• ベストアンサー

立志舎高等学校についていろいろ

立志舎高等学校について ・過去数年の倍率 ・過去数年の作文の題 ・面接で聞かれる事 ・雰囲気 ・いじめなどの生徒間の問題 ・勉強方法について(詳細) ・校則について ・普通の高校とちがうところ(メリット・デメリット) ・学力差について ・作文対策してどのような本をよめばいいか? ・男女の比率 回答よろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

分かることだけですが…。 【倍率】 18年度 1.2~1.8 17年度 1.1~1.7 【作文の課題】 「私の夢」or「高校生活で何がしたいか」 ※主として学習意欲の有無を確かめる。 【勉強方法】 平日(通学)コースには高校生としての基本的な力をつける普通クラス、進学を考えている人のための立志舎進学クラス、難関校を狙う立志舎特進クラスがある。いずれもゼミ学習が授業の中心で、6~8名ひとつのグループを作り、生徒が自ら学び、互いに教えあうことで学力とともに人間性を養う。土曜(通信制)コースは自宅学習が中心で、勉強したいという意欲に燃える人に重点がおかれている。また、自習室が開放されているので、毎日学校に来て自習することや、先生い質問することも自由にできる。 【メリット】 生徒一人ひとりの個性と才能を尊重し、画一的、一方的な授業はさけ、生徒の自主性と自律を重視したゼミ方式を採用している。 【男女の比率】 在校生1446名(男子738名、女子708名) ☆スポーツ特待生制度あり。 ☆入学時期は4月と10月、卒業時期は3月と9月の2回ずつある。 ☆勉学の対する意欲や向上心を重視した選考を行う。 ☆面接は極めて重視。(本人のみ、20分) ☆携帯電話持ち込み可能 ☆冷暖房完備 ☆私服での登校も可 ☆合格の目安 偏差値  80%→44  50%→40 ☆平日コースは土曜日は休み。ただし、講座を開講する。

関連するQ&A

  • 中学校の校則について・・

    来年中学校に進学する6年生です。。。 それでなんですが。。校則の 校則で前髪の長さがどれ位・・・ 後ろ髪をまとめ方は・・・ 横髪NO?? とかいろいろあるじゃないですか! それはいつ知らされるのですか?? 学校に行ってからじゃ遅いし”いじめ”ウケルかもだし・・・↓↓ ●そういうのって、生徒手帳に書いてあるんですか? だとしたら生徒手帳はいつ渡されるんですか?? ●お姉さんお兄さんが居る人たちに聞いてもなんか実感なくて・・ 本当なのか信じられナないつーか・・・だからです・・。 

  • 素行の悪い生徒と入試

    私のクラスで、素行の悪い生徒がいます。その子は校則は守らないのはもちろんのこと、気に入らないやつへの虐めなどもやっているようです。 そこで質問です。高校の二期選抜試験、いわゆる学力テストをおこなうものでも、学力さえよければ、このような生徒でも合格してしまうものなのでしょうか?この生徒が行くのはいわゆる県立の進学校なのですが。 質問の仕方が下手でもうしわけありません。

  • 生徒数が多い学校と少ない学校どちらのがいいでしょうか?

    家の都合で中学一年生の子供が転校するんですが、引っ越す家の通学範囲に2つ中学校があってどっちかを選べます。 1つはクラスが10クラスもあるマンモス校。 もう1つはクラスが3クラスの、比較的普通の学校です。 どちらのがいいんでしょうか? よろしければ、生徒数が多いメリット、デメリット、 生徒数が少ないメリット、デメリットをそれぞれ教えてください。 よろしくお願いします

  • 看護系の学校について。

    タイトルが漠然としていてすみません。 私は看護に興味があります。大学・専門学校を色々調べていますが、まだまだ分からない事がたくさんあります。過去の質問を検索してみましたが、少し違っていたので質問させて頂きます。 1、大学・専門学校のメリット、デメリットが知りたいです。 2、大学の方が倍率が高い・・というのは数が少ないからなのでしょうか?(正直、何倍からが高倍率なのか分かりません。) 3、東京女子医大の倍率は他の大学に比べて少し低いような気がするのですが、難関という事なのでしょうか? 3つもすみません。この他にもアドバイス頂ければ嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 准看学校に行きたいのですが。

    准看学校に行きたいのですが。 私は高校2年生で偏差値43ぐらいのレベルの低い私立に通ってます。 近くに医師会の准看学校がありそこに受かりたいです。 去年倍率が2倍ぐらいで私の学校から5人受けましたが5人とも落ちたそうです; そのなかには、学力も学年一番で部活もしていて無遅刻無欠席の優秀な人も落ちていて先生方もびっくりしていて受かる自信がなくなりました。 私の受ける准看学校は一般入試しかなく筆記 作文 面接です。 筆記も中学卒業程度と聞きました。 この高校は嫌いだから受けてきた生徒は落とそう とかあるのでしょうか? よかったらアドバイスください。

  • 1学期の始業式の生徒代表作文

    1学期の始業式で生徒代表作文を読む代表に選ばれました! 始業式での作文の題は「中2になって」みたいな感じです! 中学2年になった気持ちをかけ!みたいに言われたんですけど… どういうふうに書けばいいですか? ※ちなみに、作文用紙1枚半くらいだそうです!

  • 都立国際高校について

    こんにちは! 私は東京都に住む中学3年生です。 都立国際高校についてお聞きしたいことが いくつかあるので情報提供お願いします。 わかる範囲でもお答えいただけると助かります。 ・高校全体の雰囲気 ・生徒の雰囲気 ・行事の様子(文化祭,運動会など…) ・1クラスの男女の比率 ・髪を染める,ピアスをあけるなどは校則違反ですか? お願いします(;O;)

  • 養護教諭を目指すべきか、小学校教諭を目指すべきか

    はじめまして。私は、現在23歳のフリーターです。中学の時に通っていた私立女子中学でいじめに遭い、高校から地元の公立高校に転校したものの、基礎学力が無くて(中学の時にいじめに振り回されて殆ど勉強していなかった為)留年、中退し、その後大検経由で18歳で教育とは全く関係ない短大に入学し、20歳で卒業しています。最近、不登校、いじめ、体罰、虐待などのニュースや新聞記事を目にする中で、自らの過去の辛い経験を生かし、また、高校の時、いつも私の心に寄り添って、陰でも支えて下さった当時の担任の先生の事を思い出し、「私も教師になって、今後は生徒の為に全力を尽くしたい」と思えるようになりました。そこで、今年の4月から通信制大学に3年次編入学して教員を目指したいと思います。それで今、養護教諭を目指すべきか、小学校教諭を目指すべきかで真剣に悩んでいます。どちらを目指すのがより良いか、皆さんの意見をお聞かせ下さい。なお、上記の2つしか考えておらず、また、倍率のことについては、考えないものとしてよろしくお願いします。

  • 学校はどのようなとき、いじめを認めるのでしょうか?

    東京都の清瀬市で中学2年の女子生徒がいじめを受けたとほのめかす遺書を残して自殺した問題で、市教育は報告で「女子生徒への悪口があった」としながらも、いじめの確認はできなかったとしています。 いじめかどうかの認知は、数年前、滝川市などで起きたいじめ隠蔽事件を踏まえ、いじめる側にいじめの自覚があるかないか、客観的に見て些細なことかどうかなどといった加害者や教師の立場で判断するのではなく、あくまで被害者の立場に立って考えるべきであり、その際は被害者のつらい気持ちさえ理解すれば足りるため、詳細な事実の確認までは必要ないというふうに改められた経緯があります。 これは人権問題の基本的な対応方針でもあり、セクハラなどの認知にも似たようなところがあります。 ところが、滝川市の事件以降でも高畠高校や今回の清瀬市の事件などに共通していますが、ある程度された行為の事実もわかり、また、自殺した生徒が死を選ぶほど、それらの行為をされたことがイヤだったとメッセージを残しているにもかかわらず、あいかわらず学校と教育委員会は、いじめを認めようとしません。 いじめを認めたところで、ただちに賠償責任が生じるわけでもないでしょうに、どうしてここまで、いじめを認めたがらないのでしょうか? 残された家族や友達が不憫で仕方ありません。

  • 千葉県立生浜高校について

    生浜高校(全日制)について色々教えてください ・アルバイトについて ・生徒同士について(イジメなど) ・生徒の雰囲気について ・大学進学について(どうのように力をいれているか) ・自転車通学について ・偏差値について ・倍率について ・特色化選抜について ・三部定時制生徒と全日制生徒の関係について ・施設や設備などについて(詳細) などなど 生浜高校のことを教えてください