筋トレとプロテインのアドバイスをお願いします!

このQ&Aのポイント
  • 175cmの62kgの肉体改造中の方が、週に3〜4回のジム通いと食事内容、プロテイン摂取方法についてアドバイスを求めています。
  • 現在の食事は朝はパンと野菜、昼は定食系、夜はパスタ系で、低脂肪牛乳も摂取しています。筋トレは20〜25分のチェスとプレス、腹筋、ラットプルなどの種目を行っており、有酸素運動も20分程度行っています。
  • プロテインはウェイダーのマッスルフィットプロテインとSAVASのプロテインウェイとダウンを使用しており、摂取量は一日に40g×60gです。2か月経過しても体の変化を感じられていないため、適切なプロテインの選び方や摂取方法についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

筋トレとプロテインについてアドバイスお願いします!

175cmの62kgです。 現在肉体改造中で週に3~4ジム通いをしています。 食事は朝はパン+野菜(にんじん、玉ねぎきのこ類、鶏肉含む)、昼はいわゆる定食系(イタリアン、カレーその他)、夜はパスタ系が多いです。又低脂肪牛乳を2日で1本(1l)くらいとっています。筋トレ 内容は20~25分チェスとプレスや腹筋、ラットプルなど の筋トレ(だいたい10回×3セットを4,5種目やります) と、有酸素運動20分程度合計50分くらいです。 ウェイダーのマッスルフィットプロテイン SAVASのプロテインウェイとダウン をもっていて、今はウェイとダウンの方を大体一日40g×60g のんでいます。(もっと筋トレに適したプロテインはあるのでしょうか?選ぶポイントが分かりませんでした、、。) ジムに行ったときはジム後即効のみますが、その他の日は日に 2,3回60gを目処にとっています。 上記のような摂取方法またはプロテインで問題ないでしょうか?2ヶ月がたち使用重量はあげられていますが、さほど体が変わった気はしません、、。現在適度に筋肉はついているものの、明らかにトレーニングしている!! と思われるような筋肉質になることが目的です! 是非アドバイスをお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ext
回答No.1

40代。男性。ウエイトトレーニング歴6年。 ●体脂肪を減らしつつ、筋肥大させる場合は、このままこの食生活を続けても問題はないかと思われます。 ●筋肥大のみの目的でしたら、もう少し食べて体脂肪率を15~20%付けてからの方が筋肉が乗りやすくなります。 ※体脂肪が低い場合には、タンパク質を筋肉にするよりも、脂肪に変えて蓄積し、食糧難時の非常事態に備えようとするからです。 筋肉を付けてから、脂肪を絞った方が早いです。 脂肪を落としつつ、筋肉を付けた場合には、理想の体になるのに時間がかかります。 <質問:筋肉の付け方> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2197184 出来れば1日に4、5食、食べましょう。 体脂肪は20%を越えないようにコントロールします。 ドンドン食べて、良くトレーニングします。 ●サプリメントとしてのプロテインは、タンパク質の製剤です。 それ以上でも、それ以下でもありません。 <質問:プロテインについて教えて下さい。> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2167949 メリットとしては、 ・肉などを多く食べなくとも、同量のタンパク質が少量で摂取できること。 ・消化吸収が良いので、摂取タイミング良く摂れることです。 ※普通の食生活を充実すれば、十分まかなえます。 逸話としてボディビルダー・ミスターオリンピア・チャンピオンのアーノルドシュアルツネッガーの話しを持ち出します。 彼は1年間プロテインを止めていた時期があったそうです。 その結果として、変化はなかったと言っています。 普段の食生活を充実することで、まかなえることを示しています。 御自分の食生活に合わせて、適度に用いるようにします。 ●筋肉がついてくるには時間がかかります。 <質問:筋トレをする期間> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2228309 辛抱強くトレーニングを続けなければなりません。 使用重量が上がっているということなので、トレーニングに神経が適応してきた様子です。 このまま続けていけば、筋肥大の領域にさしかかります。 神経系のトレーニングが収束して、筋肥大のトレーニングになると伸びが少なくなります。 ガッカリしないで、「ここからが筋肉が付くんだぞ」と心します。 <肉体改造研究所:トップ> http://www.know-dt.com/index.html <肉体改造研究所:能力進歩のグラフ> http://www.know-dt.com/training011.html

Bluemoons
質問者

お礼

大変ご丁寧にアドバイスを頂有難うございます。現在、体脂肪が13-15なので、もうすこしあがってもいいのかと思います。ただ、体重が63をこえるとベルトがきつくなり、シャツもきつくなるので、絞るしかないかなと・・・。感謝いたします。