• ベストアンサー

ビデオカードはモニターが写らなくても設定できますか

先日も回答頂きましたが、詳しく聞いていなかったのでまた質問します。モニターボードのコネクター部分が接触不良で壊れてしまったのでモニターが写らなくなりました。悪いのはこの部分だけなので修理しないでもビデオカードを付ければ写るようになると聞いたので質問致します。ビデオカードを新たに付けて、付属のCDなどで設定する際モニターが写らなくも設定できるのでしょうか。最初に強制的に画面が写ったりするのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.6

#5です。 #5の順番は無視してください。 間違えてました。 手順を書くと ・PCの電源を落とし、コンセントを抜いて数分間放置します ・ケースの蓋を開けます ・体の静電気を逃がします ・新品のグラフィックボードをAGPスロットに挿入します。 ・そのグラフィックボードとモニターを接続します ・ケースの蓋を閉めます ・コンセントを挿し、電源を投入します。 ・PCの起動画面(EnergySterが右上に表示される)で、左下に 「Press DEL to enter SETUP」 と表示されたら、速やかに「DEL」キーを押します※ ※BIOSの起動に使うキーは機種によって違います。 説明書を熟読してください。 ・青い画面に変わります ・トップメニューに 「Intergrated Peripherals」か 「Advanced BIOS Features」があれば、矢印キーで選択→「Enter」キーで進みます。 ・「Init Display First」のメニューで優先順位を設定します。 「内蔵」と「PCI」と「AGP」が選択できると思います。 AGPタイプのグラフィックボードならAGPを優先、 PCIタイプのグラフィックボードならPCIを優先させます。 ・他にも「オンボードグラフィック」を「無効」にする項目があれば「無効(Disabled)」にします。 ・設定が終わったら、設定を保存する為「F10」キーを押します ・「Y or N」を聞いてきますから「Y」キーを押します ・自動的に再起動します。 ・最低限度の解像度で立ち上がるはずです (Windowsと推測します。 Windowsが標準で持っているグラフィックドライバで立ち上がります) ・グラフィックボード付属のCD-ROMからドライバをインストールします。 ・必要に応じて再起動します ・画面のプロパティで解像度等を設定できるようになります。 参考URL BIOSの解説 http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/bios.ht

参考URL:
http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/bios.ht
korosati
質問者

お礼

出張していましてお礼の連絡遅れました。有難うございます,実に丁寧に初心者にも分かりやすく走さ方法を教えていただき感謝します。これで安心してビデオカードを買いに行けます。

その他の回答 (5)

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.5

手順を書くと ・PCの電源を落とし、コンセントを抜いて数分間放置します ・ケースの蓋を開けます ・体の静電気を逃がします ・新品のグラフィックボードをAGPスロットに挿入します。 ・そのグラフィックボードとモニターを接続します ・ケースの蓋を閉めます ・コンセントを接続してPCの電源を入れます ・最低限度の解像度で立ち上がるはずです (Windowsと推測します。 Windowsが標準で持っているグラフィックドライバで立ち上がります) ・グラフィックボード付属のCD-ROMからドライバをインストールします。 ・必要に応じて再起動します ・画面のプロパティで解像度等を設定できるようになります。 ・電源を落とすか再起動します。 ・PCの起動画面(EnergySterが右上に表示される)で、左下に 「Press DEL to enter SETUP」 と表示されたら、速やかに「DEL」キーを押します※ ※BIOSの起動に使うキーは機種によって違います。 説明書を熟読してください。 ・青い画面に変わります ・トップメニューに 「Intergrated Peripherals」か 「Advanced BIOS Features」があれば、矢印キーで選択→「Enter」キーで進みます。 ・「Init Display First」のメニューで優先順位を設定します。 「内蔵」と「PCI」と「AGP」が選択できると思います。 AGPタイプのグラフィックボードならAGPを優先、 PCIタイプのグラフィックボードならPCIを優先させます。 ・他にも「オンボードグラフィック」を「無効」にする項目があれば「無効(Disabled)」にします。 ・設定が終わったら、設定を保存する為「F10」キーを押します ・「Y or N」を聞いてきますから「Y」キーを押します ・自動的に再起動します。 参考URL BIOSの解説 http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/bios.htm

参考URL:
http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/bios.htm
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.4

「直付け」=オンボードグラフィックの意味ですね? バックパネル部分にコネクタがあるんでしょう? >そのまま新品のグラフィックボードをAGPスロットに挿入しても良いのでしょうか ・・・・構いません。 増設が完了したら、オンボードグラフィックをBIOSで「無効」にした方がいいですね。 PC起動時に「DEL」キー等を押してBIOSセットアップメニューを出します。 ※「DEL」キーとは限りません、機種によって違います。 以下は「Award BIOS」での手順、機種によって違います。 メインメニューから 「Intergrated Peripherals」か 「Advanced BIOS Features」に進みます (機種によって違う為) 「Init Display First」のメニューで優先順位を設定します。 「内蔵」と「PCI」と「AGP」が選択できると思います。 AGPタイプのグラフィックボードならAGPですね。 設定が終わったら、設定を保存する為「F10」キーを押します 「Y or N」を聞いてきますから「Y」キーを押します 自動的に再起動します。

korosati
質問者

お礼

有難うございます。二台目のパソコンとして使いたかったのですが、予算の関係上修理は諦めていたので早速ビデオカードを買ってチャレンジしてみます。

korosati
質問者

補足

恥じかきついでにお聞きしたいんですが  >BIOSで「無効」にした方がいいですね。< この意味が良くわからないんですが。 BIOSはどうやって出すのでしょうか。また,この段階でモニターは画像が出ているのですか。 >PC起動時に「DEL」キー等を押してBIOSセットアップメニューを出します。< PC起動時にということは起動中ということですか。 すいませんが教えていただけませんか。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.3

#1です。 PCの電源を落とし、コンセントを抜いて数分間放置します ケースの蓋を開けます 体の静電気を逃がします 故障したグラフィックボードをはずします。 新品のグラフィックボードをAGPスロットに挿入します。 そのグラフィックボードとモニターを接続します ケースの蓋を閉めます コンセントを接続してPCの電源を入れます 最低限度の解像度で立ち上がるはずです (Windowsと推測します。 Windowsが標準で持っているグラフィックドライバで立ち上がります) グラフィックボード付属のCD-ROMからドライバをインストールします。 必要に応じて再起動します 画面のプロパティで解像度等を設定できるようになります。

korosati
質問者

補足

有難うございます。非常に分かりやすく参考になります。 >故障したグラフィックボードをはずします。< 私の場合マザーボードに直付けなっているのですが。この場合外せないので、そのまま新品のグラフィックボードをAGPスロットに挿入しても良いのでしょうか。

  • linus3030
  • ベストアンサー率21% (217/1007)
回答No.2

セーフモード(OSによって呼び名が違う)など で起動すれば640x480でひととおりの設定ができますので その後お望みの解像度にしてください。 とりあえず起動時にF8を連打です。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

まったく質問の意味が判りません。 補足をお願いします。 >モニターボードのコネクター部分が接触不良で壊れてしまったので ・・・・「モニターボード」とは何? >悪いのはこの部分だけなので修理しないでもビデオカードを付ければ写るようになると聞いたので ・・・・新たなグラフィックボードに交換するという意味ですか? >モニターが写らなくも設定できるのでしょうか ・・・・深く考えなくても判りますね? 画面が映っていなくてどうやってウインドウを認識するのでしょうか? >最初に強制的に画面が写ったりするのでしょうか。 ・・・・新たな故障していないグラフィックボードに交換して、モニターに接続すれば画面が映るのは当たり前の話ではないですか? なにか不都合でも????

korosati
質問者

補足

すいません説明不足ですね。 >モニターボードのコネクター部分が接触不良で壊れてしまったので ・・・・「モニターボード」とは何? < これはアナログモニターへの出力部分です。 >悪いのはこの部分だけなので修理しないでもビデオカードを付ければ写るようになると聞いたので ・・・・新たなグラフィックボードに交換するという意味ですか? < そうです。 >モニターが写らなくも設定できるのでしょうか ・・・・深く考えなくても判りますね? 画面が映っていなくてどうやってウインドウを認識するのでしょうか? < これは、新たなグラフィックボードに交換する際ドライバを認識させるのに添付のCDを入れて画面を見ながら設定しなくてはならないのかということです。ボードを >最初に強制的に画面が写ったりするのでしょうか< これは、ボードを付けさえすれば写るんだろうかということです。設定はその後にするものかということです。 初心者なので言葉足らずぢすいません。

関連するQ&A

  • 再質問:ビデオカードはモニターが写らなくても設定できますか

    先日も回答頂きましたが、 >モニターボードのコネクター部分が接触不良で壊れてしまったのでモニターが写らなくなりました。悪いのはこの部分だけなので修理しないでもビデオカードを付ければ写るようになると聞いたので質問致します。ビデオカードを新たに付けて、付属のCDなどで設定する際モニターが写らなくも設定できるのでしょうか。最初に強制的に画面が写ったりするのでしょうか。< 上記質問をし、 >グラフィックボードをAGPスロットに挿入します。 ・そのグラフィックボードとモニターを接続します ・ケースの蓋を閉めます ・コンセントを挿し、電源を投入します。 < PCIグラフィックボードをPCIスロットに挿入し、コンセントを挿し、電源を投入したのですがモニターには何も映らないのです。当初、モニターが映らなくなった時、強制終了のままだったからでしょうか。

  • ビデオカードの取り外しが巧くできません

    前回に引続き、ビデオカード(グラフィックボード)の質問です。 宜しくお願いします。 私のビデオカードは、 128 DDR ATI Radeon 9800 なのですが、その取り外しがどうも巧くできないんです。 モニタと連結するケーブルの他に、HDその他本体部分に繋げる4本線の電源コネクタがありますよね? そのコネクタがどんなに強く引いても外れないのです……。 「つめ」らしきものが確かにあるのですが、それはコネクタ内部の透明の部分の奥にあるので指が届かなくて押せません。 何か特殊な道具が必要なのでしょうか? それとも、やはりもうちょっとがんばって指のみでこじ開けるように抜くのでしょうか? お返事をお待ちしております。

  • ビデオカードとモニタの接続

    ビデオカードを増設したのですが モニタとつなげることができなく困っております。 どうぞお知恵をお貸しください。 現在、NECのVF500/5Dというパソコンを使っております。 オンラインゲームをするにあたり、ビデオカードを増設いたしました。 AOPENのAeolus FX5200-V128 というものです。 ところが、モニタとビデオカードが合っていなかったようで 画面が映りません。 私のパソコンは、デジタル専用ですので アナログ専用のこのビデオカードではいけないようです。 電機屋さんに問い合わせたところ、 変換コネクタを使えば映るとのことでしたので 15ピンを29ピンに変えるものをすすめられるがままに買いました。 ところが、この変換コネクタを使っても画面は映りませんでした。 そこで、取り付け自体が間違っていたのかと思い アナログのモニタに変えてみたところ、 画面は映りました。 ですので、ビデオカードの取り付け自体は間違っていないと思います。 そこで質問なのですが このビデオカードでは、デジタルのモニタは使用できないということなのでしょうか? このビデオカードの規格をみると RGB×1と書いてあります。 違うビデオカードの話になりますが XIAi9250-DV128PCI ではRGB×1 1/DVI×1となっています。 これだったら私のモニタでも使えるということなのでしょうか? どうぞご回答よろしくおねがいいたします。

  • ビデオカードを増設したいのですが、、

    こんにちは。 早速ですが質問があります。 今使っているパソコンのVRAMがオンボード(?)で、 メインメモリーと共有しています。(512M中64M) PCにAGPが空いていると説明書に「1つのAGPコネクター 1.5Vをサポート」と書いてあったので、 最近のゲームはVRAMを多く要求するものもありビデオカードを買って増設しようと思ったのですが、 幾つか分からないことが出てきたので教えていただけないでしょうか。 ・まず上記の「1.5Vをサポート」としか説明書に書いてないのですが、どのようなビデオカードを購入すればいいのでしょうか? ・オークションなどで「AGP ビデオカード」などで検索すると、 商品画像でビデオカードからコネクタのようなものが出ているものとないものがあるのですが、 どちらを買えばいいのでしょうか? ・増設後ボードに付いている端子(?)にいまモニター繋いでいるケーブルを挿せばいいのでしょうか?(その場合今までモニターと繋いでいた端子は空いたままでいいのでしょうか?) ・増設後の設定などは必要でしょうか?(必要な場合どのようにすればいいのでしょうか?) 分かりにくい文章かもしれませんがよろしくお願い致します。

  • ビデオカードの取り付け

    ビデオカードの取り付けをしたのですが、モニターになにも映りません、AopnマザーボードでビデオカードはWinFast128MBPX6600Tです BIOS設定が必要なのでしょうか?もしくはOSでの設定があるのでしょうか?本体は起動しています。モニターだけが映りません ご指導のほど宜しくお願いいたします。

  • モニターがつなげない!

    最近ここでモニターを買ったんですがどうやらマザーボードにあっていないらしいんです・・・ミニD-15Pinというやつなんですが・・・。 そうすればいいんでしょうか?変換コネクタとかあるんでしょうか? それか安いビデオカードとか合ったら教えてください!

  • 格安ビデオカード・・・

    ある店でTV出力端子のあるビデオカードを買ったのですが、 モニターはちゃんと映るのですが、TV出力には何も信号が 出てないようでTVに繋げても表示されません。 普通のピン端子(黄色)とS端子を試しましたがダメでした。 こうゆうボードは何か設定がいるのでしょうか?プロパティー を見てもこれといって設定などはないようです。 格安のバルク品のため、取説やマニュアルはなく、付属の ドライバーCD-ROMだけでした。しかも英語のみです。 ちなみにオンボードのRBG出力からは何も出なくなりましたが、 増設?したビデオボードのほうがオンボードよりキレイなので 特に不満はないのですが、何かあった時にちょっと心配です。 切り替えとかあるんですかねぇ? 初心者で分からない事ばかりですみません。

  • ビデオカード?モニター??

    はじめまして。coolと申します。 ここ最近になって頻度が多くなってきて困っています。 不都合は以下の通りです。 1・モニターが突然待機状態になり画面は真っ黒。本体は電源が入っていて ファンも動いていてモニターだけ落ちたような感じ。 だいたいそのまま反応しなくなり時にはPC自体が勝手に再起動する。 2・通常インターネットやただ電源を入れている状態の時はその不都合はでません。 3・PCゲーム(CDで)やネット株のソフト起動時はたまに症状がでる。 オンラインゲーム起動時になるとその症状が頻繁にでる。 4・モニターを違う会社のものでやった時、たまにでる。 ひどい時は数分で同じような状態に。何度やっても同じ。 原因がなんなのか、最初はネット接続関係が不安定で起きるのかもと思っていましたが 他のPCではほとんどモニターが落ちることはないのでなのでモニターかビデオカードか どちらかがおかしいのかと思いケーブルの接続まわり、 解像度を落としたりと、ビデオカードのドライバを更新したりしました。 依然として変化はありませんでした。 初心者もなものでBIOSとかの設定をいじるのが怖かったのでやりませんでしたが 一様それらしい内容の掲示板は見つけました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1828773 こういった症状は基本的に直せるものなのでしょうか? ビデオカードとかモニターの相性で直せないものなのか? あるとしたら上のような作業をしたほうが良いのか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、 どなたかご教授くださるとありがたいです。 Cpu    : Intel Pentium 4 2400 MHz Os    : Windows XP Adapter    : NVIDIA GeForce FX 5200 Mother Board  :ASUS P8P400 monitor    :samsung SyncMaster 740N

  • ビデオカード追加したけどマルチディスプレイに悪戦苦闘

    ビデオカードを追加して、いざマルチディスプレイ、と思いきや、追加する前のコネクタにつないだモニタには画が出てきません。 設定をやり繰りしても、追加したビデオカードしか認識していないようです。 わかる方がいらしたら、よろしくお願いいたします。 マザーボード GA-8GE667 ビデオカード HAO STAR HV-62512-ALP2

  • ビデオカードを入れるとモニターがつかない

    MATROX Millennium P650 64MBビデオカード(AGP)をPrime Knight LPに装着するとモニターに電源が入りません。ドスパラさんに持ち込んだらよいのか、少しの設定で直るのか教えてください。 モニターが写らないのでドライバーのインストールもできないです。

専門家に質問してみよう