• ベストアンサー

ビデオカード追加したけどマルチディスプレイに悪戦苦闘

ビデオカードを追加して、いざマルチディスプレイ、と思いきや、追加する前のコネクタにつないだモニタには画が出てきません。 設定をやり繰りしても、追加したビデオカードしか認識していないようです。 わかる方がいらしたら、よろしくお願いいたします。 マザーボード GA-8GE667 ビデオカード HAO STAR HV-62512-ALP2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.1

通常、PCIなどのスロットにビデオカードを接続すると、マザーボードに搭載されたオンボードビデオは「無かった事」になります。 これは「ビデオカードに搭載されたBIOS-ROMが、マザーボードに搭載されたBIOS-ROMに取って代わる」からです。 マルチディスプレイを行う場合は 「オンボードのグラフィックを生かしたまま、追加のグラフィックとしてビデオカードを搭載出来るように、マルチモニタ環境をサポートしたBIOSを搭載しているマザーボード」 か 「ビデオカード自体に出力コネクタが2つ以上搭載されていて、ビデオカードのBIOSがマルチモニタ環境をサポートしている場合」 か 「ビデオカードがSLIやCrossFireなどに対応した2枚刺し可能なビデオカードで、2枚刺してある場合」 に限ります。 >設定をやり繰りしても、追加したビデオカードしか認識していないようです。 BIOS設定画面で「ビデオカードを刺しても、オンボードビデオを有効にしたままにする」と言う設定が無いのなら、マルチモニタにはなりません。 もし、BIOS設定画面で「オンボードビデオを無効にする」「オンボードビデオを有効にする」の切り替えが出来ないのであれば、マルチモニタに対応したマザーボードか、マルチモニタに対応したビデオカードが要ります。 マルチモニタは「単にビデオカードを追加すれば出来るような、単純なモノではない」です。 もちろん、ビデオカードを2枚刺してマルチモニタにする場合は「SLI」や「CrossFire」などに対応した「2枚刺し可能なビデオカード」じゃないと駄目です。 「2枚刺しできないビデオカード」を2枚刺すと「リソースの競合」が発生して、ビデオカードが2枚とも動作しなくなります。

kondog1969
質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございます。 ビデオカードにDVIとD-SUBの2つのコネクタが搭載されているので、その方法でやってみます。

その他の回答 (2)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.3

>GA-8GE667 http://www.gigabyte.co.jp/Products/Motherboard/Products_Spec.aspx?ClassValue=Motherboard&ProductID=1428&ProductName=GA-8GE667%20Pro >HAO STAR HV-62512-ALP2 http://www.fastcorp.co.jp/product/haostar/hv62512alp2.html AGPのスロットは排他使用なので オンボードのグラフィックと同時使用はできません。 二系統出力コネクタがあるので D-subとDVIとでデュアルにしたらいかがですか。

kondog1969
質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございました。 D-subとDVIとでデュアルで考えてみます。

  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.2

一般的にビデオカードを追加したら、オンボードのGPUは殺されます。 HAO STAR HV-62512-ALP2にはDVIとD-SUBの2つのコネクタが有るようですので、その2つにモニタをつないだら、2画面表示になります。

kondog1969
質問者

お礼

オンボードのGPUが使用できなくなるのは知りませんでした。 DVIとD-SUBの2つのコネクタでやってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マルチディスプレイ

    今ディスプレイは1台なのを2台にしようと考えています 目的は 片方にフルスクリーンのゲームをつけながら もう片方にIEなど表示して他作業をできるようになんですが(^^;) 現在はビデオカードはAGPさしたものを使っています そして新しくPCIにさすビデオカードの購入を考えているのですが その前に マザーボードにもオンボードのビデオがあるので それとAGPのビデオカードでマルチディスプレイにできないかと思ったのですが BIOSで関係ありそうなところで Init Display First の 項目で onboard/AGP と PCI しか選べないので 無理ってことですよね? 次に、PCIビデオカードを買ってきてさしたら動くのかというところなんですが マルチディスプレイにするには マザーボードが対応している必要ってのもあるのでしょうか? 他にも対応のAGPビデオカード、対応のPCIビデオカードというのがあるのでしょうか? 最後に、上記のような目的なら 激安のメモリ4MBなどでも問題ないですかね? IEやOfficeの表示です OSはWinXP Proなので大丈夫と思います マザーボードは型番がなんだったか忘れてしまったのですが… マザーボードに関係してくるのなら調べないとダメですね よろしくお願いいたします

  • マルチディスプレイとビデオカードについて

    アナログRGBとDVIの端子が一個ずつあるビデオカードが2枚あるPCの場合、その一台のPCでマルチディスプレイ設定は全部でディスプレイ4台まで増設できますか?

  • マルチディスプレイ

    新しいパソコンを購入する構想もだいぶ煮詰まってきました。 ディスプレイを1台のパソコンに2つ接続したいと思いますが、 よく分からないところがあるのでよろしくお願いします。 ビデオカードは多分2つコネクタがないといけないと思うんですけど、 最近のビデオカードは標準で2つついているのでしょうか? それとも自分でビデオカードを選択しないといけないのでしょうか? 2点目として動かすアプリを自動的にそれぞれのディスプレイに 割り振りたいと思っていますが、 こういうことは自分で設定が必要なのでしょうか。 それとも毎回、手動で操作が必要なのでしょうか。 最後にディスプレイ側ですが、 こちらはマルチディスプレイ対応のものを購入しないとダメでしょうか。 それとも普通の液晶ディスプレイを使い回すことができますか?

  • ビデオカードのマルチディスプレイ時の解像度について

    ディスプレイを追加してマルチディスプレイ環境にしたいのですが、今持っているビデオカードがどの範囲までのマルチディスプレイの解像度に対応しているのか知りたいと思っています。 どこを見れば分かるでしょうか? 画面のプロパティからは1台分の解像度しか分からないので困っています。 よろしくお願い致します。 PC:DELL8400 VIDEO:ATI Radeon 300XSE OS:Windows XP Home SP2

  • ビデオカードを付けるとディスプレイが認証されません

    初めまして。早速ですが質問させていただきます。 inoo3D Ge FORCE FX5600のPCIタイプのビデオカードを購入したんですが、取り付けて電源を入れると なぜか分かりませんがディスプレイのランプが点滅したままで画面が真っ暗になります、はずしてマザーボードの方に取り付けると画面が移ります。ビデオカードを付けるとビデオカードとマザーボードのディスプレイの両方に取り付けて見ましたが、ディスプレイのランプが点滅したまま認証しません。当方はあまりパーツには詳しくないので手助けのほうお願いします。 使用PC デル Opti Plex GX100 CPU セレロン600MHz メモリ128MB マザーボード インテル810 OS WIN XP SP2

  • マルチモニターにお勧めの中古で安いPCIビデオカード教えてください

    イーマシーンズのJ2926というPCを買いました。↓ http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j2926.html モニターはDELLの20インチ( UltraSharp 2001FP HAS )をアナログ接続で使っています。 前から持っているPCのディスプレイがIBM9493-AG1でXGA(1024×768)信号入力 ミニD-Sub15ピンという仕様のもので、これを使ってマルチモニタにしたいと思っています。 PCにはPCIスロットしかありません。オークションでビデオカードを安く買いたいのですが、どのビデオカードが使えるのか、合うのがさっぱりわかりません。 3Dゲームをやることもなく、もっぱらインターネットとメール、ワード、エクセルに使う程度なので、高機能なカードは必要ありません。XGAでフルカラー表示さえできればOKと考えています。その上で安価なものとして何かお勧めのものがあれば教えてください。 またビデオカードにはディスプレイへのコネクタが1個のもの、2個のものがあるようですが、マルチディスプレイにする場合、もともとのマザーボードについているものを使えるのでしょうか。もし使えないとすると、2個付のビデオカードが必要になるのでしょうか? お勧めなど答えにくい質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • ビデオカード交換で不具合

    お世話になります。 自作パソコンを使用しておりますが、最近寒い冬には電源投入後NO SIGNALとなって画面が真っ黒だったり(リセットすると大抵直ります)していました。 今度は夏になりましたら、電源投入時には問題ありませんが、使っているうちに突然真っ黒になったかと思うと、すぐ点いたりと繰り返します。これもリセットすると直ります。 そこでビデオカードを取り替えてみようと思い購入したのですが、取り付けて電源投入時はセーフモードのような状態で立ち上がりました。ドライバを入れていないため。その後CDでドライバを入れて完了しました。問題はこの後です。電源を切り再度電源を投入すると、WINDOWS XP画面までは通常通りに進みますが、(ただ、WINDOWS XP画面が乱れます。今まではありませんでした)その後画面がデスクトップ画面になった瞬間から進みません。アイコンも出ません。固まっています。何度やっても同じです。なぜかセーフモードで立ち上げてから通常のスタート、終了オプション、再起動とやると画面が出ました。 おかしな事に。たまたまなのか。いずれ普通に立ち上げると画面が固まってしまいます。今は前のカードに戻したところです。 そこで質問ですがビデオカードの選択がまずかったのでしょうか。AGP8×だけで大丈夫だと思い購入しました。購入したカードHao Star(HV-62512-ALP2)マザーボードGIGABYTE GA-81G1000-Gです。ビデオカードにメモリバス64bitとメモリ規格がDDR2となってました。この辺が問題でしょうか。よろしくお願い致します。

  • ディスプレイの接続場所とビデオカードについて

    初歩的な事だと思いますがどの様に検索して調べたら良いのかわからなかったので、 いくつか質問させて頂きます。 PCについて詳しくなく意味の違う単語などあると思いますが宜しくお願いします。 1、ビデオカードを搭載したPCのマザーボード側にディスプレイを接続した場合、 ビデオカードが描画した映像は見ることはできませんか? マザーボード側でも同じ映像が流れるのでしょうか? 2、モニタのサイズ、解像度やマルチディスプレイをした場合にマザーボード、 ビデオカードの性能は影響しますか? 例えば1920×1080のディスプレイ2つを接続した場合、 マザーボードではカクカクだがビデオカードではスムーズに映るなどの違い。

  • デュアルディスプレイ対応のビデオカードの種類と相性

    1台のパソコンで二つのモニターを使いたくて デュアルディスプレイ化しようと思ってます。 調べているとビデオカードが必要ということで色々探しているのですが 当方あまり詳しくないので相性が合うもの等注意する点がいまいち分かりません… 3Dのゲーム等はしませんので 今量販店などで売られているPCの標準画質があればいいのですが どーいったものがいいでしょうか?? マザーボードはGIGABYTEの845GEというものです。 又、「古いビデオカードは外す必要がある」 と書いてあるのを見たのですが 845GEはオンボード?なので この辺りは放置でいいのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • ロープロファイルのビデオカードでマルチディスプレイ

    OPTIPLEX755のPCです。 PCI EXPRESS ロープロファイルのビデオカードが必要なことはわかりました。 http://www1.jp.dell.com/jp/ja/premier/desktops/optix_755/pd.aspx?refid=optix_755&cs=jppremier1&s=premier ・ロープロファイル用ビデオカードならどれを購入してもよいのでしょうか? ・ビデオカードの後ろの端子DVIとd-subでマルチディスプレイにするとずっと思っていましたが、ロープロファイルだと一つの端子しかないプラケットになりますよね?この場合どうやってマルチディスプレイにするのでしょうか?