• 締切済み

准看学校に行きたいのですが。

准看学校に行きたいのですが。 私は高校2年生で偏差値43ぐらいのレベルの低い私立に通ってます。 近くに医師会の准看学校がありそこに受かりたいです。 去年倍率が2倍ぐらいで私の学校から5人受けましたが5人とも落ちたそうです; そのなかには、学力も学年一番で部活もしていて無遅刻無欠席の優秀な人も落ちていて先生方もびっくりしていて受かる自信がなくなりました。 私の受ける准看学校は一般入試しかなく筆記 作文 面接です。 筆記も中学卒業程度と聞きました。 この高校は嫌いだから受けてきた生徒は落とそう とかあるのでしょうか? よかったらアドバイスください。

• 医療

みんなの回答

回答No.3

学校の好き嫌いで落とす教官は居ませんよ(^^; ただ基礎学力は必要です、わたしは転職から看護師を目指しましたが最初は「なぁ~んだこんな問題簡単や」って思ってましたが、面接では「何を言ったか覚えてない」試験問題は「???えぇ~・・・」って完全に頭真っ白で、結果不合格。 看護師になる「資格」を持ち合わせてなかったんですね、それから必死に勉強して2年、現役の学生に負けない様に頑張りましたが落ちるわ落ちる・・・見事なもんでした。 諦めかけた最後の学校で受験番号見た時は「号泣」でしたね、看護に対する心構えが出て来てたんでしょう。 つまり、勉強できる人は大勢居る、でもその中でも「将来立派に看護師としてやっていける人材を見極めている」のが試験管や面接官です。 作文でや面接を重視する学校が多いですし、その内容からあなたの「看護に対する想い」を見ているのです。 本当に看護師になりたかったら必死になりなさい、そしてけして諦めない事、人生長いので一度落ちても次回に希望を持つ事です。 将来戴帽式で帽子を貰える様に頑張って下さいネ、未来の看護師さん☆

noname#107752
noname#107752
回答No.2

看護師でも、准看護師でも、将来、医療に携わり患者さんと向き合い仕事をしていかなければなりません。 ですから、面接があるのです。その人物の人柄、考え方、准看護師としてどのように働きたいなどの将来像など、人間相手の仕事ですから、勉強は大事ですがそれだけでは務まりません。 医学部でも面接はあります。 高校生として優秀なのと人間として優秀なのは、また別ではないでしょうか。 病気で苦しいときにやさしい一言をかけてもらうのと、マニュアルどおりのことしか話さない看護師がいたら、あなたはどちらの看護師さんに見てもらいたいですか?

• kurenaiy
回答No.1

准看護学校は中卒で受験資格があります。 だから筆記は中学卒業程度でしょう。しかし受験者は、中卒の人はほとんどいなくて、悪くても高卒。場合によっては短大、大学卒業者も少なくありません。 例えば、筆記試験で、レベルの高い高校や短大卒の人は、100点満点を取っている可能性があります。そうすると、仮に上位50人を合格とすると、ほとんど100点の人ばかりが合格になっていて、95点しかとれなかったレベルの低い高卒の人は不合格になっている可能性もあります。 ただ・・・この先、看護師としてやっていくなら、今どき准看護師では話になりません。 悪くても専門学校(3年過程)、可能なら看護大学を出た方が良いのですが・・・。