• ベストアンサー

ビデオカード追加したけどマルチディスプレイに悪戦苦闘

ビデオカードを追加して、いざマルチディスプレイ、と思いきや、追加する前のコネクタにつないだモニタには画が出てきません。 設定をやり繰りしても、追加したビデオカードしか認識していないようです。 わかる方がいらしたら、よろしくお願いいたします。 マザーボード GA-8GE667 ビデオカード HAO STAR HV-62512-ALP2

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

通常、PCIなどのスロットにビデオカードを接続すると、マザーボードに搭載されたオンボードビデオは「無かった事」になります。 これは「ビデオカードに搭載されたBIOS-ROMが、マザーボードに搭載されたBIOS-ROMに取って代わる」からです。 マルチディスプレイを行う場合は 「オンボードのグラフィックを生かしたまま、追加のグラフィックとしてビデオカードを搭載出来るように、マルチモニタ環境をサポートしたBIOSを搭載しているマザーボード」 か 「ビデオカード自体に出力コネクタが2つ以上搭載されていて、ビデオカードのBIOSがマルチモニタ環境をサポートしている場合」 か 「ビデオカードがSLIやCrossFireなどに対応した2枚刺し可能なビデオカードで、2枚刺してある場合」 に限ります。 >設定をやり繰りしても、追加したビデオカードしか認識していないようです。 BIOS設定画面で「ビデオカードを刺しても、オンボードビデオを有効にしたままにする」と言う設定が無いのなら、マルチモニタにはなりません。 もし、BIOS設定画面で「オンボードビデオを無効にする」「オンボードビデオを有効にする」の切り替えが出来ないのであれば、マルチモニタに対応したマザーボードか、マルチモニタに対応したビデオカードが要ります。 マルチモニタは「単にビデオカードを追加すれば出来るような、単純なモノではない」です。 もちろん、ビデオカードを2枚刺してマルチモニタにする場合は「SLI」や「CrossFire」などに対応した「2枚刺し可能なビデオカード」じゃないと駄目です。 「2枚刺しできないビデオカード」を2枚刺すと「リソースの競合」が発生して、ビデオカードが2枚とも動作しなくなります。

kondog1969
質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございます。 ビデオカードにDVIとD-SUBの2つのコネクタが搭載されているので、その方法でやってみます。

その他の回答 (2)

• saltmax
回答No.3

>GA-8GE667 http://www.gigabyte.co.jp/Products/Motherboard/Products_Spec.aspx?ClassValue=Motherboard&ProductID=1428&ProductName=GA-8GE667%20Pro >HAO STAR HV-62512-ALP2 http://www.fastcorp.co.jp/product/haostar/hv62512alp2.html AGPのスロットは排他使用なので オンボードのグラフィックと同時使用はできません。 二系統出力コネクタがあるので D-subとDVIとでデュアルにしたらいかがですか。

kondog1969
質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございました。 D-subとDVIとでデュアルで考えてみます。

• P0O9I
回答No.2

一般的にビデオカードを追加したら、オンボードのGPUは殺されます。 HAO STAR HV-62512-ALP2にはDVIとD-SUBの2つのコネクタが有るようですので、その2つにモニタをつないだら、2画面表示になります。

kondog1969
質問者

お礼

オンボードのGPUが使用できなくなるのは知りませんでした。 DVIとD-SUBの2つのコネクタでやってみます。 ありがとうございました。