• ベストアンサー

入社前から不安です

4月勤務開始予定で内定をもらいました。 今年になって一切働いていないので当然のことながら収入はゼロです。 それで先日新勤務先の会社から携帯に電話があり 不在で出ることが出来ずに自宅にかかってきて父が対応をして 3月から少し研修として出勤できないかを聞かれたみたいなのですが 何を血迷ったのか現在バイトをしているので本人に聞いてみないと分からないと答えたそうです。 入社後に今年の源泉を出せと言われて「今年は働いていないのでない」と答えて 「家族は働いていると言っていたぞ」と言う展開になった時のことを考えると 今から不安で頭がいっぱいで入社前から行きたくないような気分になってしまっています。 家族は「父の勘違いでしたで大丈夫。」と言うのですが常識的に考えてそんな勘違いはしないと思います。 本当にこれで大丈夫なものでしょうか? 最低限のつじつまを合わせるために3月の残りだけでも短期バイトすることも考えています。 なお実際に働いていないのが事実なので前職分は自分で確定申告するとかいう逃れもしたくはありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bawmystar
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.1

家族間のコミュニケーションが曖昧だったりすれば、そういうケースもなきにしもあらずでしょう。 あと、別に経理担当と研修担当の間にやりとりがあるかも分かりませんし、 気にせず「家族の勘違いでした。研修に行きます」で良いかと。 違うなら違うと言っておかないことで生じる不都合の方が大きいんじゃないでしょうか。

noname#107483
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 聞かれたら正直に何もしていないのでありませんと言おうと思っています。 でもその前に聞かれなくても先に自分から言った方がいいものでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.3

あれこれ考えすぎず素直に 「先ほどご連絡いただき父がバイトしているとお答えいたしましたが、父の勘違いでバイトは致しておりません。申し訳ございません。是非とも出勤させていただきたいと思います。」 と、直ぐに連絡されるのが一番かと。 バイトをしていたかどうかは、収入があったかどうかで 役所で発行される所得証明書で証明できます。 この手の連絡ミスや相互連絡が取れていない事で、様々なトラブルが発生するのは仕事でもよくあります。 問題は間違った情報を伝えてしまった事ではなく、その後どういう対応を迅速に行ったです。 ともかく連絡しましょう。

noname#107483
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 連絡はすぐにして研修の日程は決まりました。 その際にバイトのことは突っ込まれなかったのですが こちらから先に修正しておいた方がいいのでしょうか? それとも源泉を出せとか言われたときに働いていないでいいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

大丈夫ですよ。 それより早く連絡して研修にいったほうがよいのでは? もし何かいわれたら、でかけているのをお父さんが勝手にアルバイトだと勘違いしただけ、とか、バイトといっても友人の店をちょっと手伝いにいっただけです、とか、言い訳なんてなんとでも。 働いていない方が事実なんですから、心配することはないです。 がんばってください。

noname#107483
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 連絡はその日のうちにして研修日程も決まりました。 嘘を重ねるとぼろが出るのでバイトのことを突っ込まれたら働いていませんでしたと言おうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 入社前の準備

    卒業式、卒業旅行、スーツなどの買い物、バイトなど、3月中にやっておこうと思ったことは一通りやり終わり、あとは4月1日の入社式を待つばかりなんですが、残り1週間どんな風に過ごすかちょっと迷っています。 友人たちはそれぞれ実家に帰ったり企業の研修があったり、早い人はもう入社していたりして、遊び相手もあまりいないので、入社前に何か(予習となるような)勉強をしておこうと思うのですが、何をやっておくのがよいのでしょうか? 入社後は合宿研修があります。事前に送付された研修資料を見ると、企業の内情や業界の近況、自社製品についてなど、非常に細かく様々なことを勉強することになりそうです。こういったことを「予習」しておこうと思っても、情報を得られるのはホームページなどの公開情報のみなので果たして意味があるのかどうか、といった感じです。 入社前、学生のうちに予習しておくとよいことなどがありましたらアドバイスいただけると助かります。

  • 入社前研修について

    今年、無事に内定が決まった2015年卒業見込みのものです。 入社まで月2回2時間のペースで入社前研修があるのですが、それは交通費などは支給されるのでしょうか? また、何らかの賃金は発生するのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 入社前の研修

    4月から働かせていただく会社(技術系)から入社前の研修の案内が来ました。 気になったのですが、研修中の給料(といってもアルバイト代ぐらい?)は出るものなんでしょうか? 私は研修と同時に一人暮らしになるので、給料が出ないとちょっときついと思いました。 また、会社によって違うと思うんですが、入社前研修とは入社式までずっとやるものなんでしょうか? それとも1~2週間なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 入社からの予定がまったくわかない不安

    私は、フリーターをしながらとある資格の勉強をしていたのですが、無事資格も取れたので活動を始めようと思った時に、ご縁がありとある会社に就職が決まりました。 もちろん資格関係の仕事です。 しかし、その会社は出来たばっかりで正社員ではなく最初はアルバイト採用でのちに正社員という流れになると説明されました。アルバイトでも勤務する日は必ず8時間勤務で、週4・5働き、自給にプラス担当したお客様分の手当てがつきます。そして社会保険も完備でしたので、将来的に正社員にしてくれるという将来性や保険等の福利厚生があるということで、その会社に入社することを決めました。 あと、私は現在とあるスポーツの現役選手(マイナーなスポーツ)をやっており、ちょうどのっている時期で、次に出場する全国大会やらなんやらがどんどん決まっています。 そのスポーツの練習だっだり、大会だったりがあるため、私的には正社員よりもアルバイトのほうが逆に当分は都合がいいと思ったのも事実です。 ここからが本題なのですが、 今現在、1年前からアルバイトをしており、入社日が急に決まったため会社の研修とバイトと、さらに練習が2か月間かぶってしまうという非常事態におります。 たぶん、これを聞いた皆さんはバイトなんか即やめればいいと思うかもしれませんが、バイト先で私しかできない仕事があり、最低2か月は週1、金曜夜か日曜昼のみは出勤してほしいと泣きつかれてしまいました。私も急に辞めることが決まったので、そうなってしまうのは仕方ないと思いますし、その仕事をしていた分プラスで自給をもらっていたこともあり、引き継ぐ責任があります。 そしてスポーツの練習もあるのでこの先どうすりゃいいの!!ってパニックになってしまいました。 とりあえず、会社の研修予定等を担当の方に聞いたら、8月から約3週間から1か月、週5(火・土休)だいたい11~18時まで研修といわれ、それなら金曜日の夜だけ出勤できるなと思ったのですが、 担当の方があいまいで、研修の時間がその日により前後するかもしれないとかいわれました。もうすぐ入社なのに予定出てないの~って感じです。アルバイトだって一か月前にはシフト出るのに・・・って感じです。そんなもんですか? 配属先後のシフトに聞いても尋ねたら、たぶんシフトの希望は聞いてもらえるかもみたいな感じでした。私的には会社っていってもアルバイト入社なので、シフトの希望は最初にださせてよ!!!って感じです。 そんなもんですか?あいまいすぎてこの先不安なのですが・・・・。どうすればいいのでしょう? 補足:会社にはバイトの勤務がかぶってしまうことも伝えていますし、練習のこともお伝えしております。

  • 入社日について質問があります。

    入社日について質問があります。 バイトでオープニングスタッフとして去年の7月から働いていたのですが、去年の源泉徴収票をみたら8月就職となっていました。店は実際に8月にオープンしたのですが、7月はほかの店で研修したりオープンする前の店で研修したりしてました。研修中の給料はいただいてますし、働いた日にちと時間数もメモしてあるのでかん違いではないです。 そこで質問なんですが、もしこのバイトのことを履歴書に書くとしたら、8月入社と書かないとダメなんでしょうか?それとも7月入社と書いてもいいのでしょうか?あと7月入社と書いて保険関係で8月となっていたら、新しい会社の人に文句など言われたりするものなのでしょうか? よおしくお願いします。

  • 入社前の会社への苦情

    はじめまして。 現在大学4年のものです。内定をいただき、4月から就職することが決まっています。接客業です。 そこで、大学の授業も少ないので、入社前に何か身に付けられたらいいと思い、近くの店舗にアルバイトに応募しました。本社や人事課には伝えていません。私は特に親にもアルバイトをすることは伝えていませんでした。 しかし、アルバイトの研修には行ったのですが、業務開始日にひどい体調不良になり、しかもその後すぐに入社前研修で3日間勤務出来なくなる日が続くため、「アルバイトの業務開始日を遅らせてほしい」と電話連絡を入れました。 あいにく担当の方が連日の不在とのことで、代理の方が出て、きちんと伝えました。名前は聞きませんでしたが、「分かりました。伝えておきます。お大事に」と言われたので安心していました。 しかし、その1週間後、私が研修中に家に担当の上司から連絡があったそうです。母に聞くと、 ・1週間もアルバイトに無断で来ていない。 ・もうアルバイトに来る気はないのか。 母が「私には全く分からないので帰ったら電話させます」と言うと、 ・親なのに娘がアルバイトをする予定だったことも知らないのか。 ・未成年でなくてもそういうことは親は知っているべきだ。云々 そういう内容を言われたそうです。母からは聞いてはいませんが、研修中に母から何度も留守電が入っていた様子や帰宅後聞いた感じから考えると叱られた感覚で言われたのではないかと思います。 それで、私はもちろん自分の非もあるとは思うのですが、納得がいかないので明日きちんと電話するときに言いたいと思っています。 母からは、「きちんと伝えていたのならば、電話してうるさく言っておきなさい」と言われました。 でも、入社予定の会社でもあるし、どこに配属になるか分からないのでその方の部下として働く可能性も高いでしょう。それで、どういえばいいのかと悩んでいます。 今、言おうと思っていることを簡単に書きます。 「先日、○○さんが不在だったのですが、連絡を入れました。代理の方に、業務開始日を遅らせてほしいと伝えたのですが。。 体調不良で急な欠勤になってしまったことや、電話の方のお名前をお伺いしていなかったことはとても反省しているのですが、私は無断欠勤をするような人ではありませんし、そう思われたならば大変心外です。 そして、電話では母に何と伝えたのでしょうか?母はこの会社をとてもよく感じていたのですが、いきなり電話でそのようなことを言われとても不愉快に感じているようですし、私をそのような会社に入社させることにも不安に思い始めたようです。 4月から入社予定ですし、○○さんの指導の下で働くことにもなりますからあまり言いたくはないことなのですが、私は現在まだ社員ではありませんのできちんと伝えたくてお電話しました。ましてや母は第三者ですので母に向かってそう言われたことを大変腹立たしく思っています。」 どうでしょうか? 母も怒っている様子で、下手したら母が電話で言いたそうな勢いなのできちんと伝えたいのですが。 そして、入社予定の会社なので、私はそんなすっぽかすような人ではないということをきちんと伝えたいのですが。 今後の出世に響くのは嫌で、どう伝えるべきか悩んでいます。 長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 入社前宿泊研修と入社式の服装

    来月4月から新社会人となります。その前に入社前宿泊研修があり、入社式を迎えます。研修中はスーツ着用と指定があり、入社式はもちろんスーツを着るつもりです。 そして、入社前にスーツを新調しようと、新しいスーツを買ったのですが、何も考えず少しカジュアルなものが良いと、「紺色の生地に、格子状にラインが細く入っているスーツ」を買ってしまいました。後から、このスーツは入社式等には向いていないのではないかと思い始めました。 そこで、やはりこのようなスーツは入社式には着ていかないほうがよいでしょうか? あまり良くないとは思いつつも、折角買ったので着ていきたいと思う気持ちもあります。 くだらない質問ではありますが、よろしくお願いいたします。

  • 入社前研修について

     現在私はある会社から内定をいただき、入社を待っています。会社では会社からの支援により入社前に通信教育による入社前研修を行っています。一括で教材が送られてきました。いくつか模擬試験を行った後、添削され返ってきます。4月にはある資格を取得するために試験を受ける予定です。しかし、受かるとは思えません。  私は11月に内定をいただきましたが、卒論研究や友人との旅行等の遊びで通信教育に取り組んできませんでした。模擬試験も提出しておりません。現在は努力中で、入社後はしっかりと勉強して、資格も今後取りたいと思います。  入社後にクビになるといった不安が今になってでてきました。ご意見を聞かせ願えませんでしょうか。

  • 入社可能日について

    20代フリーターです。先日正社員での応募をして、近々一次面接を控えています。 その求人では新規オープンする正社員を募集しており、研修は既存店で行うと記載されていました。 現在は応募先とは違うお店でアルバイトをしており、短大を中退していることを話していないため、3月までは勤務したいと思っています。嘘をつくのは申し訳無いことですが、職場環境がとても良いので、仲をこじらせたまま辞めたくないのです。わがままなのは十分承知しています。何とかこのままの状態で勤務を続けたいです。(ちなみに新規オープン店は3月末の予定) もし入社可能日を聞かれた場合、どう答えたらいいのでしょうか。まだ内定を頂いた訳ではないので、気が早いのですが・・・。またその入社可能日は研修も含まれるのでしょうか(研修中の扱いが正社員なのかアルバイトなのかは不明です)。面接の場では何となく聞きにくいので^^; 就活を終えた学生の方、もしくは転職された方でアドバイス頂けると有難いです。よろしくお願い致します。

  • 会社から源泉徴収を提出するように言われました。先月入社してその前に今年

    会社から源泉徴収を提出するように言われました。先月入社してその前に今年は二カ所バイトをしていて短期にしてた仕事を期間を長く履歴書に書いてしまいました。 自分で確定申告をしたいので会社に源泉徴収を出さないようにする理由はないですか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう