• ベストアンサー

卒業に関する大学の対応について

娘は今年大学を卒業する予定でした。 なのに、間際になって出席日数が足りないと言われ、卒業が出来なくなりそうなのです。 娘はきちんと数えておりそんなはずはないと言っています。対応の方法を教えて下さい こちらは証明の方法がありません。 先生のいわれるがままにしかならないのでしょうか。 おまけにその先生は現在海外に行っており、確認が出来ませんと言われます。 あまりにも無責任で困惑しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.9

証拠にはならないけれど、その出ていたのに休んだと言われた回のノートと、その講義内容が言えるのか。 勿論、他人のノート丸写し、なんてことじゃ無くて。 講義中の脱線した話なんて証拠としては良いかもしれません。 それと、そもそも、大学側はどうやって出欠を把握しているのでしょうか。 敵を知り、己を知れば、百戦して負けること無し  孫子。 相手の方法すら把握せずして戦うことはできません。 電子的な記録なら、その日のその講義の他の連中の出欠もおかしくなっていないか、あるいは近傍の教室や建物全体やキャンパス全体などで異常が見られないか、 その日の他の講義には出ていたのか、その日そのキャンパスに居たという証拠は無いのか、 紙の出欠なら、そもそも管理が十分できていたのかどうか、大学側はそれが間違いないことをどう証明するのか、他に同様の事例が無いのか、 等々。 これもそもそも、その講義はどういう講義? 必修?再履修?選択?ゼミ? まぁ私ではたぶんこれ以上アドバイスできませんが。

candyyou05260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 学校側は「先生に一任している」しか言わず困惑しておりました。 学校に行く際のよく材料になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#197650
noname#197650
回答No.8

てゆーか、就活が私用扱いって厳しくね? そのへん、突っ込んだ方がいいんじゃね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masa072
  • ベストアンサー率37% (197/530)
回答No.7

よくわかりました。 単位不認定で当然です。 一般論として、15回の講義のうち3回(2割)までの欠席が認められます。 この割合は高校でもほぼ同じです。 就職活動や手術の立会いの3回は完全な私用ですので欠席扱いです。 就職活動はよく出席扱いという理解の人もいますが、学生の本分は学業ですから認められません。 インフルエンザは法律で出席停止の適用される疾病ですので、欠席扱いにはなりません。 但し、大学の示す所定の方式で医者に診断書を書いてもらい、しかるべきところに出さなければなりません。口頭では本当か嘘かわかりませんから。 その手続きを怠っていませんか? それは完全に娘さんの責任です。 今更出したところで確定したものは変更されません。 勝手な思い込みで不認定になったわけですから、これを「いい勉強」とするしかありません。

candyyou05260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 インフルの件は私が学校に対処しましたから、きちんと分かっていただいています。 お忙しい中ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.6

 裁判する覚悟が娘さんにないのなら、嘘なんでしようね。普通は必死になって当然ですから。出席は、いまでは昔で言う代返などできず、証拠の残るモノ(紙などの用紙提出)でしているはずなので、後でも確認は容易です。また、友達から余った用紙をもらうなどのことも横行しているので、相手もマークをつけたりして、偽造防止も徹底しています。従って用紙を渡した後の遅刻は出席にはなりません。  また、3分の1の出席は、あくまで全授業回数に対して。休講は、分母から引かれますので、娘さんはおそらくその計算ができなかったのではないでしょうか。  確認は後でゆっくりできます。そういうことは多いはずなので、相手は慣れていることでしょう。弁護士などにも連絡してコトを大きくすれば、ズルをしている方が、折れるでしょう。

candyyou05260
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もちろん必死です。 明日、学校側と話し合う咳を設けております。 その際のお知恵を拝借したかったのです。 何か、娘に後ろめたいことがあれば、学校に一緒に行って欲しいとは言わないと思います。 でもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.5

すでに回答のある2名の方と同様、娘さんの言動には不自然な点が感じられます。 >娘はきちんと数えておりそんなはずはないと言っています。 皆勤に近い学生や生徒は『きちんと数えて』という表現はしません。 『きちんと出ており』と言うのが普通です。 >インフルエンザで一回・就職活動のための二回、私の手術の立ち会いのため一回 失礼ですが、質問者さんは娘さんと同行しているわけではないですよね。 残念ながら、学生・生徒たちの実態は、通学している=出席している・・・ということにはなりません。 どこかでそれなりにサボっていたのでは?・・・というのが常識的な判断となります。 >こちらは証明の方法がありません。 >先生のいわれるがままにしかならないのでしょうか。 そうですね。文部科学省の締め付けが厳しくなっているので、かつてに比べれば出席確認は厳密になってきています。 出席カードがなければ証明はできませんし、まして出席確認がIDカードだったりネットワークへのアクセス(ログイン)だったりしたら、間違いなくダメでしょうね。

candyyou05260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出席確認は厳格になってるんですね。 学校側との差異はこの四回以外の一回です。 それがサボったなら仕方ないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Fleck
  • ベストアンサー率42% (106/248)
回答No.4

No.1様が仰るとおり、計画的にサボった報いという印象を受けました。補足にて4回休んだことが分かりまして、なるほど納得です。現在の大学は殆どが半年ごとに欠席回数をカウントする方式(いわゆるセメスター式)で、半年に3回が限度と明言したりシラバスに明記したりする教員が殆どです。 就職活動が春だとすると通年で4回ならひょっとするとという気もしますが、インフルエンザ以外の3回はいずれも私用であり、つまるところ「サボり」です。就職活動や近親者の手術の立会いなど理由が理由ですが、教員側とて決まりは決まりと言わざるを得ないでしょう。そうしないと「カラ手術」が大発生してしまいますからね。 むしろNo.2様の推測するように、別の理由で留年が確定しているような気がしないでもないですね。

candyyou05260
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 決まりは決まりですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masa072
  • ベストアンサー率37% (197/530)
回答No.3

まず、娘さんは何を数えていたんですか? 普通の大学生が数えているものは「何回欠席できるか」ですが(笑) そんな綱渡りなことをしていると、こういうことになると娘さんに教えることが今できることでしょう。 1年頑張りましょう。 大学の対応は無責任ではないですよ。 担当の先生は、ちゃんと「規定回数の出席がない」という理由の下に単位不認定という評価を下しています。それを大学として正規の手続きで承認したわけですから、今更覆すことは不可能です。 大学生たるもの、自分の行動に責任を持つものです。出席をとったら帰る、授業中寝る、やるべき課題をしていないなど出席とはいえない行動をしたり、返事の声が小さくて聞こえづらいなど相手が評価しづらい行動をしたとしたら、その評価も自分は受けるしかありません。評価とは受けるもので、求めるものではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.2

こう言っては何ですが、お子さんが嘘をついている可能性も低くないですよ。 卒業直前に大学に言われて知ったのではなく、 実は落第はわかっていたのに、もう言うしかないギリギリまで、娘さんが握っていたということです。 仮に嘘だった場合、親御さんが大学に出席日数不足を証明させようなどとすると、 追い詰められた娘さんは、学校を辞めるなどと言い出しかねません。慎重に振る舞いましょう。

candyyou05260
質問者

お礼

はい、ありがとうございます。 慎重に対応します^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

 無責任なのは娘さんの方ですよ。それからいったん単位認定会議・卒業判定会議で決まったものは、担当教授であっても個人的に覆すことは出来ません。 >娘はきちんと数えておりそんなはずはないと言っています    要は「○○回まではサボれる」というつまらない計算をした娘さんに責任があります。留年するしかないですね。  また、そのような娘さんの言い分を飲み込んで「無責任だの困惑だの」と質問してくるあなた様にも問題があります。また、そのような娘さんに育ててしまったのは誰の責任でしょう。  繰り返しますが、来年は無欠席で頑張るように本人に諭すのが今親に出来ることではないかと思います。  

candyyou05260
質問者

補足

回答ありがとうございます。 お言葉ですが娘は、インフルエンザで一回・就職活動のための二回、私の手術の立ち会いのため一回これだけしか休んでいません。 一度も「サボって」などおりません これが私の育て方に問題がある結果でしょうか。 それと単位認定会議・卒業判定会議は開かれておりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出席日数が足りないのですが卒業して大学に進学できるでしょうか

    私の娘(高3女子)が不登校ぎみで、出席日数が足りないのですが、娘は卒業できるでしょうか? 娘に聞いてみたら、日数が足りないのは3つ位の教科だそうで、まだ担当教科の先生から話はないそうです。 娘の学校は二期制で、大学受験のための調査書を発行したときは大丈夫だったのですが、冬休みの終わりに体調を崩し、学校が始まってから何日か休み、その時に出席日数が足りなくなってしまったとの事でした。(大学にもう出願してしまいました) 不登校の原因は、担任の先生とのいざこざで、ひどい時は顔を見ただけで吐いてしまったりしたものでした。 多分、担任の先生とお話しなければいけないのだろうと思うのですが、娘は担任の先生とは話したくないと言っています。 成績に特に問題はなく、足りない日数も2、3日だそうなのですが、2月からは自由登校で学校がなくなるので、あと少しだったのに…と凄く落ち込んでいます。 出席日数がたりなくなったら、救済処置はしてもらえず、自動的に留年してしまうのでしょうか?

  • 卒業後の卒業取り消しはありえますか?

    例えば出席日数が足りずに虚偽の証明書で公欠願いを出し、 それが通ったとします。 在学中はそれがバレずに、卒業してから10年後とかにそれが発覚し、 卒業取り消しとかあるのでしょうか?

  • 卒業式に欠席した先生

    子どもの担任の先生が、自分の子どもの小学校卒業式に出席するため、自分の勤める小学校の卒業式を欠席していたことを知りました。 五年生の担任なので、卒業生に直接関係しているわけではないのですが、担任している五年生も卒業生を送る代表として卒業式に出席していたので、担任の先生が欠席だったということにどこか違和感を感じました。 先生も人の親、ご自分のお子さんの卒業式だから仕方がないのかな?公立小学校同士なので日程が重なってしまうのは仕方ないのかな?…と思う反面、教師としての責任はどうなんだろう…と思いました。 来春子どもが卒業式を迎える際、担任になった先生が同じような理由で欠席することがあるのかも?…と思うと複雑な心境です。 先生って生徒より自分の子ども優先するものなんでしょうか。

  • 卒業できない

    現在大学4年生です。 単位は既に足りていて卒論も提出し、あとは卒業式を待つだけでした。 しかし卒論ゼミの教授から「ゼミの出席日数が足りたい。卒業は無理」と言われてしまいました。 私は就活がなかなか決まらず就活を遅くまでやっていました。就活の日程が運悪くゼミとかぶることが多く、そのたびに先生に「就活のため行けません」と連絡をしていました。先生の返事は「就活のほうが大事だから優先させてください」と言ってくれていたので就活を優先してきました。しかし今の時期になって「卒業は無理」と…。 就職は結局決まらないままでフリーターをしながら資格を取ろうと考え両親にも話しました。就職のことを考えると留年してまた就活をするという考えもありますが、妹も大学生のため金銭的余裕がありません。 まだ両親に卒業危機をはなせずにいます。 どうしたらいいか分からずパニックです。アドバイスお願いします。

  • 大学生協出資金の返還

    急ぎの質問です。 今年大学を卒業したのですが、出資金の返還は卒業後でも受け付けてくれるのでしょうか? 卒業時に知らせが見当たらずそのままにしていました。 おまけに組合証はありますが出資証明は捨ててしまいました。 もしご存知の方がいればよろしくお願いします。

  • 大学の卒業パーティーを理由があって欠席したいのですが困っています

    今年無事大学卒業が確定しました。 そこで卒業パーティーの話が去年から持ち上がり、私もついその場の雰囲気で出席するとし、会費も払ってしまいました。が、欠席するつもりです。 理由は多々ありますが、一番の理由は対人関係にあります。あることで友人に対してかなり不信感を持つようになり、年明けてから一度も会っていません。友人と会うことを考えただけで大きな不安感、怒り、憂鬱さを感じてしまいます。最近ではそのことを考えて寝れなくなったり、人に会うのが恐怖になり外出することも億劫になってしまい、もうどうしていいかわかりません。卒業式には大学、先生方、友人に四年間お世話になったのは事実なので、けじめとして出席します。しかし卒業パーティーまで耐える自信が全くありません。 欠席をすると決めたのですが、自分が欠席する理由が幼稚な気がして自分が情けなく感じており伝えるのが恥ずかしいです。それでも嘘をつくより正直に伝えたほうがいいでしょうか?

  • 出席日数が足りず卒業できない

    現在、服飾の専門学校に通ってる2年生です。 私は今現在精神的な病気を患って精神科へ通院しております。 学校を休む日も多々有りましたが一年目はなんとか頑張って通い二年生にはなれたものの、 数ヶ月前に学校の先生に出席日数が足りないので卒業できないと言われてしまいました。 卒業を目の前にしてすこし絶望的な気持ちにあります。 この場合、医師になんらかの診断書を書いて頂き学校へ提出する事により卒業が可能になる事はありえるのでしょうか?

  • 通信制高校について

    通信制高校で今年卒業予定なのですが、全部の科目ともテストも出席日数もほぼ順調なのですが、体育だけ授業の出席日数が1時間だけ足りそうにありません。やはり体育の出席が1時間足りないだけで卒業できないということになりますか?他の科目は順調なのに、もしそれだけで卒業できなくなったらとても悲しいので><

  • 高校の卒業取り消し・辞退について

    某通信制高校に通っています。 私は学校のスクリーングやレポートを完全にサボってました。テストすら全く受けていません。 明らかに卒業できるような単位など取れていません。 1年の頃数回出席しただけで、それ以降は完全なサボりです。 それなのに、成績表を見ると出席日数やレポート回数など本来全てサボってきたはずなのに、異常な程水増しされているのです。 おかしな話ですが、学校側が不正行為をして私を無理矢理卒業させようとしています。 私は気味が悪いので「卒業したくないので学校辞めさせてくだい」と申し出たら「お前の将来のためだ」「今更辞めるのは駄目だ、もったいない」と言って辞めさせてくれません。 サボってきた事や今更学校辞める事、恥を承知で言いますが、このような場合、卒業を取り消し・辞退する事は可能でしょうか?

  • 私立中学の卒業について

    私は私立中学に通っていて、今年度卒業予定です。 中高一貫校でしたが大学受験などを考えた結果、今の学校よりも頭の良い私立高校へ受験をすることを決めました。 中学校側は高校受験に反対はしませんでしたが、もちろん「いい」と思っているはずもなく、無事合格はしたのですが、先日担任から「卒業できない」というようなことを言われました。 担任曰く、「高校受験の際”卒業見込み”で書類を提出しているため、卒業が出来なかったら入学も出来ない」とのこと。 受験関係(書類の受け取り・試験など)で1月~2月まで合わせて20日ほど休みましたが、出席日数に大きな影響は無いと思います。同じように受験をしたAさんは1ヶ月以上休んでいましたが、「卒業出来ない」なんてことは言われていません。 後期から受験勉強に専念していたので、後期の学校の成績はあまり良くありません。 担任からは「最後の期末テストで決める」と言われたのですが、そのうちの2日間は制服採寸・入学者説明会のため出席出来ません。 先生方から嫌われているのは目に見えているので、おそらくそれなりの成績はつけられると思いますが、成績があまりにも悪いと卒業出来ないのでしょうか? 学校の言い分としては「高校受験をしたお前が悪い」ということなのでしょうが、義務教育なのに卒業させないなどあり得るのでしょうか? 一応進学校ですし、学校側に多少の嫌味は言われると予想していましたが、まさか「卒業出来ない」なんてことを言われるとは思ってもいませんでした。 ご回答宜しくお願い致します。