• 締切済み

宮城の大学の就職・・・

今年で宮城の高校二年生になるものです。 自分は将来パソコンを使った仕事(プログラマーなど)か、機械類を相手にする職業に就きたいと思っています。 こういった職業に就きやすい大学、お勧めの大学はありますでしょうか? できれば県内、もしくは東北近辺がいいです。 普通レベルの私立高校に通っているので一流大学には行く自信がありません。 多数無茶を言ってしまってすみません。。 よろしくお願いします

みんなの回答

noname#161521
noname#161521
回答No.3

一部事実誤認があるようなので。 >福島大学の理工学群には質問者様にふさわしいところはないでしょう (それが理由で会津大学が設立されたという経緯があるし)。 会津大学の方が福大の理工より先に設立されました。 まあ私も情報系なら会津大学、工学系一般なら山形大学がいいと思います。 山形大学は米沢高工以来の伝統がありますし、会津大学コンピュータ理工の 就職実績は全国的にも有名です。福大は今年から理工系(材料系)の 学長になりましたので、今後の実績次第でしょう。 宮城県内だと東北大以外いまひとつなんですよね。

  • botankou
  • ベストアンサー率62% (211/339)
回答No.2

近くにふさわしい学部学科は結構ありますよ。 先ずは山形大学工学部の情報科学科。 米沢市だけれど仙台からなら高速バスや仙山線で山形駅乗り換えですぐ のところです。(仙台ー山形間の列車の本数は少ないけれど。) コンピューターの基礎理論・基礎技術を学んだうえに、さらに最新の理論や技術も学べます。 岩手大学の工学部情報システム工学科 上田のキャンパスは盛岡駅からバスに乗るけれど、駅や市街からもそんなに離れていません。 ここも上記の山大と同じ内容を学べます。 あとお薦めは会津若松市の会津大学。 ここは先進コンピューターを学ぶために設立された大学です。 結構おもしろいことを学べそうです。 ターゲットはこのへんになると思いますよ(東北大学は省略しています)。 秋田大学の工学資源部は設立の経緯からも毛色がちがうだろうし、 福島大学の理工学群には質問者様にふさわしいところはないでしょう (それが理由で会津大学が設立されたという経緯があるし)。 経済学も一緒に学びたかったら福島大学の経済経営学類の中にコンピューターを扱うゼミがあったはずです。 尚、仙台の私大の中ではこれといって進めることができる大学はありません。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.1

そこまで詳しくないですが、この辺の会社は東京に多く存在します。 よって大学、専門問わずに東京の学校を選ぶべきかと思いますね。 特に大学を出る必要は無いですが、 有名大でも情報系の学部の偏差値は、けっこう甘いので頑張ればあなたでも有名大に入れますよ。

関連するQ&A

  • 宮城県にある看護大学

    こんにちは。現在高校一年生の女です。 私は将来看護師になりたいと思っているのですが、私の住んでいる宮城県にはどんな看護大学があるのか知りません。 検索してみてもよく分りませんでした。 もうすぐ二年生になってからの選択教科を決定する時期なので、受験科目なども知りたいです。 そこで質問なのですが、宮城県にはどんな看護大学が有りますか? 私立・公立等は問いません。 しかし今回は専門学校以外でお願いします。 分る方回答よろしくお願い致します。

  • 宮城県の病院への就職について(助産師)困っています。

    私は助産師学生です。 今年就職活動です。 実家が宮城県なので、宮城県の病院に勤めたいと考えています。 病院見学を行い、今、3つの病院を考えています。 仙台市の(1)東北大学病院、(2)東北公済病院、(3)坂総合病院(塩釜市・民主医連)です。 (1)東北大学病院は高度医療ですが、学ぶものは多いと思いますし、国家公務員身分です。(2)東北公済病院は産科がユニセフ認定で評判も◎です。(3)坂総合病院も産科も病院も雰囲気よく、評判も◎です。 知り合いの助産師さんからは、「宮城県には助産学校が多いから宮城県以外の助産学校のあなたはもしかしたら、産婦人科に配属になれないかも・・。お産がとれる病院に最初は勤めた方がいいかもしれないね。」とアドバイスいただきました。 今までの職歴はないため、指導体制が整っていて、働く環境も特に考慮したいと思っています。 奨学金を貸していただける病院もあり、申し込みのため、決断までに時間をかけられずにいます。 宮城県の病院の情報が少なく、悩んでいます。客観的意見・感想、病院で働いていた方、患者として行ってみて、等どんなに小さなことでも結構なので、情報いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 宮城の高校についてです

    国公立大学を目指している中学三年生です。 これからも勉強を頑張り、高校を私立の特進に行きたいと思っています。しかし、宮城の私立高はダメという発言を見て、公立高校のほうがいいのかどうか悩んできました。私立高校のなにがいけないのでしょうか?教えてください。

  • 工業高校教師を目指す工業高校工業化学科2年生です。

    工学部の化学学科に進学したいのですが、化学学科のある、一番近くにある日本大学工学部は、電車で片道2時間ちょっとかかり、凄い不便です。 宮城県に住んでいるので、宮城県にある大学(工学部)に進学したいですが、化学系となると、どこを探しても滅多にありません。 化学が好きなので(有機とか)、遠いけど日本大学に行きたいという気持ちは強いです。 国公立に行けるほど賢くないので、選択肢は少ないです。 親からは、「東北工業大学でも良いんじゃない?」と言われました。 東北工業大学は、電気とか機械を学べるので、大学で1から電気などを学んで、電気や機械を専門として先生になるというのも考えてます。 〇日本大学工学部(学科は未定だが、行くなら生命応用化学科) 〇東北工業大学(学科は未定だが、環境エネルギー学科や知能エレクトロ二クス希望) 〇その他宮城県にある私立工業大学又は工学部のある私立大学 評判とか、就職とか、学生の雰囲気、授業のレベル等を総合的に見て、一番お勧めはどの大学になりますか? 教員免許は取るつもりです(教職課程のある大学に行きたい)。工業の教員は空きが少ないので、教員になれなければどこかの企業に就職して、空きを待つとします。 というか、大学から電気とか機械学んでも、先生になれますか?正直遅すぎる感じがするのですが....。

  • こんばんは。質問なんですが、宮城県内で、国公立大学に行くならこの高校以

    こんばんは。質問なんですが、宮城県内で、国公立大学に行くならこの高校以上に入っとけ!という高校を教えて下さいm(__)mご回答よろしくお願いします。

  • 宮城県の大学について質問です。

    私は現在、岐阜県にある偏差値50前後の商業高校に通っている男です。 来年から宮城県に引っ越すため宮城県の大学に進学することになりました。 希望の科は商業系(情報や経済等)もしくは心理系です。 どちらかというと心理系の方が思いは強いです。 地元ではないのであまり身の回りに情報がなく、そこで自分なりにいろいろ調べたのですが・・・。 今のところは尚絅学院大学を受験しようと考えています。 偏差値を見る限りですが少し不安で、学校の評判や就職先等はどうでしょうか。 また他に、希望の科で良い大学はないでしょうか。 よろしければ知っておくと良いことや参考になることがあれば教えてほしいです><

  • 大学生です。就職について困っています。

    現在大阪市内の公立大学の2回生です。以前5年ほど住んでいた福岡県の北九州市を非常に気に入っていまして、そこなら一生住んでもいいと思います。それに対し大阪は色んな場所を回ってみたのですがどこもゴミゴミしていて長い間住みたいとは思えませんでした。そこで北九州市での就職を考えているのですが大阪からでも一流に近い企業に就職出来るのでしょうか、それとも地元の大学や全国的に知名度のある大学が強くて大阪からではかなり不利になってしまうのでしょうか?一応通っている大学は一流企業への就職が可能なレベルです。大阪も住めば馴れるのか…、就職のレベルを下げるのはもったいないのか…と色々考えます。住みやすい九州を選ぶか、企業が豊富な関西を選ぶかで非常に迷っています。出身は大阪以外の関西です。どうかご教授お願い致します。

  • 大学受験と就職先について

    今年高校三年生となるのですが、自分のなりたい職業のジャンルは決まっているのですが、それがどの大学のどの学部にいけばよいかわからず質問させてもらいます。 自分は中学から機械が大好きで特にパソコンが好きで自作PCを作ったりしています。 そのため、パソコンの知識は普通の人よりはあると思います。 だからこそ職業はそのジャンルに就きたいと思って学校では理系クラスに所属しています。 職業の希望は、プログラマー、システムエンジニア等のプログラミング技術を使う職業あるいはゲームクリエイター(シナリオ構成等)に就きたいです(とにかくIT関係の仕事)。昔から今まで周りの人に面白い発想だねとか人とは違う考え方とかよく言われていたので、内容を考えるのも少し自信があります。関係ないかもしれませんがアニメや映画を結構見たりゲームをしたりしているのでこういうシナリオが面白いとかこれはあれと似ているとか良く考えたりしていていつか自分で考えてみたいなーと思ってきました。昔からよく一人でテレビで見たアニメとアニメの構成を交えたり要素を使って頭の中でシナリオを考えたりしていました(今でも少し;;)。。 今はプログラムやそういった専門的な知識はありませんが大学に入ってからは進んで勉強したいと思っています(趣味としても)。 企業名でいえば、CAPCOMやSQUARE ENIX、google等の有名企業にいきたいと思っています。色々調べた結果、美大じゃないと無理とか書いてあって、、、実際はどうなのでしょうか? 日東駒専レベルじゃ話になりませんか?marchでも厳しいですか? SQUARE ENIXのFFシリーズのイラスト(FF7のクラウド等)をたくさん書いたりキングダムハーツシリーズのディレクターを務めている野村哲也さんは専門学校卒業らしいです。 こういう職業は専門学校のほうが良いのでしょうか?いけなかったっときの可能性を考えると・・・と思いますが。 そのためどの大学のどの学部にいけばよいかわからず迷っています。 もちろん勉強して上の大学いけばいいって話なんですが、 自分の今のレベルは頑張って日大いければいいなあってレベルです・・・ でもこれから頑張って第一志望がmarchになれるよう頑張ろうとも思っています。 一応1月15日から行われているセンター同日模擬試験?では第一志望を日大の文理学部情報システム学科というところにしました。 皆さんの意見を教えてください。 また野村哲也さんのようにいくつかの職業をできるようになるにはどうしたらよいでしょうか(プログラマーとシナリオクリエイター等)?そのためにはどちらを優先して勉強するか等。 それとその職業の給与等の将来性を知っている方がいましたら教えていただけると有難いです。 真剣に考えています。よろしくお願いします。

  • 三重近辺の私立大学について。

    三重県に住む高校三年生です。 自分は大学についての知識があまりなく 受ける国公立大学はきまったのですが、 私立はどこを受けようかまよっています(>_<) そこで三重近辺(愛知~大阪くらい)の おすすめ私立大学を いくつか教えていただけませんか? 大学の希望条件は 【確定】機械工学系、システム系で 偏差値は(45~54)くらいで。 【希望】 『1』大手会社に就職可能 『2』学費が安い 『3』就職率が高い の順で検討お願いします! よろしくお願いいたします!

  • 目指すなら北海道大学か早稲田大学か

    質問させて頂きます。 来年度より高校2年生になるものです。進路についても考え始めなくてはいけない時期になりました。 私は大学進学を目指しています。いろいろ調べてみると国立では北大、私立では早稲田がいいなぁと感じました。偏差値では進研で56と遠く及びませんがなにかひとつ目標に向かって努力するのが来年度の目標なので・・・ そこで質問なのですが、現役でなるべく合格したい場合今から早稲田大学一本に絞るのとしっかり5教科7科目やるのではどちらがより合格の可能性が高いでしょうか?ちなみに志望は工学部(理工学部)で情報系を目指しています。宮城県在住です。大学でやりたい事は決まっていますが職業は正直全然考えていません。このレベルの大学は甲乙付けがたいと思いますが、ぜひ回答よろしくおねがいします。 ※学費の面は気にしようがしまいが結構です。親は早慶なら金は出す。といってくれました。 ※わかりにくく情報不足かと思います。分らないことは聞いて下さい。