• 締切済み

大学受験と就職先について

今年高校三年生となるのですが、自分のなりたい職業のジャンルは決まっているのですが、それがどの大学のどの学部にいけばよいかわからず質問させてもらいます。 自分は中学から機械が大好きで特にパソコンが好きで自作PCを作ったりしています。 そのため、パソコンの知識は普通の人よりはあると思います。 だからこそ職業はそのジャンルに就きたいと思って学校では理系クラスに所属しています。 職業の希望は、プログラマー、システムエンジニア等のプログラミング技術を使う職業あるいはゲームクリエイター(シナリオ構成等)に就きたいです(とにかくIT関係の仕事)。昔から今まで周りの人に面白い発想だねとか人とは違う考え方とかよく言われていたので、内容を考えるのも少し自信があります。関係ないかもしれませんがアニメや映画を結構見たりゲームをしたりしているのでこういうシナリオが面白いとかこれはあれと似ているとか良く考えたりしていていつか自分で考えてみたいなーと思ってきました。昔からよく一人でテレビで見たアニメとアニメの構成を交えたり要素を使って頭の中でシナリオを考えたりしていました(今でも少し;;)。。 今はプログラムやそういった専門的な知識はありませんが大学に入ってからは進んで勉強したいと思っています(趣味としても)。 企業名でいえば、CAPCOMやSQUARE ENIX、google等の有名企業にいきたいと思っています。色々調べた結果、美大じゃないと無理とか書いてあって、、、実際はどうなのでしょうか? 日東駒専レベルじゃ話になりませんか?marchでも厳しいですか? SQUARE ENIXのFFシリーズのイラスト(FF7のクラウド等)をたくさん書いたりキングダムハーツシリーズのディレクターを務めている野村哲也さんは専門学校卒業らしいです。 こういう職業は専門学校のほうが良いのでしょうか?いけなかったっときの可能性を考えると・・・と思いますが。 そのためどの大学のどの学部にいけばよいかわからず迷っています。 もちろん勉強して上の大学いけばいいって話なんですが、 自分の今のレベルは頑張って日大いければいいなあってレベルです・・・ でもこれから頑張って第一志望がmarchになれるよう頑張ろうとも思っています。 一応1月15日から行われているセンター同日模擬試験?では第一志望を日大の文理学部情報システム学科というところにしました。 皆さんの意見を教えてください。 また野村哲也さんのようにいくつかの職業をできるようになるにはどうしたらよいでしょうか(プログラマーとシナリオクリエイター等)?そのためにはどちらを優先して勉強するか等。 それとその職業の給与等の将来性を知っている方がいましたら教えていただけると有難いです。 真剣に考えています。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

>企業名でいえば、CAPCOMやSQUARE ENIX、google等の有名企業にいきたいと思っています。色々調べた結果、美大じゃないと無理とか書いてあって、、、実際はどうなのでしょうか? 日東駒専レベルじゃ話になりませんか?marchでも厳しいですか? グーグルは東大、特に理系の修士以上が多いです。 情報面と言う面で言っても東京圏(日本のIT系の8割は東京。2割は京都。バイトや情報面で他地域と差がある)の有名大理系で修士以上がベストでしょう。 あるいは留学などを通してIT文化の発祥面の強いカルフォルニアやボストンで 過ごすと言うのも利点ででしょう。 ただし バイオオハザードの三上真司は同志社大学商学部卒 アイモードの松永真理は明治大学の仏文卒、 グリーの田中良和は日大法学部卒、 ミクシィの笠原健治は東大経済学部卒、 Dena(モバゲー)の南場智子は津田塾卒 はてなの近藤淳也は京大理学部卒、 こう考えると必ずしも理系であるとか、有名大であることが成功要因とは言えません。 そもそも(最近の子に僕が強く感じる事なんですが)、最近の子は環境要因に原因を求めすぎて いませんか? 例えば、東大受かった子は「お兄ちゃんが東大生だから」「お父さんのおかげ」とは言いません。自分のおかげ、努力したからって言います。 でも落ちた人って親の遺伝とか、家が貧しいから、学校がしょぼい、田舎である、そういう事ばかり言いますよね。 そういう要因って確かに存在しますけど、主要因とはとても思えないんですよね。だって合格者の弁が正しいとしたら、不合格者の弁と矛盾してるじゃないですか。 日大でグーグルに受かる人はいます。 でも日大だから受かったってことはないはず。 逆に言えば日大だから落ちた、ってのもないはずなんです。 これは東大でもそうなはずなんですよ。 (要因として学歴はあるけど1要素に過ぎないと言うこと。学歴がある人はそれを生かせばいいし、 学歴が無い人は他のメリットや独自性を打ち出せばいい。何も努力せずに、単に環境に左右されたがる 意図が見えない。そういう人が最近の若い子には多いけど学歴や性格に関係なく、頭が悪すぎると思う。) それにグーグルに入るには東大工学部が%的にはいいよ、ってのはあるとしても、内定を確約するのもではないし、そこに入れるかどうかは別の問題だし、また適性や興味が無い場所で4年とか6年過ごすのは精神的にもつらいし、あんまり結果に繋がらないだろう。 問題は、あなたが田中太郎さんとして、田中太郎さん自身が何を出来るか、それが大事なんです。周囲からの差別意識や同級生や先輩などの環境要因は認めますけど、そこはあまり意識しない方が成功すると思いますね。 もちろん技術が無いとダメだし、意欲満々でも、そういう環境に無ければ(例えば私立文系)技術習得に は難しい面もある。そういう意味ではそういう環境の方がいいだろうね。 専門学校もしっかりした所ならいいと思う。ふつうに有名OB出してる専門も多いし。 ただ学費が高いし、時間習得が短い(2年ぐらい)、専門性が強すぎて失敗した時の潰しが効かない、 この辺は分かって突っ込むべきだとは思う。 「お金がないから専門へ」とか言ってよく考えずに入って途中で辞めてしまったり、就職してもすぐ辞めてしまうなど、あんまり考えてない子が多いと思う。 (18歳ぐらいではこういう事考えるの難しいのかもしれない。それならムダな時間があるとしても大学や大学院で時間潰すのも手かな、と)。 あと好きってんならプログラムできんとダメだよ。そういうの好きな子多いし、そういう子らは、ふつうに中高生でいじってるから。そういう子らと現時点でかなり差があるんじゃない? 正直言って口だけ、言い訳って感じはする。 今はまだいいとしても君が1年後にあんまり能力値が変わってなかったらやはりそういう人だったってことになるんじゃないかな。 そもそも今は受験だし出来ないだろうけど、こういうのは学校に頼るべき内容じゃないと思うよ。 君はビル・ゲイツやマーク・ザッカーバーグがハーバードで情報技術を学んだと本気で思ってるの??? そうだとしたらイタいよ。

関連するQ&A

  • MARCH 大学受験について

    MARCH 大学受験について 日大付属高校に通う受験生です。 実は悩んでいることがあり、 今から頑張ってMARCHに行くことは可能なのでしょうか? 周りは皆日大に行く人が多いのですが、 私は絶対に嫌で日大と同じくらいのレベルの大学に行けるなら そっちに行きたいと思うほどです。 そこで日大より上のMARCHを目指したいと思っているのですが、 日大統一テストという付属生のテストが11月にあります。 それまでに他大学に行ける程の 偏差値が上げられるか不安なんです。 私は文系ですが数学が一番得意で進研模試では 数学64、英語・国語が50くらいなのですが これから頑張って10月までにMARCHに行く!と 親や先生を説得できるほどの成績にするのは無理でしょうか? 自分の頑張り次第だというのは分かっているのですが、 今のままではとても不安なんです。 なにか厳しい言葉でもいいので意見をください。 長文失礼しました。

  • 野村哲也さんにファンレターを出したいのですが…

    いつもお世話になっております。ゲームクリエーターの野村哲也さんにファンレターを出したいのですが…スクウェアのサイトを探したのですが…記載されてませんでした。どこ宛てに出せばよろしいのでしょうか? また、野村さんにファンレターを出された方の中で、返事が返ってきた方いらっしゃいますか?良かったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 大学と就職

    さまざまな大学のパンフレットを見て思う事なのですが、 東京経済大レベルとMARCHレベルでも同じ就職先がたくさんあります。全然大学のレベルが違っても同じ就職先にいけて同じ給料で働くのでしょうか?? 実際わたしは青学志望なんですが、そこまで頑張っても就職の際大学名は関係ないんでしょうか? またわたしはルイヴィトンジャパンなどへの就職にあこがれているんですが、それらの職業は短大・専門学校のパンフレットでよく目にします。大卒ではあまり就職できないんでしょうか? 分かる方いましたら教えて頂きたいです。

  • 大学受験のレベルの感覚がわかりません

    大学受験のレベルの基準が分らないのですが。 普通に、勉強していればどのレベルくらいの大学にいけるのでしょうか?また、MARCHは普通レベルですか?それとも、少し普通の人より勉強すればMARCHにはいれるのでしょうか? どうおもいますか?

  • ゲーム会社のプログラマーとしての就職

    高3です。 今、進路について考えているのですが、将来はゲームソフトなどの会社にプログラマーとして就職したいのです。 スクウェアエニックスやコナミなど有名なゲーム会社に正社員として入るのはやはり困難なのでしょうか? だいだい、どの位の倍率ですか? 有名な会社ではなくても、専門学校を卒業してれば、どこかにはきちんと勤められますか? 後、ゲームのプログラマーになるには、専門学校ではゲーム科に入ったほうがいいのでしょうか?それともプログラミング科でしょうか? 詳しい方いましたら、よろしくお願いします。

  • 宮城の大学の就職・・・

    今年で宮城の高校二年生になるものです。 自分は将来パソコンを使った仕事(プログラマーなど)か、機械類を相手にする職業に就きたいと思っています。 こういった職業に就きやすい大学、お勧めの大学はありますでしょうか? できれば県内、もしくは東北近辺がいいです。 普通レベルの私立高校に通っているので一流大学には行く自信がありません。 多数無茶を言ってしまってすみません。。 よろしくお願いします

  • 大学受験の難しさを教えてください。

    僕は今高校2年生です。 将来は税理士になりたいと思っていますが、行きたいと思っている大学は工学部の機械工学科です。 この前、面談で担任の先生に、税理士なりたいんやったら文系やろって言われました。 ですが、僕は理系のコースにいるため、必ずしも文系の大学に行くべきなのか分かりません。 それと大学ではなく、専門学校の進学も考えたのですが、果たして専門学校に行って潰しが効くのかわかりません。調べるとo原学園では他の職業の就職に対しても通用すると言っていました。(たぶん国家公務員一般職講座などの公務員コースについて調べた時です。) 大学はどこでもいいから行っておくべきでしょうか? 中には定員割れの大学もあると思います。そういう大学は論外なのでしょうか。 僕の志望大学は、大工です。偏差値を見ると中堅大学ぐらいです。それと過去問などをHPで見たんですが、解けない問題ばかりで、こんな問題解けるのか??と、とても不安になりました。 過去問を解ける事が出来るレベルまで上げるためにはどれくらい勉強すればいいでしょうか?教科書の練習問題の少し発展したレベルだと多分思うんですが、基礎ができていれば、発展レベルの問題が解けるようになるのでしょうか?基礎レベルさえ忘れてままならないので、もうだめかもしれないと、弱気になってしまっています。 回答よろしくお願いします。

  • そこそこの大学の付属校から大学受験

    僕の友達が今年から高校2年生なのですが他大の受験に悩んでいるそうなんです。自分としてはいいアドバイスをしてやりたいのでお願いします。 友人の通ってる高校は、MARCHレベルの大学の付属校です。 そして、ほとんどの人(90%くらい)がその大学へ進学します。 しかし、友人はそのままのんびり生活してそのまま大学へ行くより一段上の早慶もしくは国立大学をねらう事を考えています。その高校は、国立大学以外は付属大学への推薦権を放棄して他大学を受験しなければなりません。 僕としてはわざわざ厳しい大学受験に挑まずMARCHレベルなのですからそのまま大学へ行けばいいと思っているのですが本人は納得できないそうなんです。 友人はしっかり勉強する と言っていますが周りが早く付属大学の進学を決めている時期にクラスで一人勉強というのは相当な信念をもっていなければできないことだと僕はおもっています。 みなさんはどう思いますか?? 参考意見でもいいのでおしえてください。

  • サウンドプログラマーについて

    最近、職業を真剣に考えるようになって、数多くの気になる職業を調べてきましたが、いまいちしっくりこず・・・ そしてやっと、『絶対これがやってみたい』という職業が見つかりました。 それがサウンドプログラマーです。 サウンドクリエイターでもなく、音響エンジニアでもない、サウンドプログラマー。 こういう系統の職業は、大学に進むべきですか?専門学校に進むべきですか? 大学だったら遠まわしになってしまうような気がしているのですが・・・例えば、音大に行っても国立だったら『作曲科』とかしかないみたいですし、電気工学?みたいな科でも、コンピューターはできるみたいですが音楽関係とかは果たして関係あるのか?という疑問が浮かんで・・・ サウンドプログラマーさん及び、音響エンジニアやサウンドクリエイターなどの特殊な音楽関係の職業にお就きのかた、どのような進路を進まれましたか? どのような進路であれば効率よく職業を目指せますか?

  • 大学受験 英単語

    MARCHレベルの大学を目指している高校2年生です。 受験まであと1年近くになったのでそろそろ受験勉強始めようと思うのですが、英単語がたくさんあってどれにすればいいのかわかりません。 単語帳は、たくさんの単語帳をやるより1つに絞ってやった方がいいときくので1つに絞ってやりたいのですが、単語王や、速単必修編、ターゲット1900などたくさんあって、どれにすればいいのか迷っています。MARCHレベルなので速単でもいいのかなとも思うのですが、妥協すると少し不安になるしMARCHは早慶の滑り止めってきくからもし滑ってMARCHに来た場合、単語王レベルの勉強をしている人には負けてしまうと思います。まだ受験まで時間もあるので、どれがいいのか教えてください。今度本屋に受験の参考書を買いに行くのでそのときに選ぶ参考にしたいです。 最終的には自分にあったものにする予定です。高学歴の方など回答よろしくお願いします。