• 締切済み

連帯保証人の印鑑証明について

賃貸契約する際に、連帯保証人の印鑑証明書、自分の給料明細書などの提出書類がありますと言われました。給料明細書ならまだわかるのですが、保証人の印鑑証明書は実の姉にお願いしようと思うのですが、まだ独身のためか印鑑証明はつくっていないといわれました。この場合、印鑑証明書に変わる公的なものは他にありますでしょうか?

みんなの回答

• jixyoji
回答No.2

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 下記参考HPなどをご覧になって,やはりkokiyukokiyuさんは最寄の市役所で印鑑証明をとるしかないですね。 「■ 印鑑登録・印鑑証明書」 http://www.city.katsushika.tokyo.jp/jimu/tiiki/koseki/inkan.html 「情報化時代と印鑑証明書」 http://www.shiho-shoshi.or.jp/shuppan/books/inkan/inkan6.htm 参考までに。

• pooh0206
回答No.1

印鑑証明書に変わる公的なものはないのではないでしょうか。 運転免許証など、顔写真付きの公的証明書があれば、 市区町村役場ですぐに印鑑登録と、印鑑証明書の発行ができます。

kokiyukokiyu
質問者

お礼

そうゆうものなのですね。常識的なことも知らず、お恥ずかしいです。 ありがとうございました。