• ベストアンサー

家具付き一戸建てを購入で迷っています。

現在、6LDKに賃貸で住んでいます。 子どもの進学に合わせて引っ越しを検討中です。 なかなか賃貸物件がなく、4LDKの家具付き一戸建てを勧められました。 2年前まで、モデルルームとして使われていたもので、外構も全て整っています。 今まで家を建てることを、全く検討してこなかったので、何から考えていけばいいのかすら分かりません。 主人は42歳、私は39歳で、子どもは3人です。 その物件は3800万です。 土曜日に中を見に行くことにしていますが、どういったことを不動産の方に聞いておくべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

3800万円の物件では、25%、約950万円ぐらいが粗利益です。 その粗利益の半分ぐらいを使って家具やカーテン、エアコンなどを設備している可能性が高いので、家具やカーテンの色などに特別のこだわりが無ければ(=付け替え、買い替えをしなければ)だいぶお得と思います。 不動産屋さんに聞くべきは、あと5%(=190万円)の特別値引きを出すかどうかです。出せば買いです。出さなければ見送ると言っておきましょう。きっと、あと5%(=190万円)の特別値引きを申し出ると思いますよ。

chiekomama
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございました。 大変 勉強になりました。 明日、その物件を見てくるので値引きを交渉してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• superski
回答No.5

モデルルームは「見栄え」に主体をおいて建築されています。 光熱費やメンテナンスを考慮しない間取りであったり、 人の動線が二の次になっていたりしますから、 実際に暮らすことを想定してチェックされると良いと思います。 >2年前まで、モデルルームとして使われていたもので、外構も全て整っています。 直近の2年間は、放置状態だったのでしょうか。

chiekomama
質問者

お礼

直近の2年間は、ほぼ放置状態だと思います。 (よく近くを通るので・・・) オール電化・全館床暖房・超断熱性能・超耐震、耐久をセールスポイントにあげています。 明日、家族で内覧してきます。 実際に暮らすことを想定して、いろいろ見てきます。 ありがとうございました。

• atelier21
回答No.3

土地代で幾ら・建物が幾ら 建物は中古と言う事になりますか、築何年でしょう モデル の解釈ですが、良く造られたのか、短期と割り切って造ったか 売り手に聴いても悪いことは言わないでしょう 信頼置ける専門家(屋)に同行して貰い、実検見して貰うのが良いと思うが

chiekomama
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 なるほど、売り手に聞いても悪いことは言わない、ですよね・・・ 土地代でいくら、建物でいくら、など。 自分で聞きたいことをまとめて、見て来ようと思いました。 また、困ったら相談させて下さい。

• yana1945
回答No.2

売却予定で建築したモデルルームか、当初からモデルルームで 期間終了で取り壊し予定かで違います。 特に、基礎、水回り、外壁の防水加工が長年の使用に 耐えるかが、重要です。 本来なら、病院のセカンドオピニオンに当たる、 一級建築士にコンサルを依頼するのが、一番良いです。 モデルルームは、手入れは綺麗(誰も住んでいないから)に、 生活臭が無いため、素人が見極めるのは、可なり難しいです。

chiekomama
質問者

お礼

ありがとうございます。 一級建築士さんに依頼、ですね。 私たちはド素人なので 検討したいと思います。 参考になりました。

• aokii
回答No.1

実際に2~3日住んでみるのが良いのですが、通学通勤と治安と金利でしょう。

chiekomama
質問者

お礼

頼めば2~3日住んでみることは可能なのでしょうか・・・ 可能なら是非そうしたいところです。 金利も気になります。 そのあたりが全くの勉強不足なので 今が借りどきなのかすら分かりません。 これから情報収集につとめます。 ありがとうございました。