• ベストアンサー

ビデオカードはモニターが写らなくても設定できますか

先日も回答頂きましたが、詳しく聞いていなかったのでまた質問します。モニターボードのコネクター部分が接触不良で壊れてしまったのでモニターが写らなくなりました。悪いのはこの部分だけなので修理しないでもビデオカードを付ければ写るようになると聞いたので質問致します。ビデオカードを新たに付けて、付属のCDなどで設定する際モニターが写らなくも設定できるのでしょうか。最初に強制的に画面が写ったりするのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.6

#5です。 #5の順番は無視してください。 間違えてました。 手順を書くと ・PCの電源を落とし、コンセントを抜いて数分間放置します ・ケースの蓋を開けます ・体の静電気を逃がします ・新品のグラフィックボードをAGPスロットに挿入します。 ・そのグラフィックボードとモニターを接続します ・ケースの蓋を閉めます ・コンセントを挿し、電源を投入します。 ・PCの起動画面(EnergySterが右上に表示される)で、左下に 「Press DEL to enter SETUP」 と表示されたら、速やかに「DEL」キーを押します※ ※BIOSの起動に使うキーは機種によって違います。 説明書を熟読してください。 ・青い画面に変わります ・トップメニューに 「Intergrated Peripherals」か 「Advanced BIOS Features」があれば、矢印キーで選択→「Enter」キーで進みます。 ・「Init Display First」のメニューで優先順位を設定します。 「内蔵」と「PCI」と「AGP」が選択できると思います。 AGPタイプのグラフィックボードならAGPを優先、 PCIタイプのグラフィックボードならPCIを優先させます。 ・他にも「オンボードグラフィック」を「無効」にする項目があれば「無効(Disabled)」にします。 ・設定が終わったら、設定を保存する為「F10」キーを押します ・「Y or N」を聞いてきますから「Y」キーを押します ・自動的に再起動します。 ・最低限度の解像度で立ち上がるはずです (Windowsと推測します。 Windowsが標準で持っているグラフィックドライバで立ち上がります) ・グラフィックボード付属のCD-ROMからドライバをインストールします。 ・必要に応じて再起動します ・画面のプロパティで解像度等を設定できるようになります。 参考URL BIOSの解説 http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/bios.ht

参考URL:
http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/bios.ht
korosati
質問者

お礼

出張していましてお礼の連絡遅れました。有難うございます,実に丁寧に初心者にも分かりやすく走さ方法を教えていただき感謝します。これで安心してビデオカードを買いに行けます。

その他の回答 (5)

• TT250SP
回答No.5

手順を書くと ・PCの電源を落とし、コンセントを抜いて数分間放置します ・ケースの蓋を開けます ・体の静電気を逃がします ・新品のグラフィックボードをAGPスロットに挿入します。 ・そのグラフィックボードとモニターを接続します ・ケースの蓋を閉めます ・コンセントを接続してPCの電源を入れます ・最低限度の解像度で立ち上がるはずです (Windowsと推測します。 Windowsが標準で持っているグラフィックドライバで立ち上がります) ・グラフィックボード付属のCD-ROMからドライバをインストールします。 ・必要に応じて再起動します ・画面のプロパティで解像度等を設定できるようになります。 ・電源を落とすか再起動します。 ・PCの起動画面(EnergySterが右上に表示される)で、左下に 「Press DEL to enter SETUP」 と表示されたら、速やかに「DEL」キーを押します※ ※BIOSの起動に使うキーは機種によって違います。 説明書を熟読してください。 ・青い画面に変わります ・トップメニューに 「Intergrated Peripherals」か 「Advanced BIOS Features」があれば、矢印キーで選択→「Enter」キーで進みます。 ・「Init Display First」のメニューで優先順位を設定します。 「内蔵」と「PCI」と「AGP」が選択できると思います。 AGPタイプのグラフィックボードならAGPを優先、 PCIタイプのグラフィックボードならPCIを優先させます。 ・他にも「オンボードグラフィック」を「無効」にする項目があれば「無効(Disabled)」にします。 ・設定が終わったら、設定を保存する為「F10」キーを押します ・「Y or N」を聞いてきますから「Y」キーを押します ・自動的に再起動します。 参考URL BIOSの解説 http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/bios.htm

参考URL:
http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/bios.htm
  • TT250SP
回答No.4

「直付け」=オンボードグラフィックの意味ですね? バックパネル部分にコネクタがあるんでしょう? >そのまま新品のグラフィックボードをAGPスロットに挿入しても良いのでしょうか ・・・・構いません。 増設が完了したら、オンボードグラフィックをBIOSで「無効」にした方がいいですね。 PC起動時に「DEL」キー等を押してBIOSセットアップメニューを出します。 ※「DEL」キーとは限りません、機種によって違います。 以下は「Award BIOS」での手順、機種によって違います。 メインメニューから 「Intergrated Peripherals」か 「Advanced BIOS Features」に進みます (機種によって違う為) 「Init Display First」のメニューで優先順位を設定します。 「内蔵」と「PCI」と「AGP」が選択できると思います。 AGPタイプのグラフィックボードならAGPですね。 設定が終わったら、設定を保存する為「F10」キーを押します 「Y or N」を聞いてきますから「Y」キーを押します 自動的に再起動します。

korosati
質問者

お礼

有難うございます。二台目のパソコンとして使いたかったのですが、予算の関係上修理は諦めていたので早速ビデオカードを買ってチャレンジしてみます。

korosati
質問者

補足

恥じかきついでにお聞きしたいんですが  >BIOSで「無効」にした方がいいですね。< この意味が良くわからないんですが。 BIOSはどうやって出すのでしょうか。また,この段階でモニターは画像が出ているのですか。 >PC起動時に「DEL」キー等を押してBIOSセットアップメニューを出します。< PC起動時にということは起動中ということですか。 すいませんが教えていただけませんか。

• TT250SP
回答No.3

#1です。 PCの電源を落とし、コンセントを抜いて数分間放置します ケースの蓋を開けます 体の静電気を逃がします 故障したグラフィックボードをはずします。 新品のグラフィックボードをAGPスロットに挿入します。 そのグラフィックボードとモニターを接続します ケースの蓋を閉めます コンセントを接続してPCの電源を入れます 最低限度の解像度で立ち上がるはずです (Windowsと推測します。 Windowsが標準で持っているグラフィックドライバで立ち上がります) グラフィックボード付属のCD-ROMからドライバをインストールします。 必要に応じて再起動します 画面のプロパティで解像度等を設定できるようになります。

korosati
質問者

補足

有難うございます。非常に分かりやすく参考になります。 >故障したグラフィックボードをはずします。< 私の場合マザーボードに直付けなっているのですが。この場合外せないので、そのまま新品のグラフィックボードをAGPスロットに挿入しても良いのでしょうか。

• linus3030
回答No.2

セーフモード(OSによって呼び名が違う)など で起動すれば640x480でひととおりの設定ができますので その後お望みの解像度にしてください。 とりあえず起動時にF8を連打です。

• TT250SP
回答No.1

まったく質問の意味が判りません。 補足をお願いします。 >モニターボードのコネクター部分が接触不良で壊れてしまったので ・・・・「モニターボード」とは何? >悪いのはこの部分だけなので修理しないでもビデオカードを付ければ写るようになると聞いたので ・・・・新たなグラフィックボードに交換するという意味ですか? >モニターが写らなくも設定できるのでしょうか ・・・・深く考えなくても判りますね? 画面が映っていなくてどうやってウインドウを認識するのでしょうか? >最初に強制的に画面が写ったりするのでしょうか。 ・・・・新たな故障していないグラフィックボードに交換して、モニターに接続すれば画面が映るのは当たり前の話ではないですか? なにか不都合でも????

korosati
質問者

補足

すいません説明不足ですね。 >モニターボードのコネクター部分が接触不良で壊れてしまったので ・・・・「モニターボード」とは何? < これはアナログモニターへの出力部分です。 >悪いのはこの部分だけなので修理しないでもビデオカードを付ければ写るようになると聞いたので ・・・・新たなグラフィックボードに交換するという意味ですか? < そうです。 >モニターが写らなくも設定できるのでしょうか ・・・・深く考えなくても判りますね? 画面が映っていなくてどうやってウインドウを認識するのでしょうか? < これは、新たなグラフィックボードに交換する際ドライバを認識させるのに添付のCDを入れて画面を見ながら設定しなくてはならないのかということです。ボードを >最初に強制的に画面が写ったりするのでしょうか< これは、ボードを付けさえすれば写るんだろうかということです。設定はその後にするものかということです。 初心者なので言葉足らずぢすいません。