• ベストアンサー

プロテイン【筋トレ】

20歳男です。 週1、2回トレーニングジムに通っているのですが、 プロテインを摂取せずに自然に筋トレをしています。 プロテインを摂取し鍛えた筋肉は衰えやすく、自然に鍛えた筋肉は残りやすいと誰かに聞いたことがありました。 この事がずっと気になり、プロテインは摂取しませんでした。 あくまでも聞いた話だったので、詳しく調べてから改めてトレーニングの仕方を変えようと思います。 どなたかご存知の方は教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PEIKD7463C
  • ベストアンサー率25% (262/1021)
回答No.1

>プロテインを摂取し鍛えた筋肉は衰えやすく、自然に鍛えた筋肉は残りやすいと誰かに聞いたことがありました。 誰から聞いたんですか? 私はウェイト・トレーニングを20年やってますが、そんなバカな話は聞いた事がありません。 筋肉はたんぱく質で出来てます。 たんぱく質とはプロティンのことです。 筋肉を作るにはプロティンを摂る必要があります。 食事で摂ろうとしたら卵の白身などを大量に食べる必要があります。 トレーニングの前後と就寝前には胃に負担をかけないアミノ酸。 http://www.kentai.co.jp/products/f0410.html その他の時間にはプロティンを摂ってください。 http://www.kentai.co.jp/products/f0200.html 動物性と植物性(大豆)がありますが体にやさしいのは植物性です。 ボディビルダーなどで吸収が良いからと動物性のホェイ・プロティンを薦める人がいますが、体が受けつけなかったら筋肉にならないので鵜呑みにはしないでください。 アミノ酸スコアが100なら吸収率は変わらないので体にやさしい大豆プロティンの方が絶対に良いです。

happy7happy7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました☆ 安心してプロテインを摂取して筋トレに励みたいと思います!!

その他の回答 (7)

  • ext
  • ベストアンサー率65% (476/731)
回答No.8

40代。男性。ウエイトトレーニング歴6年。 ●目標体型、トレーニング量に応じて、サプリメントとしてのプロテインは必要であったり、必要がなかったりします。 また、御質問者様の食生活で、生活強度に見合ったタンパク質が足りているかも重要です。 性別、年齢、体質などタンパク質を摂取するに考慮する要因もあります。 さらに付け加えるならば、生活環境(時間、強度、費用、料理)で許されるトレーニングとトレーニング食にも左右されます。 ●体を作るためには、「トレーニング」「栄養」「休息」の3大要素がとても重要です。 トレーニングをしていくと、残りの2つがとても重要だと言うことに気が付きます。 トレーニーの大半は、食生活にとても気を付けるようになります。 ●私はトレーニング後の4食目を食べていたせいか、プロテインをやめても(3年前に)筋肥大の変化は現れませんでした。 <40代の方何食べてます> http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2482146.html 高齢でアナボリックホルモン(成長ホルモン、男性ホルモンなどタンパク質を筋肉に同化促進するホルモン)が少なかったためもあるかと思います。 私の数値を引き合いに出しますが、 <今は週5日、土日休み。3分割法。1日トレーニング2時間> <質問:トレーニーさん、あなたのトレを教えてください!!> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2225354 身長     :170cm 体重     :77kg 体脂肪率   :15% 上腕屈曲囲  :40cm          コンセントレーションカール 22.5kg×10          ワンハンドフレンチプレス  20kg×8 胸囲     :108cm ベンチプレス :120kg くらいまでは、サプリメントのプロテインなど摂らず、普通の食生活に気をつけていればいくのではないでしょうか。 ●サプリメントを使って、食生活を改善した生活を送り、効果を体感してみてはいかがでしょう。 「使う」「使わない」でなくて試すのです。 御自分で試行錯誤して、効果があった物を拾っていけば良いのです。 体感するためには、トレーニング記録ノートをきちんと取ります。 <質問:筋トレで悩んでいます> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2431818 ●資料 以前回答した物です。 <こんなプロテインの飲み方> http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2624908.html <質問:みなさんが続けている運動(体操)を教えてください。> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2385532

happy7happy7
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございました。 とても参考になりました★

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.7

(質問者さんごめんなさいね) もともと役所の数字は筋肉維持のための数字なわけです。 筋肥大させるためにはそれ以上のたんぱく質が必要となってきます。 炭水化物や脂質が必要分足りない場合とかにはアミノ酸は純粋にエネル ギーとして使われてしまったりします。 また、個人的にたんぱく質の消化能力に差があるので2g以上というのは 筋肥大に対しての安全値なわけです 当然、筋量が増えるにつれて×2gから×3gと必要摂取量は上がってきます。 前述のプロホルモン使用者などはとんでもない量が必要になるでしょう 実際、筋肥大のためのトレやってる方だとわかりますが、除脂肪体重が 70を超えてくると×2g摂取以上を目標にしないとカタボリック起こしますね あと実際のトレーニーたちが取ってるプロテイン量より メーカーの推奨値は少ないです。私は1回に25gスプーン2杯取ってますが 計算上は30gの摂取として計算してます またBCAAの摂取は大体が5gになってますが、大体みなさん10~25g ぐらいは取ってますね まあすごく不健康な世界なので、一般の方から見るととんでもないこと かもしんないですね また逆にこのぐらいの量が必要にならない人以外はそもそも粉末 プロテインなんか必要ないです。 あと参考までに書いときますがキロ2000円以上のプロテインは高いです

  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.6

もともと、1.08gというのは安全率の上に、当時の食事のプロテインスコアが85として計算した数字なのですね。プロテインスコア100で補給する場合、余程のトレーニングをしないかぎり2gはいらないだろうと思うのですが、2gが必要と考えている人が多いですね。メーカーが売りたいがための説が浸透しているのでしょうか?

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.5

まあ役所は健康面から出した数字ですからね~ 役所の見解は筋トレやってる人間を基準にしているわけではないすよね おいら一日160~180gたんぱく質取ってるけど、明らかに不健康な食生活 ですね 筋トレーニーとしては今現在でも体重の2倍/1000以上の摂取が常識です もちろんなんちゃって筋トレにはこんな量要らないですけどね。 太るし

  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.4

厚労省の栄養基準は、数年前までは体重1Kgあたりの蛋白質必要量を1.08gのように定めていましたが、現在は成人男性は一律60gで、運動後に補給すべき蛋白質を消費カロリーの10~20%のように定めてます。その数値を、以前のように体重あたりに換算すると、0.2g~0.5g/Kgに相当します。 筋線維修復に必要な蛋白質の量は、数年前のように体重あたりの必要量で表すの合理的だと私も考えますが、残念ながら、現在の厚労省の栄養基準は上のような定め方をしています。 それにしても、厚労省の推奨量はサプリメントメーカーが説明する数字よるもだいぶ少ないとお思いになりませんか?

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.3

もう回答が出てるので、あえて書き込む必要もないと思われますが、 あまりにもなので、、、、 多分プロテインとプロホルモンという言葉を勘違いされてらっしゃる のでは? あと筋線維修復に必要なプロテイン(たんぱく質)量は消費カロリー ではなく体重(筋量)で大体決まります。筋線維修復はトレ後直ぐでは 無く何日もかけて行われるので、一度に取らなくてもOK また、インスリンはGHリリースを阻害するので筋トレ後のアナボリック ホルモンはテストステロンや成長ホルモンにこだわってください

  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.2

筋トレで破壊された筋繊維の回復に必要な蛋白質は、次のようにして計算できますが、その量はかなり多いので天然食品だけで摂るのは困難です。天然食品だけで摂れれば理想的ですが、工業生産されたプロテイン粉末でも同等の効果があります。ましてや、プロテインで得られた筋肉が落ちやすいということはまったくありません。 一般的な体格の20歳男子が1時間の筋トレで消費するカロリーは565Kcalです。厚労省の栄養基準では、運動で消費したカロリーの10~20%を蛋白質で補うことを推奨しています。蛋白質の熱量は1gあたり4Kcalですから、565Kcalの運動量では、14~28gの蛋白質が筋肉の修復に使われるわけです。 牛肉100gには20gの蛋白質が含まれていますから、この必要量を牛肉で補うとしたら、70~140gも食べる必要がありますし、牛肉には脂質が含まれるので栄養バランスを崩します。このようですから、運動量が多くなればなるほど自然食品では栄養バランスの実現が困難になります。 おすすめはFANCLの徳用プロテインです。750g入り2520円ですから、非常に安価に蛋白質が摂取できます。プロテインは服用すると、20分ほどでアミノ酸に分解されてから体内に吸収され、毛細血管を通じて筋肉周りに集まってきます。ただし、アミノ酸が筋肉周りに集まってきても、そのままでは筋肉はアミノ酸を取り込めません。 筋肉組織がアミノ酸を取り込むにはインスリンの助けが必要なので、プロテインと同時に少量の糖質を摂取しておく必要があります。 体内のエネルギー代謝は以上のとおりです。アミノ酸、プロテイン、自然食品の関係やコマーシャルの矛盾点などに注意して、サプリメントの宣伝文句だけを鵜呑みにすることのないようにしてください。

関連するQ&A

  • プロテイン、筋トレ全般について

    こんばんは。 スポーツクラブにてトレーニングを行っておりますが、筋トレをしながらプロテインを少量ずつ摂り、筋トレが終了すると同時にプロテインの残りもすべて摂る様に摂取しております。 その後ランニングマシーンで30分、有酸素運動をするのですが汗を大量に出るのでプロテインの有効成分も汗と混じって出てしまうのでは?と気になります。 成分が汗で流れてしまうことはあるのでしょうか? また、この様なトレーニング方法でおすすめのプロテイン摂取方法などありましたら教えて下さい。 また、現在筋トレは負荷をあまりあたえないで(1セット10回MAX程度)で4~5セット行っているのですが、この様なトレーニング方法で適したプロテインの品目があればアドバイス頂きたいと思います。(サバスのプロテイン・タイプ1ネオ・ストレングスを使用しています) 最近は仕事が忙しく週1回しかジムに通えていません。何とか筋力の維持だけでもと色々工夫しているのですが… 長文になりましたが何かお気づきの点があればアドバイス頂きたいと思っております。 宜しくお願い致します。

  • 自宅の筋トレだけで筋量アップの方法ありますか?

    34歳になります。 自宅の近くのスポーツジムが閉鎖になり、最近ボクシングジムに 通い始めました。 ジムの方は週2~3回通った方がいいとは言いますが、 会費が高いこともあり、チケット制を利用して週一間隔で通ってます。 行かない日はランニングをしています。 ジムに行った日だけ、トレーニングの後、プロテインや食事にも気を 使っていますが、二か月通って多少減量できたものの、いまいち筋肉 が締まった感じがしません。 ジムに行かない日はプロテインは飲んでいません。 出来れば、自宅で自分で出来る筋トレとプロテインの摂取、筋トレ で筋力アップができる方法・体験談を聞きたいです。 今は、筋トレマシンを使ったジムでのトレーニングをした日だけしか プロテインを摂取していませんが、普段のトレーニングでも摂取した 方が効果があるんでしょうか? 自宅のトレーニングで筋力アップを図るにはどの程度・種類の事を すればいいんでしょうか?ジムに通わなければ、無理なんでしょうか?

  • 筋トレ、プロテインとクレアチニン

    現在、週に2~3回程度ジムに通い、筋トレをしています。 筋トレはダイエットも目的に入ってます。 トレーニングが終わった後にプロテインを飲むのは解るのですが、クレアチニンはいつ飲むのが効果的でしょうか? プロテインに混ぜて飲んでもよいでしょうか? ご教授ください

  • 筋トレ中(前)のプロテイン

    二十歳男です。自分は高校生のころから筋トレしてプロテインを飲んでいます。プロテインはトレーニング後と就寝前に飲めばいいと思っていたのですが、この前ジムへ行ったとき、結構ガタイのいいひとでトレーニング中にプロテインを飲んでいる人がいたのです。自分がこれから筋トレしようとしているときに見かけたので、もしかしたら筋トレ中じゃなくて筋トレ前だったかもしれません。 トレーニング後じゃなくてもプロテイン飲んで意味あるんですか?

  • プロテインの詳しい取り方教えてください。

    プロテインの摂取の仕方を詳しく知りたいのですが、、、私はウエイトトレーニングを週2回くらい間を空けてやっております。(数年前はもっとやっていたが、、苦) 昔も今も変わらずプロテインの取り方は、トレーニング直後30分以内にウイダープロテインを表示の量を飲んでいます!あとそのまま夕食なので鳥のササミを食べている感じです。 疑問点があるのですが、トレーニングをしてプロテインを取った次の日、まだ体は疲れが多少残っています。軽い筋肉痛で筋肉が重い感じですがその時にもプロテインを取ることは筋肉をつけるために必要なことでしょうか?トレーニングの次の日疲れた体に朝からいきなりプロテインを取るのは筋肉をつけるのに効果的でしょうか? 筋トレ直後一回だけでは足りませんか?私は筋トレ直後以外取ったことは無いのですがトレーニングしない日でも取るものなのでしょうか?飲みすぎは太るとも聞くので心配です。ましては就寝前にも飲む必要もあるとネットでも書いてありましたし。。 筋肉をビルドアップに成功されてる方、どのくらい飲んでいますか?教えてください。 

  • 筋トレしてプロテインを取った日は寝れない!

    夕方、毎回ジムで筋トレして18時には終了してプロテインを決められた量摂取していますが、必ずその日だけ3、4時間しか睡眠が取れません!すぐ起きてしまいます。前はプラス寝る前にも摂取していたのですが同じように寝れなかったためやめて筋トレ直後のみにしたのですが全く変わりません。 プロテイン(たんぱく質)には何かあるのでしょうか? たんぱく質を取らないと筋肉はつかない、しかし寝れない。 睡眠を取らなければ筋肉は成長しない。 どうすれば良いかかなり悩んでおります。 何かアドバイスはありませんでしょうか??

  • プロテインを摂取するタイミング

    24歳男です。 体を引締めるのが目的で週2回ほどジムへ通い、20,30分のランニング後、筋トレをしています。 最近プロテインを摂取しようかと考えているのですが、筋肉を肥大化させるのではなく、筋肉を引締めたい場合にも、プロテインは効果があるのでしょうか。 またプロテインを摂取するとしたら、どのタイミングで摂ればよいでしょうか。 ジムへ行くのは仕事が終わって一度家に帰ってから行っています。夕食はジムから帰ってきてからです。 とりあえず運動後に摂るのが良いとは思うのですが、運動後にプロテインそれから夕食でも大丈夫なのでしょうか。(夕食が先のほうがいいのかな?) 過去にも似たような質問は沢山ありましたが、探し方が悪かったせいか満足いく回答が見つかりませんでした。 宜しくお願いします。

  • 筋トレとプロテインについてアドバイスお願いします!

    175cmの62kgです。 現在肉体改造中で週に3~4ジム通いをしています。 食事は朝はパン+野菜(にんじん、玉ねぎきのこ類、鶏肉含む)、昼はいわゆる定食系(イタリアン、カレーその他)、夜はパスタ系が多いです。又低脂肪牛乳を2日で1本(1l)くらいとっています。筋トレ 内容は20~25分チェスとプレスや腹筋、ラットプルなど の筋トレ(だいたい10回×3セットを4,5種目やります) と、有酸素運動20分程度合計50分くらいです。 ウェイダーのマッスルフィットプロテイン SAVASのプロテインウェイとダウン をもっていて、今はウェイとダウンの方を大体一日40g×60g のんでいます。(もっと筋トレに適したプロテインはあるのでしょうか?選ぶポイントが分かりませんでした、、。) ジムに行ったときはジム後即効のみますが、その他の日は日に 2,3回60gを目処にとっています。 上記のような摂取方法またはプロテインで問題ないでしょうか?2ヶ月がたち使用重量はあげられていますが、さほど体が変わった気はしません、、。現在適度に筋肉はついているものの、明らかにトレーニングしている!! と思われるような筋肉質になることが目的です! 是非アドバイスをお願いします!!

  • プロテインの効果を引き出す理想の筋トレは?

    最近、筋トレでジム通いを始めた高1の男です。効果的にたんぱく質を摂る為に、プロテインの摂取を検討しています。 現状では、週5日、まだ体が慣れないこともあってか、平日は月曜以外毎日1時間ちょっと、週末は日曜日に2時間程度というメニューで、上半身・下半身と1回おきに割り振って、筋肥大を目的に、集中的に鍛えています。 ここで質問です。 (1) まず、この状態で、プロテインを摂取する意味はあるのでしょうか? この程度のトレーニングであれば、普段の食事で十分なたんぱく質は摂取可能でしょうか? (2) 次に、このメニューは効率よく筋肉をつける為には適正でしょうか? オーバーワークにならないように注意していますが、逆に、回数を減らしてその分、1日にトレーニングに費やす時間を増やしたほうがいいのでしょうか? お気軽に経験談をお聞かせ願えると嬉しいです。

  • プロテインって効果あるのでしょうか

    筋肉肥大を目的にトレーニングをやっています。 筋トレ歴10年です。20代後半の男です。 173センチ75キロ体脂肪10%です。 体型的に元K-1選手の魔裟斗さんに近いです。 トレーニング内容は割愛させていただきます。 ただ、1つの筋肉につき、2種類から3種類のトレーニングと回数は8RM~12RMで3セット~4セットやっています。週に4回~5回にわたりやっております。 最初の一年はもちろんですが、最近、わずかながら重量が増えつつあります。 しかし、体の体型が変わったか?というとそうでもないような気がします。 そこで、プロテインを飲んでみようかと考えていますが あくまで補助食品ですよね? 僕は、朝昼晩と3食おもいっきり食べておりますので あまり関係がないような気がしますが タンパク質が重要であり、体重×2グラムが基準とのっていますが 体重×2グラムのたんぱく質をとるのは、プロテインを摂取しても足りないような気がします。 以前、筋トレを始めたころは1年ほどは飲んでいたのですが 筋肉にどう影響したから覚えておりません。 筋トレをする人はやはり、プロテインを摂取したほうがよいのでしょうか?