• ベストアンサー

こんばんは。質問なんですが、宮城県内で、国公立大学に行くならこの高校以

こんばんは。質問なんですが、宮城県内で、国公立大学に行くならこの高校以上に入っとけ!という高校を教えて下さいm(__)mご回答よろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんにちは。 そりゃ、誰でも1番目に仙台二高を挙げますよね。 まず、国公立大学とは言ってもピンからキリまであります。偏差値40ぐらいからあります。 こちらのページで、左側の学部・学科名をクリックすれば、ランキング表が出てきます。 http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html また、高校受験の偏差値は、こちらから。 http://www.zyuken.net/ad_admin/04/ そして、高校生が全員大学に行くわけではないので、高校の(高校受験の)偏差値と大学の(大学受験の)偏差値は違います。 まずは、自分で大学の偏差値の最低ラインを決めてください。 その偏差値に10を足したものが、高校のだいたいの偏差値になります。 あなたが知りたい高校偏差値 = 行きたい大学の偏差値 + 10 たとえば、千葉大学工学部に行きたいとすれば、その偏差値はだいたい60なので、偏差値が70の高校を選ぶことになります。

関連するQ&A

  • 宮城県の大学で量子力学について学べる国公立大学を教えてください]の結果がみつかりませんでした

    タイトルの通りなのですが 来年受験を控えてる僕なのですが 量子力学に興味を持って その手の道に進みたいと思っています それで宮城県の大学で量子力学について学べる国公立大学を教えてほしいです

  • 宮城県にある看護大学

    こんにちは。現在高校一年生の女です。 私は将来看護師になりたいと思っているのですが、私の住んでいる宮城県にはどんな看護大学があるのか知りません。 検索してみてもよく分りませんでした。 もうすぐ二年生になってからの選択教科を決定する時期なので、受験科目なども知りたいです。 そこで質問なのですが、宮城県にはどんな看護大学が有りますか? 私立・公立等は問いません。 しかし今回は専門学校以外でお願いします。 分る方回答よろしくお願い致します。

  • 宮城県の大学について質問です。

    私は現在、岐阜県にある偏差値50前後の商業高校に通っている男です。 来年から宮城県に引っ越すため宮城県の大学に進学することになりました。 希望の科は商業系(情報や経済等)もしくは心理系です。 どちらかというと心理系の方が思いは強いです。 地元ではないのであまり身の回りに情報がなく、そこで自分なりにいろいろ調べたのですが・・・。 今のところは尚絅学院大学を受験しようと考えています。 偏差値を見る限りですが少し不安で、学校の評判や就職先等はどうでしょうか。 また他に、希望の科で良い大学はないでしょうか。 よろしければ知っておくと良いことや参考になることがあれば教えてほしいです><

  • 宮城の高校についてです

    国公立大学を目指している中学三年生です。 これからも勉強を頑張り、高校を私立の特進に行きたいと思っています。しかし、宮城の私立高はダメという発言を見て、公立高校のほうがいいのかどうか悩んできました。私立高校のなにがいけないのでしょうか?教えてください。

  • 宮城県の高校について・・・。

    私は宮城県の高校で「ダンス部」「チアダンス部」「チアリーディング部」などのDANCE系の活動をしたいんですけど 宮城県の公立、県立、市立、町立などでダンス系の部活ってありますか??

  • 国公立大学に進学したいです。

    現在、工業高校2年生です。高校の偏差値は43~45です。ある時、国公立大学に行きたいと思いました。宮城県の大学に進学したいので、東北大学か宮城教育大学を希望してます。今からセンター試験まで1年くらいあります。もちろん覚悟は決めてます。どんだけ大変かも承知です。夢があって、工業高校の先生か、普通教科の先生になりたいのです。暇なし勉強します。 もちろん今通ってる高校では成績トップです。 独学という形になります。 今から必死こげば受かりますか? よく、偏差値⚫︎⚫︎から京大合格とか色々ありますが..。

  • 私は宮城県在住の高校生です。

    私は宮城県在住の高校生です。 今年中にワープロ検定とパソコンスピード検定を 受けるぞ!!と意気込んでいたんですが ホームページを検索して、個人受験対応校を見てみると 宮城県には一つも、対応校がありませんでした…。 しかし私の友達の姉は、2年前パソコンスピード検定を 宮城県の高校で受けれたそうなのです。 (友達の姉はその高校の生徒ではありません) なるほど。と思って宮城県 高校 ワープロ検定 で検索すると確かに、資格を取れる高校は出てきました。 しかし、それは在学中にとれるものだったのです。 よくよく調べてみると、友達の姉が取ったのは 中学生のイベントのようなもので その高校では受けられないそうでした………。 そのように一般受験者を、一緒に検定に受けさせてくれる 高校を宮城県内で探しています。(ワープロ検定・パソコンスピード検定) 何か情報のある方、教えてください。

  • 宮城県の高校3年生です。

    宮城県の高校3年生です。 わたしは最近まで 立教大学で観光を学びたいと 考えていました。 しかし保育士にもなりたいと思うようになり でも語学を学んだり留学したりも したいのです。 観光は除くにしても、 留学支援が手厚い教育大学は 何処がにあるでしょうか?

  • 宮城県内の高校で、偏差値が大きく45以上のところで

    宮城県内の高校で、偏差値が大きく45以上のところで 女子サッカー部がある公立の高校を教えてください! 自分でも調べているのですが、よくわかりません。 もし良かったら教えてください!

  • 宮城県の高校二年生です。

    宮城県の高校二年生です。 私は数学がまったく出来ず、典型的な文型です。 具体的にいうと、国語の成績はいつも学年で10番以内に入りますが、数学はいつも下から20番以内というかなり差がある成績です。 本当に本当に数学が苦手です。 得意な教科は国語、日本史、世界史で、京都府立大の歴史学科を志望しています。 しかし京都府立大以外にも、数学はいらず、国語や英語、地歴のみで受験できる国公立大学ってあるのでしょうか…? 調べ方が悪いのか検索にひっかりません。 知っている方、教えてください。