• 締切済み

准看学校に行きたいのですが。

准看学校に行きたいのですが。 私は高校2年生で偏差値43ぐらいのレベルの低い私立に通ってます。 近くに医師会の准看学校がありそこに受かりたいです。 去年倍率が2倍ぐらいで私の学校から5人受けましたが5人とも落ちたそうです; そのなかには、学力も学年一番で部活もしていて無遅刻無欠席の優秀な人も落ちていて先生方もびっくりしていて受かる自信がなくなりました。 私の受ける准看学校は一般入試しかなく筆記 作文 面接です。 筆記も中学卒業程度と聞きました。 この高校は嫌いだから受けてきた生徒は落とそう とかあるのでしょうか? よかったらアドバイスください。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

学校の好き嫌いで落とす教官は居ませんよ(^^; ただ基礎学力は必要です、わたしは転職から看護師を目指しましたが最初は「なぁ~んだこんな問題簡単や」って思ってましたが、面接では「何を言ったか覚えてない」試験問題は「???えぇ~・・・」って完全に頭真っ白で、結果不合格。 看護師になる「資格」を持ち合わせてなかったんですね、それから必死に勉強して2年、現役の学生に負けない様に頑張りましたが落ちるわ落ちる・・・見事なもんでした。 諦めかけた最後の学校で受験番号見た時は「号泣」でしたね、看護に対する心構えが出て来てたんでしょう。 つまり、勉強できる人は大勢居る、でもその中でも「将来立派に看護師としてやっていける人材を見極めている」のが試験管や面接官です。 作文でや面接を重視する学校が多いですし、その内容からあなたの「看護に対する想い」を見ているのです。 本当に看護師になりたかったら必死になりなさい、そしてけして諦めない事、人生長いので一度落ちても次回に希望を持つ事です。 将来戴帽式で帽子を貰える様に頑張って下さいネ、未来の看護師さん☆

noname#107752
noname#107752
回答No.2

看護師でも、准看護師でも、将来、医療に携わり患者さんと向き合い仕事をしていかなければなりません。 ですから、面接があるのです。その人物の人柄、考え方、准看護師としてどのように働きたいなどの将来像など、人間相手の仕事ですから、勉強は大事ですがそれだけでは務まりません。 医学部でも面接はあります。 高校生として優秀なのと人間として優秀なのは、また別ではないでしょうか。 病気で苦しいときにやさしい一言をかけてもらうのと、マニュアルどおりのことしか話さない看護師がいたら、あなたはどちらの看護師さんに見てもらいたいですか?

  • kurenaiy
  • ベストアンサー率50% (58/116)
回答No.1

准看護学校は中卒で受験資格があります。 だから筆記は中学卒業程度でしょう。しかし受験者は、中卒の人はほとんどいなくて、悪くても高卒。場合によっては短大、大学卒業者も少なくありません。 例えば、筆記試験で、レベルの高い高校や短大卒の人は、100点満点を取っている可能性があります。そうすると、仮に上位50人を合格とすると、ほとんど100点の人ばかりが合格になっていて、95点しかとれなかったレベルの低い高卒の人は不合格になっている可能性もあります。 ただ・・・この先、看護師としてやっていくなら、今どき准看護師では話になりません。 悪くても専門学校(3年過程)、可能なら看護大学を出た方が良いのですが・・・。

関連するQ&A

  • 准看受験。・゜ヾ(゜`ェ´゜)ノ゜・。

    准看を受験するのですが 偏差値と倍率を調べても 出てこないです(゜´^`゜) 平均でいいので 誰か分かる人いますか? 偏差値43じゃ難しいですかね… ちなみに3年間無欠席で平均75点くらいです。 また、数学なのですが、 何がテストに出やすいですか??証明とか出るんですかね?? 作文は、例えばどういうのが出ますか?? 勉強方法など教えてもらえると嬉しいです(≧∇≦)

  • 准看学校に入りたい!

    私は現在17歳です 高校の費用を親に出して貰えず高校に行けませんでした なので15歳の時からバイトをしてお金を貯めてました 1か月前にやっと将来のことを考えるようになりました 私は小さい頃から夢だった看護師になりたいと思いました ですが高校に行っていないので准看学校に行こうと考えており受験を来年にしようかと考えております 私が志望する学校は国語、数学、作文、面接が入試に出ます 私は中学校の時から成績がボロボロで当時10割中5割ほどしか出来なく現在学から約2年以上離れていたので多分2割ほどしかできません(苦笑) 私は死ぬ気で勉強するつもりです ですが5教科勉強は流石に間に合わないと思います なので重点的に国語、数学、作文、面接を勉強すれば学校に受かる希望が少しでも見えますか…? 私は受かったあとも浮かれずに基礎を勉強し学校の勉強にも真剣に取り組むつもりです みなさんの意見を聞かせてください

  • 准看の学校への入試について

    この度、妹が宮城県塩釜の准看の学校を受験します。 要項には「筆記(国語、数学、作文)、面接」と書かれている程度で、その他に詳細な情報や過去問等がありません。 もしご存知の方がいれば、アドバイスお願い致します。 よろしくお願い致します。

  • 中学校で無断欠席してしまいました。

    中3男子です。昨日中学校を無断欠席してしまいました。僕は3年間で遅刻は1回、無欠席でした。無断欠席は高校入試に影響するのでしょうか?ぼくは私立高校を受験しようと思っています。知っている方教えてくださいm(_ _)m

  • 看護学校

    私は、25歳の社会人です。 来年、看護学校の受験を考えていますが、学力がないため、不安で仕方ありません。 准看から勉強したほうがよいのでしょうか。 また、東京、千葉、埼玉で、社会人入試のある学校はどこになりますか? 調べてもなかなか見つからなくて…   しかし、社会人入試も倍率は高いですよね。予備校に通い、一般入試を受けるべきなのでしょうか。 社会人で、看護学校へ入った方、また、このような学校について詳しい方などいらしたら、アドバイスお願いします。

  • 社会人から看護学校

    私は25歳になりますが、看護学校への入学を希望しています。 初めは、働きながら准看学校へ…と考えていましたが、学費が高いところばかりで、経済的にきついので、レギュラーで都立や市立、県立の受験も視野に入れています。ですが、どこも倍率も偏差値も高くて… 学力に自信のない私は、不安が募るばかりです。 私は東京よりの千葉に住んでいますが、千葉~東京で、学費も比較的やすく、偏差値や倍率も高すぎない学校はどこになるのでしょうか。 調べてみましたが、なかなかみつなかったので、ご存知の方いらしたら、教えてください。

  • 准看護学校

    来週准看護学校を受験します。(医師会ではない) もともと看護学校志望でしたが学力的に准看に変更しました。 しかし2週間ほどしか中学の勉強をしていません。高校卒業して一年浪人したので今回どうしても合格したいです。 高校は偏差値52程度の高校に通っていました。 中学の数学はある程度出来ます。 現代文は文章問題は解いていますが慣用句などの対策はしていません...。 教科は2科目です。受験者みんな高得点をとると思うのでとても不安です。 准看を受ける方々のレベル、近年の倍率など知っている方がいましたら教えて頂けませんか? また現代文はどのような問題が出るのでしょうか?

  • 推薦で偏差値関係なく合格できますか?

    はじめまして^^最近高校について考え始めた 中3女子です 長くなってしまうと思うんですが・・・ よろしくお願いします。 実はあたしは名電高等学校に進学しようと思っています。 (ちなみに私立です) 今日偏差値を調べました。 55ぐらいならがんばってぎりぎりでいけるかなあと思っていました ですが 調べてみると62でした。 わたしは推薦を申し込んで一回受験?しようと思っています 推薦入試は筆記試験をしないでやるんですよね? そのとき、やっぱり推薦入試は楽だなあと思います ですが やっぱり62相当の学力がないと合格する可能性は 低いですか???

  • 立志舎高等学校についていろいろ

    立志舎高等学校について ・過去数年の倍率 ・過去数年の作文の題 ・面接で聞かれる事 ・雰囲気 ・いじめなどの生徒間の問題 ・勉強方法について(詳細) ・校則について ・普通の高校とちがうところ(メリット・デメリット) ・学力差について ・作文対策してどのような本をよめばいいか? ・男女の比率 回答よろしくお願いします。

  • 准看学校2年→看護学校3年は遠回りですか?

    こんにちは私は19歳で、高校を1年で中退しています。 (高校卒業認定は取得しています) また10代で妊娠し、今2歳になる子供がいます。 妊娠出産を通して看護の世界というものにとても興味を持っています。 手に職もありませんし、看護学校を受験しようと考えていますが 子供のこと、学校の授業料のことも考えて 准看の学校から正看の学校へ5年かけて卒業しようと考えています。 遠回りしすぎでしょうか? 5年で卒業できたとして、25歳で看護師デビューとなります。 准看学校は午前中だけなので、午後はパートや子供の世話を十分にできそうな気がするのですが・・・ 迷っています。アドバイスお願いします。 (受験時の学力についてはたぶん大丈夫だと思います。)