• ベストアンサー

賃貸契約の際の保証会社に提出した書類の保証人の印鑑証明

賃貸契約の際の保証会社に提出した書類の保証人の印鑑証明 この、印鑑証明の印鑑が違うと保証会社からの連絡がありました。保証人は母になってもらっていますが、印鑑が違う事はありえないんです。母は、印鑑をこれ1本しか持っていなく、今回の保障人になってもらう為に印鑑証明を取ってきてもらったんです。 実印、認印など、何本か印鑑を持ってる場合は間違いがある事はわかるのですが・・・ 賃貸契約して、お金も不動産やさんに支払い、引越しの日取りも決め、水道、ガス、電気、今の家賃も今月で解約する手続きを行っているのに、困っています。 印鑑が違うといわれても、この印鑑しかありえないのですが、この場合はどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1.推定されることは、お母さんの方で保証人の印鑑を押されたものと、登録された印鑑証明が違うものであると思います。 2.専門機関の補償会社が明らかに違うとの事であれば先ず間違いないですね。 3.方法は、印鑑登録されている印鑑を探し出して、保証書に再度、訂正印、押印することですね。 4.又は保証書に押した印鑑を登録することですね(市役所、区役所で1時間もあれば出来ますね) そして、新しい印鑑証明書を発行してもらい補償会社に提出すれば、印鑑証明書と、すでに押してある印 鑑が照合されOKとなりますね。 5.いずれにしても、ややこしい場合は、新規の印鑑(購入作成)で印鑑証明登録、再度保証書に捺印すれば一番早いですね。 6.印鑑登録の手続きは1時間くらいで完了します。簡単ですよ。土曜日でもやっている官庁がありますね。 早ければ早いほど良いですね。そうでなければ、月曜日の31日、登録して、補償会社へとなりますね。 いずれにしても、補償会社へ連絡し、印鑑登録変更など内容を事前に伝達するのが一番ですね。

08170908
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 印鑑ですが、今回の契約の保証人になる為に印鑑登録したばっかりの印鑑で、この1本しかないのに、間違うはずないんですが・・・ 不動産会社、わたし、母、みんなで確認して、おかしな所も全くなかったのに・・ と思ってたので、ビックリでした。 とにかく、補償会社からの、書類を待ってみます

関連するQ&A

  • 認印の賃貸契約書は無効ですか

    マンションの1室を個人で借りる場合、普通、賃貸契約書の末尾に貸主、借主、連帯保証人の3者が署名、捺印します。 連帯保証人が実印を押して印鑑証明を付けるのは分かります。今までに見た賃貸契約書はそのようになっています。でも、借主が実印を押して印鑑証明を付けた賃貸契約書を見たことがありません。 (1) 連帯保証人が実印を押して印鑑証明を付けるのであれば、借主も実印を押して印鑑証明を付けなければならないと思うのですが、なぜ認印でいいのでしょうか。認印でいいということは法律で決まっているのでしょうか。 (2) それとも、借主が認印を押した賃貸契約書では、借主には債務履行の義務は課せられないのでしょうか(つまり、その賃貸契約書は、裁判など公式の場では無効なのでしょうか)。

  • 借家人の保証人として契約書に実印、印鑑証明を求められました

    借家人の保証人として契約書に実印、印鑑証明を求められました 東京在住の弟の借家が、旧家主から○○○○住宅(株)という聞いたこともない不動産系の会社に売られました。 弟の保証人になるのはやぶさかではないのですが、保証人に対する契約書に、実印と印鑑証明の添付を求められました。 実印が偽造され、よからぬことに使われるんじゃないかと強い不安を覚えます。 保証人に対する契約書には、住所氏名と認印とで、法的には十分効力があると思い実印の押印を拒否したいのですが可能でしょうか。

  • 賃貸の保証人と印鑑証明について

    現在、私と父は別居しており、父は1人でアパートに住んでいます。今度、賃貸更新をしなくてはいけないので、保証人になってほしいと言われました。(今までは別の人になってもらっていたようです。)父からは手続きに保証人の実印と印鑑証明がいると言われましたが、同居してる母の経験では保証人に対して印鑑証明まで必要だったことはないそうです。実は父は家族に内緒でサラ金から借金をしていたことがあり、印鑑証明が勝手に変なことに使われないか心配です。最近では保証人に対して印鑑証明の提出を求めることがあるのでしょうか。 また、保証人についてですが、賃貸契約の場合、保証人は保証人でも連帯保証人ということなのでしょうか。それとも不動産によって普通の保証人のときもあれば連帯保証人のときもあるのでしょうか。もし両方あるとすれば、どのような違いがあるのでしょうか。どなたかご存知の方、以上の2点について教えて下さい。お願いします。

  • 保証人の印鑑証明書

    来月から一人暮らしを始めます。 賃貸契約で保証人(母)の印鑑証明書が必要と言われたのですが、母は忙しく役所に行けません。 私だけでも母の印鑑証明書を取得できますでしょうか? またその際に必要なものはありますか? 教えてください。

  • 入社時、本人実印、印鑑証明書

    入社する際、誓約保証書を渡されました。この書類には誓約者の実印、印鑑証明が必要で、他には連帯保証人2人、連帯保証人の2人は認印で良いみたいなんですが・・・どういう事なんでしょうか??こういう会社もあるのでしょうか?家族に聞いても実印、印鑑証明が必要だった事はないと言われました。印鑑証明は悪用されたりしないのでしょうか??誓約書以外の書類は認印を持参の上、会社に行って記入と書いてあります。何か怪しかったりしないですかね??? 何かご存知であれば教えてください。

  • 賃貸契約を委任状で行う場合の印鑑証明

    賃貸契約を委任状で行う場合の印鑑証明 不動産賃貸の契約の際に、契約者の親御さんが地方のため、 入居する息子さんに委任してもらい、 委任状を持って契約することになりました。 この場合、委任者の親御さんには実印で押印してもらい、 印鑑証明を提出していただく必要があるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 押印の基本は「実印+印鑑証明」なのか?

    例えば役所に申請などで出す書類などで押す印は、認印で良い場合でも基本は実印+印鑑証明なのでしょうか? 本来は実印+印鑑証明だけど認印だけでもいいですよ、ということなのですか? もしそうなら、認印でよいところに実印を押して印鑑証明を付け提出したら役所は受け取らないといけないって事でしょうか? それとも認印でという場合は、押すのは実印でも何でもよいが印鑑証明を付けても受け取りませんということなのでしょうか? 「認印で」は「認印以外受け付けません」という意味なのか? 役所関連でなく例えば民間企業の宅配便の受領印に実印押して配達の方に印鑑証明を渡した場合は受け取らないといけないのか、それとも受け取りは拒否できるものなのか? もちろん実際にやる気はありませんがどういう扱いになるのか疑問に思ったので。 まとめると「認印で」というのは「基本は実印+印鑑証明だけど認印で簡素化するよ」というものなのか、それとも「認印は認印、それ以上でも以下でもない、印鑑証明つけても受け取らないよ」というものなのか? 詳しい方いましたら教えて下さい。 カテ違いかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 賃貸契約書の保証人欄について

    賃貸契約書には保証人の名前や実印を押す欄がありますよね?? (1)【本人直筆】と書いてないところは代筆でも良いのでしょうか? (2)実印を押す場所には《実印》と書いてありますが、保証人の名前を書く場所でも《実印》ではなく《印》とあるところは認印でも大丈夫なのでしょうか? 回答お願いします。

  • 雇用契約書に印鑑証明書は必要か?

    転職しましたが、新しい会社は雇用契約書に契約者と保証人の実印を押して、それぞれの印鑑証明書を提出するように言われました。 印鑑証明書まで提出する必要はありますか?

  • 学生の賃貸契約で印鑑証明

    私は今学生で先日賃貸を申し込みました 必要書類の欄をみると契約者の部分に印鑑証明とありました(契約者は私になっています) 保証人である父の印鑑証明はありますが、学生の私は当然のことながら印鑑証明を持っていません この場合作らなければならないのでしょうか?学生で一人暮らしの人はみんな印鑑証明をもっているものなんでしょうか… また学生の私でも印鑑証明の登録は出来るのでしょうか? 初めてで何もわからないのでお力を貸していただけないでしょうか…