• ベストアンサー

筋トレに伴う痛み

筋トレしている♂です。 最近トレーニングの内容を変えたのですが 筋トレ後に必ず背中、特に両肩甲骨の間の骨、がきしむように痛むんです。 でトレーニングの種類を二種類ずつに絞って調べていたら 原因は分かりました。 どうもインクラインダンベルカールが原因のようです。 インクラインダンベルカールを知らない方は下のURLの中の 「ウエイトトレーニングの種類」→ 「上腕二頭筋のトレーニング」に写真があります。 http://www.ebody.co.jp/fg/fitness.html 質問は二つ。 とりあえずこの痛みをなんとかしたいです。 背中が痛いのと肩がこわばるのとで首を横に振ることさえ出来ません。 三日経てば痛みは大体消えますが、それまでは座って本を読むのも苦しいです。 ・プロテインと酢の物は摂りました。 ・風呂に入って肩のマッサージをしました。 ・熱い湯をシャワーで当てました。 ・エアーサロンパスを吹きかけました。 ・椅子で背もたれにもたれて「コリコリコリ」というのもやりました(笑) 他に何か治す方法はありませんか? もう一つは インクラインダンベルカールはインクライン(傾ける)させないといけませんか? ちょっと訳ありでジムに通えないので 自分の部屋でダンベルを使って出来るトレーニングだけをしています。 今は部屋にある少し傾いている椅子に 背中と首の辺りだけをつけて(強引に傾けて)ダンベルを挙げてます。 これって背もたれにもたれずに垂直でやったら効果がなくなりますか?

  • kicker
  • お礼率89% (235/263)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは~!?   私は、♀ですが、私も筋力トレーニングをしています。 え~と、熱い湯をシャワーで当てました。と書いていますが、アイシングはしていなのですか??温まるのではなくアイシングをしたほうが良いと思いますが.....。  痛みを感じるのなら、無理にやっても痛いところに神経を持っていかれてしまうので、かばうための鍛え方になってしまい、鍛えたいと思っているところはそううまく筋肉はつかないでしょう。痛みを感じなくなるようになってから、またトレーニングを始めたほうがいいと思います。今は、痛みを直すべきではないでしょうか??  絶対というほど、トーレーニングをやらなければいけないのであれば、トレーニング前にアイシングを行い神経を麻痺させ痛みを感じない程度でトレーニングをするのが良いと思います。トレーニング中痛みを感じたら、アイシング→麻痺したらトレーニング続行といった流れのほうが今よりは負担はかからないと思います。  アイシングを忘れずに行ったほうが良いと思います。 ・エアーサロンパスを吹きかけました。とありますが、貼るバンテリンなどのものも出ていると思うのでそれも結構お勧めです。

kicker
質問者

お礼

はい、素直にアイシングします。 痛みを感じるときは24~48時間くらい冷やした方が良い、って本にもあるんですけど、 その代わり、治りが遅くなるんですよね…。 キックボクシングの沢村忠さんが怪我しても 早く治すために冷やさずに温めていたのを記憶しています。 でも今回はとにかく痛いんでおっしゃる通り冷やします。 明日の夜あたりから温めることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.3

鍛えてるなら、筋肉痛があるのは「成長」している良い証拠ですよ。私なんて、ジムの次の日に筋肉痛がないと不安ですもん・・・ああ、追い込みが足りなかったか・・・と。筋肉痛は筋肉の成長の証ですよ。例えば私は足をやった次の日は階段上るのに手すりにつかまらないときつい日もあります。 が、あまりに痛みがひどいなら、負荷を下げるか、回数を減らすとかしないと間接や筋を痛めますので注意しましょう。 それから、インクラインカールですが、垂直になってやったら胸には効かずに肩に効いてしまいます。

kicker
質問者

お礼

>が、あまりに痛みがひどいなら、負荷を下げるか、 >回数を減らすとかしないと間接や筋を痛めますので注意しましょう。 もう既に痛めてしまったようです(笑) 痛みに気付いたとき16回目だったのですが キリが悪いので20回まで終わらせ しかもその後コンセントレーションカールを1セット挿んだ後に、 また左右10回ずつやりました。 アホなことしました。 では垂直ではなく、少しだけ傾けてやることにします。 ありがとうございました。

noname#4429
noname#4429
回答No.2

こんばんは♪ もうすでにマニアックなまでの筋トレをやってらっしゃる方にサジェッションするのはおこがましいですが、ご存知の通り、筋トレとは「筋肉に微細な傷を付けること」です。その微細な傷が修復するときに、以前より太く、強い筋肉ができあがります。 たとえばペンでものを書くときでさえ、腕の20ヶ所以上の筋肉を使います。 ですから、あなたのトレーニングは、 「これまで使っていなかった筋肉に負荷をかけすぎた」からにほかなりません。 インクラインも角度を弱くし、ウエイトの落としたダンベルで徐々に体を慣れさせると良いと思います。

kicker
質問者

お礼

>「これまで使っていなかった筋肉に負荷をかけすぎた」 まさしくこれでしょうね、あいたたた(笑)…えない。 実は前回まではダンベルフライが原因だと思ってたんですよ。 腕の方はもっと重くても大丈夫なんですが、 背中の方がまだ慣れてないみたいですね。 はい、ゆっくり慣らしていきます。 ありがとうございました。

  • Shige29
  • ベストアンサー率23% (121/520)
回答No.1

がむしゃらに筋トレをするだけでなく、筋肉に休養を取らせるのも筋トレの一環です。 二日おきぐらいに行えば、負担も少なく十分に鍛えられますよ。

kicker
質問者

お礼

今回も二日目だったんですが、やらかしてしまいました(笑) 三日後には再開するつもりですが、治っているか心配です。 確かに休養も大切ですね。 ご回答、ありがとうございした。

関連するQ&A

  • 筋トレについて

    筋トレについて質問があるのですが、ダンベルカールを行う時、特に高重量を行うときに前腕に激痛が走ります。平常時、それ以外のトレーニングでは何の痛みもないのですがダンベルカールの時のみ筋肉痛とも違うビリビリっという感じ?の痛みが襲ってくるので、上腕二頭筋が上手く鍛えることができません。ネットで調べてもそういう経験をした人を見かけたことがなかったので・・・・ フォームとかが悪いのでしょうか? ちなみに今はダンベルカールの代わりになるかわからないのですがハンマーカールをやっています。ハンマーカールなら同じ重量でも痛みはありません。

  • 肩を痛めたら、上腕二頭筋の筋トレもすべきではない?

    肩を痛めたら、上腕二頭筋の筋トレもすべきではない? 肩を痛めてしまいました。腕が全く上がらないわけでなく、軽症なのですが、水平に腕をあげるとズキッと痛みます。 なので、肩の筋トレや肩を使う大胸筋の筋トレは安静にしていようと思っているのですが、ダンベルカールなどの上腕の筋肉を鍛えるのもやはりだめでしょうか??腕と肩は腱でつながってたりしますよね・・・?

  • 筋トレの新メニュー

    大きくガッチリとした体を作りたくて筋肥大を目的とした筋トレをやっています。60kgのダンベルセットとフラットベンチを買ったので、明日からメニューを変えたいと思うのですが、オススメのトレーニングはありますか? ちなみに今のトレーニングは 1日目:腹筋・背筋 クランチ 30*3 レッグレイズ 40*3 背筋 40*3 2日目:大胸筋・三角筋 インクラインプッシュアップ 35*3 アップライトロウイング 4kg 30*3 3日目:上腕二等筋・上腕三等筋 ダンベルカール 4kg 35*3 キックバック 4kg 25*3 (4kgのアレイしか家にありませんでした) こんな感じのメニューを2ヶ月ほど量を増やしながらやってきました。 肩(背中の方の含め)も入れた方がいいでしょうか? 今のところ、大胸筋のためにダンベルフライ、上背部のためにワンハンドベントオーバーローイング、上腕二等筋のために引き続きダンベルカール、上腕三等筋のために引き続きキックバック、三角筋のためにサイドレイズ、腹筋・背筋系のメニューはそのままでと考えています。いかかでしょうか? アドバイスをお願いします。 身長:158cm 体重:47kgです。

  • 筋トレ 頻度

    筋トレについて質問です。 アメリカに住んでいて、マンションにジムがあるので先週から筋トレを始めたのですが、ダンベルフライ12×3とインクラインダンベルカールを10×3してるんですけど、1日このメニューだけで筋肉は大きくなりますか、? 僕自身細身というのもあって痩せる目的では無いのですが、腹筋はハッキリという程浮いてないので毎朝のウォーキング30分とこのメニューを筋肉痛がない日に毎日やっているのですが、腹筋を見せたければ腹筋も鍛えるべきですか?小さい筋肉だから鍛えなくても脂肪が減れば自然に出てくると書いてあったので、、 また特に食事制限もしていません!

  • 筋トレについて質問です

    筋トレ初心者です。今、自宅で筋トレをしていてまぁまぁ筋肉はついてきたと思うんですが、上腕二頭筋の前腕に近い部分だけが鍛えられているみたいで、肩の方に筋肉がなく、下の方だけ膨らんでいる感じです。チューブとダンベル4キロ×2ならあります。これで鍛えられるでしょうか?やり方が間違っているかもしれませんので正しいやり方を教えてください。

  • 筋トレ初心者のメニューを審査して下さい

    こんにちは。 筋トレをしっかり始めようと思って、色々調べてメニューを組んでみました。 上半身を集中的にバランス良く肥大させ、締まった体を作る事を目的としています。 持っている器具は、ダンベル、シットアップベンチ、プッシュアップバー、腹筋ローラーです。 1回のトレーニングは1時間に収める物とし、またトレーニング前に適度に空腹を満たし、プロテインをトレーニング後と寝る前に牛乳と混ぜて20g摂取するようにしようと思っています。 実際に組んでみたメニューは、 1日目 ・胸 プッシュアップ ・二頭筋 ダンベル・コンセントレーションカール ・前腕 リストカール ・肩 ダンベル・フロントレイズ 2日目 ・下半身 スクワット ・腹筋 クランチ / ローラー 3日目 ・背中 バックエクステンション / ワンハンドダンベルロウ ・三頭筋 ダンベル・プッシュアウェイ 4日目 オフ といったものです。 以上について、追加、入れ替えすべきメニューや無駄な事、また心がけるべき事があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 筋トレメニューの選び方。

    筋トレにはいくつも種類がありますが、 たとえば 胸筋のトレーニングでもいくつもあって どれを選んでやればいいのかわかりません。 私は自宅でダンベルを使って筋トレしてます。 アドバイスおねがいします。

  • 筋トレについて質問です

    自宅で筋トレをしているんですが、大胸筋の上部が鍛えられません。 真ん中の割れ目が下部~中部で終わっています。単に胸板が薄くてまだ筋肉がないのかもしれないけど、かっこよくするためになんとかしたいんです! デクラインプッシュアップはもう試しましたが、もとからの筋肉がないせいで、なかなか意識できません・・・。 そこでダンベルとバランスボールとか使って、インクラインダンベルフライをやってみたいのですができるでしょうか?また、そのほかに自宅で上部を鍛えるトレーニングはないでしょうか?  質問が多くてすいません。

  • 手首を痛めないダンベルを使った上腕二頭筋の鍛え方

    以前ダンベルカールやダンベルリストカールが原因で腱鞘炎になってしまい、現在ダンベルからチンニングに切り替えております。ダンベルを使った上腕二頭筋のトレーニングで、リストに負担がかからずにトレーニングできる方法はございますか?よろしくお願い致します。

  • 筋トレで上腕三頭筋の肘よりの部分が痛いのですが原因がわかりません。

    筋トレで上腕三頭筋の肘よりの部分が痛いのですが原因がわかりません。 筋トレをしているのですが、上腕三頭筋の肘よりの部分が痛むのですが、 原因は何が考えられるのでしょうか? 以前、バックプレスやフロントプレスをやっていたときに、トレーナーの方らから、 一番下まで腕を下げる必要はないといわれたことがあります。 最近は、インクライン・ベンチプレスと、プリーチャーズベンチを使ってダンベル・カールをしています。 インクライン・ベンチでは確かに一番下まで腕を下げています。それが原因で、上腕三頭筋の肘よりの部分が痛むのでしょうか? それとも、プリーチャーズベンチを使ったダンベル・カールが原因で痛むのでしょうか? このようなことにお詳しい方がおられましたら、ご回答よろしくお願いいたします。