• ベストアンサー

大学の卒業式

今月の下旬に武道館で大学の卒業式があります。 本当は出席しない予定でした。と言うのも、うちの大学は日本一学部&生徒数が多いあの大学なのですが、学部別にキャンパスなども完璧に別れ、学部間の交流は皆無な上にうちの学部にはクラスのようなものもなく、本当にサークル&ゼミ以外の付き合いは薄かったので、ゼミとサークルで追いコンをするから卒業式に出る必要はないと思っていたんです。証書も実家へ送れると学生課でも聞いていたので。 いちお親が写真は欲しいと言ったので、卒業式の3日ほど前に袴で写真を撮る予約だけはしていました。 しかし今日大学側から封書が届き、卒業証明書は卒業式での交付になり、郵送の場合は実家へ送ると書かれていました。さらに、その後大学構内で行われる学位伝達式には何か理由がない限り出席して欲しいという事も書かれていました。 4月1日の入社式の際に必要になるのですが、私は実家が遠いため、私の元に届くのがギリギリになってしまいそうで不安なのです。 そのため仕方なく卒業式へ行こうと友人同士で話したのですが、服装をどうしようか悩んでいます。 袴は着付けや写真のセットで予約してはありますが、今から日にちを変える事はできませんし、私の卒業式の日は他の大学でも卒業式があるらしく、混んでいるらしいのです。 しかし、今から袴のレンタルと着付けと写真の予約となるとかなり難しいと思うんです。それに先に予約した方のキャンセル料も取られるでしょうし(これについてはまだ調べていません) そこで、結婚式に着ていくようなパステルカラーのシフォンタイプのドレスにジャケットでも着て行こうかと考えたのですが、いちお正式な場ですし、スーツの方がいいんでしょうか? その後の学位伝達式もそのまま出席する予定なので、なおさら考えています。 共学と言っても周りは袴が多いでしょうし、スーツだと地味かな…と思うんですが。 長くなってしまい申し訳ありません。大学の卒業式に出席された事がある方、ぜひ何か意見をください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

それはお悩みでしょうね。しかし、自分が思うほど周りはあなたのことを気にかけていないものですよ。袴姿はちゃんと記念写真にしてご両親を安心させ、ご自分のメモリアルにもしたんだからそれで一区切り。本番はリクルートスーツできりりとお出かけください。コサージュは合わないだろうから、こ洒落たスカーフとポケットチーフ、ペンダントで品の良いオシャレを。ご卒業おめでとうございます。あなたの前途に幸多かれとお祈り致します。

happy102
質問者

お礼

意見ありがとうございます。 そうですね…何せ人数もかなり多いので、それほど気にはならないかも知れないですね。 袴のレンタルももうずらせないので、それはそれで記念に撮り、当日はスーツでもいいかと考えています。 スーツもそのように着ればお洒落になるんですね。参考になりました。 友人はドレスでもいいだろうと言ってくれていますし、実際ドレスで行く友人もいるらしいので、もう少し考えてみます。

その他の回答 (3)

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.4

せっかく予約した袴ですから、日にちを変えてもらえるか聞いてみてはいかがでしょう? 卒業式は成人式ほど日が重なるわけではないので、何とかなるかもしれませんよ。 近所の美容院では「袴の着付け」という張り紙が出ていますので、案外なんとかなるのでは?

happy102
質問者

お礼

着付けや写真のセットで予約していたので、ずらす事ができなかったんです。 袴のみをレンタルするという手もあるのですが、なるべくお金を使いたくなくて…。 ご意見ありがとうございました。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.3

私はダスキンレンタオールで「牛の着ぐるみ」を借りて、卒業式に出ましたがね。 最後だから卒業式ははっちゃけるに限りますよ。ビールかけとかやりましたから着ぐるみの中はジャージで。 まぁ無難なのはスーツですかね。

happy102
質問者

補足

牛の着ぐるみは目立ちますね! 自分の好きな格好で行く方が楽しめるのかも知れませんね。 貴重な意見ありがとうございます。

回答No.2

私もスーツでいいと思います。 地味かな…とお考えでしたら、ドレスより振袖など着物のほうがいいかなと思います。また、振袖のレンタルも安いところも結構ありますし、袴のデザインや質を気にしなければ、まだレンタルも可能だと思うので検討してみてください。 卒業おめでとうございます。

happy102
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 なるべくお金は使いたくないというのが正直なところだったんですが、振袖なら成人式の際に購入したものがあるので考えてみます。 袴だけのレンタルもありますしね。

関連するQ&A

  • 卒業式の袴、着付けなどについて

    3月に卒業を控えている大学4年生です。 卒業式には袴を着たいと思っているのですが、着付けなどをどこでしたら良いか悩んでいます。 また、卒業式後の謝恩会にはキレイめなドレス(?)を着ようと考えていますが、その着替えなどもどうしたらよいか…。 卒業式も、謝恩会も、都内で行われるのですが、実家からかなり遠く、地元の美容院で着付けをしてもらうのは考えてしまいます。着崩れしそうですし…。 かと言って、式場近辺の美容院など全く分かりません。 袴はレンタルする予定ですが、着付けのことなど分からないことだらけで、予約にも至っていません。 袴の予約をすれば、着付けやヘアメイクなど、別途申し込みをすることが出来るというサイトも見つけましたが、 着付け会場がありすべて込みのパック、美容院の予約と袴のレンタル予約は別々など…いくつか種類があるようです。 当日、式のあと一度家に帰ることも時間的にできないので、袴からドレスに着替える場所も必要です。袴とドレスではヘアメイクが同じだと違和感ありますよね?また美容院…?そんなに色々出来るんでしょうか(*-*) 内容が分かりにくい上に、長文で申し訳ないのですが、 どなたか経験者の方にアドバイスを頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 大学の卒業式の服装って何でしたか?

    大学の卒業式の服装って何でしたか? 袴の予約、着付けは友達といかれましたか? 女性の方に質問します。

  • 卒業式

    大学の卒業式って必ず出席しなければいけないのですか? 出席しないとどのような困ったことがあるのでしょうか? また 袴を着ないとすると何を着るのでしょうか リクルートスーツなどなのですか?

  • 大学の卒業式に出たくない

    現在大学4年の女です。 今月末に大学の卒業式があるのですが、でるべきか悩んでいます。 中学高校時代や、アルバイト先で仲の良い友達はいるのですが、大学ではそれほど親しい友人はできませんでした。入学してすぐにできた友達数人と交流はあるのですが、いつも気を使ってしまい、ほんとの自分を出すことができず、一緒にいると疲れてしまいます。授業はなるべく一人で出るようにして、遊びに誘われても何か理由をつけて断っていました。 卒業式は武道館であります。はじめは式に出て、終わったらすぐに帰ればよいと思ってましたが、式が終わって2時間後にキャンパスで学位の授与があるのですぐに帰ることはできないようです。学位授与は学部で集まり、2時間予定されているので、学位だけもらってさっさと帰ることもできないと思います。 全く知らない人たちだけなら一人で出てもいいのですが、気を使ってしまう人たちと一緒に過ごさなければならないのがとても苦痛です。 できれば卒業式に出たくないのですが、学内の知り合いに聞かれた場合、出ない理由をなんと言えばいいのかわかりません。 卒業式出なかった方やそれ以外でも、アドバイスよろしくお願いします。

  • 大学の卒業式・謝恩会でのスーツの着方について

    女です。大学の卒業式・謝恩会でスーツ(リクルートもの)で出席しようと思っています。 袴が多いだろうとは思うのですがどうしてもお金をかけたくありません。それにもう遅いですし。 ということで、就活に使ったスーツで出席しようと思います。 友人に聞いたところ、スーツはスーツでもちょっとドレッシーな感じ。と、いわれました。 そこで質問なのですが、スーツはどのように着こなせばいいのでしょうか? アクセサリーとかぜんぜん持っていないので できれば、どのようなものを付ければいいのかとか 教えてください。 あと、化粧はしないとある意味目立つのでしょうか? そこのところの事情なども教えてください。お願いします。

  • このワンピースは大学の卒業式に着てもOK?

    大学の卒業式に、袴ではなくきれい目のワンピースで出席しようと思います。 いろいろ検索したところ、正装は本来は袴かスーツだが、女子で袴を着ない人の中にはきれい目のワンピースで出席する人もいる、とのことでした。 私は袴は最初から着るつもりがなく、少しは華やかにしたいのでスーツではなくワンピースで行こうと思っています。 結婚式で着るような派手なロングドレスはふさわしくないとは思いますが、下のURL程度のワンピースだったら卒業式に着るワンピースとして許容範囲でしょうか? (うちの大学は比較的卒業式にいろいろな服装がいるほうですが、それでも女子の9割程度は袴だと思います) 寒いと思うので当日はファーのショールを羽織ろうと思います。(+外ではコート) また、もし大丈夫ならワンピースの色はこの中で何色が良いと思いますか? http://ap-story.jp/ap/f.html?md=f04&id=DC0013205 …

  • 大学の卒業式

    私は今大学4年なのですが、卒業式は袴で出ようと思っています。 それで、袴はレンタルするとしても、上をどうしようか悩んでいます。 女性限定になってしまうのですが、大学の卒業式に袴で出席された方にお聞きします。 上の着物、というか振り袖はどうしましたか? ちなみに、今の時点では成人式の時に来た振り袖を着ようと考えています。

  • 大学の卒業式の服装…

    今年3月に大学卒業予定の女です。 卒業式の服装に悩んでいます。 女子学生はほとんどが袴を着ると思うのですが、それ以外だとどんな服装の方がいるでしょうか。 卒業式は私の通うキャンパスと違うところで行われます。 式典の開始時間も早く、自宅から2時間弱かかるため、袴の着付けが朝早くなるのが少し憂鬱です… 式が終わったら数時間ほどで帰宅するつもりです。 なので、袴よりワンピースやドレスなどの格好で行こうと思うのですが、どんな服装の方がいるでしょうか。 ワンピースだとしたら、どんなものが相応しいですか。 ヘアメイクは美容院でしてもらいます。 卒業式を行かれた方で、なるべく女性の回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 学部卒業式における男性の服装

    この3月に大学(学部)を卒業することになった者です。 日本の大学における卒業式の一般的な男性の服装はスーツですが、いつ頃、またなぜこのような習慣が生まれたのでしょうか? 多くの女性が袴という和装で卒業式に出席することや、スーツが学生らしくないということを考えると、きわめて不自然な印象を受けました。 知り合いの50歳程度の方に聞いてみたところ、 ・自分が大学を卒業するときはすでにスーツで出席するのが一般的だった ・戦後間もない頃はお金も物資もなかったため学生服だった ・なぜスーツになったのかはよくわからない というお話を聞きました。 もし大学の卒業式で男性はスーツを着用するようになった経緯をご存知の方がいらっしゃたら、教えて頂ければと思います。 また、大学の卒業式における服装についてご意見がありましたらよろしくお願い致します。

  • 卒業しないが卒業式に出席

    大学を留年してしまい卒業できないのですが、同級生の友達で集まるのが最後なので卒業式に出席したいです。 みんなで写真とったりしたいのですが、袴で同じように出席するのは変でしょうか。 実際に出席された方とかいましたらご意見ください。