• ベストアンサー

プロテイン、筋トレ全般について

こんばんは。 スポーツクラブにてトレーニングを行っておりますが、筋トレをしながらプロテインを少量ずつ摂り、筋トレが終了すると同時にプロテインの残りもすべて摂る様に摂取しております。 その後ランニングマシーンで30分、有酸素運動をするのですが汗を大量に出るのでプロテインの有効成分も汗と混じって出てしまうのでは?と気になります。 成分が汗で流れてしまうことはあるのでしょうか? また、この様なトレーニング方法でおすすめのプロテイン摂取方法などありましたら教えて下さい。 また、現在筋トレは負荷をあまりあたえないで(1セット10回MAX程度)で4~5セット行っているのですが、この様なトレーニング方法で適したプロテインの品目があればアドバイス頂きたいと思います。(サバスのプロテイン・タイプ1ネオ・ストレングスを使用しています) 最近は仕事が忙しく週1回しかジムに通えていません。何とか筋力の維持だけでもと色々工夫しているのですが… 長文になりましたが何かお気づきの点があればアドバイス頂きたいと思っております。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

普通の人で汗からタンパク質は出ませんし(これは病気でありますが)、 書かれている其のタイミングで飲んでいるなら、他の物質もまず出ません。 (健康体でという事で、絶対では有りませんが、ご心配の大量にタンパク質が・・・という事はありえません)(^_-)-☆ >負荷をあまりあたえないで(1セット10回MAX程度)で4~5セット ⇒これはかなりキツイはずです。 きつくないなら、MAXでは無いのです。 プロティンは安価なので十分ですよ。 もしプロティンの種類や使うタイミングまで厳格に行なうなら、他の各種物質の摂取もしなければ、其のレベルの狙う効果は出難いです。 プロティン・・・種類にもよりますが、飲む時間が重要なのではなく、必要な部位に必要な時に存在することが必要なのです・・・・つまり消化吸収される時間と配分される時間を考える必要があります。 種類により違いますが、運動前30分から4時間と幅があります。 簡単には高いのは運動前ギリギリでOK.  安いのは時間をかなり余裕を取る必要が有る。 仕事が忙しくなかなかウマく取れないなら、運動の日は高いのをギリギリと運動中に取り、運動後と運動をしない日は安いのを採る・・・で良いでしょう。 サバスが販売され始めたときから使用していますが、この頃は日本製以外しか手に入らないので、現代の品揃えは知りません。 >最近は仕事が忙しく週1回しかジムに通えていません。 ⇒なるほど。これで一回当たりに無理しているのでしょうね。 >何とか筋力の維持だけでもと色々工夫しているのですが ⇒既に器機は使わない運動を会社でも家でも加えているのですね?  それを増やせばかなりプラスになりますよ。

akina0777
質問者

お礼

この度は非常に丁寧にご回答頂きありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

汗で出るのは水と、少量の塩分です。 たんぱく質が出ることは絶対にありません。 そうだとしたら、あなたの体はすごく臭いはず。 筋トレが軽いなら、プロテインは不要です。 10回出来るか出来ないかの負荷×3でトレーニングするのなら、プロテインは有効です。

akina0777
質問者

お礼

この度はご回答ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • プロテインの摂取について

    初めて質問します。 プロテインの摂取ですが、トレーニング直後に摂るのが最適とのことですが、トレーニングを行いながら摂っても効果はあるのでしょうか? スポーツジムにてトレーニングをしているのですが、筋トレを約1時間、有酸素運動を30分、その後サウナなど利用して自宅で摂ると2~3時間、間があいてしまいます。 そのため、現在はスポーツドリンクとプロテイン(サバス プロテインタイプ1ネオ・ストレングス)を混ぜてトレーニングを行いながら摂っております。 現在の摂取方法で問題が無ければ、このまま継続して行こうと思うのですが、おすすめの摂取方法などありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 有効的なプロテイン、筋肉の使い方

    (ザバス プロテインタイプ1ネオ・ストレングス)にはトレーニング後に摂取するように。と書いてありますが、実は家から15分から20分のジムに通っています。家に帰ってからプロテイン剤を飲んでも効果はあるのでしょうか?またそれは最も有効的でしょうか? ジムでは1時間~1時間半、汗を流して(20-30回)を3セットやってます。がその後にプロテイン剤を飲むと最初にやったトレーニングにはあまり筋肉に対しの効果が少なく、やり終えたばかりの筋肉に対する効果が大きいのですか?あまりよく知りません。 後、トレーニング中にちょくちょくプロテイン剤を摂取するほうがよいのですかね? あまり纏まっていない文章で、長いですがお願いします。

  • プロテイン【筋トレ】

    20歳男です。 週1、2回トレーニングジムに通っているのですが、 プロテインを摂取せずに自然に筋トレをしています。 プロテインを摂取し鍛えた筋肉は衰えやすく、自然に鍛えた筋肉は残りやすいと誰かに聞いたことがありました。 この事がずっと気になり、プロテインは摂取しませんでした。 あくまでも聞いた話だったので、詳しく調べてから改めてトレーニングの仕方を変えようと思います。 どなたかご存知の方は教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 筋トレとプロテインの摂取について

    ここ数か月の間、部活を引退して肥えて来ていたので、 体を鍛えようと思い、 筋トレとランニングをしています。 部活をしていた当時は62~64キロくらいで、 引退して肥えた後の体重は71キロで今は63キロになり、 体脂肪は17%から14%になりました。 先日、大学も決まったので、そろそろプロテインを用いて、 本格的なトレーニングを始めようと思うのですが、 どのようなプロテインが向いているとか、 筋トレの効率的なやり方はまったくわかりません。 サッカーをしていたのですが、強い学校ではなかったので、 本格的な筋トレは経験がありません。 学校では腕立て20×2セット、スクワット20回×3セット、 腹筋20回×3セットなどを火曜日と金曜日に行っていただけなので、 筋トレは素人です。 ここ数か月は3日おきに腕立て40回×2セットとダンベル15キロで 筋トレサイトにかいてあるようなことをしているくらいで、 腕筋と胸板の筋肉は結構ついたと思います。 ランニングは出来る限り毎日30~40分程、 息切れしない程度に走っているだけです。 目的は筋肉質な体を目指していて、体脂肪は減らしたいです。 それと筋肉を太くしたいと思っています。 どのようなプロテインが向いているでしょうか? いろいろ調べてみて、 ホエイプロテインは吸収が早いが、脂肪にもなりやすい。 大豆プロテインは吸収が遅いが、脂肪にはなりにくい。 のように書いていて、ほかにも3つくらいプロテインが ありました。 プロテインを飲むからには、ちゃんとトレーニングしないと、 脂肪がつくのは分かっているのですが、 ホエイプロテインは脂肪になりやすいと書いてあったので、 大豆プロテインにしようかと思うのですが、 大豆プロテインはダイエット、美容と書いてあったので、 ちょっと違うかなと思い、それともほかに合うのが何かあるのかと 思い迷っています。 何か良い筋トレ方法とプロテイン教えてください。 筋トレ方法についてはペースやプロテイン摂取のタイミングなども 教えていただけるとありがたいです。

  • 筋トレと有酸素の間にプロテイン

    (1)軽い有酸素 (2)ストレッチ (3)筋トレ(マシン&フリーウエイト)6種類を10回×3セット (4)有酸素20分以上 (5)ストレッチ こんな感じでトレーニングしてるんですけど、 (3)と(4) 筋トレと有酸素の間にプロテインを摂取するのは (5)まで全部終わってから摂取するのと効果は変わりますか??

  • プロテイン、筋トレについて教えて下さい

     タイトルの通り、プロテインについて教えて下さい。 私は将来的に警察官を目指そうと思い、筋トレを始めています。 現在は民間企業に勤めているので、仕事をしながらのトレーニングになるので、頻度はそう多くはありません。 またトレーニングを開始したばかりですので、メニューも回数も低めに設定してます。  つい最近、プロテインを購入しました。whey proteinG+という名称のものです。 購入してからプロテインの性能についてネットで調べたのですが、食生活がキチンとしていればプロテインは必要ない、またトレーニングを軽めにしている人は効果が薄いと目にしました。  そこで一食分辺りの摂取量を少なめにして摂取しようと考えています。(軽めのトレーニングと、肥満対策です) 筋肉がついてから、トレーニングの強度を増してから通常の摂取量に戻そうかと考えています。 支離滅裂な文章になっておりますが、質問させて頂きます。  軽めのトレーニングで、通常の半分の量のプロテインの摂取は効果ありますか? 正直、私の食生活はあまり良くありません。仕事柄、昼夜交替で仕事をしていますので、何かと食事を抜いたり、質素なものを食べているからです。   またこの他にも、色々と筋トレについて助言を頂けたらなと思います。 警察官に憧れていますので、それを視野に入れて持久力のある筋力をつけたいと思っています。 稚拙な質問になってしまいますが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 筋トレしながらダイエット

    最近腹筋のたるみが気になり始めてきてダイエットも兼ねて腹筋を引き締めてみようと思うのですが、こういった場合にもプロテインは有効なのでしょうか? プロテインは サバス プロテインタイプ(1) ストレングス (瞬発・筋力系スポーツ用プロテイン) です。 腹筋は1セット20回を1日10回以上はやってます。 最近は時間があるもので・・・

  • 筋トレ日以外のプロテイン摂取について

    現在、以下のタイミングでプロテインを摂取しています。 ------ ・筋トレ日:筋トレ直後と寝る前(計二回) ・筋肉痛が残っている日:朝か晩に一回 ------ 筋トレの目的としてはバルクアップで、 トレーニングを始めて半年経ち、見た目で分かるレベルで徐々に筋肉付いてきました。 が、ちょっと伸び足りないと言うか、 もう少し順調にバルクアップ出来たらいいなぁと思ってます。 更にバルクアップするためには、 上記以外の日=筋トレ日でもなく筋肉痛でも無い日でも、 プロテインを摂取しておいた方が効果でますか?? アドバイスください。(実体験あれば、より助かります。)

  • 筋トレ中のプロテイン摂取は重要ですか?

    ジムに通っていますが、マッチョな方々が沢山筋トレをしながらプロテインを飲んでいます。 トレーニング後ではなく最中に飲むのは重要ですか? 筋トレで筋繊維が壊れると即座に栄養(たんぱく質)が必要になるんでしょうか? ちなみに私はトレーニング中は糖質を摂取したほうがいいと言われスポーツドリンクを飲んでいますが、問題はありませんか? 筋トレとランニングをしています。

  • 仕事から帰ってからの筋トレとプロテイン

    半年ほど前から週2、3回ほど筋トレをしているのですが、だんだん欲が出てきて最近プロテインを導入しました。 仕事から帰宅後、1時間ほどトレーニングをした後プロテインを飲む、という感じなのですが、実際会社から寄り道せずに帰っても大体早くても9時近く。それから1時間のトレーニングを終えると、プロテインを飲むのは10時近くになるわけです。プロテインを飲むのは運動終了後と、就寝2~3時間前がいい、と聞きました。ところが、筋トレ終了後が大体就寝2~3時間前、ということになります。しっかりと筋トレした日は2回くらい飲んだほうがいいと聞いたのですがこのタイミングでは一回しか飲めませんよね?果たしてこの一回のみで十分なのでしょうか? ちなみにプロテインはホエイプロテインを使っています。