• ベストアンサー

人の子を呼び捨てにする人どう思いますか

質問のとおりなんですが、あまり親しくもないのに、人の子を親の前で平気で呼び捨てにする人どう思われますか? ちなみにこの人は子供の同級生の母親と祖母です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.7

>>話しているときも自分の孫に対してちゃん付けしているのに、何で人の子は呼び捨てか!?と思っています。不快なんです。 女性的発想(?) そうですね。絶対おかしいです。 相手の方にちゃんと注意しましょう。 それか、同級生の相手の事を呼び捨てにして、それとなくわからせましょう。 男性的発想(?) そう言う馬鹿な親に甘やかされて育ったガキは、ろくな大人にならんから、ほっとけばいいよ。 人は人。自分は自分。 自分の子をまっとうに育てるのが一番。 なんて思ったりしました。

tamago2
質問者

お礼

確かに!! 人は人。自分は自分。ですよね。 >自分の子をまっとうに育てるのが一番。 それにつきます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • oni888
  • ベストアンサー率21% (121/570)
回答No.6

子供でも大人でも 会社でもプライベートでも 他人を呼ぶ場合は呼称をつけるべきでしょう。 呼捨てで呼んで良いのは姻族を含めた親族だけでしょう。

tamago2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。やはり、本当に親しい人か親族だけですよね。最低限のエチッケトですよね。

  • tom_cat
  • ベストアンサー率14% (8/55)
回答No.5

学童保育といって子供と遊ぶバイトをしているのですが、男の子はいきなり呼び捨てですけど、やはり女の子は親しくならないことには呼び捨てで呼びつらいです。けれど、呼び捨てできるようになることで一つの壁を乗り越えた気持ちになり、より接しやすくなります。 その方はただ無神経で誰にでもそうなのか、親しくしたい願望の裏返しのどっちかなのかな。

tamago2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無神経かどうかはさておき、他の子にもしてもしていた事を聞いたことがあるので・・・わかりませんが? あまり関わりたくないというのが真実です。

  • epson01
  • ベストアンサー率12% (120/933)
回答No.4

#2のかたに同感です。 相手が親しいひとだと、親密感がありいいことと思い、 相手が嫌いだと、呼び捨てにするな!と思うのだと思います。

tamago2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きっと相手のことが嫌いなだけかも・・・ただそれだけの事です。なんだか納得してきました。

  • inco
  • ベストアンサー率14% (22/153)
回答No.3

え~~!?って感じちゃいますよね。 でもそのことは指摘しにくいですよね。 いつもそんな風に呼び捨てにされてるんですか? って遠回しにいってみるとか・・・。 その方のご出身はどこなんでしょう? その方の地元では当たり前だったのかもしれませんね。 不快な方とは接触を避けることくらいしか、穏便な方法が浮かびませんが、どうでしょうか?

tamago2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地元の方なんですが、その家の人だけです。 しかも、近所でも結構有名なうるさいおばさんで、子供同士が少し喧嘩したぐらいでその家まで行って指摘する人なんで・・・よけいに不快だと思っちゃいます。 そうですね、避けるしかないのですが、本音を言うとそのうちなんかのきっかけがあったら、呼び捨てにしないでと言いたいです。

  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.2

その人に、好感があるか、ないかの差だけです。 好きな感じ、好感の持てる人に 呼び捨てされたら、親近感がわきますし 嫌いなヤツに言われたら 「君って、つけろーばかー」って思っちゃいます。

tamago2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当にそのとおりです。

  • botoyan
  • ベストアンサー率31% (48/153)
回答No.1

お付き合いの深さによるのではないでしょうか? それ程、親しいと思ってないのに呼び捨てはおかしいですが、親近感の延長であるとすれば何も問題なく良いお付き合いが出来ていると解釈しても良いのでは? いずれにしても、今回のケースは少なくとも不快と思われているのでしょうか、真意が判りかねますので…。中途半端な回答で申し訳ありません。 一般的に私の家では呼び捨てをしていますが、親近感の表れです。

tamago2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、付き合いの深さですよね。 私としては、親しいと思っていないのです。ただ単に近所というだけ・・・話しているときも自分の孫に対してちゃん付けしているのに、何で人の子は呼び捨てか!?と思っています。不快なんです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の子を呼び捨てされることについて

    ある子育て掲示板で、子供を呼び捨てにされるのが嫌だという話題が出ていました。 私はかなり親しい友人の子には、子供本人にも友人にも呼び捨てで話します。友人も私の子を呼び捨てします。女の子はちゃん付けが多いのですが、男の子は呼び捨てにすることが多いです。 しかしその掲示板では、自分の子供を親しい友人からでさえ呼び捨てにされることに嫌悪感を示す、という方からの投稿が多くされていました。常識を疑う・・・との意見さえもあり正直びっくりしています。 私は、友達の子には親近感をもって呼び捨てで呼んでいるつもりですし、何より自分の子を呼び捨てで呼ばれるのは嬉しいくらいです。(もともと愛称がくん付けの場合は別ですが) 皆さんは呼び捨てについてどう思われますか?どう使い分けされてますか?どこまでなら呼び捨て許されますか?(祖父母、叔父叔母、友人、先生、ママ友から等々・・・) 自分の感覚がおかしいのかと不安になってきました。よろしくお願いします。 ちなみに就学前の小さな子供の親対象の掲示板でのことです。

  • 「うちの子を呼び捨てで呼ばないで」って言うのは変ですか?

    今時皆こだわらずに、呼び合ったりしてるとは思いますが…。元々友達で同じ時期に子供を産んだ子が(△△君と呼んでね~)と言われそのように呼んでいました。私の子はそのような説明もなしにいきなり呼び捨てでいわれたのでビックリでした。でも「ちゃんつけて!」なんて言えないのでそれとなく…あだ名は○ーちゃんだからそう呼んでね~といったけど、だめでした…だからこっちも呼び捨てで呼んでみました。でも、気に入らないのか!?何も言ってはこないですが「△△君!○○!」と私の前でわざとかのように自分の子は君付け、私の子は呼び捨て…で呼んでます。嫌なのかな?と思いながらも向こうから呼んでるんだからいいや、とおもって…抵抗ありますが、今はとりあえず呼び捨てにしてます。 (集合住宅です)仲良くもない近所の人にいきなりまた、呼び捨てにされて…(いい人なので大丈夫かなぁと思って)また長い事考えるのも嫌なので早いうちに…とおもって…直接は言えないので柔らかくメールで伝えました。 「うちは呼び捨てでもぜんぜん気にしないけど嫌な人にとっては嫌だろうね」と言われ、なんだか…それからは、 顔を合わせても変な感じです。(私だけ!?感じる?) 回りの人にも言ってみんなに変な人と思われ始めたのか!? な~んて、またまた(早めに解決できたと思ったのに) 変なこと(被害妄想?)を考えて、「よけいなこと言ってしまったかなぁ~こだわり過ぎたかなぁ~…でも、正直、嫌だし…我慢するのも…。」とあれこれ考えて、ちょっと戸惑っています。私は間違っていますか?こだわりすぎて変ですか?私は親しき中にも礼儀あり…だと思うのですが…前にも同じような質問がありましたが、好きな人に呼ばれると親近感、嫌な人に呼ばれると不快、と言うような回答がありましたが、どちらの友達も嫌いな人ではなくすきで仲良くしたいんですけどね…

  • 呼び捨てについて

    私は現在、幼稚園から中学生までの子どもを指導しております。 習い事というよりもサークルのようなもので、月謝等は一切頂いておりません。 女の子や小さい子に対しては「○○ちゃん(くん)」で呼び、やんちゃ過ぎる男の子達は呼び捨てです。 最初は皆「くん」付けで呼んでいたのですが、年月が経つ内に呼び捨てをしていました。 保護者の方とお話する際には、「○○くん」と呼ぶように気をつけてはいるのですが、私が呼び捨てをしていることはご存知です。 (目の前で叱ったことがあるので) ちなみに、私自身(20代半ば・女)は昔から「ちゃん」付けで呼ばれており、男性達は比較的呼び捨てされやすい傾向にあります。 他の指導者は、30代後半の男性が2人と責任者(60~70?男性)です。 彼らはほとんど名前を呼びませんが、やはり男の子達は呼び捨てです。 保護者の方から見て、20代の小娘(?)が自分の子を呼び捨てすることはどう感じられますか?

  • ★我が子の名前人から何て呼ばれたいですか?★

    最近良く思うのですが、友達の子供は呼び捨てにしてもいいのかな?って思う反面、もし我が子が呼び捨てされたらどうだろう?って思うんです。 子供同士は呼び捨てでもいいかも知れませんが、親は相手の子供どう呼べばいいのでしょう? 最近難しい名前の子(呼び名も漢字も)が多くって親が呼んでるように私も呼びたくなります。ちゃんとか、君とかじゃなく・・・。 皆さんは友達の子供を呼び捨てしますか?●●ちゃんとか●●君とかで呼びますか? くだらない質問だって思われるかも知れませんが、最近悩んでいます(><)

  • 自分の子供が他人から呼び捨てにされるのは不快ですか?

    タイトルのとおりなのですが、自分の子供が他人から呼び捨てにされるのは不快と感じますか? 他人と言っても新密度にもよると思いますが、どれくらいの新密度によって違ってくるものでしょうか?仲の良い友人でも不快と思いますか? また、人の子供を呼び捨てで呼びますか? 以前、別のサイトで呼び捨てにされるのはイヤと言う意見を多く見た事があって、「そんなものなのかぁ」と純粋に思ったのでこちらで聞いてみようと思いました。 ちなみに私は独身・子なしです。親友の子供を呼ぶ時は「君」「ちゃん」をつけて呼んでいます。(子供とは立場が違うかもしれませんが、ペットの場合でも同じく「君」「ちゃん」つけて呼んでいます)

  • 嫁いだのに呼び捨てされるのを嫌がる親

    結婚以来20年、モヤモヤしている事があります。 結婚したら旦那様が妻を呼び捨てするのは、当たり前ですよね?でも、私の両親が それを嫌がります。と言いますか、親の前ではちゃんと『○○さん』と呼ぶのが常識だと言っているのです。 両親が言うには、娘(私)が産まれてから嫁がせるまで 大事に育ててきた本人(両親)を前に、その娘を呼び捨てするのは 育てた親に対して 失礼な行為だと言うのです。 結婚が決まった頃に 主人が注意されて、それ以来 実家等で両親が居る前では、妻の私を さん付けで呼びます。私は正直 違和感さえ感じます。普段 主人は私を呼び捨てか お~いか あのさ~って感じなので。 流石に、主人の親戚や会社の方々や、主人の友人に 私を紹介する時は、主人は『妻の○○子です』と呼び捨てです。 私の両親は、そこは呼び捨てされるのは 当たり前だと理解してます。紹介された人が、私を育てた訳ではないからと・・・ この、両親の言う『常識』は、本当に常識なのでしょうか? 主人は、私の両親の言う通りにしてれば、それでいいんだから、悩む事無いと言っています。 ずっとモヤモヤしてましたが、このサイトに出会ったので、皆さんに聞いて頂きたいと思いました。 宜しくお願いします。

  • 知らない子で年下から呼び捨てされる気持ちに関して。

    どうも。実は今日買い物をしてその帰りに知らない子から自分の事を名前を呼び捨てで言われました。 その時は、すごく腹が立たせながら自宅に帰りました。 皆さんは知らない人・子から年下で自分の事を呼び捨てされた事がありますか?その時のあなたの気持ちを教えて欲しいです。

  • 呼び捨て

    とてもツマラナイ事で悩んでいるので、ご意見頂けたら幸いです。 その前に、以前こちらで彼との同棲について相談させて頂き、沢山の回答を頂戴しまして、 おかげさまでいい方向に話が進みましたので御礼申し上げます。 その彼の家族の事なのですが…。 彼は長男で、弟と妹がおります。 兄妹構成がまったく私と一緒なので、「2人からはなんて呼ばれているの?」と質問したら、 「名前だよ」という答えが返ってきてビックリしてしまいました。 兄妹全員が名前を呼び捨てで呼び合っているのだそうです。 私の親は、“親しき仲にも礼儀あり”という考え方で、幼い頃から目上の人にはそれなりの態度をしろと教え込まれてきました。 幼い頃のケンカで兄達を呼び捨てしようものなら、妹と言えど容赦なく鉄拳制裁が飛んできて(もちろん呼ばれた本人によるものですが)、 親からも「年上を呼び捨てするとは何事だ!」と怒られた記憶もあります。 なので、もし結婚したとしたら自分よりうんと年下の弟・妹が、自分の旦那様を呼び捨てにするのか… と思うとゾッとすらしてしまいます。 (彼自身私より年下なので) もちろん社会でそれを当てはめようとは思いません。 上司が部下よりも年下であった場合など、呼び捨てや命令口調などは普通に有り得る事でしょう。 ですが家族間でそれは…外国じゃあるまいし…と思ってしまうのです。 また、同棲や結婚の話が出た時、「いつかはちゃんとご挨拶にいかなくちゃね」と話したら、 「え?うちの親にはそんなのしなくていいんじゃない?そういうのめんどくさがる親だし」との返事。 彼の育った家庭環境に疑問を抱いてしまいました。 私はそれぞれの両親に挨拶もなく、2人で婚姻届に判を押して、義理の子供になった後で事後報告なんて考えられません。 世間のマナーをちゃんと教えてもらってないのかな…と不安です。 それとも私の親や私の頭が固いのでしょうか? いらっしゃるか分かりませんが、私と同じように親しき仲にも礼儀ありタイプで、 伴侶の弟妹が呼び捨てタイプの方、どういう心持で家族と接したか教えて頂けると幸いです。 このままだと彼の弟達が呼び捨てする場面に直面した時、顔がひきつってしまいそうです…。

  • ある日急に名字呼び捨てをする人に戸惑っています。

    ある日急に名字呼び捨てをする人に戸惑っています。 ある資格をとるためのスクールで、 同じクラスの人(同性)とのつきあい方で悩んでいます。 彼女は私より何歳か年上のようなのですが、 携帯のメールアドレスを交換をしようということになり交換しました。 今までずっと私のことを「○○さん」と、苗字で呼んでくれていたのですが、 その人からの初メールで 急に私の苗字が呼び捨てになっていました。 私は呼び捨てで呼ばれるのは、 いくら年上でも嫌なので、正直ムッとしてしまいました。 先輩とも思っていない相手なので、年齢差があっても対等につきあいたいです。 彼女にどうやって伝えたら良いでしょうか。 メールの返事を今回は無視しておいて、今度教室で実際に会ったときに 「いきなり人の名前を呼び捨てしてるし、なんだかなーって思って返事しなかったんだけど~」と言うか、 メールに ”いきなり苗字で呼び捨てになっていてびっくりしました☆ 私も○○(相手の苗字)って呼び捨てにしたらいいのかな? 同級生だから対等につきあいたいけど、呼び捨ては苦手なので、 普通にさんづけて呼んでくれたら嬉しいな♪” と書こうか、迷っています。 ちなみに相手はおしゃべりで ちょっとやっかいそうなタイプです。 みなさんならこういった場合どうしますか。

  • 呼び捨てしてくる子供に腹をたて、注意してしまいました。

    呼び捨てしてくる子供に腹をたて、注意してしまいました。 小学生3年の息子がいます。近所に小学生2年生の男の子がいるのですが、その子がうちの子供を呼び捨てにしてました。前から気に食わなかったのですが 今日思わず本人に「あんたさぁ、年上の子 呼び捨てにしたらダメだよ!」ときつく注意してしまいました。「はい」と返事はしましたが もしそれで直らなかったらどうすればいいか アドバイスいただけないでしょうか? 一応うちの子が その子に言ったことあるのですが 言っても直らないそうです。その子は他の子には くん、つけで呼ぶのに うちの子供だけは呼び捨てだったので バカにしているのかと思い、言ってしまいました。 同じような経験のある方、アドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いします。