• ベストアンサー

一戸建てへの引越しへのアドバイスをお願いします。

こんにちは。妹夫婦が来週の土曜日に賃貸マンションから一戸建てへ引っ越します。妹は今月11日に出産したばかりです。出産前に引っ越せればよかったのですが、諸事情により出産後になってしまったようです。妹のだんなは仕事が忙しく引越しに伴う諸手続きは妹がしなければならないようです。幼稚園に入ったばかりの子どももいます。引越しによりしなければならない手続きや手配など、効率よくできる方法があればアドバイスをお願いします。運転免許証や銀行、保険の住所変更やご近所へのあいさつ回りなどは思いつくのですがまだまだいろいろしなければならないことがあると思います。母や私は妹の近くには住んでいないので、なかなか助けてあげられません。だんなのご両親は近くに住んでおられるので、できるだけ助けてもらえればと思っています。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.1

参考URLの「引っ越しチェックシート」などを使って、効率の良いように計画を立て、実行していくのが一番の近道です。

参考URL:
http://myhome.nifty.com/moving/sheet/003.htm
tomochibi
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。教えていただいたURLを印刷して送りました。いろいろ参考になったようです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kobalt
回答No.3

我が家も来月、引っ越しを控えています。 郵便の転送は、郵便局の転居届に転送開始日等を 記入してポストに入れれば、転居後の住所に届きます ので、知人などへの周知はその後でも大丈夫です。 ただし、少し到着が遅れることもあるようですね。 電気、ガス、水道、電話などは電話で依頼すれば できるはず。電話は早めに移転の手続きをとらない と希望の日にできない、と聞いたことがあります。 ガスは立合いが必要で、料金の精算がその場であり ますね。 新聞も電話で停止できると思います。 一番大変なのは荷造り等だと思いますが、手伝う 人がいないようであれば、引っ越し屋さんが色々 やってくれるプランは高いと思いますが、それを 選んだほうがいいと思います。 我が家はまだNTTと郵便の手続きしかしていません ので、あまり参考にならないと思いますが、できる ことから始めたほうがいいですね。

tomochibi
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。荷造りは引越し業者さんに頼んだみたいです。それでかなり負担が減ったみたいです。だんなさんがいろいろ手配してくれて何とか無事にできたみたいです。いろいろ教えていただきありがとうございました。

• soba
回答No.2

カードや携帯電話の住所変更(Webで書類を取り寄せれたり、変更できたりもあります)、電気ガス水道を「何日に引っ越すから」と言って、止める日と出す火を決める。(これもWebで出来るものも) 郵便局で旧住所に着た郵便物の転送申し込み(1年無料)。 必要であれば幼稚園の転入。 煩い所であれば自治会長に挨拶。 区役所で住民票の移転。 私も最近マンションから一戸建てに移ったのですが、自治会費はほっといても取りに来ます。

tomochibi
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。妹の家はパソコンがないので簡単に手続きができないんですよね。あれば便利なのでかえばいいのにと思っているのですが。いろいろ教えていただいてありがとうございました。