• ベストアンサー

プロテイン、筋トレ全般について

こんばんは。 スポーツクラブにてトレーニングを行っておりますが、筋トレをしながらプロテインを少量ずつ摂り、筋トレが終了すると同時にプロテインの残りもすべて摂る様に摂取しております。 その後ランニングマシーンで30分、有酸素運動をするのですが汗を大量に出るのでプロテインの有効成分も汗と混じって出てしまうのでは?と気になります。 成分が汗で流れてしまうことはあるのでしょうか? また、この様なトレーニング方法でおすすめのプロテイン摂取方法などありましたら教えて下さい。 また、現在筋トレは負荷をあまりあたえないで(1セット10回MAX程度)で4~5セット行っているのですが、この様なトレーニング方法で適したプロテインの品目があればアドバイス頂きたいと思います。(サバスのプロテイン・タイプ1ネオ・ストレングスを使用しています) 最近は仕事が忙しく週1回しかジムに通えていません。何とか筋力の維持だけでもと色々工夫しているのですが… 長文になりましたが何かお気づきの点があればアドバイス頂きたいと思っております。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

普通の人で汗からタンパク質は出ませんし(これは病気でありますが)、 書かれている其のタイミングで飲んでいるなら、他の物質もまず出ません。 (健康体でという事で、絶対では有りませんが、ご心配の大量にタンパク質が・・・という事はありえません)(^_-)-☆ >負荷をあまりあたえないで(1セット10回MAX程度)で4~5セット ⇒これはかなりキツイはずです。 きつくないなら、MAXでは無いのです。 プロティンは安価なので十分ですよ。 もしプロティンの種類や使うタイミングまで厳格に行なうなら、他の各種物質の摂取もしなければ、其のレベルの狙う効果は出難いです。 プロティン・・・種類にもよりますが、飲む時間が重要なのではなく、必要な部位に必要な時に存在することが必要なのです・・・・つまり消化吸収される時間と配分される時間を考える必要があります。 種類により違いますが、運動前30分から4時間と幅があります。 簡単には高いのは運動前ギリギリでOK.  安いのは時間をかなり余裕を取る必要が有る。 仕事が忙しくなかなかウマく取れないなら、運動の日は高いのをギリギリと運動中に取り、運動後と運動をしない日は安いのを採る・・・で良いでしょう。 サバスが販売され始めたときから使用していますが、この頃は日本製以外しか手に入らないので、現代の品揃えは知りません。 >最近は仕事が忙しく週1回しかジムに通えていません。 ⇒なるほど。これで一回当たりに無理しているのでしょうね。 >何とか筋力の維持だけでもと色々工夫しているのですが ⇒既に器機は使わない運動を会社でも家でも加えているのですね?  それを増やせばかなりプラスになりますよ。

akina0777
質問者

お礼

この度は非常に丁寧にご回答頂きありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• inaken11
回答No.1

汗で出るのは水と、少量の塩分です。 たんぱく質が出ることは絶対にありません。 そうだとしたら、あなたの体はすごく臭いはず。 筋トレが軽いなら、プロテインは不要です。 10回出来るか出来ないかの負荷×3でトレーニングするのなら、プロテインは有効です。

akina0777
質問者

お礼

この度はご回答ありがとうございました。 参考になりました。