• ベストアンサー

こんばんは。質問なんですが、宮城県内で、国公立大学に行くならこの高校以

こんばんは。質問なんですが、宮城県内で、国公立大学に行くならこの高校以上に入っとけ!という高校を教えて下さいm(__)mご回答よろしくお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんにちは。 そりゃ、誰でも1番目に仙台二高を挙げますよね。 まず、国公立大学とは言ってもピンからキリまであります。偏差値40ぐらいからあります。 こちらのページで、左側の学部・学科名をクリックすれば、ランキング表が出てきます。 http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html また、高校受験の偏差値は、こちらから。 http://www.zyuken.net/ad_admin/04/ そして、高校生が全員大学に行くわけではないので、高校の(高校受験の)偏差値と大学の(大学受験の)偏差値は違います。 まずは、自分で大学の偏差値の最低ラインを決めてください。 その偏差値に10を足したものが、高校のだいたいの偏差値になります。 あなたが知りたい高校偏差値 = 行きたい大学の偏差値 + 10 たとえば、千葉大学工学部に行きたいとすれば、その偏差値はだいたい60なので、偏差値が70の高校を選ぶことになります。