• ベストアンサー

制服(ブレザー)のリボンが買えるところ

ブレザータイプの制服につけるリボンが欲しくて探しています。 なるべくお安く手に入るところってありませんか? 多分1度使ったら終わりなので、なるべく安くあげたいのですが。。。 手作りも考えたのですが、作り方などが載っているサイト等も教えていただければありがたいです。

  • scsrmd
  • お礼率63% (442/701)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sazami
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

買うよりも、自分で作ってしまった方が早いですよ。 実際手作りしてみたら、500円以内で収まりました。 以外と簡単なので、作ってみると良いかもしれません☆ ↓から作り方です(ちょっと大きめなので調節してみるのも良いかも☆)。 1.紙(画用紙とか少し厚めのもの)を、  (A)縦8cm横36cmの長方形  (B)縦8cmの上辺18cm下辺24cmの台形  (C)縦6cm横4cmの長方形  (D)縦3cm横20cmの長方形   それぞれ切ります。   これが型紙になります。 2.布地に型紙を並べて、全ての型紙の周りに縫いしろを1cmつけます。   Bだけ2枚裁断して下さい。 3.Aを、表を中にして半分に折ります。   横の辺(長い方)の真ん中辺りを、3~4cm残して、ぐるっと一周縫います。   縫い残した部分から、表にひっくり返して下さい。 4.Bも、表同士を合わせて、上辺の真ん中あたりを3~4cm、ぐるっと縫います。   縫い終わったら、とんがっている縫いしろをちょっとだけナナメに切って下さい。(仕上がりが綺麗ですよ☆)   Aと同じように、これも表にひっくり返しておきます。 5.Cも、表を中にして半分に折り、長い辺の方を縫います。   表にひっくり返しておきます。 6.Dも表を中に半分に折り、長い辺だけを縫います。   表にひっくり返しておきます。 7.AとBの真ん中辺りを、それぞれ波形に折ります。 8.下から、B→A→Dの順に真ん中を重ね、Cでぐるっと巻きます。   巻いたら、Cの端同士を縫い止めて下さい。   キツく巻くと、ちょっと端が余るので、その分は折りこんじゃって下さい。 9.1cm幅の平ゴム(17cm)を用意します。   端の1cmをDの端に差し込みます。   そのまま縫い止めて下さい。 もうちょっと本格的に作るとすると、ちょっとお高くなっちゃうんですけど…(金具がちょっと高めなので) すごくアバウトなので、作れなかったらゴメンなさい!(小心者) 生地は裏地とか、アセテートサテンとかが良いですよ☆

scsrmd
質問者

お礼

詳しいく丁寧にお答えいただき感謝致します。 どうしても見つからない場合は頑張って参考にして作りたいと思っています。 どうも有難うございました。

その他の回答 (2)

  • hisagi-h
  • ベストアンサー率33% (32/96)
回答No.3

#1の方と同じデスが 新宿小田急のイーストボーイで リボンが5種類以上売っているのを見ました。

scsrmd
質問者

お礼

どうも有難うございます。 ですが、私大阪在住なもので…。

  • ikuko14
  • ベストアンサー率35% (113/319)
回答No.1

「EAST BOY」ってお店が結構制服系のアイテムを置いてますよ。カバンとかベストとか。前を通ると女子高生がよくいてます・・・。 たぶんデパートとかにお店が入ってると思います。

scsrmd
質問者

お礼

どうも有難うございました。 今度覗いてみますね。

関連するQ&A

  • なんちゃって制服

    来年受験を 受け直そうと思っています。 しかし制服が手元になく 受験の時の制服を探しています。 できるだけ安く スカートも長めでリボンタイプのものを 探しています。 できるだけかわいいものが いいです。 スカート、ブレザー、リボン、ベストあるいはカーディガン (ワイシャツ) セットでもいいです。 できるだけ安いとこ教えてください!! ※批判中傷、悪口などを 書き込んだら即通報します。

  • 制服のリボンがほしいんです!!

    こんにちは。 私は今制服につけるリボンがほしいなぁ、って思っています。 どこかリボンが安く購入できて、たくさん種類のあるいいサイトを知っていたら教えて下さい。 できれば値段は500円より安くて形はイーストボーイみたいなのがいいと思っています。 イーストボーイはなかなか高くて何種類も買えないので、よろしくお願いします。

  • 制服のリボン

    制服の時につけるリボンってあるじゃないですか。 あれって自分で作れますか??? 作り方とかわかる方いましたら教えてください!

  • 制服のリボン

    こんにちは!!! 制服(セーラー)につけるかわいいリボンを探しているのですが、 練馬区、池袋あたりで売っているお店を知っている方がいたら情報お願いします。 http://item.rakuten.co.jp/pariskids/c/0000000109/ こんな感じのさがしてます!!!

  • 制服について教えていただきたいです。

    中学校の制服についてどこの学校か教えていただきたいと思います。 公立か私立かは不明です。 冬服は紺ブレザーに黄色いリボンです。スカートはグレーのチェックだったといます。 夏服は淡いグレーのチェックスカートに白いベストにポロシャツか白いワイシャツだったと思います。リボンはありません。 東京都内または近郊です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 東京の制服

    東京の高校でピンクのリボン(斜線が入ってる?)で黒地のブレザーの襟元に白い一本線の入っている制服を探しています。 共学で都立?公立というのでしょうか…よくわかりませんが私立の高校でないことだけは確かです。 非常に可愛らしく思える制服でしたので、どこの高校なのかとても気になっています。 わかる方がいらっしゃれば教えてください(o^^o)

  • 制服

    【男子】 ブレザー-紺 シャツ-水色 ネクタイ-青×水色 ズボン-グレー 【女子】 ブレザー-紺 シャツ-白 リボン-赤×ピンク スカート-グレー×濃グレー ハイソックス-紺 この制服は、男子用は男らしく、女子用は女の子らしいと思いますか?

  • 高校の制服です...

    春から高校生になります。 私服の高校なんですが、 制服っぽいのを着ていこうと思っています。 三つボタンのブレザーに グリーン系のスカート、イエローのシャツなんですが 青系のネクタイっておかしいですか? 赤のリボンもあるんですが... 色の組み合わせとかが あんまり分からないんで、 どうゆうのがかわいいかも教えて欲しいです。 ややこしい質問ですみません。

  • 制服につけるリボンの手入れ

    現役高校生なのですが、タイトルの通り、普段制服につけるリボンの手入れ方法が知りたいので質問しました。 リボンはイーストボーイなどの市販のもので、ポリエステルでできています。 うっかり飲み物やアイスなどの液体類を零してしまったりetc・・で色が濃いものでも汚れが目立ちます。 一応汚した後には軽く手洗いをしているのですが、表面的には落ちているけど、やっぱ汚れてる・・といった感じに見えます。(表現難しい(*△*)) しかも、ドライヤーなどで乾かすとテカってしまぅので忙しぃ時など乾いてくれなくて困ってます。(もちろん、それ一つしか持ってない、などではないですが) 多分、クリーニングに出すのが一番だとは思うのですが、学生なのでお金もないですし、たかがリボンにクリーニング代出すなんて・・と、親にも頼りづらいです。もちろん買い換えるなんてもってのほかです。 リボンを、綺麗にするにはどうしたらいいですか?やはり、多少の出費は我慢するべきなのでしょうか?

  • 女の子対象の制服のモデルチェンジにあたり参考にしたいです!!

    制服のモデルチェンジにあたり参考にしたい為アンケートにご協力お願いします!全部で10項目あります。宜しくお願いします! (1)スカートの丈はどのくらいがいいですか? (2)スカートのシルエット及びデザインはどのようなものがいいですか? (ブレザー・セーラー服問いません) (3)動きやすさから、キュロットスカートのようなものはどうですか? (4)リボンやネクタイはあったほうがいいですか? (5)シャツをスカートにインするタイプと、セーラー服のようにインしないタイプどちらがいいですか? (6)シャツをはじめ、制服自体にUVカットのものがあったらいいと思いますか? (7)臭いなど気になりますか?洗える制服があったらいいと思いますか? (8)制服にリボンやネクタイがあった場合、面倒くさいなど思ったことはありませんか? (9)春や秋に着る合服、例えば、ベストやニットがあったほうがいいですか? (10)制服にどんなことを求めますか?何を重視しますか? 例えば、可愛さ・爽やかさ・着心地など何でもオッケーです。

専門家に質問してみよう