• 締切済み

入社からの予定がまったくわかない不安

私は、フリーターをしながらとある資格の勉強をしていたのですが、無事資格も取れたので活動を始めようと思った時に、ご縁がありとある会社に就職が決まりました。 もちろん資格関係の仕事です。 しかし、その会社は出来たばっかりで正社員ではなく最初はアルバイト採用でのちに正社員という流れになると説明されました。アルバイトでも勤務する日は必ず8時間勤務で、週4・5働き、自給にプラス担当したお客様分の手当てがつきます。そして社会保険も完備でしたので、将来的に正社員にしてくれるという将来性や保険等の福利厚生があるということで、その会社に入社することを決めました。 あと、私は現在とあるスポーツの現役選手(マイナーなスポーツ)をやっており、ちょうどのっている時期で、次に出場する全国大会やらなんやらがどんどん決まっています。 そのスポーツの練習だっだり、大会だったりがあるため、私的には正社員よりもアルバイトのほうが逆に当分は都合がいいと思ったのも事実です。 ここからが本題なのですが、 今現在、1年前からアルバイトをしており、入社日が急に決まったため会社の研修とバイトと、さらに練習が2か月間かぶってしまうという非常事態におります。 たぶん、これを聞いた皆さんはバイトなんか即やめればいいと思うかもしれませんが、バイト先で私しかできない仕事があり、最低2か月は週1、金曜夜か日曜昼のみは出勤してほしいと泣きつかれてしまいました。私も急に辞めることが決まったので、そうなってしまうのは仕方ないと思いますし、その仕事をしていた分プラスで自給をもらっていたこともあり、引き継ぐ責任があります。 そしてスポーツの練習もあるのでこの先どうすりゃいいの!!ってパニックになってしまいました。 とりあえず、会社の研修予定等を担当の方に聞いたら、8月から約3週間から1か月、週5(火・土休)だいたい11~18時まで研修といわれ、それなら金曜日の夜だけ出勤できるなと思ったのですが、 担当の方があいまいで、研修の時間がその日により前後するかもしれないとかいわれました。もうすぐ入社なのに予定出てないの~って感じです。アルバイトだって一か月前にはシフト出るのに・・・って感じです。そんなもんですか? 配属先後のシフトに聞いても尋ねたら、たぶんシフトの希望は聞いてもらえるかもみたいな感じでした。私的には会社っていってもアルバイト入社なので、シフトの希望は最初にださせてよ!!!って感じです。 そんなもんですか?あいまいすぎてこの先不安なのですが・・・・。どうすればいいのでしょう? 補足:会社にはバイトの勤務がかぶってしまうことも伝えていますし、練習のこともお伝えしております。

みんなの回答

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

Ano.2です。 >自分しかできない仕事の引き継ぎや、勝手に辞めることにより、お店のお客様全員、アルバイト先の全員にかなりの損害がでてしまうし、同じ業界ですので今後も付き合っていかないといけなくなるかもしれないのに、「はい、さようなら」というわけにはいかないのです。 私も実は転職経験者です。 あなたがそう思われるのは立派なことだと思います。ただ思い違いをしないほうが良いのは、「自分しかできない仕事の引き継ぎ」という点です。 ある程度の規模の組織ならば、個人で回っているのではなく組織で動くのです。 私もそこにいるころは自分がいるからここがもっているというような気になったこともあります。 でも今となっては組織というのは3月もたてばその人がいなくても全く困らず平然と回るものだというのが結論です。 これは私が辞めたときもでも、また別な人間が抜けて私がそこに残ったときも同じような結果でした。 こういうと個人的には寂しいことなのですが、そうでなければ組織は長持ちしないですね。 こう考えるとあまりあなたの責任ということを過大に意識しすぎるのも必要ないかなと思います。 またやめたいけれどもやめられないという質問がこのサイトでも良く出てきます。 でも退職というのは本人がやめたければいつでもやめられるのが日本なのです。 これが職業選択の自由ということなのです。わざわざ憲法でそれを定めたのも、何事よりもそのことは国民として大切なことという合意があったからです。 それを前提に個人の幸福は個人で選択してよいということです。 やめることに対する道徳的なためらいは悪いことではありません。 それが全く無い人はかえって問題です。 でもそれ以上に貴方の人生で大切なこともあるのです。それが今の判断だと思いますよ。

kamex_gon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かにそのとおりです! とりあえず会社優先で、ホントに自分にしかできない仕事なので、金曜日夜いけそうならいって社員かまたは新人の子に引き継ぎと教育をしたいとおもいます。 ただ、会社の態度やスケジュールがあいまいなので、当日急にスケジュール変更されたりしそうで、急にバイト先にいけませんなんてなったら、お客様やスタッフそしてバイト先の会社全体に大損害を与えてしまうと思うのもありました。 会社なんてあいまいなものなんですかね?だいたいな感じで回っていることに驚きました。 回答ありがとうございました!!

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

まず優先順序を決めましょう。 スポーツの練習を新会社が了解ならば、 そのスポーツと新しい会社の勤務が優先ですね。 そうならばあなたの心情はわかりますが前のバイトは不義理をするしかないですね。 アルバイトというのはなぜ正社員にしないのかと考えて見ましょう。それは正社員ほどには確実に長期に雇えないからですね。不要のときはいつでも解雇があるという前提ですね。 そういうメリットが会社にある仕組みですから、こちらも人生に必要ならば自分の利害を優先させても仕方ないですね。 会社というものは常に社員が辞めることは想定内です。 そのときにどれだけの手間をかけるかですが、あなたがやめたら困るということはその手間を少しでもかけたくないということです。その手間を減らす利益は会社の利益です。 あなたは労働で賃金分はお返しをしているのですからもう清算済みで、将来のことに責任は無いのです。 ここは冷静になって断固として今のアルバイトはやめる、その分を新しい仕事のほうに専念する、これしかないと思いますよ。

kamex_gon
質問者

お礼

回答ありがとござまいます。 スポーツに関しては会社も了承済みで、逆に活躍してくれたら会社の名も売れると思っているみたいなので、研修はともかく配属され勤務になったら無理はきくとおもいます。 会社優先、正社員にしない理由などわかってはいます。 やはりスポーツと会社その次にバイトが優先順位です。 しかし、今現在のアルバイトを今すぐ辞めるということができないので困っております。皆断固としてやめろっていうのですが、やはりどうもできない状況もあります。 私も、断固としてやめれたらいいとは思いますが、 やはり、自分しかできない仕事の引き継ぎや、勝手に辞めることにより、お店のお客様全員、アルバイト先の全員にかなりの損害がでてしまうし、同じ業界ですので今後も付き合っていかないといけなくなるかもしれないのに、「はい、さようなら」というわけにはいかないのです。 バイト先にも会社優先でとは言っていますが、 もう少し会社の研修日程時間等がしっかり見えていれば、色々都合がつけれるし、いろんなことにも迷惑をかけることもないのに・・・・という気持ちがあり質問させていただきました。 ご回答ありがとうござまいました。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>そんなもんですか? できたばっかりの会社なんですから、 そんなもんもこんなもんもありません。 先方だって手探りなんですから。 >どうすればいいのでしょう? 自分のいいように調整すればいいんです。 これから行く先が自分にとっては一番大切になるであろう 職場なんですから、今はアルバイトかもしれないけど、 だからこそ正社員以上に能力や実力を発揮しないといけないわけで、 (シフトがいい加減だろうが、言われた仕事に即応するのが、 社会人としての最低限の資質です) バイトやスポーツなんかは二の次だと思いますけどね。

kamex_gon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイトはともかく、私はやはり、スポーツも優先したいのです。世界の舞台で戦いたいというのは私のずっと夢でしたので。そのチャンスが最近やっときたので、あきらめきれないという思いもありました。確かにバイトやスポーツは二の次かもしれません。でも私は二の次にできません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入社可能日について

    20代フリーターです。先日正社員での応募をして、近々一次面接を控えています。 その求人では新規オープンする正社員を募集しており、研修は既存店で行うと記載されていました。 現在は応募先とは違うお店でアルバイトをしており、短大を中退していることを話していないため、3月までは勤務したいと思っています。嘘をつくのは申し訳無いことですが、職場環境がとても良いので、仲をこじらせたまま辞めたくないのです。わがままなのは十分承知しています。何とかこのままの状態で勤務を続けたいです。(ちなみに新規オープン店は3月末の予定) もし入社可能日を聞かれた場合、どう答えたらいいのでしょうか。まだ内定を頂いた訳ではないので、気が早いのですが・・・。またその入社可能日は研修も含まれるのでしょうか(研修中の扱いが正社員なのかアルバイトなのかは不明です)。面接の場では何となく聞きにくいので^^; 就活を終えた学生の方、もしくは転職された方でアドバイス頂けると有難いです。よろしくお願い致します。

  • 入社前日にアルバイトを辞退する時の対応

    現在無職で、アルバイトの採用で7月1日入社の会社に正社員就職が決まるまで働こうと思っていました。しかし、正社員で応募した会社があり、6月30日(夕方くらい)に採用不採用の連絡があるとのことです。この場合、もし内定もらえたら前日(しかも夕方)にアルバイトを辞退することになってしまうのですが…入社前日に電話で、 正社員の内定が決まってしまい、突然でご迷惑をおかけして本当に申し訳ありませんが辞退をさせて頂きたくお願い申し上げます。御社で働けることを楽しみにしていたため心苦しいですが宜しくお願いいたします。 のような感じで入社前日の夕方に断ってもいいでしょうか…? 何かトラブルなど起こる可能性はありますか…?因みにアルバイトの採用貰った時、親戚に不幸があったので7月1日入社にしてほしいと話してしまってることもあり(正社員の面接もずらしましたが)恐らくシフトは決めていらっしゃる気がします… アドバイスをお願いします…

  • 入社したばかりで、もう辞めたい

    私は11月27日に某警備会社に入り、本社での座学研修(法定研修)終了後、 現場配属されました。しかしながら、そこの現場は覚える事が半端なく多い上、変則且つタイトな シフトで、とてもそのシフトについていける自信がありません。 (シフト例)(1)9:00~18:00 (2)9:00~翌9:00 (3)5:30~15:00 (4)16:00~深夜1:30  (5)11:00~21:30 (6)18:00~23:00 (7)17:00~深夜0:30 (1)と(2)は責任者のシフトで、私が就く事はありません。(4)と(5)、(7)と(3)は仮眠を挟んで連勤となり、 事実上の泊まり勤務になります。同じ24時間勤務でも、(2)でしたら我慢出来ます。 なかなか、人が続いていない職場だそうです。 警備業界経験者でなくても構いませんが、入ってすぐに辞めた経験がある方がいらっしゃれば、 どのタイミングで辞める旨の連絡をされたか、又直接言ったのか電話なのかなどなど、アドバイス お願いします。又、そんな入社してすぐに退職の連絡を受けた経験のある、人事担当者が いらっしゃれば、その時の心境等を教えて頂けないでしょうか。 因みに今の私は、研修ですのでシフトメンバーにはカウントされていません。 まとまりのない文章になりましたが、ぜひともご回答宜しくお願い致します。

  • 採用について

    こんばんは、閲覧して頂きありがとうございます。 今回は、採用について疑問があり質問させて頂きました。 21歳、専門卒です。 昨年4月に、ある会社に入社しましたが、精神的に辛く7月に早期退社をしました。 その後はフリーターとしてアルバイトを掛け持ちしていましたが、 今年度(当時は来年度)には社員としてちゃんと働こうと思い、 今年の2月に現在の会社に中途採用として入社しました。 やりたい仕事と正社員という条件で会社を探し、 現在の会社を見つけ応募しました。 応募内容には「正社員(研修期間3ヶ月は時給850円)」とありました。 なので今は研修期間=アルバイトとして働いています。(就業時間は通常社員と同じです) 研修期間が3ヶ月あることは分かっていました。 面接時も「社員になるまでアルバイト契約で2~3ヶ月850円で働いて頂きます」と言われました。 なので、正社員になれるまでは時給850円でも頑張ろうと思っています。 私の解釈では【正社員になるには研修期間が3ヶ月ある。 研修期間中はアルバイト契約で時給850円である】です。 ここからが私の疑問です。 3月に大学卒業見込みの子が新卒で内定し、 3月は研修として数回勤務していました。 私の解釈の中ではこの子も3ヶ月の研修期間を経て、 正社員になるものだと思っていたのですが、 その子は今日(4月1日)付けで正社員になりました。 それを聞いて、私が言われた「研修期間3ヶ月」は何なんだろうかと思いました。 中途だから正社員になるまで「3ヶ月」という期間があるのでしょうか? 新卒だから研修期間は数日でいいのでしょうか? 色々私の会社の採用について調べてみると 「正社員 (研修期間3ヶ月時給850円)」とあったり 「アルバイト(研修期間3ヶ月時給850円、その後は時給900円)」とあったり もしかして私はこの研修期間3ヶ月時給850円を過ぎたら時給900円に上がるだけで 正社員になれないのではないかと思い始めました。 新卒と同じに正社員になれないからって辞めようとかは思いませんが、 何せ社会経験1年目でまだ会社の仕組みが分かっていないので、 会社の採用に仕組みについて知りたいと思いました。 中途は3ヶ月の研修期間を経ての正社員で 新卒は数日の研修で正社員として入社するのは 普通にある事なのでしょうか? 人事採用について詳しい方、 私もそうだったという方がいましたら 回答して頂きたいと思います。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 新卒で入社した会社がすでに潰れそうなのですが。

    当方19歳です。 新卒で入社して3ヶ月目になります。学生時代から「研修期間」として 数ヶ月程度放課後に働かせてもらっておりました。 薄々、「何かがおかしい」感じはしていたのですがそれが何かはわからないまま、 3月になり、正式に「正社員」になりました。 (といっても、給料はアルバイトと変わらない金額、ボーナス・残業代・退職金はなし) 変な話なのですが、他部署ですが研修期間から会わせてもう 8人くらい辞める社員さんを見てきています。 先月、3人の社員さんが一気に辞めてしまいました。 (話を聞いた所によると、内情を知ってしまったことと、人間関係で。) それが原因なのか、前兆はあったのですけど そのころからお給料が5日ほど遅れて支払われるようになり、 銀行やその他の会社からの催促の電話が増えました。 (電話を撮るのは私、社長は居留守を使うのでそうとう困っているのだなと。) 経理の人には「もしかしたらあと、2,3ヶ月で潰れる。準備、しておいた方が良いよ。」 と言われました。 上の責任者の方も会社を1日離れることも多々あります。 (多分、資金を工面しているのだと。) 元々、私は特別やりたい仕事があってこの会社に入社したのですが (内定いただいたときはその職種の就職口が少なかった。今はけっこう増えてきている。) 入社してみて色々と感じたこともあり、「転職」も考えていました。 2年つとめたら、と考えていましたが 会社もこの状況ですし、 難しいだろうと思っています。  そこで質問なのですが、 私はここの会社にいてどうしたら良いのかわかりません。 「倒産する」まで会社にいよう (世知辛い話ですが、「会社都合」での退職であった方が、再就職しやすいのかなと。) と思っているのですが、 私はまだ「正社員」勤めてようやく4ヶ月目ですし 「失業保険」は頂くことは難しいでしょうか。 また、調べたのですが最後の一ヶ月分はお給料支払われないというのは ほんとうでしょうか。 (既に給料が3回遅れていて、それで辞めた人も3人くらいいます。) 経理の方は「もしほんとうに危なくなったら、私は一ヶ月前に辞める。」と言っていました。 「倒産」経験者の方、また、知識がある方など 教えてくださると助かります。 正直、自分自身もよくわかっておらず、まわりにそういう経験者もまだおらず、 どうしたらいいのか悩んでおります。 アドバイス等頂けると幸いです。

  • 入社したばかりですが・・・

    どうも。二十歳の男です。 高卒で2年間働き、交代勤務の部署に とばされてしまったのでアルバイトしながら 資格を取ろうとしていたのですが、 車の維持や家族の迷惑を考えて、 新しい会社で働きながら資格を取ることにして、 先日その会社に入社しました。 その会社は資格がとれたら辞めて 希望している職に就きたかったのですが、 仕事内容がハードで残業時間も長いうえ、 土曜の出勤も多く資格を取る為の勉強ができる余裕が あまりありません。 こんな場合どうすればいいでしょうか? やはり入社してすぐに辞めるというのはまずいでしょうか? どなたがアドバイスお願いします。

  • アルバイトは有給もらえないの?

    アルバイトは有給もらえないの? 2月に始めたアルバイトが6カ月もうすぐ経ちますが、夏休みのお知らせが社内メールで来て 確か6ヵ月経てばバイトでも貰えるはずと思い同僚の女性正社員に聞いてみたところ 「あなたは バイトだから、休んだら自給が出ないだけでしょ」 とあっさり答えられ、え・・・?って感じでした。 私は正社員と同じ 週5日、8時間勤務です。 本当に貰えなかったら、どう対処すればいいですか?

  • 入社前の会社への苦情

    はじめまして。 現在大学4年のものです。内定をいただき、4月から就職することが決まっています。接客業です。 そこで、大学の授業も少ないので、入社前に何か身に付けられたらいいと思い、近くの店舗にアルバイトに応募しました。本社や人事課には伝えていません。私は特に親にもアルバイトをすることは伝えていませんでした。 しかし、アルバイトの研修には行ったのですが、業務開始日にひどい体調不良になり、しかもその後すぐに入社前研修で3日間勤務出来なくなる日が続くため、「アルバイトの業務開始日を遅らせてほしい」と電話連絡を入れました。 あいにく担当の方が連日の不在とのことで、代理の方が出て、きちんと伝えました。名前は聞きませんでしたが、「分かりました。伝えておきます。お大事に」と言われたので安心していました。 しかし、その1週間後、私が研修中に家に担当の上司から連絡があったそうです。母に聞くと、 ・1週間もアルバイトに無断で来ていない。 ・もうアルバイトに来る気はないのか。 母が「私には全く分からないので帰ったら電話させます」と言うと、 ・親なのに娘がアルバイトをする予定だったことも知らないのか。 ・未成年でなくてもそういうことは親は知っているべきだ。云々 そういう内容を言われたそうです。母からは聞いてはいませんが、研修中に母から何度も留守電が入っていた様子や帰宅後聞いた感じから考えると叱られた感覚で言われたのではないかと思います。 それで、私はもちろん自分の非もあるとは思うのですが、納得がいかないので明日きちんと電話するときに言いたいと思っています。 母からは、「きちんと伝えていたのならば、電話してうるさく言っておきなさい」と言われました。 でも、入社予定の会社でもあるし、どこに配属になるか分からないのでその方の部下として働く可能性も高いでしょう。それで、どういえばいいのかと悩んでいます。 今、言おうと思っていることを簡単に書きます。 「先日、○○さんが不在だったのですが、連絡を入れました。代理の方に、業務開始日を遅らせてほしいと伝えたのですが。。 体調不良で急な欠勤になってしまったことや、電話の方のお名前をお伺いしていなかったことはとても反省しているのですが、私は無断欠勤をするような人ではありませんし、そう思われたならば大変心外です。 そして、電話では母に何と伝えたのでしょうか?母はこの会社をとてもよく感じていたのですが、いきなり電話でそのようなことを言われとても不愉快に感じているようですし、私をそのような会社に入社させることにも不安に思い始めたようです。 4月から入社予定ですし、○○さんの指導の下で働くことにもなりますからあまり言いたくはないことなのですが、私は現在まだ社員ではありませんのできちんと伝えたくてお電話しました。ましてや母は第三者ですので母に向かってそう言われたことを大変腹立たしく思っています。」 どうでしょうか? 母も怒っている様子で、下手したら母が電話で言いたそうな勢いなのできちんと伝えたいのですが。 そして、入社予定の会社なので、私はそんなすっぽかすような人ではないということをきちんと伝えたいのですが。 今後の出世に響くのは嫌で、どう伝えるべきか悩んでいます。 長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 転職、入社8か月目ですが会社の健康診断は、いつ?

    会社には雇用者に対して健康診断の義務があると思いますが、入社8か月目の私はいつ健診なのでしょうか?正社員で勤務しています。詳しい方いらっしゃいますか?

  • 面接のとき不安です。

    はじめまして、私はリストラされて精神的にまいり、なかなか社会復帰できませんでした。一ヶ月でリストラされました。当時新卒でとてもショックでした。その後、心も元気になりアルバイトをしました。アルバイトといっても数個しかしたことがありません。事務の仕事を二つやり二つともそれぞれ三ヶ月勤務です。アルバイト面接をするといつも正社員時のときに勤務した一ヶ月という短い時間を指摘されます。次の面接でどう言えば成長性をみてくれるのか不安です。それはやはり資格とかとらなければならないのでしょうか。言葉をかわすのがうまいほうでないので勘違いされてしまうのではないかと不安です。

専門家に質問してみよう