• ベストアンサー

Tiny Kangaroo....

昔流行ったらしい「悲しきカンガルー」(たぶん)の歌詞、"Tiny Kangaroo down sport, tiny Kangaroo down...."はどういう意味でしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Miue
回答No.1

>"Tiny Kangaroo down sport, tiny Kangaroo down...." ではなくて、 Tie me kangaroo down sport, tie me kangaroo down. だと思います。私もこのフレーズの意味は(特にsportのところ)分かりませんが、全体的な歌の意味は「カンガルーを縛りつけて、おかしな格好で歩くのを見て楽しむというお遊び(悪戯)の歌」とのこと、 つまり、動物虐待の歌であるようです。 シンガポールではこの歌の一部が違法であるとし、歌うのを禁止したり後にその部分を歌詞から削除するというようなことがあったみたいです。 それとこの「悲しきカンガルー」のレコードジャケットにはB面の歌は歌詞が印刷されてるのにこの歌はされていないとのことです。

toko0503
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。Tie me .... だったのですね。目からうろこです。それで、改めて Tie me.. で調べてみますと、2番、3番……がKeep me cockatoo cool, Curl,……Take me koala back, Jack…… Let me abos go loose, Lew……Mind me platypus duck, Bill と続きますので、Sport の部分はどうやら人名のようですね。そしてこれが、動物虐待の歌だとはびっくりです。軽快なリズムなのに奥が深い歌だったのですね。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Pippin
回答No.2

Rolf Harrisの曲ですよね?オーストラリアの。曲名は#1の方が仰る通り、"Tie Me Kangaroo Down"です。彼は動物愛護でよく知られてるので#1の方の仰る解釈があると知ってびっくりしました。私は彼なりにオーストラリアの紹介を面白おかしく(彼はコミックソングでも有名なので)歌ってるものかと思ってました…。歌詞には他にもコアラ、プラパタス、ディジェリドゥーなども出てきます。 sportの前にはコンマがあって、これは男性または男の子への呼びかけです。最初はmate、他にもJack, Bill等と出てくるはずです。

toko0503
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。まさに、そうだったのですね。実際は10番以上もあるような長い歌なんですね。いろんな動物が出てくることも知りました。長年の疑問が今、解けたような気がします。本当に聞いて良かった、って感じ。ありがとうございました。