• 締切済み

プロテインは必要か?

トレーニング歴3年の18歳です 最近までずっとプロテインを摂取していました もちろん記録も伸びできます しかし、それがプロテインのおかげが強いかというとまた疑問なのです なぜなら、私は良く食べます ですので、プロテインを摂取せずとも、記録アップ、肉体改造はよく食べる今のうちはできそうな気がしています また、食事をよく取るのでプロテイン摂取はたんぱく質のとりすぎになり、金銭的にもかかります・・・。 食欲旺盛な今の年代はプロテインを気にして買わなくても更なる上への向上はできますでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

サプリメントとしてのプロテインを摂ったからといって、記録が伸びたとは思われません。普段からの、厳しいトレーニングの積み重ねでの、記録の伸びでしょう。どんなスポーツをされてるかわかりませんが、もし、筋肉を増やし、が体を大きくする必要があるのならば、バランスの取れた食事(米、肉(脂が少ないチキンか魚がベストです)、野菜)を毎日しっかり摂った上で、あとは筋トレに充分に励めば、体はでかくなりますし、記録は伸びるでしょう。確かに、サプリメントのプロテインは、筋トレをした上で、筋肉増強に少しは役立ちましょう(筋肉はプロテインから成りますから)ですが、筋肉が増えた=記録が伸びる、とはやはりなりませんね。やはり記録というものは、いかにトレーニングをハードにするかにかかってるでしょう。もし心配なら、卵の白身だけを一日5~10個とか、肉類以外に余分に朝などに食べるのはどうでしょうか?プロテイン満天で安上がりです。(サプリメントのない時代にスポーツ選手がよくしてた技です。)

zigokou
質問者

お礼

こんばんは。 トレーニングというのはウエイトトレーニングです。 記録もベンチプレスが何キロとかスクワットが何キロとか言う記録です。 卵白ですか・・・ビルダーなどは卵白を炒めて食べてる人もいますね・・・ 僕にその生活が耐えれるかどうか(笑 数量で試してみたいです!!

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.3

トレーニングする上での考え方次第ですね、ビルダーやウエイトトレーニングを行ってる人はプロティンを摂る度合いが多いと思いますが(効果があるから摂ってると思います)、昔はプロティンはありませんでしたし通常の食事のみでトレーニングされて筋肉を肥大させてた訳ですし、効率的の問題と捉えて下さい。 近年は昔と比べて栄養バランスの良い食事も摂れる事ですし、通常の食事のみで筋肉が肥大されないと言う訳ではありませんので。

zigokou
質問者

お礼

こんにちは。 よく考えれば昔は今と比べて食事も栄養が低く、ましてやプロテインなどありませんでしたよね・・ ですが、ビルダーはいたわけですし・・・ 参考になります。

回答No.2

今アラフォーです。 元がガリガリ痩せの体型でした。プロテイン取っていましたがその代謝大きい体なので金の無駄使いで食事の方をメインにたんぱく質メインの食事に変えました。ジャンクフードは体に良くないので栄養の勉強し食事内容変えました。 今はプロテインとっていません。たんぱく質メインの食事に変えて体が大きくなっています。 若い時はプロテインは直ぐに体が消化してしまうので効果ないですよ!! 30代以降だと思います。たんぱく質の摂取量が少ない時にプロテイン追加すればいいです。 食事内容変えればかなり体変わりますよ!! 健闘祈ります!!

zigokou
質問者

お礼

返答ありがとうございます!! やはり、食事がメインで大丈夫なのですか!! 一種のプロテイン依存症みたいになりかけていたので非常に良い意見を聞けてよかったです!!(危うくまた買うところでした^^;) これからもがんばります!! ありがとうございます!!

回答No.1

若いからまだ成長期だから食べるだけ食べてデカクした方がいいです。プロテインはまだ使わないほうがいいですよ!!基礎代謝大きい体で成長期ですからまだまだ体は変わります。 普通の食事でデカクナレバプロテインは必要ありません。 30代から食べるだけ食べると脂肪付いてきますのでプロテイン大きくし脂肪少なくしないとメタボになります。 それまでは体が成長する時期なのでプロテイン取らないで普通の食事でたんぱく質多く含む食材を取るだけで十分ですよ!!

zigokou
質問者

お礼

返答ありがとうございます^^ やはり、食べるだけでもいいですよね^^ 今までいろいろプロテインやサプリメントを摂取したりして、効果が出た時もあり、何の変化もないときもあり、普段の食事で栄養を取れる気がしてました^^ wideman100さんも食べるだけでデカくなりましたか? もしよろしかったら、どれくらいデカくなり、どれくらい強くなったか等や、どのような食事をしていたかなど気をつけていたことなどあれば追加で教えてください^^

関連するQ&A

  • プロテインの選び方

    アスリートではないのですが、肉体改造を目的に仕事帰りにスポーツジムに通っています。そこで、食事もトレーニングの一環と言う事で食事面の見直しを考えていますが、毎日となると大変なので、プロテインの摂取を考えています。そこでご質問ですが、プロテインにはタンパク系とアミノ酸系がありますがどちらを摂取するのがいいでしょうか?金銭的に余裕がないので出来ればどちらか一方の摂取を希望いたします。 目的は、今付いている脂肪を筋肉に変え、シャープな体にするのが目的です。 宜しくお願いします。

  • プロテインの取り方の質問です!

    プロテインの取るタイミングはトレーニング後30分以内と昔から良く聞いていたのでウエイトトレーニングを週2回くらいでウイダープロテインを表示の量をすぐ飲んでいます!あとそのまま夕食なので鳥のササミを食べています。    トレーニングをしてプロテインを取った次の日もプロテインは取るべきなのでしょうか?トレーニングをしない日でもトレーニングの次の日でまだ疲れが若干残っている場合などはやはり体がプロテイン(たんぱく質)を必要としているのでしょうか? 私は今までトレーニング直後しかプロテインを取ったことがないのでそれでは不十分なのかとちょっと思っていますが、どうでしょうか?  あと寝る前にもプロテイン摂取は効果的ともありますが、トレーニング直後とその日の寝る前も取るのはいいのでしょうか?太らないのでしょうか?トレーニング後の寝る前だから太らないのでしょうか?? 筋肉アップに成功された方、アドバイスをいただけたらと思います。

  • プロテインてほんとうに必要ですか?

    こんにちは。身長180センチ、体重80キロです。筋トレをはじめて1年になります。激しい筋トレをしている人で、プロテインを摂らずにそれなりに成果の出ている人いますか?最近有名なお医者さん(Andrew Weil:アメリカ人で著書多数)が著書の中で現代人は今の食生活で十分なたんぱく質を摂取しているので余分にプロテインシェイクなどの形でたんぱく質をとる必要がない。これは激しいトレーニングをしている人も例外ではない。というような趣旨のことを言っていて、プロテインを摂るのをやめようかと思っています。普通は体重掛ける1.8から2.2グラムとかよく言われるので、体重80キロの私としては160グラム摂取しないといけないことになり結構な出費です。詳しい方ご意見を聞かせてください。

  • プロテインの摂取のタイミングなどについて

    40才、男です。 今回はプロテインの摂取の仕方についてお聞きしたく質問をいたし たいと思います。他の質問もいろいろ拝見したのですが、イマイチ 納得できそうなものがなかったので、よろしくお願いいたします。 私は現在、身長173.5cm、体重73kgぐらいですが、ずっと トレーニングなどをしていなかったので、今は筋肉がかなり落ちて、 おなかやあごの下に脂肪がたくさん溜まってます。(恥) そこで筋力をつけて、脂肪を落とそうと考え、スポーツジムにて トレーニングを再開しました。体重については今以上増えなければ いいかな、ぐらいに思っています。 現在私の行っているトレーニングのやり方とプロテインの摂取の仕方 について、以下に書いてみたいと思います。 昼飯 12:30~13:00 (メインは鶏肉関連) ジムで筋トレ 14:00~15:30 ジムでジョギング 15:35~16:25 (なお、筋トレとジョギング中には常時BCAAの入ったスポーツ ドリンクを飲みながらやっています。BCAA2000mg、500cc) プロテイン400cc摂取(ホエイ、たんぱく質だけで46g)16:30(一気飲み) プロテイン200cc摂取(ホエイ、たんぱく質23g) 19:00(一気飲み)  夕飯 22:00~22:30 就寝前 プロテイン200cc摂取(ホエイ、たんぱく質23g) 23:30(一気飲み) と、こんな感じなのですが、 他の方の過去の質問やプロテイン自体に書いてある大まかなものを 参考にしてプロテインを摂取しています。 ★一番知りたいのは、私の場合、無酸素運動(筋トレ)をまず行い、 その後すぐに有酸素運動(ジョギング)を行っていることで、 プロテインを筋トレ直後に飲んでいないことです。約1時間後に 飲んでいるという感じになります。筋力アップに関して、それでも 問題はないでしょうか? あと何か他に問題やアドバイスなどが あればぜひご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • プロテインとBCAAの併用について

    最近、BCAAというサプリが流行っています。 トレーニング後は今までプロテインを飲んでいましたが、BCAAが効果的のようで切り替えようと思っていますが、BCAAにないプロテインのメリットって何かあるのでしょうか? 私は朝トレーニングすることが多いので、軽い朝食代わりにプロテインを摂取している感じなのですが、併用しても問題はないのでしょうか? タンパク質の取りすぎは腎臓機能にも影響があるようなので適量を守りたいと思っています。

  • 初めてのプロテイン

    今、ウエイトトレーニングでウエイトアップをはかっているのですが、今度からプロテインも摂取していこうと思います。しかし、プロテインに関しては全くの無知なのでどのようなプロテインをとったらいいか教えてください。 あと、妙な噂を耳にしたのですが、ホエイ酸のプロテインは狂牛病覚悟と耳にしたのですが、本当ですか?? あともう一つ、プロテインは薬局やドラッグストア、スポーツ店、ネット販売などで売られていますがどこが一番安いですか??

  • プロテインは太るのか太らないのか

    プロテインは太るのか太らないのか よくプロテインは太るといいます。 特に食事の後、毎回摂取すると太るといいます。   ところが私の行くフィットネスのインストラクターに 実はプロテインは太りませんよと言われました。 その方は自身で経験があるので説得力があります。   しかし、プロテインは蛋白質なのでそのまま摂取するだけでも 太ると考える方が自然な気がしています。 つまり、プロテインで太る太らないは体質ではないでしょうか?  

  • プロテイン摂取のタイミングについて

    トレーニング後のゴールデンタイムにホエイプロテインを 摂取しているのですが、時間的に遅いこともあり、 晩飯も同時に食べています。 晩飯を食べるのであれば、プロテインは就寝前に摂るという形に変えた方がいいのでしょうか? (個人的には、ゴールデンタイムにホエイを摂取したいので、両方を同時に摂取しています。) お腹周りの脂肪が気になるので、晩飯抜きにしてプロテインだけを摂取するというのも、アリでしょうか? たんぱく質摂取量については、晩飯とプロテインをどちらも摂ったほうがいいという前提でご教示願います。

  • プロテインとアミノ酸の使い分け

    プロテインとアミノ酸のサプリはどう違うのでしょうか? プロテインはそのものずばりたんぱく質で、摂取すると体内でアミノ酸に分解され、またたんぱく質に再合成され体の各器官で使用されるんですよね? じゃ、アミノ酸はどうなのでしょうか?摂取時からいきなりアミノ酸の状態で摂るんですよね。タンパク-アミノ酸分解の手間が無い分吸収が早いのかなと想像しているのですがこれで正しいのでしょうか。 アミノ酸もプロテインと同様の作用をしているのであれば、プロテインを摂りたいが取れないときなど、アミノ酸サプリでも代用できるということなのでしょうか。 またプロテインはトレーニング直後や就寝前に摂るのが効果的だと聞くのですが、アミノ酸サプリはどのタイミングで摂るのが効果的なのでしょうか。

  • プロテイン【筋トレ】

    20歳男です。 週1、2回トレーニングジムに通っているのですが、 プロテインを摂取せずに自然に筋トレをしています。 プロテインを摂取し鍛えた筋肉は衰えやすく、自然に鍛えた筋肉は残りやすいと誰かに聞いたことがありました。 この事がずっと気になり、プロテインは摂取しませんでした。 あくまでも聞いた話だったので、詳しく調べてから改めてトレーニングの仕方を変えようと思います。 どなたかご存知の方は教えてください。 よろしくお願い致します。