• ベストアンサー

gVimをHTML編集用に設定する方法を教えてください。

小生、只今WindowsVistaSP2上でgvim7.2を使い、HTMLファイルを編集しています。 そこで、質問なのですが、gVimにおいてHTML編集を手軽に出来る設定ファイルの書き方などをご教授頂けないないでしょうか?? 当方、gVim初心者なので、出来れば簡単な方法をご教授願います。 図々しくて申し訳ございません。 先輩方、よろしくお願いします。

• 9nock
  • お礼率100% (2/2)
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.2

gVimはVimのGUI版なので、検索するときは「vim」で行なうとよいです。 googleで「vim html」で検索すると 「一致する日本語のページ 約 1,770,000 件中」 上位にはhtml入力のTips等が並んでます。 書いてあることがわからないなら、「Vim 使い方」で検索するなり、本を買ってくるなりして、Vimそのものの使いかたを覚えましょう。

9nock
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 ご指摘のあった通り、vim htmlで検索すると色々なTipsが見つかりました。 本は持っているので、再度本腰を入れて、勉強してみます。 お忙しい中、ご教授頂き誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aruneko99
回答No.1

HTMLを編集するんでしたら、gVimよりも専用エディタを使用した方が効率的なのでは? と思う今日この頃。 ということで、「Crescent Eve」を使用してみるのはいかがでしょうか。 入力補完機能も利用できて結構便利かと私は思います。 参考URLはそれのDL先です。

参考URL:
http://www.kashim.com/eve/get.html
9nock
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご教授頂いた、「Crescent Eva」も使わして頂きます。 しかし、どうしてもエディタを2つ使うというのは、少し気が引けます。。。 お忙しい中、大変申し訳ございませんが、再度、ご教授の方宜しくお願いします。