• ベストアンサー

賃貸を借りる時の連帯保証人の審査について

来年に、賃貸でハイツを借りることになりました。 それに伴い、不動産会社より提出する書類を言われました。 〔契約者〕 ・入居者全員の住民票 ・源泉徴収 ・印鑑証明 〔連帯保証人〕 ・住民票 ・源泉徴収 ・印鑑証明 でした。連帯保証人で、源泉徴収の提出を求められることは通常のケースなのでしょうか? 連帯保証人になって頂く方が、「印鑑証明はわかるけれどなぜ源泉徴収の提出が必要なのかがわからない。不要な個人情報ではないか?」といわれております。このような場合に、源泉徴収のみ提出しないこととかできますか? 源泉徴収は本当にひつようですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.5

#2です 基本的な目的を書きます 〔契約者〕 ・入居者全員の住民票   入居者の身元確認のためです ・源泉徴収   継続して家賃が払えるかどうかの目安にします ・印鑑証明   契約書の印鑑確認のためです 〔連帯保証人〕 ・住民票   保証人の身元確認と非常時の連絡の為です ・源泉徴収   入居者に代わって払える能力の確認です ・印鑑証明   契約書の印鑑確認のためです 学生さんの場合、親御さんが保証人の場合がほとんどです。 その場合、その場で契約すると自筆で署名されますから印鑑証明を省略する場合も有ります 親御さんが保証人でも収入を証明する書類は何か出されていると思います。 「納税証明証」とかを...。

その他の回答 (4)

• takkupapa
回答No.4

自分の経験で書きますので今は違うようでしたらごめんなさい。 私の時は、親父が保証人になってくれたんですが、やはり収入の書き込みが必要でしたよ。 ただ保証人の印鑑証明まで提出した覚えがありません。(住民票は確か出した気がします。)

• colza
回答No.3

はじめまして。 普通、親がなるものだと思うので、その場合は源泉徴収などの 証明書は必要なかったと思います。

ai0831
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度、賃貸会社に問い合わせしてみますね。

• m_inoue
回答No.2

大家してます ごく当たり前の項目です。 支払い能力のない保証人を認めても役に立ちませんから。

ai0831
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 一度、連帯保証人の方にも伝えてみますね。 夜分遅くにすみませんでした。

回答No.1

納税証明書の提出を求められることもあります。 >不要な個人情報ではないか? そこまで神経質になるのもどうかとは思います。 保証人に支払い能力(=収入)があることを証明しろってことですよね? 他のものじゃダメか聞いてみるのも良いのでは? 提出しないと借りれないというならしょうがないですが・・・

ai0831
質問者

お礼

連帯保証人の方が、今まで賃貸契約をするときに そのような書類の提出を求められたことが無いため、少し慎重になっているようです。 一度、賃貸会社に連絡してみますね。 ありがとうございました。