• 締切済み

プロテインは必要か?

トレーニング歴3年の18歳です 最近までずっとプロテインを摂取していました もちろん記録も伸びできます しかし、それがプロテインのおかげが強いかというとまた疑問なのです なぜなら、私は良く食べます ですので、プロテインを摂取せずとも、記録アップ、肉体改造はよく食べる今のうちはできそうな気がしています また、食事をよく取るのでプロテイン摂取はたんぱく質のとりすぎになり、金銭的にもかかります・・・。 食欲旺盛な今の年代はプロテインを気にして買わなくても更なる上への向上はできますでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

サプリメントとしてのプロテインを摂ったからといって、記録が伸びたとは思われません。普段からの、厳しいトレーニングの積み重ねでの、記録の伸びでしょう。どんなスポーツをされてるかわかりませんが、もし、筋肉を増やし、が体を大きくする必要があるのならば、バランスの取れた食事(米、肉(脂が少ないチキンか魚がベストです)、野菜)を毎日しっかり摂った上で、あとは筋トレに充分に励めば、体はでかくなりますし、記録は伸びるでしょう。確かに、サプリメントのプロテインは、筋トレをした上で、筋肉増強に少しは役立ちましょう(筋肉はプロテインから成りますから)ですが、筋肉が増えた=記録が伸びる、とはやはりなりませんね。やはり記録というものは、いかにトレーニングをハードにするかにかかってるでしょう。もし心配なら、卵の白身だけを一日5~10個とか、肉類以外に余分に朝などに食べるのはどうでしょうか?プロテイン満天で安上がりです。(サプリメントのない時代にスポーツ選手がよくしてた技です。)

zigokou
質問者

お礼

こんばんは。 トレーニングというのはウエイトトレーニングです。 記録もベンチプレスが何キロとかスクワットが何キロとか言う記録です。 卵白ですか・・・ビルダーなどは卵白を炒めて食べてる人もいますね・・・ 僕にその生活が耐えれるかどうか(笑 数量で試してみたいです!!

• shiriustar
回答No.3

トレーニングする上での考え方次第ですね、ビルダーやウエイトトレーニングを行ってる人はプロティンを摂る度合いが多いと思いますが(効果があるから摂ってると思います)、昔はプロティンはありませんでしたし通常の食事のみでトレーニングされて筋肉を肥大させてた訳ですし、効率的の問題と捉えて下さい。 近年は昔と比べて栄養バランスの良い食事も摂れる事ですし、通常の食事のみで筋肉が肥大されないと言う訳ではありませんので。

zigokou
質問者

お礼

こんにちは。 よく考えれば昔は今と比べて食事も栄養が低く、ましてやプロテインなどありませんでしたよね・・ ですが、ビルダーはいたわけですし・・・ 参考になります。

回答No.2

今アラフォーです。 元がガリガリ痩せの体型でした。プロテイン取っていましたがその代謝大きい体なので金の無駄使いで食事の方をメインにたんぱく質メインの食事に変えました。ジャンクフードは体に良くないので栄養の勉強し食事内容変えました。 今はプロテインとっていません。たんぱく質メインの食事に変えて体が大きくなっています。 若い時はプロテインは直ぐに体が消化してしまうので効果ないですよ!! 30代以降だと思います。たんぱく質の摂取量が少ない時にプロテイン追加すればいいです。 食事内容変えればかなり体変わりますよ!! 健闘祈ります!!

zigokou
質問者

お礼

返答ありがとうございます!! やはり、食事がメインで大丈夫なのですか!! 一種のプロテイン依存症みたいになりかけていたので非常に良い意見を聞けてよかったです!!(危うくまた買うところでした^^;) これからもがんばります!! ありがとうございます!!

回答No.1

若いからまだ成長期だから食べるだけ食べてデカクした方がいいです。プロテインはまだ使わないほうがいいですよ!!基礎代謝大きい体で成長期ですからまだまだ体は変わります。 普通の食事でデカクナレバプロテインは必要ありません。 30代から食べるだけ食べると脂肪付いてきますのでプロテイン大きくし脂肪少なくしないとメタボになります。 それまでは体が成長する時期なのでプロテイン取らないで普通の食事でたんぱく質多く含む食材を取るだけで十分ですよ!!

zigokou
質問者

お礼

返答ありがとうございます^^ やはり、食べるだけでもいいですよね^^ 今までいろいろプロテインやサプリメントを摂取したりして、効果が出た時もあり、何の変化もないときもあり、普段の食事で栄養を取れる気がしてました^^ wideman100さんも食べるだけでデカくなりましたか? もしよろしかったら、どれくらいデカくなり、どれくらい強くなったか等や、どのような食事をしていたかなど気をつけていたことなどあれば追加で教えてください^^