• 締切済み

賃貸保証人の必要書類について

現在、私は大阪に在住しているのですが、 先日、熊本に住んでいる父親から連絡があり「引越しをするので保証人になってほしい」と連絡がありました。身内の保証人なので保証人になる事には抵抗はないのですが、父が契約しようとしている賃貸会社より「保証人の必要書類」で「運転免許証と保険証のコピー」が必要だといわれたそうなのですが、そのような書類の提出は何故必要なのかわかりません。普通は印鑑証明や保証人の源泉徴収票なのではないでしょうか?ちなみに私も現在、賃貸マンションに住んでいるのですが私が契約した賃貸会社の保証人の提出書類は印鑑証明でした。少し不安があるので、何かわかる方がおりましたら是非教えて下さい。 ちなみに現在、父親は無職です。

みんなの回答

• takapiii
回答No.2

簡潔に言ってしまえば、「犯罪による収益の移転防止に関する法律」に則り、宅建業者は特定事業者に該当するため、契約に於いては本人確認を行わないと法律違反となる。そういう事です。 契約者本人の身分証明は当然ですが、昨今においては連帯保証人の本人確認も行うよう行政より指導されています。 免許証でなくても住民票と言う場合もあるでしょうし、印鑑証明書だけでも住所記載があるので本人確認とする事もあるですようが、運転免許証、保険証、年金手帳、パスポート、住民台帳カードなどの提示を要求する事が多いと思います。 もちろん、知識が無く、何も行わない業者もあります。

ruffy1218
質問者

お礼

早速ご返答ありがとう御座いました。 勉強になりました。免許証や保険証などは、比較的悪用されやすいものだと認識しておりましたので、かなり不安でしたが、回答頂きとても安心致しました。早速父親にも連絡し引越し先を決めたいと思います。 本当に解りやすくご回答頂きまして有難う御座いました。

• m_inoue222
回答No.1

大家してます >そのような書類の提出は何故必要なのかわかりません。 本人確認の為です 架空の連帯保証書を偽造しようとされることを防ぐ目的です 身分を証明する飼料がなければその人物(保証人)が存在するかどうかが判りません ・人物の確認......身分証明書(パスポート、運転免許証、健康保険証、住基カードなど) ・保証能力の確認....収入を確認できる物(源泉徴収票、確定申告書、収入証明書) ・署名、印鑑の確認...印鑑証明 もちろん一部省略する業者も居ります 極端な場合... ・不動産業者の事務所で契約 ・契約者と連帯保証人(父親)が自家用車で一緒に来る ・事前に家賃保証会社の審査が通って居る そんな場合は連帯保証書に署名捺印するだけで済ますことも有ります ・家賃滞納の不安がない ・目の前で署名されるので印鑑証明の必要が無い ・顔と態度を見れば親子かどうかはある程度判ります それと...「親は子供の面倒をみるが、親の面倒をみない子供が増えている」...(笑) 大手不動産会社は決められた手順で、必要であろうと無かろうと一律に「本人確認書類」は求めます

ruffy1218
質問者

お礼

ご回答頂きまして有難うございました。 とても勉強になりましたし、安心致しました。 早速、父親に連絡し引越し先を決めたいと思います。 本当に助かりました。有難うございました。