• ベストアンサー

一戸建てへの引越しへのアドバイスをお願いします。

こんにちは。妹夫婦が来週の土曜日に賃貸マンションから一戸建てへ引っ越します。妹は今月11日に出産したばかりです。出産前に引っ越せればよかったのですが、諸事情により出産後になってしまったようです。妹のだんなは仕事が忙しく引越しに伴う諸手続きは妹がしなければならないようです。幼稚園に入ったばかりの子どももいます。引越しによりしなければならない手続きや手配など、効率よくできる方法があればアドバイスをお願いします。運転免許証や銀行、保険の住所変更やご近所へのあいさつ回りなどは思いつくのですがまだまだいろいろしなければならないことがあると思います。母や私は妹の近くには住んでいないので、なかなか助けてあげられません。だんなのご両親は近くに住んでおられるので、できるだけ助けてもらえればと思っています。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.1

参考URLの「引っ越しチェックシート」などを使って、効率の良いように計画を立て、実行していくのが一番の近道です。

参考URL:
http://myhome.nifty.com/moving/sheet/003.htm
tomochibi
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。教えていただいたURLを印刷して送りました。いろいろ参考になったようです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

我が家も来月、引っ越しを控えています。 郵便の転送は、郵便局の転居届に転送開始日等を 記入してポストに入れれば、転居後の住所に届きます ので、知人などへの周知はその後でも大丈夫です。 ただし、少し到着が遅れることもあるようですね。 電気、ガス、水道、電話などは電話で依頼すれば できるはず。電話は早めに移転の手続きをとらない と希望の日にできない、と聞いたことがあります。 ガスは立合いが必要で、料金の精算がその場であり ますね。 新聞も電話で停止できると思います。 一番大変なのは荷造り等だと思いますが、手伝う 人がいないようであれば、引っ越し屋さんが色々 やってくれるプランは高いと思いますが、それを 選んだほうがいいと思います。 我が家はまだNTTと郵便の手続きしかしていません ので、あまり参考にならないと思いますが、できる ことから始めたほうがいいですね。

tomochibi
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。荷造りは引越し業者さんに頼んだみたいです。それでかなり負担が減ったみたいです。だんなさんがいろいろ手配してくれて何とか無事にできたみたいです。いろいろ教えていただきありがとうございました。

  • soba
  • ベストアンサー率12% (23/185)
回答No.2

カードや携帯電話の住所変更(Webで書類を取り寄せれたり、変更できたりもあります)、電気ガス水道を「何日に引っ越すから」と言って、止める日と出す火を決める。(これもWebで出来るものも) 郵便局で旧住所に着た郵便物の転送申し込み(1年無料)。 必要であれば幼稚園の転入。 煩い所であれば自治会長に挨拶。 区役所で住民票の移転。 私も最近マンションから一戸建てに移ったのですが、自治会費はほっといても取りに来ます。

tomochibi
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。妹の家はパソコンがないので簡単に手続きができないんですよね。あれば便利なのでかえばいいのにと思っているのですが。いろいろ教えていただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引越しの挨拶は、いつ?そしてどこまですればいいのでしょうか?

    土曜日に引っ越します。(一戸建て) 引越し先の挨拶は、前日までに済ませておいた方がいいと思うのですが、 やはり、早くても3日前ぐらいしょうか? 旦那は平日仕事なので、一緒に挨拶に行くことが無理なのです。 だから、一週間も前に「来週引っ越してきます」と挨拶に行くのは早いですか? それとも、私だけで3日までくらいに行った方がいいのでしょうか? あと、引っ越した後も挨拶に行くべきなのでしょうか? 引越しの挨拶ですが、向かいにハイツがあります。 そこにも挨拶に行った方がいいのでしょうか? 工事着工前には、迷惑をかけるので行きました。今回も、引越しのトラックが止まり、 通行止め状態になります。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 引っ越しのご挨拶

    賃貸の一戸建てに、引っ越しをします。 一軒隣に家主さんがいらっしゃいますが、引っ越し時、家主さんにも挨拶は行くものなのでしょうか? 挨拶に行く際には、粗品物は持って行った方が良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 賃貸の一戸建て

    現在、引越しで物件を探しているのですが、賃貸一戸建ての物件が今のところ一番気に入っているのですが、今まで賃貸のマンションやアパートにしか住んだことがなく、賃貸の一戸建ては初めてです。 そこで、気になったのですが、賃貸は一戸建てもマンションもアパートも契約や退去のときの手続きに変わりはないのでしょうか? その他何か気をつける点などあったら教えてください。

  • 同じ町内での引越ですが・・・

    来週、同じ町内の中ですが賃貸マンションから新築一戸建てへ引っ越す事になり、その際の引越先(新築)周りへの挨拶について質問させていただきたいと思います。家は角地になり、隣と裏は文化住宅です。道を挟んで文化住宅、隣が一戸建て2軒と続いています。前は賃貸のマンション(ファミリー世帯と単身世帯が混在)です。自治会長さんへは当日挨拶に行く予定です。賃貸の時は自治会長さんへは挨拶に行かなかったので。近隣への挨拶はどこまでしたらよいでしょうか?また、子供が小学校です。子ども会の班長さんの自宅へも挨拶に行ったほうが良いでしょうか?他にもこうしたらよいという事がありましたら、教えてください!よろしくお願いいたします。

  • 引っ越しの挨拶について

    一戸建ての住宅を購入し、来週引っ越しをします。 分譲で新しい人の家や前から住んでいる小学生と中学生の子どものいる人の家があります。 私は子どもなしです。 来週の土曜日に引っ越すのですが、主人の都合で当日まで挨拶できる日がないので、明日の日曜日に行こうかと言っています。 主人は休みですが、私は仕事で明日は早くても夜7時をすぎてしまいます。 挨拶は日曜日7時~8時の間なら大丈夫でしょうか? 主人は夜遅くに行くなら自分だけ行くから、後で行ったらどうかといいますが、それもどうなのでしょうか。。 ネットを見ても引っ越し当日にした方がいいという意見も見ましたし、色々わからないです。 準備のため、何度か訪問した際、隣の人が外にでているのは見たのですが、挨拶すべきところなのかわからなかったのですが、挨拶したほうがよかったのでしょうか?

  • 家具付き一戸建てを購入で迷っています。

    現在、6LDKに賃貸で住んでいます。 子どもの進学に合わせて引っ越しを検討中です。 なかなか賃貸物件がなく、4LDKの家具付き一戸建てを勧められました。 2年前まで、モデルルームとして使われていたもので、外構も全て整っています。 今まで家を建てることを、全く検討してこなかったので、何から考えていけばいいのかすら分かりません。 主人は42歳、私は39歳で、子どもは3人です。 その物件は3800万です。 土曜日に中を見に行くことにしていますが、どういったことを不動産の方に聞いておくべきでしょうか?

  • 引越しの挨拶はいつ行きましたか?

    もうすぐ引越しします。 今は賃貸マンションに住んでいます。 次は中古ですが一戸建てです。 今の賃貸マンションに住んで4年。 入れ替わりが激しくいろんな人が挨拶に来ました。 日曜日などに引越し業者に頼んで、次の日の月曜日に挨拶に来る人もいれば 「隣に新しい人が来たなぁ~」と思っていたのに なかなか挨拶に来なくて、1ヶ月してから来たとか。 ちょこちょこ自分たちだけで運んで、 完全に運び終わってから来る人もいるでしょうし まだ全部終ってないけど、とりあえず先に来る人もいてさまざまでした。 次の引越し先は歩いて1分の所で、 3DKから4LDKですが、荷物が案外少ないため 自分たちだけでやることにしました。 でも、引越し当日だと運び込める自信がないので、 新しい家の鍵を貰ってから、引越しの当日まで運べるものは運ぼうと思って今やってます。 主人の帰宅が7時ですので、7時過ぎから9時までの2時間毎日やっていますが やはり騒音もするだろうし、子供が3人いるので 引越し当日より先にした方がいいような気がしてきました。 やはりバタバタする時点で挨拶に行ったほうがいいと思いますか? それから、うちは角地なんですが、どこまでの範囲で挨拶に行けばいいでしょうか? 両隣3軒と、向かいの家が2軒の合計5軒にしようと思っていますが もっと行った方がいいのでしょうか? 教えてください。

  • 引越しの挨拶

    このカテゴリでいいのかわからなかったのですが、 以前、引越しにつてここのカテゴリで聞いたので、ここに質問されていただきます。 引越しをして、お隣さんなどに挨拶した方が良いですよね!? というのも、土曜日に引越しをして、土曜日は引越しの・・・と忙しくてしませんでした。 で、日曜日の夕方から夜当たりに挨拶に行こうと思ったのですが、 お隣さんの部屋の窓に電気が付いていなかったので、まだ来てないと思い 深夜というか22時を過ぎて挨拶に行くのはどうかと思い挨拶に行きませんでした。 ズルズルと挨拶をしないままで時間が過ぎてしまいそうなのですが、 こういった場合、しない方が良いでしょうか?それとも・・・ ちなみに、挨拶の時に何を持っていって良いのかわからなかったので、 (洗剤とかって言いますけど)図書カードを持っていこうかと思ってます。

  • 引越しについて

    私の妹が先週の休みの日に自分達で引越しをしたのですがボチボチやっているのでまだ引越し完了していません。今度の引越し先は6階建の2階部分で角部屋のマンションです質問したいのは引越しの挨拶の品なんですが洗濯洗剤1なんですけど物足りないでしょうか?一応新居に住みはじめているので昨日(遅いですよね。)挨拶にいこうと下の部屋と隣の部屋の方のインターホーンを押したのですが応答がなかったそうです。旦那が夜仕事をしているので夕方しかいけません。別に夫婦一緒でなくてもいいんですか?それと上の階の人にも挨拶いくんでしょうか? あと前の住んでるハイツの人達にも挨拶以外で品物渡すんでしょうか? 知っている方教えてください!

  • 中古一戸建て?それとも賃貸?

    現在、私の実家に住んでいますが、私の出産などの事情で今年の3月~5月までに引っ越さなければなりません。 将来的には一戸建てがほしいので、安い賃貸アパートにして、頭金を貯めようということになったのですが、旦那が頭金がなくても中古一戸建てなら買えるのではないか?っと言いはじめました。 そこで、わかるかたにお答えいただきたいのですが・・・。 夫婦2人・今年一人目出産予定あり 年収360~390万 日給月給の為ボーナスなし 有限会社8年勤務 H19年11月まで月3万円の車のローン有り  頭金なし(賃貸に引っ越すくらいの諸費用はあります) この内容で、2000万円以内の中古一戸建てを購入することは可能でしょうか?また、購入出来た場合、その後、建替えやリフォームする場合にさらにローンを組むことってできるのでしょうか? また、中古一戸建の購入が可能だった場合、6万円前後の賃貸と比べて、どちらのほうが先々良いと思いますか?