• ベストアンサー

Tiny Kangaroo....

昔流行ったらしい「悲しきカンガルー」(たぶん)の歌詞、"Tiny Kangaroo down sport, tiny Kangaroo down...."はどういう意味でしょうか?

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Miue
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.1

>"Tiny Kangaroo down sport, tiny Kangaroo down...." ではなくて、 Tie me kangaroo down sport, tie me kangaroo down. だと思います。私もこのフレーズの意味は(特にsportのところ)分かりませんが、全体的な歌の意味は「カンガルーを縛りつけて、おかしな格好で歩くのを見て楽しむというお遊び(悪戯)の歌」とのこと、 つまり、動物虐待の歌であるようです。 シンガポールではこの歌の一部が違法であるとし、歌うのを禁止したり後にその部分を歌詞から削除するというようなことがあったみたいです。 それとこの「悲しきカンガルー」のレコードジャケットにはB面の歌は歌詞が印刷されてるのにこの歌はされていないとのことです。

toko0503
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。Tie me .... だったのですね。目からうろこです。それで、改めて Tie me.. で調べてみますと、2番、3番……がKeep me cockatoo cool, Curl,……Take me koala back, Jack…… Let me abos go loose, Lew……Mind me platypus duck, Bill と続きますので、Sport の部分はどうやら人名のようですね。そしてこれが、動物虐待の歌だとはびっくりです。軽快なリズムなのに奥が深い歌だったのですね。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Pippin
  • ベストアンサー率50% (196/389)
回答No.2

Rolf Harrisの曲ですよね?オーストラリアの。曲名は#1の方が仰る通り、"Tie Me Kangaroo Down"です。彼は動物愛護でよく知られてるので#1の方の仰る解釈があると知ってびっくりしました。私は彼なりにオーストラリアの紹介を面白おかしく(彼はコミックソングでも有名なので)歌ってるものかと思ってました…。歌詞には他にもコアラ、プラパタス、ディジェリドゥーなども出てきます。 sportの前にはコンマがあって、これは男性または男の子への呼びかけです。最初はmate、他にもJack, Bill等と出てくるはずです。

toko0503
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。まさに、そうだったのですね。実際は10番以上もあるような長い歌なんですね。いろんな動物が出てくることも知りました。長年の疑問が今、解けたような気がします。本当に聞いて良かった、って感じ。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Tiny Personal Firewall

    本日2度目の質問です。 昔のTiny Personal Firewall Free版の入手って絶対不可能なんでしょうかね。

  • Tiny Twinkle?

    こんばんは。 昔、あるキャラクターが出ているCMで流れていた曲がずっと心に残っているので、その曲名が知りたいです。 本当に、全てがうろ覚えなのですが、そのキャラクターと同じ絵の描かれたコップが家にあって、そのコップには「Tiny Twinkle」と書かれてありました。 調べたところ、伊藤正道という方のキャラクターらしいです。 その方の独特の画風で、そのキャラクターが動いているCMでした。 曲は、外国の言葉(だったと思います)で、とても優しい声でした。 おそらく歌っている方は女性だったと思います。 歌詞がありましたが、全くわからず、メロディーは ラ ラ ラ  ラ ラ ララララ という感じでした。(音階のラではありません) 本当にその曲が何年間もずっと忘れられないので知りたいです。 あと、話がややこしくなりますが、このコップを知人数人に見せると、全員に「星の王子さま?」と言われたのですが、このキャラクターと関係あるのでしょうか。 曖昧なことばかりですいませんが、どうかよろしくお願いします。

  • when that I was and a little tiny b

    when that I was and a little tiny boy, ...... これは、何か有名な曲名なのでしょうかね。 学校で習った文法では読解できないんですが、 どういう意味なのでしょうか?

  • エルトン・ジョン「Tiny Dancer」の歌詞で聴きとれない箇所があります。

    最近英語の勉強を始めたばかりの者です。 エルトン・ジョンの「Tiny Dancer」という曲の中に "The words she knows, the tune she hums" という歌詞があるのですが、何度聴いても "the tune she hums"が「ヂューン ヂ ハムズ」に聴こえます。 発音に関する本を何冊か読み、リエゾンやフラップの原理はわかったのですが、 "the tune"が「ヂューン」、"she"が「ヂ」に聞こえるのは一体どういった理由なのでしょうか? 何か音声変化の法則があるのでしょうか? それともエルトン・ジョンの歌い方によるものなのでしょうか? 大好きな曲なのですが、この部分がすごく気になってしまいます… 英語に詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • let down??

    英文を読んでいて、もしくは英語の歌詞を見ていてよく目にするのが、let her downというフレーズなのですが、これはどういう意味なのでしょうか?let downで一つのかたまりなのでしょうか??恋愛系の歌詞の内容なんかに出てくると思います。また、exileの曲でもlet me love you downがありますがどういう意味でしょうか?あとget aroundという熟語はどういうときに使いますか?文脈で訳がたくさんあると思いますが、いくつか教えてください。

  • 英語の歌詞の意味を知りたい

    Lay Me Downの意味ってどういう意味でしょうか?メイヤの曲の題名なのですが・・。あともし、歌詞の大体の意味が分かれば教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • Tie Me Kangaroo Down

    Tie Me Kangaroo Down, Sportという曲があります。 https://www.youtube.com/watch?v=kKFWa7xRPts http://www.songlyrics.com/rolf-harris/tie-me-kangaroo-down-sport-lyrics/ tie me kangaroo down の me が tie の目的語だということは分かるのですが、 kangaroo はどのような役割をしているのでしょうか。

  • ダイアナ・ロス「アップサイド・ダウン」の意味

    ダイアナ・ロスのヒット曲に「アップサイド・ダウン」というのがありますね。 このタイトルは直訳すると、熟語で「さかさま」「ひっくり返った」「混乱した」の意味合いがありますが、歌詞の内容からして、いずれの意味もかみ合わないものがあります。歌詞に合った翻訳をするとどんな意味になるのでしょうか?

  • アンカー RNC3sport

    アンカー RNC3sportに乗っているのですが フレームを塗装のためにパーツを全て外したいのですが 一つだけ外せないところがあります。 ダウンチューブの上の方の左右にワイヤーを固定している 黒いプラスチックのパーツがついているのですが どのようにフレームにくっついているのかがわかりません。 ボルトがついているのでそれを外せば取れると思っていましたが ただの飾りで何の意味もありませんでした。 引っ張ると少し動くので両面テープでもなさそうです。 どうすれば取れるのかわかる方いました教えて下さい。

  • 豪州の道路標識

    40年前メルボルンで カンガルーの絵の下にnext 5kmと記載された道路標識を目にしました。この意味は「ここから5km先までカンガルー出没注意」と理解しています。まさか「この先5kmの地点でカンガルーが出没する」ではないですよね。