• 締切済み

転職、入社8か月目ですが会社の健康診断は、いつ?

会社には雇用者に対して健康診断の義務があると思いますが、入社8か月目の私はいつ健診なのでしょうか?正社員で勤務しています。詳しい方いらっしゃいますか?

みんなの回答

noname#251507
noname#251507
回答No.5

私の問いかけ 「質問者さんは何故自分の健診日を気にしているのでしょうか?定期健診の義務を果たさないブラック企業なんじゃないかと疑われているのでしょうか?」に対し、 「回答者様の予測は当たっています。金がかかるので健診を知らせないのです。やりたい人だけ仕方なく。ちなみに分煙されていません。勤務は週1休みで40時間以上勤務ですよ。」 と応ぜられたことは、大変残念なことと思います。そんな感覚なら「会社の安全衛生担当」に相談されるはずはないですものね。私を含め、あなたの疑問を解決するためにとの姿勢で回答したのですが、そんな意図ではなかったのですね。うーん。 気を取り直して、閲覧者への参考のため情報を提供し、退散します。 ・職場の健康診断実施状況を示す全国規模の統計としては  平成25年労働安全衛生調査(実態調査) http://www.mhlw.go.jp/toukei/list/h25-46-50.html での集計項目「一般健康診断の受診状況別労働者割合」 http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/GL08020103.do?_xlsDownload_&fileId=000007295710&releaseCount=1  があり、事業所規模や業種によって実施率がかなりバラツクことがわかります。 ・都道府県レベルで集計される監督署の立ち入り調査では、例えば東京都の  平成25年の定期監督等の実施結果(東京労働局) http://tokyo-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/var/rev0/0137/5325/2014528143930.pdf  を見れば、立ち入った9000程度の事業所中、1200程度は健康診断に問題ありと指摘されています。 勿論、健康診断の実施は法的義務ですのでそれを免罪する気はありません。 私ならこのような実態を知った上で、冷静に対応するつもりです。

noname#251507
noname#251507
回答No.4

会社の安全衛生担当が最も詳しい方ですので、簡単に解決しますね。 「義務」に関してコメントすると、労働安全衛生規則で以下の規定があります。 ----------------------------------------------------- 第四十四条 事業者は、常時使用する労働者(第四十五条第一項に規定する労働者を除く。)に対し、一年以内ごとに一回、定期に、次の項目について医師による健康診断を行わなければならない。 ----------------------------------------------------- これはいわゆる「定期健診」に関する条文です。他の健診には別の規定もあります。 「一年以内ごと」を教条的に解釈して、「前年の受診日よりも一日でも遅れたら法律違反だ」などと主張するのは愚の骨頂です。いくらお役所仕事でも、そんな非現実的な指導をすることはありません。 ところで、質問者さんは何故自分の健診日を気にしているのでしょうか?定期健診の義務を果たさないブラック企業なんじゃないかと疑われているのでしょうか?

poursuite
質問者

お礼

有り難うございます。回答者様の予測は当たっています。金がかかるので健診を知らせないのです。やりたい人だけ仕方なく。ちなみに分煙されていません。勤務は週1休みで40時間以上勤務ですよ。

回答No.3

わたしも以前転職したのですが、5月に入社して最初の健康診断は翌年の4月でした。 会社で一斉にやるものでしたので社員によって日付にバラツキはありましたが概ね4月、5月中には全員終わるような感じでした。 会社によっても実施時期は違うと思うので、一度確認してみるのがいいですね。

poursuite
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.2

4月入社に合わせて4月か5月にあると思いますよ。

回答No.1

企業での検診義務は1年に1回、もしくは1回以上です。 新入社員は入社前に検診結果を提出させている場合があり、そういった企業では1年目は健診無いかもですよ。 会社で一斉に検診しているところは同時期に社員全員順次やる事も多いです。 会社に聞いてみるのが早いでしょう。

関連するQ&A

  • 会社でおこなう健康診断は義務?

    現在会社員として、ある会社(正社員)に勤めています。入社して1年半になるのですが、会社で行う健康診断がありません。長く勤めている同僚に尋ねてみたところ、この会社では健康診断はしていないらしいのです。いちお株式会社ですが、健康診断を受けさせるのは会社の義務ではないのでしょうか。詳しい方がいたら教えて下さい。

  • 入社後健康診断による入社取り消し

    こんいちは。 僕は今年の4月に入社したばっかりの新入社員です。 現在は研修中で、来週会社から健康診断を受けられるようになりました。 実は僕、B型肝炎ですので、今すごく心配です。 今まで会社の方から健診の証明書や健康診断を受けるように要求されてないので健診がないと思いましたが。。。 ここで、聞いてみたいですが、 B型肝炎による入社取り消しは可能ですか。 また、健診の時やアンケートで「現在治療中の病気」にはどう書けばいいですか?

  • 入社一年目の社員には健康診断は必要?

    入社一年目の社員には健康診断は必要ですか? 例えば、入社時に健康診断書を提出してもらっておりますが、その2ヶ月後に社の健康診断があるとします。 そういった場合には、会社としてはその社員にも健康診断を受けさせる義務があるのでしょうか?詳しい方お教えください。 ※ただ、興味での質問です。実際には受けさせます。

  • 入社半年の従業員の健康診断の実施について

    私は正社員の三分の二以上勤務するフルタイムパートです。 半年前に入社し、社会保険にも加入していますが、会社が 実施している健康診断を受けるには入社1年以上が条件と 言われました。入社時に健康診断書は未提出です。 日々、正社員と同じように働いていて、会社の健康診断が 実施されているにも関わらず、入社1年以上という規定を会社が 作っている以上、仕方がないことなのでしょうか? 回答お願いいたします。 なお、娘のIDで投稿させて頂きましたm(_)m

  • うちの会社には年に1度の健康診断は存在しません。それでいいの?

    私は正社員で入社して4年になりますが1度も会社より健康診断の案内を受けたことがありません。(私以外の正社員も同様で年配の方は自費で人間ドッグでの検査を受けています。) 以前勤めていた会社では年に1度、社会保険事務所からだと思うのですが、案内が来て病院での検診を行っていました。 1)私の勤務する会社には年の1度の健康診断は存在しません。「それって問題にはならないの?」 2)会社での健康診断は義務づけれてれいるものなのでしょうか。 3)もしこのような状態で体の不調が発覚した時点で、これって誰の責任。 ちなみに会社は株式会社で正社員が30人程度います。

  • 入社後の健康診断について。

       入社後の健康診断は、会社で義務付けられているのでしょうか? それとも受けなくていいものですか? 会社からは一度も受けるようにいわれたことがありません。

  • 入社前の健康診断について

    みなさんこんにちは、質問させてください。 就職が決まり、会社の方から入社前に準備するものに ついて、健康診断書、があるのですが、早速受けにいこうと病院に問合せました。そうしたら、「具体的に どんな検査を受けたいのか、教えてください」と言われてしまい、私自身も始めての就職で、身近に正社員 の友人や家族もいないし、どうしたらよいものかと悩んでおります。 正社員のみなさん、または自費で健康診断を受けたこと のある方、一般的にどのような検査を受けているのでしょうか?教えてください。

  • 会社の健康診断

    会社が健康診断を実施してくれないのですが、これって違法ですか? 社員が30名いる建築・不動産系の会社に勤務しています。 正社員として週6日、9時から18時~24時まで勤務していて、健康保険料も納めているのですが・・・・。 会社が資金難で実施していないものと予想されるのですが、これってダメですよね?? 「健康診断はしないんですか?」と言っても「そうだね~」といって流されます。

  • 健康診断について

    私は大手建設会社から個人経営の建設会社に転職しました。 入社時の雇い入れ健康診断を受けて下さいと言われなかったので健診しませんでした。入社してから定期健康診断の時期になったのですが、35歳以上の方しか診断書を配られず、疑問におもい先輩に聞いたら、35歳以上は補助金がでるから受けてると言われ、さらに続けて健診料は自己負担だよと言われ、これはおかしいだろと思い事務員さんに質問しました。すると大手の会社は会社が大きいから全社員に会社負担で受けさせてたかもしれないけど、うちは自己負担で受けてもらってるからと告げられました。 そこで質問なのですが、雇い入れ健康診断と定期健康診断をうけなければ、会社や個人に罰則があるのでしょうか?? また健診料は行政解釈上会社負担と聞いたのですが、会社が負担しないなら受診しませんと会社側に言えるのでしょうか?? 詳しい方お答えお願いします。

  • 会社が健康診断を行わないのは?

    一般に春の健康診断を行う会社が多いと思いますが、 これは義務的な物なのでしょうか? または、しなくても良いのでしょうか? 正社員6~7名のほか、パート従業員20~30人の有限会社で、健康診断を数年に渡り行わないのは おかしいと思うのですが、法律とかの決まり上、なにか問題無いものですか?

専門家に質問してみよう