• ベストアンサー

立志舎高等学校についていろいろ

立志舎高等学校について ・過去数年の倍率 ・過去数年の作文の題 ・面接で聞かれる事 ・雰囲気 ・いじめなどの生徒間の問題 ・勉強方法について(詳細) ・校則について ・普通の高校とちがうところ(メリット・デメリット) ・学力差について ・作文対策してどのような本をよめばいいか? ・男女の比率 回答よろしくお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

分かることだけですが…。 【倍率】 18年度 1.2~1.8 17年度 1.1~1.7 【作文の課題】 「私の夢」or「高校生活で何がしたいか」 ※主として学習意欲の有無を確かめる。 【勉強方法】 平日(通学)コースには高校生としての基本的な力をつける普通クラス、進学を考えている人のための立志舎進学クラス、難関校を狙う立志舎特進クラスがある。いずれもゼミ学習が授業の中心で、6~8名ひとつのグループを作り、生徒が自ら学び、互いに教えあうことで学力とともに人間性を養う。土曜(通信制)コースは自宅学習が中心で、勉強したいという意欲に燃える人に重点がおかれている。また、自習室が開放されているので、毎日学校に来て自習することや、先生い質問することも自由にできる。 【メリット】 生徒一人ひとりの個性と才能を尊重し、画一的、一方的な授業はさけ、生徒の自主性と自律を重視したゼミ方式を採用している。 【男女の比率】 在校生1446名(男子738名、女子708名) ☆スポーツ特待生制度あり。 ☆入学時期は4月と10月、卒業時期は3月と9月の2回ずつある。 ☆勉学の対する意欲や向上心を重視した選考を行う。 ☆面接は極めて重視。(本人のみ、20分) ☆携帯電話持ち込み可能 ☆冷暖房完備 ☆私服での登校も可 ☆合格の目安 偏差値  80%→44  50%→40 ☆平日コースは土曜日は休み。ただし、講座を開講する。