• 締切済み

准看の学校への入試について

この度、妹が宮城県塩釜の准看の学校を受験します。 要項には「筆記(国語、数学、作文)、面接」と書かれている程度で、その他に詳細な情報や過去問等がありません。 もしご存知の方がいれば、アドバイスお願い致します。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

学年で、 トップクラスの成績であれば 心配しないで、大丈夫ですよ。 それより、余計なことですが 準看はほどなくなくなるので 赤十字の高等看護学院がお勧めなのですが それが無理なら、他の看護の専門学校を目指された方が よろしいのではないでしょうか。 医療のヒエラルキーって けっこうキツイんですよね。 準看は末端レヴェルなので、 構造的なイジメ、イビリの対象になり、 理想や夢とは極端に異なる 幻滅、失意、不満の日々になってしまいますよ。 4K職場で、給料も酷いですしね。 大病院~医院まで、 質問者さまが準看の人たちの 実情を広く鋭く深く調べてあげませんか。 その地域で トップクラスの成績であれば、 他の入試に間に合いますしね。 みすみす酷い世界に入って行くのは あまりにも可哀想過ぎますよ。

関連するQ&A

  • 准看学校に入りたい!

    私は現在17歳です 高校の費用を親に出して貰えず高校に行けませんでした なので15歳の時からバイトをしてお金を貯めてました 1か月前にやっと将来のことを考えるようになりました 私は小さい頃から夢だった看護師になりたいと思いました ですが高校に行っていないので准看学校に行こうと考えており受験を来年にしようかと考えております 私が志望する学校は国語、数学、作文、面接が入試に出ます 私は中学校の時から成績がボロボロで当時10割中5割ほどしか出来なく現在学から約2年以上離れていたので多分2割ほどしかできません(苦笑) 私は死ぬ気で勉強するつもりです ですが5教科勉強は流石に間に合わないと思います なので重点的に国語、数学、作文、面接を勉強すれば学校に受かる希望が少しでも見えますか…? 私は受かったあとも浮かれずに基礎を勉強し学校の勉強にも真剣に取り組むつもりです みなさんの意見を聞かせてください

  • 准看学校に行きたいのですが。

    准看学校に行きたいのですが。 私は高校2年生で偏差値43ぐらいのレベルの低い私立に通ってます。 近くに医師会の准看学校がありそこに受かりたいです。 去年倍率が2倍ぐらいで私の学校から5人受けましたが5人とも落ちたそうです; そのなかには、学力も学年一番で部活もしていて無遅刻無欠席の優秀な人も落ちていて先生方もびっくりしていて受かる自信がなくなりました。 私の受ける准看学校は一般入試しかなく筆記 作文 面接です。 筆記も中学卒業程度と聞きました。 この高校は嫌いだから受けてきた生徒は落とそう とかあるのでしょうか? よかったらアドバイスください。

  • 准看の受験勉強

    准看の学校に入るために受験勉強を始めようと思いますが、何から手をつけていいか分かりません・・・。数学は数IAで良いのか、国語は何をしたら良いのか・・・本屋に行っても正看の問題集や参考書はあっても准看に関係したものが見当たらないんですが。普通の一般常識などの参考書なんかで良いでしょうか?

  • 准看護学校の面接

    准看学校を受験するのですが、面接では医療問題等の質問がある、と聞きました。 具体的にどういった面接内容かご存知の方がいましたら、アドバイスをよろしくお願い致します。 あと、筆記で数学があるのですが、とても苦手なんです。 勉強はしていますが、やはり難しいテストでしょうか?努力しやるしかないのですが、不安です。

  • 准看受験。・゜ヾ(゜`ェ´゜)ノ゜・。

    准看を受験するのですが 偏差値と倍率を調べても 出てこないです(゜´^`゜) 平均でいいので 誰か分かる人いますか? 偏差値43じゃ難しいですかね… ちなみに3年間無欠席で平均75点くらいです。 また、数学なのですが、 何がテストに出やすいですか??証明とか出るんですかね?? 作文は、例えばどういうのが出ますか?? 勉強方法など教えてもらえると嬉しいです(≧∇≦)

  • 専門学校入試

    作業療法士の資格がとれる専門学校を受験しようと思ってて受験科目が国語総合(古・漢は除く)と数学Iです。 ・国語総合の勉強方法は具体的に何をしたらいいか。 ・数学Iとは数学Aも含むか 過去問を公開してない学校で過去問も手に入れられずどこを勉強したらいいか分からないので不安でいっぱいで困っています。 よろしくお願いします。

  • 准看&看護学校受験 独学勉強について教えてください

    今年30歳過ぎて准看&看護学校の受験を考えています。 受験校は決まってまして、科目は数学I・英語I、II・現代文・小論文です。 家庭事情により予備校に行く時間とお金がないので独学にて勉強を始めました。 とにかく学生時代より数学は苦手でした。 つい最近看護学校受験用の参考書(坂田アキラの数学IAが面白いほどわかる本)を購入しましたが、解き方解説を見てもさっぱり理解できません。 そのため准看学校では中学校の数学が主に出題されることもあり、 中学校の数学からやり直す予定ですが中学校の数学を勉強するにあたって しばらく勉強から遠ざかっていた受験生へのお勧めの参考書&問題集があれば教えてください。 また准看護学校では「一般教養」も出題されるのですが どのような勉強をしておいたらよいでしょうか? その准看護学校では過去問等が売ってません。 対策になりそうな問題集等ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていくださ。 よろしくお願いいたします。

  • 仙台一高の推薦入試について

    仙台一高の推薦入試についてお伺いしたいのです。 宮城県の資料を見ても、仙台一高の推薦入試は面接も作文も口頭試問もなく、空欄になっています。 何をするのでしょうか? 北学区から受験するので、子供の中学でも前例がなく、あまり分からないようです。 よろしくお願いします。

  • 名鉄看護専門学校の入試問題

    今年の名鉄看護専門学校の受験をする者です。 ですので、入試問題の傾向を知りたいのですが、名鉄は過去問を公開していないですし、ネットで検索してもイマイチわからないです。 そこで、過去に受験するなどしてご存知の方は教えてください。国語、数学、英語、それぞれどんな問題が出ましたか?解答形式や、英語ではリスニングの有無なども教えて欲しいです。 また、面接で聞かれた内容なども教えて下さい。お願いします。

  • 准看護学校に入るための勉強の仕方

    自分は19歳の社会人1年目の者です、来年度の准看護学校を受験しようと勉強をしようと思ったのですが、なにを勉強したらよいのかわかりません、試験科目は国語・数学・作文・面接でレベルは中学位かそれとも高校位か、国語は漢字以外に何が出るとか、教えていただけないでしょうか? あとは試験に受かるコツなんかあったら教えてください、よろしくお願いします。