• 締切済み

宮城県の大学について質問です。

私は現在、岐阜県にある偏差値50前後の商業高校に通っている男です。 来年から宮城県に引っ越すため宮城県の大学に進学することになりました。 希望の科は商業系(情報や経済等)もしくは心理系です。 どちらかというと心理系の方が思いは強いです。 地元ではないのであまり身の回りに情報がなく、そこで自分なりにいろいろ調べたのですが・・・。 今のところは尚絅学院大学を受験しようと考えています。 偏差値を見る限りですが少し不安で、学校の評判や就職先等はどうでしょうか。 また他に、希望の科で良い大学はないでしょうか。 よろしければ知っておくと良いことや参考になることがあれば教えてほしいです><

みんなの回答

• aoixy
回答No.2

宮城県の大学というと、ほんのいくつかしかありません。東北大学は別格として、公立大学の宮城大学は人気の大学です。本来なら宮城大学をお勧めしたいのですが、偏差値的に厳しそうなので、結果的に私大が候補になると思います。 宮城県である程度伝統校であり、ある程度の知名度を考えると、東北学院大学もしくは東北福祉大学ではないでしょうか。偏差値的にも50以下であり、お世辞にも有名大学とは言えませんが、頑張れば誰でも合格はできると思います。尚絅学院大学については、私、6年間宮城県に住んだことがありますが、全く知りませんでした。知名度、就職などを考えると、宮城県内で就職を考えていないのであれば、お勧めは出来ないように思います。 東北学院、東北福祉ともに、推薦入試があるはずですので、とにかく基礎学力を高めることに専念し、入試問題が易しい推薦試験で合格できるように頑張ってください。試験は、10月から11月です。あと半年ですよ。

• tekcycle
回答No.1

その大学のことは何も知りませんが、 1.入試をどうするのでしょうか? 一般入試を考えているなら、模試を受けていますか? ちなみに、大学受験の偏差値と高校受験の偏差値は別物です。 大学に行くのは高校生の半数です。 高校生の下位グループは、おそらく模試も受けていませんので、大学受験の偏差値は、おそらくほぼ上位半数の高校生を対処に測り直した物でしょう。 大学に行くのが高校生の半数ですから、その真ん中の偏差値50が、ほぼ底辺大学レベルです。 そもそも、偏差値50の中学生というのは、公立中学の学習内容が普通に身に付いていたわけではなく、穴だらけだったはずです。 中学の学習内容すら今一身に付いていない学力層ですから、大学生としては底辺レベルになるのはおかしなことではありません。 高校の偏差値と大学の偏差値を比べて、ここなら余裕だろうと思ったのであれば、大間違いだとは言えます。 2.好きなら何でも進路にして良いわけではありません。 あなたは今商業系の学科にいるわけです。 従って、商学部等から推薦が来ているかもしれません。 就職しようとしたって、商業系のことが身に付いているのなら、と就職先があるかもしれません。 では、猫も杓子もみんな大好きな心理系ならどうでしょう。 心理の仕事ってそんなにあるでしょうか? 電話帳でも開いてみてください。 精神科の数より余程少ないということは。 しかも医者ほど儲かるのでしょうか。 精神科の数程しかないのであれば、その仕事に就ける人は極僅か、ということになります。 おそらく、東大京大東北大、なんて連中で椅子が埋まってしまうことでしょう。 xxという専攻があるからといって、その先に道が続いているとは限りません。 すると、それ以外の道で就職することになるでしょう。 商業系統の専攻を出た人と、どちらが採用されやすいでしょうね。 3.良い大学って、そりゃ東北大学でしょう。 心理の専門がどのくらいできるかについては私は知りませんが。 ただ、受かるんですか、って話があるわけです。仰る何とか大学にしてもそうですが。 だから、模試は受けましたか、学力はどれほどですか、入試はどうするのですか、って事になるのです。 高校に進学するのはほぼ全中学生ですから、学力0のバカでも行き先があるわけです。 ところが、大学に行くのは高校生の半数ですから、落ちる人は平気で落ちます。 敵を知り、己を知れば百戦して負けること無し 二千年以上前の中国の孫子という人の言葉ですが、敵、どこの大学がどうか、を知ることも勿論大事ですが、己を知ることも大事なのです。 大学受験に於いては、両方知らなければ話が始まらないのです。