• ベストアンサー

賃貸マンションの契約と退居の際に気をつけることは?

引越しの予定です。いい物件も見つかりました。 まだ申込み段階で契約書は今週末もらいにいく予定です。 大まかないいかたかもしれませんが、 ●契約するときに確認しないといけないこと。(申込みの際に入居計算書をいただき初期費用等は確認済みです) ●今住んでいるマンションを解約する際に気をつけないといけないこと。(敷金も気になりますが、ほかにもあればなんでも) 詳しい方教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEKEKO2008
回答No.2

もう解約を申し出ましたか?退去は、何ヶ月前に申し出てくださいという契約条項が在ればその契約時期まで家賃が掛かりますよ。まず契約書をよく読んでくださいね。敷金の清算もクリーニング代金が掛かる所、錠前の交換費用が掛かる所等色々在ると思います。今は東京は、ルールが決まり余り問題は起こらないと思いますが・・・まず、契約書をよく読んで入居・退去共に不動産屋に質問できるくらいになってください。 借りる方も賢くならないとね!!私はオーナーですが・・あまりに契約書を読んでいない入居者が多い事か!!そして最後に聞いていない!!書いてあるでしょ!!貴方印鑑押してるでしょ!!となるのですよ!!印鑑を押すという事は、底から貴方にも契約による責任が出てくるという事です!! よ~~く読んで不動産屋の宅建の説明を聞いて下さい!納得できない所はキチンと聞かないとトラブルの元になりますよ!!特にトリプルゼロなどと言う契約をしてはいけません。最低でも敷金を入れておかないといけません。私は、クリーニング代のみ頂いて後はお返ししています。 今は、訳の判らない不動産屋も沢山在る事を覚えて追いてくださいね。やりもしない消毒など入居時に取る業者もいます。これはオーナー側のリスクですから必要なら此方でしています。判らないと損をするばかりですよ!!頑張って下さい!! 東京ルール http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/tintai/310-9-jyuutaku.pdf

tina111
質問者

お礼

解約の連絡はまだしていませんが、一ヶ月前に予告するように契約書にかいてあるので、今月中にはします。 今度借りる物件もトリプルゼロという契約ではないです。敷金を家賃2か月分払うことになります。 契約書をよく読むですか。 確かにそのとおりですね。今更退去予定のこの部屋の契約書を読んでしまっているところです。 次借りる物件のものは契約書をよく読んで不動産屋さんに質問しようと思っています。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tmqa1
回答No.1

退室日までに電気を止めて夕方検査にきてもらえれば、少しは甘くなるかも・・・w

tina111
質問者

お礼

なるほど。 明るいとはっきり見えてしまいますもんね。 ご回答ありがとうございました。