最後の手紙を渡す理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 1年以上前に連絡先を渡し、再度連絡したが返事がない。最後に手紙を渡すことで断ち切りたい。
  • 相手からの返事がないことは返事のない返事と受け止め、手紙を通じて自分の気持ちを整理する。
  • 他によいアイデアがあれば教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

最後の手紙

他社の方で好きな人に連絡先を渡しました。1年以上前に一度、その後1年間彼の様子をみて脈ありなのではないかと思い再度連絡先を渡しましたが連絡は来ませんでした。  でも、どうしても私は振られた気がしません。なぜかって人に説明するのは難しいですが、自分でそう感じます。  そこで最後に本当に最後の手紙を渡そうと考えています。過去の質問で、直接会話をしたほうがいいとアドバイスをうけましたが、接触の時間も短く、周りに人もいますし、何を話せばいいのかわかりません。  今日のご相談はその手紙の内容についでです。  何度か書いてはまた考え直し、の繰り返しです。どんな内容にしたらいいのか考えてしまいます。  これでけりをつけるつもりなので、あとで迷いの生じる結果にはしたくありません。自分なりに考えて、この言葉があれば、連絡が来なかったとしても、すっきり気持ちにけりを付ける事ができるとおもったのは  もし連絡を頂けなかったら、それは「返事のないのが返事」と受け取って間違いありませんよね?そうですよね。   と。  みなさ~ん!何か他によいアイデアありましたら教えてくださ~い!    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108428
noname#108428
回答No.4

手紙とは、書面で伝えたいことがある際に書くものです。 よって、書きたいことを、伝わるように書けばokです。 どう書いて良いか分からない、 特に言いたいことがない という状況なら、 無理をして書く必要はありません。 言いたいことがあるのなら、 それを書けば良いです。 体裁ではなく、内容の問題です。

その他の回答 (3)

  • bucyocyo
  • ベストアンサー率38% (38/100)
回答No.3

取引先であれば、普通は連絡先を渡されたら、返事を入れます。 好きでなくとも、仕事に支障が出る事を恐れてそうするものです。 メルアドを渡したのですよね。まさか電話番号のみではないですよね。 なら、メールを返してくるのが普通です。 携帯だとpcからのメールが受け付けられないとかの設定がありますよね。そのような設定になっていないか確かめましたか? 再度連絡先を渡してどのくらいの日数がたったのかわかりませんが、暫くは待った方が良いです。それで、連絡が来なければ会社に来た時に、「こんにちは~。まだ連絡は頂けないですか~」と聞いてみたらどうですか?5秒ですみますよ。会社の人も仕事の問い合わせかもと思うし。 手紙は重たいと思うので止めたほうがよいと思うのですけど・・・。

touma416
質問者

お礼

有難うございます。 取引先ではないんです。会える場所は仕事と関係の無い話のできるような場所では無いため、手紙という手段しかありません。 「まだ連絡は頂けないですか」のセリフも難しいですね。結構静かな場所だし、書類を手渡すだけなので。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.2

他社の方って、取引先ですよね? これ以上行動してはいけません、もう答は出されています。 あなたが接触の時間が短く、何を話せばいいかわからないくらいなのですから、相手から見たら「あんた誰?」に近い状態です。 悪く言えばストーカーになってしまいます。 再三の行動は社会人失格です、会社の業績に影響を与えかねませんよ。 身勝手な行動は慎みましょう、文面を見ても一人で盛り上がっている淋しいものでしたよ。

touma416
質問者

お礼

ご回答有難うございます。取引先ではないんです。会社の業績の影響なども全くございませんし、私は至って冷静に考えております。

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.1

ちょっとすみません、確認とっていただきたいのですが、こちらにお願いできますか? とかいって、呼んじゃえばよいのではないでしょうか。 手紙は無視されてしまうかもしれません。 彼を美化しないで正面から見てみるといいかもしれません。あなたの思うような男性ではないかもしれません。 彼に良いなあって思われるような女性を目指してみるのも、あなたにとって得るものが大きいと思います。 運動やヘアスタイル・メイクなどを努力して、自分が変わったなとおもったら、もう一度渡してみてはいかがでしょうか。 彼のどんなところ・どんな瞬間・しぐさ等が良いなあと思ったのですか?

touma416
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼のいいなと思った所ですか。前からよく耳にしていた声と人物が一致した瞬間にいいなと思いはじめました。

関連するQ&A

  • 手紙の返事について

    すみません!質問させてください。 27才の男です。 少し前から好きな人ができました。その人は仕事先のお客さまで、子持ちのバツイチで年上の女性です。 その人とは仕事中に何度か話して、軽いボディタッチくらいならされる仲です。 話してる中で、持病があるみたいで、近々に手術が決まってるみたいなんです。 何か僕にできる事ってないかなって思い、手紙を書いて渡しました。内容は 応援してるから、絶対に大丈夫だよ! ってな感じで最後に携帯の連絡先を書いたんです。 次の日に手紙の返事は手紙で来て、ありがと!元気になったら、ちゃんと顔みて報告するねって内容でした。 僕としては嬉しかったんですが、僕が渡した手紙に携帯の連絡先を書いて、携帯に連絡が来ないって事は僕には興味がないって事なのでしょうか? 連絡先を直接聞くってなったら、迷惑なのでしょうか? 何かアドバイスがあったら教えてください。

  • 最後に会えなかった先生への手紙

    先週、卒業式があったのですが、コロナのためか人数制限で教員が半数以下しか出席せず、好きな先生(恩師)がおそらく急遽欠席となり会えないまま卒業してしまいました。 手紙を書こうと思うのですが、忙しさ故に返事が無いかもしれないし、会える頻度や機会も減るので、最初で最後の手紙という心待ちで思っていたことやちょっとした思い出を書き連ねようと思いますが、その際気をつけた方が良いことを教えて欲しいです。できれば、学校でなくても人に学問や習い事などを教える側に立っている方にお答え頂きたいです。 また、連絡先を学校用に配られてるアドレスではなく、個人的に交換したいなぁと思っていますが、そんな勇気も無いので伝えないつもりです…私にとってとても頼りになる方なんですが…

  • 最後の手紙(できたら既婚男性に・女性でもいいです・長文です)

    お互い既婚者で何度か食事したり飲みに行ったりしていた自分よりひと廻り上の男性がいました。彼とは去年の夏に知り合い私が一目惚れしてしまって、私の方からいつも誘っていました。 でももう逢ってはいけないと思い、自分の気持ちにけりをつけるため先日最後に逢ってきました。 その時に今迄ありがとうの気持のつもりで、奥さんに不振に思われないような物がいいと思い、彼の吸っているタバコ1カートンに手紙を添え最後に握手してさよならしました(涙) 手紙の内容は、今迄こんな私に付き合ってくれてありがとうございます。○○さんの気持ちわっかっていながら電話したり誘ったりすみませんでした。 ○○さんみたいに素敵な人に出逢えて良かったです。 ○○さんはいろんな苦労をした分それを支えてくれた今の奥様(彼は離婚暦があり再婚している人)とずっと幸せでいてください。私も○○さんとの出逢いを大切にしながらこれからの人生頑張ります。楽しい時間をありがとうございました。そして心から好きでした。お体に気をつけてお仕事頑張ってください。さようなら。 というような内容です。 この手紙の内容って彼にとって重かったですか? 何これ?自己満足?とか不快ですか?第三者からみてどう思われますか?もう渡してしまいましたが聞いてみたくて。宜しくお願いします。 今、とても辛いですが、すっきりはしています。

  • 女の子から手紙を貰う事

    女の子から手紙を貰いました。 「仲良くなりたい」な内容で、連絡先が書いてありました。 「好き」とは書かれていませんでしたが、これって脈ありなんでしょうか?

  • 忘れられない、逢いたい・・・でも最初で最後の手紙

    以前、6年前に別れた彼氏に逢いたいけどと質問させていただいたのですが、あれからいろいろ考えて、結局手紙を出そうと思います。 一方的になっても手紙だと言いたい事を全部伝えれると思って。。。 前回のアドバイスを読んで少し冷静になれて・・・やっぱり6年も前のことなので結果はダメに決まってるからいきなり逢いに行くよりこれ以上嫌われたくない気持ちの方を選びました。 あの時謝りたかった気持ちや思いを書いて最後に『私が言える立場じゃないけど・・・、無理には誘えないけど・・・、』と逢いたい気持ちを書いて出そうと思います。 でもそれだときっとメールでの返事を待ってしまうので、自分の中で諦めがつくよう、『お返事がなくても手紙はもう出さないからね』『会いに行くなんて絶対ないから心配しないでね』と書こうと思います。(きっと返事はないと思うので・・) でも、実際こんな手紙が届いたら悲劇のヒロインぶってるみたいに思われるでしょうか? 正直私にこんな手紙が届いたら気味が悪いよね・・・と思っています。。 今さら自分勝手に謝りたいからという思いで出す手紙を皆様はどう思いますか? やっぱり出さないほうがいいのでしょうか・・・?

  • 手紙の内容について!

    私の働いているお店によく来る 男子校の生徒の子に 連絡先を書いた手紙を渡したいです! 話を掛けたこともありますし お互い顔や存在は認識しています。 その子からの私に対しての 行動などを友達などに相談したら 脈アリかナシかと言ったら 脈アリだと言われました。 アリでもナシでもどっちでも良いのですが 私はとにかくその子と仲良くなりたい一心です。 お店も忙しいので 長話はあまりできないし お店で話すとお客さんなどにも 聞かれてしまう可能性があるので 連絡先を書いた手紙を 渡そうと思ってるのですが 内容についてのアドバイスもらえたら嬉しいです! 「🔘🔘くんへ いきなりごめんなさい。 お店だと中々話せないので 手紙を書いてみました。 もしよかったら連絡ください。 (連絡先) 待ってます! 🔘🔘より」 みたいな感じの内容で良いでしょうか? あまり細かく書きすぎても 引かれちゃうかな?と思ったので サッパリした内容?にしてみました! どうでしょう?? ちなみに、どうでもいいですが 小さくてデザインも可愛い便箋にします!笑 アドバイスお願いします! できれば男子校に通っている方や 通っていた方などにも アドバイスもらいたいです!

  • 別れた彼に最後に手紙を書くこと

    4月に付き合っていた彼と別れました。 まだ気持ちをうまく出せていなかったことが、彼を不安に寂しく感じさせてしまってたことが原因です。 でもその後、自分の気持ちばかりぶつけてしまったり、つらいと言ってるのに、しつこく連絡してしまったので、もう嫌われてしまったかもしれません。メールが戻ってきてしまいました。電話は確かめるのが怖くてかけていません。 悔いがたくさん残ってしまっていて考えると苦しいですが、彼に後で思ったことはいいよ、今度から言えるようにがんばりな、と言われたし、時間を戻すことは出来ないので、反省したこの気持ちを忘れないようにしようと思ってます。 別れてから、なんだか他のいろんなこともうまくいかなくなってしまって、空回りしています。すごく落ち込んで、こんなんじゃダメだなあと思って、彼のことはしばらく考えないようにして、もっと強くなろう、こうなりたいって思う自分に近づけるようにがんばろうって決めました。 でも、1ヶ月たったら手紙を書いてみようかな、その時に明るい気持ちでいられるようにがんばろうって思っていて。それでがんばれているところもあって。その頃には、彼のことも吹っ切れていて、もう連絡取るのはやめておこうって思えるのが一番いいんだろうなって思ってます。連絡を取るとしても、それで最後にしようと思ってます。やり直したい気持ちはあるけど、彼はその気はないようだったので。 もう迷惑なだけでしょうか。

  • 最後の手紙

    1年半付き合った彼(同い年・21歳)と一ヶ月の期限付きで距離を置いています。 一緒にいて楽しいし、癒されるけど、マンネリもあって、今のままでは大切にできていないから、 一ヶ月連絡を絶って、自分の気持ちを確かめたいと彼に言われ、了承しました。 それから一切連絡はしていません。 距離を置いている間、自分磨きやいろんな事に挑戦し、 充実した毎日でした。 私にとって彼は大切な人なので、やっぱり別れたくはないですが、 彼が別れたいというなら、受け入れる心構えはできているつもりです。 自分のことを好きでない相手といても悲しいだけなので‥。 彼と会う約束の日が来週に迫っているのですが、別れるにしろ、 彼には今までの感謝の気持ちを伝えたいと思っています。 でも、きっと私は話そうとすると泣いてしまうので、 今まで一緒にいてくれて本当に感謝している事と、 彼は不規則な生活を送っているので、 健康には気をつけて下さいという内容で 手紙を書こうかなと考えています。 男性の方から見て、別れようと思っている相手から、 こんな手紙をもらったら迷惑でしょうか? 別れることになっても、いつか復縁したいという気持ちではなく、 人間的にすごく尊敬している人なので、 いつかまた会って楽しくお酒でも飲めたらいいなと思っているので、 嫌な別れ方はしたくありません。 何かアドバイス・ご意見などありましたら、よろしくお願いします。

  • 好きな人への最後のLINE、なんて送ろう

    好きな人への最後のLINE。 「(返事してなくて)ごめんな、元気にやってるよ」って連絡がきた。 脈がないのは分かってるから、誘うような返事はしたくないし、何て送ろう。

  • 最後の手紙

    9月9日 3年付き合った彼と別れました。 音信不通の1ヶ月いろいろ努力して、やっと普通に過ごせるようになり 彼のこともあきらめる事ができました。 最後なので彼に手紙を出したいと思います。 今日書いたのですが、 (1)今までありがとう (2)楽しかったこと (3)ごめんなさい (4)これから一生ファンでいるから頑張ってください という内容になりました。 なにか足りないことやこんなことを書いたらいいかとか 手紙はもう少し出さないほうがいいのではないか?などあったら教えてください。 もう復縁は願っていません。好きだけど一緒にいるのは無理だと言う結論に達したからです。 ただやっぱり1ヶ月かかって今までの感謝を伝えたくなったからです。 別れの言葉もなかったので、自分でけじめをつけたい気分でもあります。 これですっきりこれからの人生を歩めると信じています。