• ベストアンサー

when that I was and a little tiny b

when that I was and a little tiny boy, ...... これは、何か有名な曲名なのでしょうかね。 学校で習った文法では読解できないんですが、 どういう意味なのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.3

意味は#1さんのおっしゃる通り、出典は#2さんのおっしゃるとおり、言葉は下記に  http://wonderingminstrels.blogspot.com/1999/10/when-that-i-was-and-little-tiny-boy.html  歌は下記に  http://video.google.com/videoplay?docid=5888828482814916157#  あります、今なら when 一語で済ますところを when that というのは有名なチョーサーの『カンタベリー物語』の出だし(14世紀の中英語)   Whan that Aprill, with his shoures soote The droghte of March hath perced to the roote And bathed every veyne in swich licour, Of which vertu engendred is the flour;  四月の甘い雨が、三月の渇いた土を根まで潤し、その水気で草木の脈が浸された「時」その(雨の)力で(五月の)花が、、、  に見られ、シェイクスピア(1564ー1616人殺しいろいろ、と覚えました)の時はまだ健在です。イギリス北部の民謡にも when that はよく出てきます。

munk4014
質問者

お礼

when that は昔の表現だったのですね。14世紀ですか、、、 今の文法と違ってあたりまえですね。 古典文学に触れたことがなく、全く知りませんでした。 御丁寧な解説、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bakansky
回答No.2

このフレーズは、シェイクスピアの 『十二夜』 (Twelfth Night) という芝居の第5幕第1場の末尾の、道化のセリフの冒頭に出ています (セリフというより歌かもしれないですけど)。 when that I was and a little tiny boy というのは、おそらく、when I was only a little tiny boy というくらいの意味ではないだろうか、と想像します。

参考URL:
http://shakespeare.mit.edu/twelfth_night/twelfth_night.5.1.html
munk4014
質問者

お礼

学校の文法では、that と and が理解できなくて。 習ったことがすべてと思っていたのが情けないです(^ ^;) ありがとうございました。

• ucok
回答No.1

ウィリアム・シェイクスピアの詩で、エルヴィス・コステロや足立兄弟など、何人かがそれぞれに曲を付けて歌っているようです。「私が小さな少年だった頃」という意味です。より詳しい内容は、アルバムの対訳やシェイクスピアの翻訳本をご参照ください。

munk4014
質問者

お礼

シェイクスピアの詩だとは、全く知りませんでした。 以前買ったポストカードの一文にあったのを見て、ふと疑問に思って。。。 ありがとうございました。