• ベストアンサー

どのくらいお世辞で「きれい」と言いますか?

どのくらいお世辞で「きれい」と言いますか? 男性の方、職場の女性と有名人の整形の話になったとき、話している女性に、 「○○さんは、そのままで綺麗だよね」なんて、平気で言えますか? 女性の方、上記のようなほめられ方をしたら、嬉しいですか?嫌味に聞こえますか? あなたの経験等も含め教えてください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aston2000
回答No.1

嫌味には聞こえないけれど、褒めるとは抽象的に言うのではなく、 具体的に言わなければ嬉しさはないでしょう。 可愛いって1万回言われただけで感激はしないでしょう?

その他の回答 (1)

• lions-123
回答No.2

>どのくらいお世辞で「きれい」と言いますか? ↓ お世辞と言うよりも、自然体で素直に「美しい・きれい」と感じたら言いたい、言える自分でありたいと思います。 その為には、自然に言える聞いて頂ける関係・付き合い・信頼感が大切であり、美点を見つけ感じる審美眼と適切な表現が、会話の中へスムーズに取り入れ出来る(褒め上手:相手の長所を感じたままに伝える)ようにしております。 <必要以上の羞恥心、追従、下心は自然な会話に逆効果であり、心に無い無理な作為的お世辞は使いません> 美しい髪ですね・・・ 綺麗な爪ですね 美しい肌ですね 綺麗な脚線美ですね うなじが美しい 綺麗な目 綺麗な服だねぇ~