• 締切済み

職場での嫌がらせ

職場での嫌がらせ。 残念ながらどこでも必ずあると思います。 腹を据えるべき段階はどこからだと思いますか? 私は来月転勤なのですが、以前そことトラブルを起こした経緯があり、嫌がらせを受ける可能性があります。 事前にボーダーラインを引いておきたいのです。 (トラブルの反省は沢山しましたが、もはや覆水盆に返らずです。。。) 1.組織的に無視などをされた時点 2.仕事に支障をきたす嫌がらせを受けた(故意に情報を止めるなど)時点 3.仕事を干された時点 4.言論的暴力を恒常的に受けるようになった時点 5.物理的暴力を受けた時点 6.精神に異常を来たしたと自覚した時点 よろしくお願いします。。。

みんなの回答

回答No.2

ボーダーラインは、ご自分で作るほうが良いと思います。 つまり、『自分が、もうこれは耐えられないと思った時点』ということです。 まずは、「これこれのことをされたら辞めよう」と思わず、「我慢しきれなくなるまで頑張ろう」と考えてみてはどうでしょう? 又、職場でのイヤガラセ等は、仕事の出来る人にとっては屁でもありません。感じないことも多いでしょうし、そもそもイヤガラセをされにくいと思います。 ですから、一にも二にも「仕事が出来る人になる」ことだと思います。 これに尽きます。 業務に支障を来たす妨害を受けた時には、上長に相談。 これは必須です。 一人で解決しようとしない。 がんばって下さい。 でも、がんばり過ぎないように。

jyukkasapp
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。 ただ「我慢しきれなくなるまで頑張ろう」と思うと、壊れるまで頑張ってしまうんですよね。。 私の場合。 仕事のできる人はイヤガラセされにくい。同感です。 仕事ができる人になれるのが先か、潰れるのが先か(異動でゼロからのスタートになるので)。 耐久力勝負のチキンレースなのかもしれませんね。

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.1

元メーカー直系ディーラーサービスマンです。 ワタシの場合は当初から配属された営業所の工場長から嫌がらせを受けてました(お互い地元なのでワタシの出た高校の方がランクがずっと高かったのが気に喰わなかったらしい)ので、最初から腹を据えて掛かってましたから参考になるかどうか。 ただ、相手が上の人間なのでこちらから動く時は更に上を動かしてましたね、サービス部長とか総務部長とか場合によっては労働基準監督所とか。嫌がらせの対応策で関東運輸局の名前で脅しを掛けた事もあります、会社の不正も知っていて証拠も全て押さえてましたから。取り敢えず自分の仕事に支障がなければ無視位は平気です、こちらもやらなきゃならない事が減りますから。仕事を減らされても歩合制ではないのでぜんぜん平気です。まあワタシの場合転職先を見つけましたので決定打(その工場長の不正と会社の不正の証拠)を持って本社のサービス部長と総務部長に全部たたき付けて辞めて来ました。結局その工場長はワタシが独立開業後車検場で2度ほど会いましたが、元同僚に訊いた所では本社で監視付きの“飼い殺し”状態だそうで。 そういう事ですので参考になったかどうか分かりませんが、相手に迎合せず一戦構えるつもりなら、相手がグウの音も出ないほどとことん追い詰めるか自分が辞めるかの覚悟だけは必要になると思います。なので最初から腹を据えておいた方がいいと思いますよ。或いは初っ端から謝っちゃうか。プライドさえ捨ててしまえばこれが一番楽かも。

jyukkasapp
質問者

お礼

どうもありがとうございます。参考にします。 基本的には、迎合したいんですよね。。 一戦交えては勝っても負けても重傷を負いますから。 今はプライド捨てる方向で行きたいと思っています。 ただ、謝ってもどうにもならない場合とかありますよね。。 下手に出てたら、いつの間にか外堀を埋められた、なんてことだけは避けたいところです。

関連するQ&A

  • 人格障害者がネットで嫌がらせします。

    かつて友人だった人が、人格障害者であったことが分かりました。 急に暴力をふるったり、夜中に切れてわめきまわったりするので、 付き合いをやめました。 ところがその人が自分のFBに私のいわれのない誹謗中傷を書きたて、 ひどい写真までアップして、 私とつながっている友人や仕事上のお客様とつながって どんどん拡散させています。 人格障害なので、自分の非は認めません。 私がいかにひどい人間かを書きたてて、 自分は泣いて暮らしていると書いています。 友人や親せきだけならまだしも、 仕事関係の人に拡散していくので、 大変困っています。 削除要請をしましたが、応じません。 人格障害者相手の場合は このまま無視したほうがいいのでしょうか。 警察に訴えたり弁護士に訴訟にすると言ってもらったり した方がいいのでしょうか。 ちなみに友人は病気との自覚がないので病院に行きません。 私が行って相談したところ、人格障害に間違いないでしょうといわれました。 このほかにも夜中に警察を呼ぶという嫌がらせをしたり、 私を非難したり呪うようなメールを一日に何回も送ってくるので、 仕事に差し支えます。 このような自覚のない人格障害者を病院に連れていくにはどうしたらいいでしょう。 隔離することはできないのでしょうか。 質問が2つになってしまいました。 1)FB上で誹謗中傷の記事をかくのをやめさせるには。 2)人格障害者を病院に連れていくには の2つです。 よろしくお願いいたします。

  • 祖母がひどいいやがらせをしてくる。

    中2です。 祖母が酷い嫌がらせをしてきます。 人が買ってきた食べ物を勝手に食べます。 しかも、母親が僕たちのために買ってきて 「食べるな」と釘を打っても食べます。 兄妹2人分一気にすべて。 他にも、家に僕や妹しかいないとき いちいち、人が嫌がるような事をわざと。 今日は、僕しかいないときに、母親の悪口を言ってきました。 「知らないうちに保険のお金がなくなっていた。 おじいちゃんもおばあちゃんも知らないなら あんたのお母さんしかいない! しかも、聞いても『知らない』としか言わない」と よく調べもしないのに、勝手に決め付けています。 母親は、「今の人」とは違い 子供を守るためにしか、嘘をつきません。 しかし、それも、出てくる前までの話です。 そうしないと、僕は今ここには書き込んでいなかったでしょう。 いえ、今生きているかどうかも定かではありません。 その時、祖父もいたんですが 無視して、どうにもしてくれません。 挙句の果て、僕が、「罪の意識を自覚しろ!」と怒鳴っていると 「うるさいな」と言ってきて、内容を理解しているにもかかわらず 助けてくれません。 過去にも酷いことをしていたようです。 子供である母親姉妹のお年玉を取り上げて お菓子や宝石に使ったり。 箒で叩いたり。 (これはしょうがないかも)高校の費用の5000円しか払わず 交通費の1万円は、自分で払わせたり。 今は居候で、もうすぐ2年半位になります。 その間もこんな感じだったので何回も喧嘩して 暴力も振りました。 しかし、祖母には「市」という究極権限があり その度に市役所に駆け込んで とうとう橋本という人から「次、暴力を振ったら施設に送る」と言われ そこからはおとなしくなりした、この事はこの時点では祖母は知りません。 しかし、おとなしくなったらそれに付け込んで調子に乗り 食い癖が激しくなりました。 看護師にも、医師にも、ヘルパーの人にも、「食べるな」と、言われているのに・・・ 我慢できなくなり、橋本さんに、「僕だけに釘を打たずに祖母にも釘を打ってほしい」といいました。 間違いなく、「今度会ったら、言っておく」と、言いました。 それから一度だけ、橋本さんが母を訪ねてきたとき、祖母に会いました。 しかし、「母と祖母で一緒に来てください」と、言っただけで その場では何も言わなかったそうです。 結局、母だけが市役所へ行き 僕の助けは、なかったことのようになりました。 この前ある団地に応募しました。 結局はずれましたが… 母親が、「当たったらもう、あんたの世話にはならないから、ご安心を」と言ったのに それを「あんたの世話にはならないから」と都合のいい部分しか聞かなかったらしく 好き勝手な嘘ばかり言ってました。 もう嫌です。 今日、施設送りにされる可能性があることを言ってしまい。 もう、好き勝手されるだけになってしまいます。 今すぐこの状態から抜け出したいです。 助けてください。 お願いします。

  • 肉食系 体育会系気質の人間に謝罪しました

    今から20年以上前中学生時の事です 私は暴力が日常的に行われている部活動に仮入部しましたが 雰囲気に付いていけず直ぐに退部しました 退部時にも中々辞めさせてくれず、 一悶着あったのですが その後顧問や先輩に会い土下座を致しましたが 彼等の考えは組織にはまり、暴力を受け入れ、強くなる、その考え一辺倒の処がありました 部員の中にはあの組織で怖い先輩の力で礼儀を学び、忍耐、処世術を付け、強くして貰っただから感謝していると云いましたが、私はこう云う心境には成れませんでした 順応できない自分が悪いと思い、謝ったのですが 彼等からすると順応できない時点でどうふるまっても駄目なんでしょうか 顧問、先輩に卒業後贈り物をしたり、年賀状を出し、順応できずすみませんと云う気持ちで行ったのですが、彼等からすると嫌がらせになるのでしょうか? ご回答お願い致します

  • ボーダーライン(境界型人格障害)です。

    他の方が質問した「成功回避」にも心当たりありますが、周りの評価が気になって、自由にものを決められない欠点を自覚します。今精神科の心理士さんとのカウンセリングで、だいぶトラブル対処できるようになりましたが、集団への適応力の低さは自分でもいやになります。タイトルとおり、ボーダーラインという診断のもと、通院してます。なんとか継続した仕事につくことを目標にして日々すごしてます。ボーダーのかたや、詳しいかたから、日常生活のポイントを伺えたらと思います。おねがいします!!

  • 職場での40代女性による嫌がらせの解決策について

    質問の内容を書いてくださ私の部署は、自分を含めて4名、その中に標記の女性職員Aさんがいます。 46歳、既婚、2児(高校生・中学生)の母で、主婦。 入社して2年目。うちの会社に採用されるまでは、10年ほどブランクはありますが、とある保険会社の総務で働いており、几帳面で仕事ぶりには定評があります。 このAさん、入社当時は笑い声が明るく、挨拶もはっきりしていて、仕事もテキパキこなすしで、すぐに皆と打ち解けるほど好印象な人柄だと思いました。 ところが入社して半年経った頃くらいから、もう一人いる入社5年目の20代女性社員(Bさんとします)に対し、嫌がらせをしていたことを最近はっきり認識しました。 このBさんも、明朗快活でありながら冷静な人柄(非常に男性的)で、仕事が早く、フットワークも軽い。うちの部署のカナメと言っていい人材です。 しかし来年度より、うちの部署よりも待遇のいい部署に引き抜かれる(早い話が昇進する)ことが決まり、せっかくだからと一緒にラーメン屋で一杯飲んだとき「もう一ヶ月もないですし、farblosさんには言っても大丈夫そうだから言いますが…」と打ち明けてくれた話で、AさんによるBさんへの嫌がらせの実態を初めて知りました。 「私の友達にもいるんだけど、27歳になっても子供がいない人で赤ちゃんができなくてずっと不妊治療している人がいるのよ。今そういう人多いのよねぇ」 「Bさんはまだ28だからいいけど、29になったら女としての人生は閉ざされると思ったほうがいいわよ。諦めてオカマになったら?」 「Bさんは28でしょ?あと一年で子供作らないとまずいんじゃない?50代になってから思春期の子供の世話なんて大変すぎて私絶対できない。でも今そういう人多いのよね。よく産もうなんて思えるわよねぇ」 「うちのマンションに子供のいない夫婦がいるんだけど、やっぱり子持ちとちがう。子無しは心が荒んでる」 「30代にもなって結婚していない人は皆心が荒んでる。見ればわかる。なんとなくそういう感じ」 「うちの従姉妹にも結婚してないのがいるの……親族には変人に見られててね……Bさんも気をつけてね。変人に見られて後ろ指さされるようになるから(笑)」 「ねえBさん、この人(お客様の個人情報を挙げて)61年生まれで子供が3人いるみたいよ」(←お客様がBさんより若くて子供がいると毎回報告してくる。これはたしかにあった) 「30代になると子宮が腐るわよ」 こうして私が書くと軽く思われるかもしれませんが、AさんはこれをBさんに毎日毎日来る日も来る日も言っていたそうで(そもそもねちっこい性格なんでしょうね^^;) 下手に言葉の暴力より、こういう言い回しのほうが女性は傷つくと思うのです。しかも毎日となればイライラも募ったことでしょう。 極めつけが 「Bさんはお父さんが高校の時に死んでいないんだっけ?私の夫もそうなんだけど、母子家庭だと放任主義がまかりとおるからその子供は独身主義が多いみたいね。うちの夫は私と結婚したからよかったけど。Bさんの家も放任主義だったんじゃないの?」 気丈なBさんも、女手ひとつで育て上げてくれた親の教育方針について(よく知りもしないAさんに)口出しされたときには、悔しさのあまり本当にまいってしまい、課長にも相談したそうです。 しかもAさんは他の職員がなるべくいないときや、電話対応に追われている時などに、Bさんに嫌味をふっかけていたみたいなんですね。 ここまでする執念は一体なんだったのだろう?と不思議に思う反面、Aさんの言動を思い返してみると、たしかにこういうことをしそうだとわかる気もします。 ● Aさんは双子で、昔は注目されて育った。「隣のクラスの子たちがよく私達を見に来てました」「子供を生むなら絶対双子が良かったんですけどね」を何度も口にしている。 ● 息子をタレント事務所に入れ、子役にしたかったようだが、唯一の武勇伝は「うちの子もエキストラでドラマに出演したんですが、ほんのちょっと出るだけで10万もらえたんですよ」 ● 「私の友達は議員で、世田谷に住んでいて、よく遊びに行かせてもらうんです。地下室のある家なんて皆さん行ったことあります?芸能人みたいでしたよ」 ● ↑しかし上の友達の議員さんの名前を聞いても、「誰だったかな。すぐに出てこない…」と言葉を濁す。意味不明の見栄っ張り疑惑。 ● Bさん含む部署全員と、取引先との酒席で「(Bさんを指さして)今の20代の人たちって本当にカワイソウ。私達の年代だと、Bさんの年齢の時はもう家庭に入ってましたもん。Bさんがカワイソウでしょうがないですよ」 ● ↑の発言に対し、Bさんが「ご心配ありがとうございます。バブル世代の方々はめぐまれていて羨ましいです」と返すと、「人間は誰にでも幸不幸があるんですよ。何もないただ恵まれている人なんかいませんよ」と顔真っ赤。気まずい酒席となりました。 ● 動物を飼っている家庭にコンプレックスがあるらしく、Bさんが猫を飼っていると言うと「そういえばうちのマンションにも猫が住み着いていて、その猫を嫌ってた住民のオバサンが毒殺した事件があったわね」 ● 旦那の身長が低いことをよくぼやいており、その流れでBさんが身長を聞かれて155cmだと答えると「うちの娘には158cmはあってほしいのよね。158cmはないと結婚相手を探すのが大変だから」 上記の発言から察するに、Aさんは年齢など関係なく、そもそもプライドが高く、東京カースト制を頭に叩きこまれた湾岸市民であり、加えて自己愛が強く、他人に対し偏見を押し付ける癖のある人なのだろうなと。 しかもたちが悪いのは、理想と現実のギャップによる物事の捉え方の捻れも見受けられる点です。 子役として世に送り出したかった息子が、その道に進まず、思ったほど身長も伸びず、勉強もろくにしない、体が弱くて学校も休みがち。娘は反抗期で、学校に友達もいない。そういう子どもたちに、もっとこうしろ、ああしろ、と怒鳴りつけてしまう。その怒りを、職場にも持ち込んでしまっている。 Bさんへのパワハラは、これら家庭での不満と不安が原因ではないかと思うのですが、いかがでしょうか。 ちなみにBさんは、彼女なりにAさんと距離をうまくとり(昼食時は外に出て帰らないようにする等し)ながら、要所要所で褒めまくることで上手く解決したようです。ヨイショの効果か知りませんが、今年に入ってからはうまく操縦できていると聞き感心したものです。 が、Bさんから嫌がらせの話を聞き、今日までのAさんの態度を思い返して合点がいったことで、一つ不安が浮かび上がりました。 BさんがAさんを上手くあしらうようになったためか、ちょうど今年に入ってから、Aさんの不満の矛先が、係長に向けられるようになってきたのです。態度も辛辣で、去年までのBさんに対するそれとかぶります。 Bさんが昇進することを知ってから、Bさんへの嫌味も、かなり明け透けになってきており(当のBさんは引き継ぎなどで忙しいため相手にしていませんが)、同僚たちの中には「更年期障害なんじゃないか?」と言う者が現れるほどです。 いずれにせよ、経験則として、Aさんのような人は常に戦う相手がいないと不安になるものです(こういう人は男でもいますが)。 私個人として心配しているのはこれから先のことです。 まず初期ターゲットだったBさんは今月いっぱいでうちの部署を抜けます。 次にターゲットになるであろう係長も、あと一年でいなくなることが決まっています。 そうなると、次に自分がターゲットになるかもしれませんし、新しく着任した人に対しAさんがいじめるようになるかもしれません。 その新しい人がまた若手だった場合、Bさんにしたような嫌がらせをするのは目に見えています。 うちは少数精鋭でたくさんの事務仕事を抱えているため、やめられたり異動願を出されると困るのです。 ポジション的にも年齢的にも、Aさんがこの先異動したり昇進することはまずありません。 Aさんにとってうちの職場は、立地も給与も仕事内容も最高にいいはずなので、この先余程のことがない限り辞めることはないでしょう。 私個人としても、Aさんの仕事ぶりは買っているので、一部の人に対して個人的な感情から嫌がらせするのさえやめてくれればという思いです。 (1)このAさんのような人をうまく組織に組み込んだまま動かすには、やはりBさんがとったような策が一番効果的なのでしょうか?しかしそれでは、結局誰かしらにしわ寄せが来る気がします。Bさんはよくやった方ですが、より効果的な解決策はないものでしょうか? (2)Aさんは元来こういう性格で、更年期が来たらさらに悪化すると思いますか?それとも現在更年期で、このように辛辣な性格になっているのでしょうか?(※更年期に対し偏見はありません。可能性の一つとしてお尋ねしたいのです) 長くなってしまいましたが、この二点を中心にご回答いただけると有難いです。

  • 職場の嫌がらせ

    僕の職場での事なんですが僕のボールペンやその他の物を取ってそのまま逃げ去る行為 取られては取り返そうとその人を追跡してしかしその人は女子トイレに逃げ込んでお手上げ状態です。 その嫌がらせをしてくるのは女性でいつも同じ人です。 その繰り返しです。僕は男性ですので女子トイレに入れないのでそこでお手上げです。女子トイレに逃げ込まれるとどうする事も出来ません。 毎日やってくる訳ではないですが時々やられます。 他の人にやっているかは不明ですが僕が見た限りではやっていないと思います。 その取られた物は後で僕の机に置かれていました。つまり返されていました。取っては返して謎の行動です。 なにか解決方法はありますか。 学生時代にも同じ様な事をされましたがそれとは別の人です。

  • 職場の嫌がらせ

    職場での執拗な嫌がらせが絶えません。 現在、運送業の事務職でパートとして働いてます。 職場の人はみなさん楽しく仲がいいと思える場所です。 恐らくふざけて茶化してきているんだと思いますが、私には不快でたまりません。 例えば言葉だと「くさい」「死ね」「だまれ」等。 行動だと靴を隠されたり靴ひもが一緒に結ばれてたり、靴の裏にガムテープで固定し歩けなくしたり。 まだまだありますが、幼稚すぎて頭が痛いです。 反応を楽しんでいるんだと思い 泣けば解決するのかと考えましたが 職場で泣くのはおかしいとおもいますし 更に喜ばせると思い、反応はしません。 頭に来すぎて、パイプ椅子で殴ろうかと葛藤しました。 解決法はあるんでしょうか? 転職活動はしてますがなかなかうまくいってません。 ちなみに匂いもしません。 定年延長の方がいますが、いつも怒っていいんだよって言われます。 私にもだめなところがあるんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 職場での嫌がらせ?について

    下記の件について法的措置を取る場合、セクハラに該当するのか別のカテゴリーに属するのか教えてください。 (1)私の職場ではカジュアルウェア通勤が認められています。 私は、ある人に「もっと派手に着飾ってこい」「どうしておしゃれしないのか」などとしつこくいわれて大変迷惑しています。 きれいといわれてもこきたないといわれても、容姿・服装について品評されること自体不愉快です。 変な関心を持たれない為に地味にふるまっていたのですが、この人には理解して頂けなかったようです。 ちなみに「あなたに関係ない」「やめてくれ」といっても一向に変わりません。 この人がいい始めたせいかどうかわかりませんが、最近は他の私の知らない人からも何らかの形で関心をもたれるようになり迷惑しています。 会社内とはいえ自分の知らない不特定の人に関心(好意ではなくて好奇心に近いとおもいます)を持たれるのは非常に不気味で迷惑です。 ※決して私は自意識過剰ではありません。 こういった行為について 法的に措置するとしたらどうしたらよいのか、また法的な措置を取ることはできるのかについて教えてください。

  • 職場での嫌がらせ

    会社の上層部の不祥事により、数ヵ月後には勤め先の現場の仕事が無くなってしまうことになりました。私の勤める現場の社員が取引先の方々の嫌がらせに困っているので相談させてください。 具体的な内容は、取引先の相手とは公的機関なのですが、業務停止命令書を私たちだけでなく、現場内の他社の人間にも回覧し、また、私たちに「これから先はどうなっちゃうんだろうねえ」とか「大変な時期だねえ、会社の存続自体どうなるんだろうねえ」「私も困っちゃうよ」など、こちらの顔色を見て発言してきました。  また、同じ取引先の方も「今の内にいろいろ仕事を頼んでおかなくちゃ、あなた方はいなくなるかもしれないんだから、今のうちにいろいろ教えてもらわないとならないし」「まあ新しい会社にいくのか慣れているところに居た方がいいのかどちらかだよね」などいってきました。  一人一人相手を見てそれぞれ違う発言をしており、反応を見てからかっているように感じるのです。具体的には、ある一人には「このまま現場の業務をしている皆さんがこのまま残れるように頼むから」と安心させるような発言し、また別の一人には「誰か一人だけいてくれればいいんだから」と言ってきます。本来、業務停止命令書は内部文書であり、ましてや他社の人間にも、取引先の人間が現場の一社員に回覧するべきものではないと感じています。 会社に相談したところ、理解をしてくれ、取引先の責任者にそういったことは止めてほしいとの話に来てくれたのですが、その後薄笑いを浮かべて、「私にも立場があるんだから」と誤るといった態度ではありませんでした。このまま何の罪のない私たち現場の社員が嫌がらせを受け続けていくのかと思うと辛くなります。 嫌がらせをしてくる取引先の相手は罪にならないのでしょうか?また、罪になるとすればどのような方法があるのでしょうか。教えて下さい。

  • 職場からの嫌がらせ

    セクシーキャバクラにて勤務しておりましたが、退店したい旨を話し合った所話がつきませんでしたので 口頭で退店したい旨を話した日から二週間後に飛びました(出勤しなくなった)。 現在の所ひたすら電話がかかって来る程度で済んでおりますが 以前同じような境遇の女の子が ・街中で店のスタッフに遭遇した際罰金50万を取られる ・親に「娘さんがセクキャバで働いてる」と嫌がらせの電話をする 等したそうです。 以前店長と少し話した時には 「GWは忙しいからそんな無駄なこと考えるな。 もしお前らがそういうむちゃくちゃなこと(たまたま他の女の子たちも居る待機室にて他の女の子と退店の件で小さい声で話していたので、他の女の子も辞めたいと言うかもしれないと怒られている最中でした)するなら 俺もむちゃくちゃなことするからな」 と、脅しめいたことを言われていました。 恐らく警察は何かしら被害が出てからしか動いてくれないかと思いますが、 何か未然に防ぐ方法は無いのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。