お世辞をかわす英語とは?

このQ&Aのポイント
  • お世辞をかわす英語について解説します。外国人とのコミュニケーションで頻繁にお世辞を言われる場合、感謝の気持ちを示しつつ自然にお世辞に対応する方法をご紹介します。
  • 中国系英語話者のお世辞対応経験者の体験談をご紹介します。中国人男性がお世辞を多く言う理由や欧米文化圏との違いについても触れます。
  • お世辞の言い返し方についてアドバイスします。感謝の気持ちを示しつつ、お世辞をさりげなくかわす方法をご紹介します。また、英語力に自信のない場合にも役立つテクニックを提案します。
回答を見る
  • ベストアンサー

お世辞をうまくかわす英語

こんにちは、少し長文になりますがご回答いただけると嬉しいです。 最近中国人の方々とチャットでお話する機会がよくあります。だいたい英語を使っていますし、先方はヨーロッパ文化圏での生活が長い方が多いです。 (グローバルな仕事をなさっているので、ステレオタイプな中国人とは考え方が異なるだろうということを念のため書いておきます。) そのうちの一人からよくお世辞を言われます。 内容は、外見から中身(性格、考え方)全てに対してです。 始めのうちはThank youと返していたのですが、何を話していても 「あなたは素晴らしい」「あなたの伴侶になる人が羨ましい」「かわいい(綺麗)」「あなたの考え方は素敵だ」 などととにかく言葉豊富に繋げてきます。今まではThank you~ btw...と流していたのですが、先日もうやめてもらおうと思い「お世辞うまいね!ありがとう!」と言ったところ、 「どういたしまして!たしかに自分はそうだ(お世辞が上手い)けど、あなたに対しては自分が感じたままに言っているし、それが真実です」 とさらにお世辞で返され、困ってしまいました。 私の英語は初級~中級レベルなので、言いたいこともあまり伝わっていませんし、外見も全く整っていません。なので、褒められても申し訳ない気持ちになりますし、お世辞の言い合いや謙遜ばかりするより意見交換に時間を割きたいです。 ●そこで、感謝の気持ちを示しつつこれ以上お世辞を言われないようにそれとなくクールに言い返したいのです。 ●さらに、もし中国系英語話者の方のお世辞対応経験者がいらしたら、体験をお聞かせいただけますでしょうか。 (中国人男性がこんなにお世辞を言うとは思わなかったので、少し驚いています。もしくはこれは欧米文化圏スタイルなのでしょうか) 他に交流のある中国人の方々も勿論お世辞は言いますが、ここまでおっしゃる方はまずいないので驚いているのです。 長い上に要求が多くて大変恐縮ですが、なにとぞご協力をよろしくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181911
noname#181911
回答No.2

ヨーロッパ圏のお世辞は、日本人からしたら大袈裟でしょう。 それくらいでストーカー呼ばわりすすのも可愛そうです。 ただ、あなたに気がないのでしたら、欧米流にこう言うのもいいでしょう。 Listen! This is important. If you are hoping to hook up with me, you can't. It's best we are just friends. All good?

chiha89
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!御礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 ご指摘いただいた通り、ストーカー呼ばわりは早計ですね。 イタリア人の知り合いの方とお話していて、あまりに自然かつ大胆に女性として扱ってくれるので驚いたことを思い出しました。お世辞を含めた女性に対する態度は文化差異の一つですね。 双方の文化や国の問題点や将来についてお話できる方なので、見極めて交流を温めたいと思います。 が、私に全くその気はありませんので、時期を見てご回答いただいた表現を使わせていただきます。 とても有用なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Oubli
回答No.1

一種のストーカーなんじゃないでしょうか。 そういう人間は万国共通で一定の割合でいると思います。関わらない方がよいです。

chiha89
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、たしかにおっしゃる通りです! ご回答あまりに的確で笑ってしまうほどでした。 知り合いの中国人男性にたまたま会ったので伺ってみたところ、「口説くにしてもあまりに露骨で手が古すぎるし、そこまで言うやつは信用できない」との意見をいただきました。 私は海外で変な人はもっと限度を超えた方を何度かお見かけしたのでこれくらいはコミュニケーションの一環と思ってしまっていましたが、同郷人から見ても明らかに異常なようです。(共通の知り合いは、いい人だよね!と言っていましたが…) これから関係をフェードアウトさせていこうと思います。 ご回答いただきありがとうございました。