• 締切済み

転職、入社8か月目ですが会社の健康診断は、いつ?

会社には雇用者に対して健康診断の義務があると思いますが、入社8か月目の私はいつ健診なのでしょうか?正社員で勤務しています。詳しい方いらっしゃいますか?

みんなの回答

noname#251507
回答No.5

私の問いかけ 「質問者さんは何故自分の健診日を気にしているのでしょうか?定期健診の義務を果たさないブラック企業なんじゃないかと疑われているのでしょうか?」に対し、 「回答者様の予測は当たっています。金がかかるので健診を知らせないのです。やりたい人だけ仕方なく。ちなみに分煙されていません。勤務は週1休みで40時間以上勤務ですよ。」 と応ぜられたことは、大変残念なことと思います。そんな感覚なら「会社の安全衛生担当」に相談されるはずはないですものね。私を含め、あなたの疑問を解決するためにとの姿勢で回答したのですが、そんな意図ではなかったのですね。うーん。 気を取り直して、閲覧者への参考のため情報を提供し、退散します。 ・職場の健康診断実施状況を示す全国規模の統計としては  平成25年労働安全衛生調査(実態調査) http://www.mhlw.go.jp/toukei/list/h25-46-50.html での集計項目「一般健康診断の受診状況別労働者割合」 http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/GL08020103.do?_xlsDownload_&fileId=000007295710&releaseCount=1  があり、事業所規模や業種によって実施率がかなりバラツクことがわかります。 ・都道府県レベルで集計される監督署の立ち入り調査では、例えば東京都の  平成25年の定期監督等の実施結果(東京労働局) http://tokyo-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/var/rev0/0137/5325/2014528143930.pdf  を見れば、立ち入った9000程度の事業所中、1200程度は健康診断に問題ありと指摘されています。 勿論、健康診断の実施は法的義務ですのでそれを免罪する気はありません。 私ならこのような実態を知った上で、冷静に対応するつもりです。

回答No.4

会社の安全衛生担当が最も詳しい方ですので、簡単に解決しますね。 「義務」に関してコメントすると、労働安全衛生規則で以下の規定があります。 ----------------------------------------------------- 第四十四条 事業者は、常時使用する労働者(第四十五条第一項に規定する労働者を除く。)に対し、一年以内ごとに一回、定期に、次の項目について医師による健康診断を行わなければならない。 ----------------------------------------------------- これはいわゆる「定期健診」に関する条文です。他の健診には別の規定もあります。 「一年以内ごと」を教条的に解釈して、「前年の受診日よりも一日でも遅れたら法律違反だ」などと主張するのは愚の骨頂です。いくらお役所仕事でも、そんな非現実的な指導をすることはありません。 ところで、質問者さんは何故自分の健診日を気にしているのでしょうか?定期健診の義務を果たさないブラック企業なんじゃないかと疑われているのでしょうか?

poursuite
質問者

お礼

有り難うございます。回答者様の予測は当たっています。金がかかるので健診を知らせないのです。やりたい人だけ仕方なく。ちなみに分煙されていません。勤務は週1休みで40時間以上勤務ですよ。

回答No.3

わたしも以前転職したのですが、5月に入社して最初の健康診断は翌年の4月でした。 会社で一斉にやるものでしたので社員によって日付にバラツキはありましたが概ね4月、5月中には全員終わるような感じでした。 会社によっても実施時期は違うと思うので、一度確認してみるのがいいですね。

poursuite
質問者

お礼

ありがとうございます。

• maiko0318
回答No.2

4月入社に合わせて4月か5月にあると思いますよ。

回答No.1

企業での検診義務は1年に1回、もしくは1回以上です。 新入社員は入社前に検診結果を提出させている場合があり、そういった企業では1年目は健診無いかもですよ。 会社で一斉に検診しているところは同時期に社員全員順次やる事も多いです。 会社に聞いてみるのが早いでしょう。