがとうございました。

• gwkaakun
回答No.3

私はダスキンレンタオールで「牛の着ぐるみ」を借りて、卒業式に出ましたがね。 最後だから卒業式ははっちゃけるに限りますよ。ビールかけとかやりましたから着ぐるみの中はジャージで。 まぁ無難なのはスーツですかね。

happy102
質問者

補足

牛の着ぐるみは目立ちますね! 自分の好きな格好で行く方が楽しめるのかも知れませんね。 貴重な意見ありがとうございます。

回答No.2

私もスーツでいいと思います。 地味かな…とお考えでしたら、ドレスより振袖など着物のほうがいいかなと思います。また、振袖のレンタルも安いところも結構ありますし、袴のデザインや質を気にしなければ、まだレンタルも可能だと思うので検討してみてください。 卒業おめでとうございます。

happy102
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 なるべくお金は使いたくないというのが正直なところだったんですが、振袖なら成人式の際に購入したものがあるので考えてみます。 袴だけのレンタルもありますしね。