• ベストアンサー

「保証人が必要」とは?

主人の姉の事で相談です。 主人の両親はすでに他界で、主人に姉がおります。 その姉ですが、ちょうど1年ほど前から老人介護施設の調理場でパートとして働いています。 ところが先日、主人に直接電話があり「仕事先がつぶれて、引き継いだ先の会社で『保証人を付けるように。印鑑証明を貰ってくるように』言われて印鑑証明をもらえないか?2日以内に提出しなきゃならない」との事。 この時点で主人も「聞いたことない」と思ったらしいのですが、「そういうことならちゃんと会社でコレコレこういう事で必要って書類がでてるだろ?それをみせに来れば印鑑証明とっておくよ」と答えたらしいのですが、どうも姉も意味もわからず「持って来いと言われたから持っていく」みたいな感覚でいたらしく「(そんな面倒な事言うなら)もう、いいよ」と怒った様子で電話を切ったらしいです。 私達も主人の身内は姉夫婦くらいなので何かあったときにはお互いにそういう事もお願いするかもしれないし、今までも姉夫婦の「(賃貸の)アパートの保証人に」とかにもなってきました。 でもまたどうしても必要であれば、こちらに話が来るとは思うので知っておきたいのですが、会社で保証人の印鑑証明を提出なんて事はあるのでしょうか? 私も以前金融関係に勤めた事もありますが、「保証人蘭に名前と捺印を頂いてください」と書類が出たことがあります。でも、今回のように「印鑑証明も」などは聞いたことがなく、あまり信用できないのですが。 会社の役員ならまだしも、姉はパートです。 そういうことはあるのでしょうか?

  • 経済
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

あります。 例えば、採用した者が会社の金を盗んで逃げた、悪意を持って会社の機材を破壊して火をつけて逃げたなどの場合、保証人に対して請求を行うことになります。 逆に、そういうケース以外での請求は非常に困難です。 会社から損害賠償の請求を行うには、 ・損害が起きないようにマニュアルを作り、繰り返し教育を行う。 ・ミスを起こさないように監視、チェックする体制を整えている。 ・本人の責でミスが起きた際、口頭注意→文書注意→始末書提出→減給や減棒などの処分を行ったが改善しなかった。 とか、会社側の問題回避のための努力が必要です。 また、期限が定めていなければ、3年で時効となります。 茨城労働局>総務部の情報>労働相談 こんなときどうする?Q&A>無制限の身元保証はない/就職に際して身元保証を求められた場合 http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/saiyou/saiyou08.html > 「持って来いと言われたから持っていく」みたいな感覚でいたらしく 素行なんかに問題ない相手なら、そういう感覚で大丈夫です。 時効だとか補償範囲だとか、余計なことは尋ねずに 「はぁ、そうですか」 って提出して問題ないかと。

xxxchixxx
質問者

お礼

なるほど。 私達夫婦は「印鑑証明」ってだけでも「怖い」と言う感覚があったもので、「持ってこい」で素直に持って行こうとする姉に対して不信感がありました。 でも、こういうこともあるってことなんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.6

印鑑証明に関しては、万が一保証人に請求を行うことになった時、 ・当事者が自分で勝手に名前を書いた。 ・印鑑は100円ショップで買った。 だと請求できません。 そもそもそんな書類だったら、出してもらう必要性は無いです。 印鑑証明以外に、書類上で保証人の同意、意思表示が法的に有効になるものって、あんまり無いと思いますが。 あくまでも、書類の有効性を上げるため、引いては当事者にそういう書類を出してるんだから無茶するなって釘を刺す、業務に対する緊張感を持ってもらうためとか。 もしくは、過去にトラブルを起こす人でもいたとか。 新興の会社とかなら、保証人詐欺とかってケースも考えられなくは無いですが…。

xxxchixxx
質問者

お礼

確かに「書類上で保証人の同意、意思表示が法的に有効になるもの」はそれほどないですね。 ただそれだけに余計にコッチとしては構えてしまって・・・。 「新興の会社」かどうかは私たちにも不明ですし、姉はそういう事に対して考えが安易過ぎるような面も主人も私も気になったところです。 でも、こういうこともあるってこともわかりました。 ありがとうございました。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.5

 単純な署名捺印だと買ってきた判子で勝手に保証人証を作ってくる人間が居るので最近は印鑑証明を添付することを求める企業は多くなりましたよ。  だから、印鑑証明が欲しいってのは、別に不思議でも何でもありません。

xxxchixxx
質問者

お礼

そうなんですか。 そうそうこういうこともないので、最近の事情にも疎くて・・・。 不思議ではないんですねぇ。 ありがとうございます。

  • tnakaji
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.4

私も以前金融関係で勤めていました。 今は不動産業ですが印鑑証明を求めるとまでなると、 何か大きな書類のように感じます。 何か人に言えない相談事もあるかもしれませんね?

xxxchixxx
質問者

お礼

私達も印鑑証明を求められるってどうも信用できなくて・・・。 でも、こういう場合はその「保証人」に対して、説明用の書類とかもあってもいいような気もしますよね。 相談事があるのかも・・・しれないです。 自分たちで自分たちのものに対して印鑑証明なら理解できるんですけどね。 ありがとうございました。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.3

仕事先が倒産して引き継いだ会社、とありますから 新しい会社で雇用契約を締結するのに、就職身元保証のことでは? この場合の“保証人”とは、義姉が仕事上で大きなミスをやってしまったような場合、それによってこうむった損害金額を義姉が会社に支払えない時に、義姉に代わって会社に弁済する責務を負う事になります。 なお、この場合の保証は、機関が定めていなければ3年で終了します。

xxxchixxx
質問者

お礼

そうですね。 「身元引き受け人」は姉の夫でもよかったらしいのですが、「保証人は夫ではダメだったから」という事で主人に話したようです。 主人も今まで仕事に就くのに「保証人の印鑑証明も」と言われた事がなかったので、疑問だったようです。 こういうことがあるんですね。 わかりました。ありがとうございます。

  • survey
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.1

会社への提出書類に実印が要求されるということは基本的にないものと考えられます。 その会社とお姉さんは何か契約を交わそうとしているのですか?

xxxchixxx
質問者

補足

契約。。。「パートとして働く」と言う事しか聞いていません。 姉曰く「働くのに必要」らしいです。

関連するQ&A

  • 保証人の第三者とは?

    会社に就職するんですが、入社書類のところに、保証人の印鑑証明が必要みたいなんです。で、保証人は2人必要なんです。(書く欄が2つある) で、ひとつめは「父もしくは母」と限定されていて、、ふたつめは「第三者」とあります。この場合、私には姉がいるんですが、姉の印鑑証明でもいいんですよね? 法律上の第三者という意味では大丈夫だと思うんですが、どうなんですか?

  • 身元保証書の提出を求められました。

    10月より就職する会社に提出する書類に「身元保証書」と「身元保証人の印鑑証明」を提出するように記載がありました。 「身元保証書」には身元保証人の実印を押す必要があり、 それを証明するために印鑑証明の提出も求められているものと思われますが・・・。 会社として”身元保証人の実印を押印した書類”と”その印鑑証明”を求める必要はあるのでしょうか? いままで2度転職して入社手続きをしておりますが、 この様なケースは初めてです。 周りの人にも聞いてみましたが、印鑑証明を求められたことはないといいます。 会社が悪用することはないとは思いますが、 1.実印の押印と印鑑証明の提出は是か非か? 2.「提出する印鑑証明は身元保証書の押印の証明のためだけに使用する」 という誓約書を会社側に書かせることは可能か? の二点において、アドバイスをお願いします。

  • 賃貸保証人の必要書類について

    現在、私は大阪に在住しているのですが、 先日、熊本に住んでいる父親から連絡があり「引越しをするので保証人になってほしい」と連絡がありました。身内の保証人なので保証人になる事には抵抗はないのですが、父が契約しようとしている賃貸会社より「保証人の必要書類」で「運転免許証と保険証のコピー」が必要だといわれたそうなのですが、そのような書類の提出は何故必要なのかわかりません。普通は印鑑証明や保証人の源泉徴収票なのではないでしょうか?ちなみに私も現在、賃貸マンションに住んでいるのですが私が契約した賃貸会社の保証人の提出書類は印鑑証明でした。少し不安があるので、何かわかる方がおりましたら是非教えて下さい。 ちなみに現在、父親は無職です。

  • 転職時の印鑑証明書って必要?

    転職が内定したのですが、転職にあたり提出書類が 印鑑証明と身元保証書を提出してくださいとの事でした。 印鑑証明は何の意図で必要なのでしょうか。 どの会社でも提出するものでしょうか。 早急にしりたいので是非回答宜しくお願いいたします。

  • 連帯保証人の印鑑証明について

    賃貸契約する際に、連帯保証人の印鑑証明書、自分の給料明細書などの提出書類がありますと言われました。給料明細書ならまだわかるのですが、保証人の印鑑証明書は実の姉にお願いしようと思うのですが、まだ独身のためか印鑑証明はつくっていないといわれました。この場合、印鑑証明書に変わる公的なものは他にありますでしょうか?

  • 入社時の「身元保証書」の保証人について

    長男がこの度就職することになり、相手先の企業に「身元保証書」の書類を提出しなければなりません。 2名必要なのですが、私たち父母でも問題はないでしょうか? 私の兄弟は遠方に住んでおり、出来れば夫婦でかまわないようならそれで済ませたいのですが。 会社からは保証人については何も条件付けなどはありません。(例えば生計を別にしている者などの) また印鑑証明の添付なども書かれておりません。

  • 印鑑証明はなぜ必要?

     転職した会社から誓約書&身元保証書の提出を求められました。 理由は「現金や小切手などを扱うので」 その際、添付書類で保証人の印鑑証明が必要とのことです。 印鑑証明ってかなり大切なものだと思います。私だったらあまり他人に見せたり渡したりしたくないと思うのですが…(悪用されたらetc思うので) なぜ住民票などではなく印鑑証明なのでしょうか? 印鑑証明の提出は普通なのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 身元保証人と実印

    先日、義父が仕事をクビになり新しい職場で働くため、身元保証人になってほしいと義母から連絡がありました。 身元保証人になるには印鑑証明が必要とのことで、私たちは今までに保証人になる経験がしたことがなかったので知識がなく、まずその印鑑証明ってなんで必要なんだろうと疑問に思い、ネットやいろんな人に聞いて必要な理由はわかりました。 ですが、義母からしたら『書類はこっちで勝手に書くから印鑑証明と主人の実印を送って』と言われました。いくら自分の息子の実印だからといって、私たちに書類を見せずに勝手にサインをされ実印を送ってという義母の考えが理解できず、送ろうか迷っています。 補足です。 最初に義母から連絡があったときには印鑑証明だけ欲しいと言われ、理由を聞くと話しがコロコロ変わり欲しい理由もわからず主人も私も疑問に思っておりました。 で印鑑証明の必要な理由はわかったんですが次は実印となり、疑問が更に増えたので今回、身元保証人になるのもどうしようかと思います。 私達夫婦は主人の実家からは遠いので、そういった身元保証人とかなら、身近に住んでる義父の兄弟や、義母の姉妹、主人の兄弟じゃダメなのかなと思います。なぜこんな遠くに住んでる主人にくるのかも疑問です。

  • 知らないうちに保証人

    初めてまして。 非常に困っている事があるので、助けて下さい。 母親が一年分の家賃を滞納し、150万円ほど貯まっています。 その保証人に私が勝手にされていました。 と言っても筆跡も違い、認め印で印鑑証明も提出していないらしいです。 仲介業ではなく委託会社から私の所へ請求が来ました。委託会社に電話し、保証人になった覚えがない事を伝えると、『判と名前が書いてあって保証人になり。諾成契約になります。金融関係の時には書類が必要だが不動産の時には保証人が成立し支払い義務がある』と言われました。 本当ですか? 私は余裕がありません。 これからどうして行くべきなのでしょう。。。

  • 保証人に必要なもの?

    義弟が結婚の際住居を借りるのに、保証人になってくれといってきました。 提出求められたものが、主人(兄)の源泉徴収票と、世帯の住民票、 印鑑証明でした。 私たちが一緒になるときには、印鑑だけ父にもらったで済んだのですが 賃貸でもこのようなものが必要なのでしょうか? ちなみに、義弟は、大手メーカの技術者勤続8年、彼女も同じで勤続10年です。 その地域では、大きいので、○○地域名といえばその会社になんらかでかかわっているというくらい 有名です。 後でわかったのですが、この時、二人は購入も考えていたそうですが これらは賃貸のものでしょうか?それとも、購入の際に保証人に必要なものなんでしょうか? 結婚の前後に挨拶もきてないんで、詳しいことはきけないのですが よろしくお願いします