中傷について

このQ&Aのポイント
  • 最近ある学校で、少しだけ面識のある女性が、私から携帯番号をしつこく聞かれた・登下校時つきまとわれていると担任教諭に言いました。
  • 担任教諭は直ちに私を応接室に通し詰問し、私の身の潔白がわかりました。
  • しかし、この女性の心理状態やなぜ私に対して嫌がらせをしているのか理解できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

中傷について

最近ある学校で、少しだけ面識のある女性が、 私から携帯番号をしつこく聞かれた・登下校時つきまとわれていると 担任教諭に言いました。担任教諭は直ちに私を応接室に通し 詰問(なぜか女性側の言い分を100パーセント信じているようでした)その後私の身の潔白が当然ながらわかりました。 番号など一度も聞いていないし、登下校すれちがうのも通学路なので当然です。しかしそのすれちがうのをつきまとうと言う生徒も生徒なら それを同じように解釈した先生も先生です。アホかと思いました。 応接室では改めて確認するといいまして、私は家に着きましたところ 教諭が家まで来て「飯で食べませんか?」といいました。 その後近くのサテンでご馳走になりひたすら誤ってきましたが、次の日 この生徒はなんのおとがめもなくしゃーしゃーと通っていますし、 私への誤りも言ったものの、棒読み・・まあもうそれはいいのですが、 前置きが長くなりましたが、今回のこの女性の心理じょうたいはどうなっているのでしょうか?番号を聞いてないとかすぐばれるわけですし、 つきまとうというのも私はすぐ家に直行するタイプなので 嘘だとこれもばれます。また私はこの女性に対し、なんのわるいこともしてないので、全く理解できないのです。誰か推測できる方がいらしましたらよろしくお願いします。(ちなみにこのような生徒は普通退学・定額対象にならないのでしょうか?)

noname#177781
noname#177781

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaki_29_u
  • ベストアンサー率25% (63/245)
回答No.1

すいません、(定額対象)に笑ってしまいました。停学対象ですね。 えと、世の中としては、過剰な悪質行為を繰り返すという悪い先例があるのです。そのために、まずは被害者(その時点ではね)の言い分を元に調査する必要があるのです。被害者から告発された加害者は、通常自分の悪行を隠し通すために(先例があるのですよ)、裁判官的な立場になる教師(かな?)は詰問めいた口調で追及する義務があるのです。それは過剰な行為に物事が動かないように食い止めるために最大の計です。質問者さんの証言と客観的な事実から被害者の言い分が否定され、裁判官が冤罪判決を出さなかったことはよいことです。その教師はさらに自宅まで訪問し、誤ったという行為にも好感がもてます。その教師がしたことは、全て、犯罪を抑止するためのものです。質問者さんにはいわれの無い濡れ衣と、客観的な事実もないのに告訴されるような目にあったということで、憤懣やるせないところかもしれません。しかし、最善を尽くした教師のことも評価してください。 これは良い社会勉強です。痴漢事件も、質問者さんが体験されたように被害者の談話が事実として告訴されます。客観的な事実確認を取りにくいのもありますが、悪質な被害者(わざと嘘をいった)という例が、痴漢事件にも多々あるようですね。 全ては過去の犯罪者が行ってきた所業が悪いと思います。 一方で、なぜ被害者を装うのか。これは偽証罪にも問えるのです。 その教師が、もし警官であるならば、その女子生徒とその親にきつく厳重注意を下すべきでした。おそらくそれはしていないから、そのような態度なのでしょう。 その偽証の動機は・・・・解かりません。 目立ちたかったんでしょうか? いちおうアドバイスということで。

関連するQ&A

  • 小学校低学年女子への塗り薬

    私は現在20代前半の男です。 幼少期の思い出でずっと気になっていることがあり、質問させていただきます。 私が小学校2年の時、昼休みに遊んでいたときの話です。 いつものように級友を探し、私の教室の隣にある多目的室(空き部屋)の 扉を開けると、そこには小学校1~3年生ぐらいの女子生徒数人と、 男性教諭がいました。そこで私が驚いたのが、女子生徒が皆下半身裸 だったことです。男性教諭は白い病院でもらうような袋から塗り薬を 取り出し、女子生徒の陰部に塗っているようでした。 その男性教諭は当時とても恐い教師として有名で、私が扉を開けた瞬間に 「こら!」と怒鳴ったため私は恐くて扉を閉めて逃げてしまいました。 ですが後から考えるとその教室は昼休み自由に出入りすることが許可 されていた部屋だったので、何故怒られたのか、また何故その教室で 女子生徒を半裸にし薬を塗る必要があったのかわかりません。 その男性教諭は同じ学年の担任教師でしたし、クラス数は少ない学校 でしたので私のことを知らなかったとは思えません。ですが、その後 その男性教諭からはなんのお咎めもありませんでした。 女子生徒は嫌がる様子もなく、「先生に薬を塗ってもらっている」という 感じでした。 私が最も疑問に思うのは、いくら小学校低学年の子供だからと言って 女子生徒の陰部に塗り薬を塗る場合、男性教諭がやるものなのかという ことです。女性の教師もいますし、また保健の先生が保健室で鍵をかけて 行ってもいいと思います。陰部に軽く塗り薬を塗るだけなら子供自身 でも出来ると思いますし。 僕は男なのでわかりませんが、幼少期に女性は陰部付近がかぶれたり するものなのでしょうか。また、それを治療するための塗り薬を 男性教諭が塗るということはあり得ることなのでしょうか。 少し変わった質問になってしまいますが、ずっと気になっていたことです。 よろしくお願いします。

  • 上手にクラスをまとめることが難しいので、頑張ろうとしているところです。

    上手にクラスをまとめることが難しいので、頑張ろうとしているところです。 4月から、小学校で一年生の補助教員をしています。 担任の先生が、授業や学級経営をされるので、私は教室内を見てまわって質問に答えたり、一緒に遊んだり掃除をしたりしています。 担任の先生は、「叱るのは教諭がしますので、補助の先生は生徒を追い詰めないように、お母さんのように見守っていてください」とおっしゃってくださいますが・・・ お給料ももらっているし、情けないので、なんとか指示が通るようにしたいと思います。 担任の先生がいないとき、静かに待っているようにと言っても伝わりません。 叱らないので、怖くないと、なめてるような感じです。 そして、私自身も、生徒から嫌われたくないという気持ちが心の底にあるのだと思います。 追い詰めなくてもしかれるように、技術を磨いていきたいです。 先日、思い切って「静かにして待ちます!」と大声で叫びましたが、生徒は全然静かにならず、情けない思いをしました。 アドバイスなどがありましたら、よろしくお願いします。

  • 学校を支えているのは教諭よりも講師です。

    一生懸命にがんばっている教諭の方がたくさんいるのは承知の上での発言です。 最近は教員採用試験が難しくなったためか、若い教諭の方は少なく、その代わり10人ほど若い常勤講師の方がいます。 ところが、講師のほとんどが担任や生徒指導部などしんどい部署にまわされています。担任でも問題のある生徒を集めたクラスです。英数は習熟度別授業なのですが、問題のある生徒を集めたクラスは講師が担当です。 一方で副担任(学年付き)や図書部、保健部、進路指導部、総務部などはすべて教諭です。それらの部署で頑張っているのなら問題はないですが、生徒と最前線で接しているわけではないので、何かあっても「それは担任で処理してください」と言うばかり。 部活動でも講師は全員が運動部担当です。上記の部の教諭の先生方は、写真部、理科部、作動部、美術部、書道部などなど、部員もほとんどいないし、活動もしていない部の顧問です。 学校というところは、仕事の量や質に関係なく、同じ給料がもらえるので、サボる人はとことんサボります(ちなみに講師の給料は何歳になっても上がらないので、教諭の半分以下で働いている講師はざらにいます)。講師の先生方は翌年以降のことなどもあるので、そんなことはないのですが、教諭の人たちは恥じも外聞もなくサボり倒します。 ずっと担任もしないで、部に所属している年配の教諭の方がよっぽど大変なことになるのに、保護者の中には若い講師が担任していて大丈夫なのかという人もいますが、実情はぜんぜん違います。 これでは講師の人は採用試験に合格はできないなと思ってしまいます。 こんな状況は私の勤務先だけなのでしょうか? 追伸 最初に書いたようにバリバリ頑張っている教諭の先生方もたくさんいますので、すべての教諭の先生方のことを言っているわけではありません。念のため。

  • 学校を支えているのは教諭よりも講師だと思いませんか?

    一生懸命にがんばっている教諭の方がたくさんいるのは承知の上での発言です。 最近は教員採用試験が難しくなったためか、若い教諭の方は少なく、その代わり10人ほど若い常勤講師の方がいます。 ところが、講師のほとんどが担任や生徒指導部などしんどい部署にまわされています。担任でも問題のある生徒を集めたクラスです。英数は習熟度別授業なのですが、問題のある生徒を集めたクラスは講師が担当です。 一方で副担任(学年付き)や図書部、保健部、進路指導部、総務部などはすべて教諭です。それらの部署で頑張っているのなら問題はないですが、生徒と最前線で接しているわけではないので、何かあっても「それは担任で処理してください」と言うばかり。 部活動でも講師は全員が運動部担当です。上記の部の教諭の先生方は、写真部、理科部、作動部、美術部、書道部などなど、部員もほとんどいないし、活動もしていない部の顧問です。 学校というところは、仕事の量や質に関係なく、同じ給料がもらえるので、サボる人はとことんサボります(ちなみに講師の給料は何歳になっても上がらないので、教諭の半分以下で働いている講師はざらにいます)。講師の先生方は翌年以降のことなどもあるので、そんなことはないのですが、教諭の人たちは恥じも外聞もなくサボり倒します。 ずっと担任もしないで、部に所属している年配の教諭の方がよっぽど大変なことになるのに、保護者の中には若い講師が担任していて大丈夫なのかという人もいますが、実情はぜんぜん違います。 これでは講師の人は採用試験に合格はできないなと思ってしまいます。 こんな状況は私の勤務先だけなのでしょうか? 追伸 最初に書いたようにバリバリ頑張っている教諭の先生方もたくさんいますので、すべての教諭の先生方のことを言っているわけではありません。念のため。

  • また教育委員会のウソが一つ明らかになりました

    教委からの取材でさえ分かるのですから、先生方・生徒さんから取材あるいは事情聴取すると次々とウソが判明するでしょう。 <大津いじめ自殺>担任ら複数の教諭が話し合い 問題把握か 毎日新聞 7月14日(土)12時31分配信(抜粋)http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120714-00000032-mai-soci 大津市の市立中学2年の男子生徒が昨年10月11日に自殺した問題で、生徒が亡くなる直前、「男子生徒がいじめを受けている」との情報を受け、担任ら複数の教諭がいじめの可能性について話し合っていたことが市教委への取材で分かった。 情報は昨年9月末ごろと10月5日、担任の男性教諭らに別の生徒が少なくとも2度伝えていた。【加藤明子、村山豪】  また、市教委学校教育課は「いじめの指摘の認識については、(教諭らで)共有していた」と認めた。これまで学校(藤本一夫校長)は一貫して「いじめの存在は知らなかった」としていた。  市教委などによると、同年9月末ごろ、男子生徒が同級生からトイレで殴られているのを目撃したという女子生徒が別の教諭に「(男子生徒が)いじめられている。やめさせてほしい」と訴えた。  また10月5日、別の生徒が担任に「いじめがある」と伝えていた。学校側は男子生徒が同級生とけんかをしたとして、両方の保護者を呼んで謝罪させた。このとき担任は、男子生徒1人を残し「本当はどうなんだ」と、いじめについて聞いたところ、生徒は「きょうはちょっとイヤやった」と答えたという。  担任や2年を担当する別の教諭らはその後、男子生徒について話し合い、その際「いじめかもしれないから、人間関係に気をつけていこう」という意見も出されたという。男子生徒はこの6日後に自殺した。  学校や市教委はこれまで一貫して「担任も含めいじめについては知らなかった」と話しているが、少なくとも自殺の直前に、いじめがあった可能性を認識していた疑いがある。  県警は、生徒約300人の事情聴取も視野に、いじめの有無について全容解明を目指す方針。 ・・・この担任の先生も被害生徒1人を残して話を聞いたりとか、ある程度の対応はしてるんですね。 このニュースに皆さんはどう思いますか? ○皇子山中学校の家宅捜索を終え、押収物を運び出す滋賀県警の捜査員=7月12日、金澤稔撮影 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120714-00000032-mai-soci.view-000

  • いつからこうなったのですか?

    毎朝電車通勤していますが、ある朝の駅での話です。 近くの中学校の女子生徒が約20名、引率の教諭とおぼしき女性と駅構内に入ってきました。生徒はテニスラケットらしきものを持ってたので、中学対抗のテニス大会でもあるのかなと暫く彼女達を見ていました。ところが程なくして女子生徒とこの女性教諭との会話が聞こえてきたのですが、この時の生徒の女性に対する口の効き方に耳を疑いました。 女子生徒のほとんどが女性を「あなた」「あんた」「山田さん」と呼ぶのです。 当初は引率教諭と思っていたのが、民間のボランティアか保護者、テニスのコーチだったのかなと思いました。それにしたってどう見ても女性はおそらく40代前半だったから、目上や年長者に対する口の効き方がありますよね。暫く憤っていると後から教諭らしき男性が一人構内に入り女子生徒を整列させ注意事項の伝達を始めましたのですが、話終わると今度は入れ替わり件の女性が話始め、この女性が教諭だった事がすぐに判明しました。 今回お伺いしたいのは、最近の小中学校、高校生は先生に対してこんな呼び掛けをするのですか?こんな呼び方したら将来社会人になったら困るよと先生は注意しないんですか?怒ると親が怒鳴り込んでくるんですか?ほっとくんですか、いつまでも。

  • 静大・教育学部・専攻について担任が・・・

    先日静大の教育心理からでも小学校の教諭になれますか?という質問をさせていただきました。 専攻について担任が、教育心理ではなく何か好きな教科の教科専攻にしたらどうか。と強くすすめてきます。 最初は、私が以前小学校教諭が一番だけれども、中学校の先生も視野に入れている。と言ったことが原因かなとも思ったのですが、話を聞いていると、どうやらそうでもないようです。 なぜ分からないかと言うと、私が‘‘どうして小学校教諭でも教科専攻のほうがいいのか‘‘と担任に聞いたところ、理由がはっきりとは分からず、必死に聞いていたのですが、終いにはだんだんキレ口調になってきたので、「考えておきます」と話を終わらせてしまったためです。 (担任はたまにいきなり生徒全員にキレたりして、教卓や黒板をたたきまくってひたすら自分の感情だけを言うので、それをされたら困ると思い、終わらせてしまいました・・・) 前回の質問のご回答と、先生の言っていることをまとめると、‘‘教育心理は(※中学教諭になる場合)、他の教科?も専攻しなくてはいけなくて、普通より大変なため(担任はスタンダードじゃないと言いました)‘‘という風にとれたのですが、あくまでこれは中学教諭になりたい場合であって、なぜ小学校教諭の場合もこのように言われるのか分かりません。 自分なりにパンフレットなどで調べてはいたのですが、そもそも教員になるスタンダードコースというのがよく分からなくなってしまいました。 分かりにくい説明ですみません。 もし、ご存知の方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします><。

  • どこの学校でも多少ある

    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090328-OYT1T00563.htm 中1が担任「流産させる会」…給食にミョウバン、いす細工  愛知県半田市の市立中学校で、1年生の男子生徒11人が、担任で妊娠中の女性教諭を「流産させる会」をつくり、この女性教諭の給食に異物を混ぜるなど悪質な嫌がらせを繰り返していたことが28日、わかった。  同市教育委員会によると、嫌がらせを受けたのは30歳代の女性教諭で、当時は妊娠5か月~6か月。11人の生徒は席替えに対する不満や、部活動で注意されたことの腹いせに、1月末頃から、チョークの粉などを女性教諭の車に付けたり、いすの背もたれのネジを緩めて転倒させようとしたりするなどしていた。  2月4日には、殺菌や食品添加物などに使われるミョウバンを、理科の実験の際に持ち帰り、教諭の給食のミートソースに混入。女性教諭は気付かずに食べたが異常はなかった。嫌がらせを見かねた生徒たちが、別の教諭に知らせて発覚。同校は同月下旬、関与した生徒と保護者を呼んで注意した。生徒は反省の態度を示しているという。女性教諭は4月から産休に入る予定。 (2009年3月28日12時48分 読売新聞) http://www.j-cast.com/tv/2009/03/30038470.html コラムニストの勝谷誠彦が「『流産させる会』というネーミングをつけなければ、どこの学校でも多少ある。わざわざ騒ぎたてるほどのことでない」 (1) あなたの学校でもありましたか? (2) 勝谷さんの「どこの学校でも多少ある」という意見に同意できますか?

  • 先生は・・

    学校の先生は、いつまでも自分が担任した生徒の事を 覚えているものなのでしょうか? 10年前に担任していただいた先生に会いたいと思っています。 当時50歳くらいの女性の方です。 手紙を出したとしても、もし覚えていなかったら、 悲しいですよね… みなさんは、どう思われますか?

  • 先生の謎の行動について

    先生の謎の行動について。 高2女子です。 その先生とは…… ・私とある程度仲が良い ・音楽室の掃除の監督(掃除の指導をする人) ・副担任の先生 ・22歳新任の男性教諭 掃除時間のときでした。 私の掃除場所は音楽室。私のクラスからはとても離れています。 音楽室を掃除するのは私を含めて6人。クラスから音楽室へ行く時、または音楽室からクラスへ帰る時、その5人は連れ立って群れて歩きます。普段は仲良しじゃないのに。 私はその後ろを1人で歩いています。群れるのは好きではないし、仲良しでもないので。 先生は副担任なので一緒にクラスへと歩きます。 今日の帰り道のことです。下図参照。 ○…他の生徒 ◎…先生 赤○…私 窓に寄って雲を眺めました。当然、他の生徒と先生は歩いていきます。離れていきます。一通り眺め終わったあと、私は歩き始めました。すると、少しだけ離れたところに先生が立っていました。私を見つめて。そして私を待つように。無言で。私と先生との距離が小さくなったところで、先生は振り返って歩き始めました。 私は歩くのがとても遅いです。あっという間に先生との距離が大きくなりました。すると、先生は歩くのをやめました。一時休止です。下を向いて止まっていました。 私が先生を追いつくと、先生はまた歩き始めました。 なぜ、私を待ってくれたのかとても気になります。 浮いている私を、クラスの友達と仲良くする気ゼロの私を、どうにかしたいのでしょうか。

専門家に質問してみよう