• 締切済み

入社からの予定がまったくわかない不安

私は、フリーターをしながらとある資格の勉強をしていたのですが、無事資格も取れたので活動を始めようと思った時に、ご縁がありとある会社に就職が決まりました。 もちろん資格関係の仕事です。 しかし、その会社は出来たばっかりで正社員ではなく最初はアルバイト採用でのちに正社員という流れになると説明されました。アルバイトでも勤務する日は必ず8時間勤務で、週4・5働き、自給にプラス担当したお客様分の手当てがつきます。そして社会保険も完備でしたので、将来的に正社員にしてくれるという将来性や保険等の福利厚生があるということで、その会社に入社することを決めました。 あと、私は現在とあるスポーツの現役選手(マイナーなスポーツ)をやっており、ちょうどのっている時期で、次に出場する全国大会やらなんやらがどんどん決まっています。 そのスポーツの練習だっだり、大会だったりがあるため、私的には正社員よりもアルバイトのほうが逆に当分は都合がいいと思ったのも事実です。 ここからが本題なのですが、 今現在、1年前からアルバイトをしており、入社日が急に決まったため会社の研修とバイトと、さらに練習が2か月間かぶってしまうという非常事態におります。 たぶん、これを聞いた皆さんはバイトなんか即やめればいいと思うかもしれませんが、バイト先で私しかできない仕事があり、最低2か月は週1、金曜夜か日曜昼のみは出勤してほしいと泣きつかれてしまいました。私も急に辞めることが決まったので、そうなってしまうのは仕方ないと思いますし、その仕事をしていた分プラスで自給をもらっていたこともあり、引き継ぐ責任があります。 そしてスポーツの練習もあるのでこの先どうすりゃいいの!!ってパニックになってしまいました。 とりあえず、会社の研修予定等を担当の方に聞いたら、8月から約3週間から1か月、週5(火・土休)だいたい11~18時まで研修といわれ、それなら金曜日の夜だけ出勤できるなと思ったのですが、 担当の方があいまいで、研修の時間がその日により前後するかもしれないとかいわれました。もうすぐ入社なのに予定出てないの~って感じです。アルバイトだって一か月前にはシフト出るのに・・・って感じです。そんなもんですか? 配属先後のシフトに聞いても尋ねたら、たぶんシフトの希望は聞いてもらえるかもみたいな感じでした。私的には会社っていってもアルバイト入社なので、シフトの希望は最初にださせてよ!!!って感じです。 そんなもんですか?あいまいすぎてこの先不安なのですが・・・・。どうすればいいのでしょう? 補足:会社にはバイトの勤務がかぶってしまうことも伝えていますし、練習のこともお伝えしております。

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.3

Ano.2です。 >自分しかできない仕事の引き継ぎや、勝手に辞めることにより、お店のお客様全員、アルバイト先の全員にかなりの損害がでてしまうし、同じ業界ですので今後も付き合っていかないといけなくなるかもしれないのに、「はい、さようなら」というわけにはいかないのです。 私も実は転職経験者です。 あなたがそう思われるのは立派なことだと思います。ただ思い違いをしないほうが良いのは、「自分しかできない仕事の引き継ぎ」という点です。 ある程度の規模の組織ならば、個人で回っているのではなく組織で動くのです。 私もそこにいるころは自分がいるからここがもっているというような気になったこともあります。 でも今となっては組織というのは3月もたてばその人がいなくても全く困らず平然と回るものだというのが結論です。 これは私が辞めたときもでも、また別な人間が抜けて私がそこに残ったときも同じような結果でした。 こういうと個人的には寂しいことなのですが、そうでなければ組織は長持ちしないですね。 こう考えるとあまりあなたの責任ということを過大に意識しすぎるのも必要ないかなと思います。 またやめたいけれどもやめられないという質問がこのサイトでも良く出てきます。 でも退職というのは本人がやめたければいつでもやめられるのが日本なのです。 これが職業選択の自由ということなのです。わざわざ憲法でそれを定めたのも、何事よりもそのことは国民として大切なことという合意があったからです。 それを前提に個人の幸福は個人で選択してよいということです。 やめることに対する道徳的なためらいは悪いことではありません。 それが全く無い人はかえって問題です。 でもそれ以上に貴方の人生で大切なこともあるのです。それが今の判断だと思いますよ。

kamex_gon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かにそのとおりです! とりあえず会社優先で、ホントに自分にしかできない仕事なので、金曜日夜いけそうならいって社員かまたは新人の子に引き継ぎと教育をしたいとおもいます。 ただ、会社の態度やスケジュールがあいまいなので、当日急にスケジュール変更されたりしそうで、急にバイト先にいけませんなんてなったら、お客様やスタッフそしてバイト先の会社全体に大損害を与えてしまうと思うのもありました。 会社なんてあいまいなものなんですかね?だいたいな感じで回っていることに驚きました。 回答ありがとうございました!!

• yosifuji20
回答No.2

まず優先順序を決めましょう。 スポーツの練習を新会社が了解ならば、 そのスポーツと新しい会社の勤務が優先ですね。 そうならばあなたの心情はわかりますが前のバイトは不義理をするしかないですね。 アルバイトというのはなぜ正社員にしないのかと考えて見ましょう。それは正社員ほどには確実に長期に雇えないからですね。不要のときはいつでも解雇があるという前提ですね。 そういうメリットが会社にある仕組みですから、こちらも人生に必要ならば自分の利害を優先させても仕方ないですね。 会社というものは常に社員が辞めることは想定内です。 そのときにどれだけの手間をかけるかですが、あなたがやめたら困るということはその手間を少しでもかけたくないということです。その手間を減らす利益は会社の利益です。 あなたは労働で賃金分はお返しをしているのですからもう清算済みで、将来のことに責任は無いのです。 ここは冷静になって断固として今のアルバイトはやめる、その分を新しい仕事のほうに専念する、これしかないと思いますよ。

kamex_gon
質問者

お礼

回答ありがとござまいます。 スポーツに関しては会社も了承済みで、逆に活躍してくれたら会社の名も売れると思っているみたいなので、研修はともかく配属され勤務になったら無理はきくとおもいます。 会社優先、正社員にしない理由などわかってはいます。 やはりスポーツと会社その次にバイトが優先順位です。 しかし、今現在のアルバイトを今すぐ辞めるということができないので困っております。皆断固としてやめろっていうのですが、やはりどうもできない状況もあります。 私も、断固としてやめれたらいいとは思いますが、 やはり、自分しかできない仕事の引き継ぎや、勝手に辞めることにより、お店のお客様全員、アルバイト先の全員にかなりの損害がでてしまうし、同じ業界ですので今後も付き合っていかないといけなくなるかもしれないのに、「はい、さようなら」というわけにはいかないのです。 バイト先にも会社優先でとは言っていますが、 もう少し会社の研修日程時間等がしっかり見えていれば、色々都合がつけれるし、いろんなことにも迷惑をかけることもないのに・・・・という気持ちがあり質問させていただきました。 ご回答ありがとうござまいました。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>そんなもんですか? できたばっかりの会社なんですから、 そんなもんもこんなもんもありません。 先方だって手探りなんですから。 >どうすればいいのでしょう? 自分のいいように調整すればいいんです。 これから行く先が自分にとっては一番大切になるであろう 職場なんですから、今はアルバイトかもしれないけど、 だからこそ正社員以上に能力や実力を発揮しないといけないわけで、 (シフトがいい加減だろうが、言われた仕事に即応するのが、 社会人としての最低限の資質です) バイトやスポーツなんかは二の次だと思いますけどね。

kamex_gon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイトはともかく、私はやはり、スポーツも優先したいのです。世界の舞台で戦いたいというのは私のずっと夢でしたので。そのチャンスが最近やっときたので、あきらめきれないという思いもありました。確かにバイトやスポーツは二の次かもしれません。でも私は二の次にできません。 ありがとうございました。