• 締切済み

引っ越しの挨拶について

一戸建ての住宅を購入し、来週引っ越しをします。 分譲で新しい人の家や前から住んでいる小学生と中学生の子どものいる人の家があります。 私は子どもなしです。 来週の土曜日に引っ越すのですが、主人の都合で当日まで挨拶できる日がないので、明日の日曜日に行こうかと言っています。 主人は休みですが、私は仕事で明日は早くても夜7時をすぎてしまいます。 挨拶は日曜日7時~8時の間なら大丈夫でしょうか? 主人は夜遅くに行くなら自分だけ行くから、後で行ったらどうかといいますが、それもどうなのでしょうか。。 ネットを見ても引っ越し当日にした方がいいという意見も見ましたし、色々わからないです。 準備のため、何度か訪問した際、隣の人が外にでているのは見たのですが、挨拶すべきところなのかわからなかったのですが、挨拶したほうがよかったのでしょうか?

みんなの回答

noname#213355
noname#213355
回答No.2

明日の日曜日、良いんじゃないですか? 夜の7~8時なら問題ないと思いますよ。 前もって来週土曜に引越しすることを伝えておく方が、 先方には親切だと思うな。 引越し当日、隣人の方と会ったときでも 「こんにちは!ご迷惑おかけします」と挨拶しやすいと思うよ。

yuuko555
質問者

お礼

ありがとうございます! 特別問題なさそうなら、安心しました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 引っ越しが終わった翌日にご夫婦で行かれたら良いと思います。時間は昼前が良いと思います。不在なら再度、夜に伺う。  持っていく品はラップなどの消耗品が良いと思います。お菓子は好みがあるので避けた方が無難です。

yuuko555
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 引越しの挨拶はいつ行きましたか?

    もうすぐ引越しします。 今は賃貸マンションに住んでいます。 次は中古ですが一戸建てです。 今の賃貸マンションに住んで4年。 入れ替わりが激しくいろんな人が挨拶に来ました。 日曜日などに引越し業者に頼んで、次の日の月曜日に挨拶に来る人もいれば 「隣に新しい人が来たなぁ~」と思っていたのに なかなか挨拶に来なくて、1ヶ月してから来たとか。 ちょこちょこ自分たちだけで運んで、 完全に運び終わってから来る人もいるでしょうし まだ全部終ってないけど、とりあえず先に来る人もいてさまざまでした。 次の引越し先は歩いて1分の所で、 3DKから4LDKですが、荷物が案外少ないため 自分たちだけでやることにしました。 でも、引越し当日だと運び込める自信がないので、 新しい家の鍵を貰ってから、引越しの当日まで運べるものは運ぼうと思って今やってます。 主人の帰宅が7時ですので、7時過ぎから9時までの2時間毎日やっていますが やはり騒音もするだろうし、子供が3人いるので 引越し当日より先にした方がいいような気がしてきました。 やはりバタバタする時点で挨拶に行ったほうがいいと思いますか? それから、うちは角地なんですが、どこまでの範囲で挨拶に行けばいいでしょうか? 両隣3軒と、向かいの家が2軒の合計5軒にしようと思っていますが もっと行った方がいいのでしょうか? 教えてください。

  • 引越しのご挨拶・入居とずれる場合は・・・

    今回、新築一戸建てを購入しました。建築条件付きの土地で昨日、引渡しをしてもらいました。義母が方角や日にちに少々うるさく、30日の夜からとにかく新居で寝るようにしなさいと言われています。今住んでいるところから、車で20分ほどのところなので、とりあえず、布団とタオルケットなどだけ持ち込んで、夜は新居で寝て、日中は今住んでいる家に戻り、引越しの準備と片付けをしに戻ってくるつもりです。30日から夜だけでも入りたい旨を工務店にも伝えてあったので、家そのものは頑張って間に合わせてくださいましたが、駐車場や外溝(玄関ポーチまでの階段など)がまだ終わっていなくて、日中は外で作業をしています。8月4~5日頃までには終わると言ってますので、トラックで大きな荷物を持っていく引越しは8月の半ばくらいになると思います。 主人の仕事が終わって帰ってくるのが、12時過ぎなので今晩の夜中から新居に行くつもりです。長々と書いてしまいましたが、上記のような場合、引越しのご挨拶はいつ行けば良いでしょうか?主人の休みは来週の月・火までありません。ご意見お願いします。 ・明日、あさって(土日)、「引越しはもう少し後になりますが・・・」と言って、私とこどもたちだけでご挨拶。 ・来週月、火に主人と一緒にご挨拶。 ・門、外溝などの工事が終わった8月5日くらいに引越しの日程をお知らせしがてら、ご挨拶。 ・本格的な引越しの当日もしくは前日にご挨拶。

  • 引越し挨拶のタイミング。

    日曜の夜に新居に入居する場合、翌日の月曜日にお隣さんに引越しの挨拶するのは妥当ですか? 働いてるので月曜日の夜でも大丈夫でしょうか?それとも一週間まってから来週の土日に挨拶した方がよいでしょうか?

  • 引っ越し後のご挨拶

    県営に三日前に引っ越しました。嫁は入院中です。 昨日今日と向かいの家に挨拶に行きましたが、不在です。 昨日の午前中に向かいの人が家族で出て行く声が聞こえたのですが、訳あって行けませんでした。 今日のお昼に再度訪問しようと思っていますが、もし不在であれば次の日曜日まで挨拶に行けません。 挨拶があまり遅れるのはよくないので、不在だったら手紙と手土産を玄関のドアノブにかけといてまた来週お伺いします。と書いておこうか迷っています。 どうすれば良いでしょうか。

  • 引越しの御挨拶

    先週末から引越しをしています。 近所での引越しなので、1週間~10日程かけて引越し中です。 そろそろ落ち着いてきたので、明日の日曜日にでもご近所に挨拶回りに行こうと話していました。 一昨日の夜に、新居の斜向かいのお宅に救急車が来ていました。 昨日、黒い服(喪服?)の人がいて、うちに来た工務店関係の人を間違えて「葬儀屋さん?」と聞いてきました。 と言うことは、救急車で運ばれた人が他界したのでは、と推測してしまいます。 気にせずに引越しのご挨拶に訪問してもいいのか、悩んでいます。 そのお宅のおじいさんが、引越し前のアパートの自治会で私が班長をしていた頃にいつも広報などを届けてくれていたので、おじいさんだけは知っています。 今回の引越しは新築によるもので「工事で御迷惑お掛けします」のご挨拶に一度訪れています。 なんだかそんな時に引越しのご挨拶なんて悠長な話を聞きたくないでしょうし、かと言って、何が起こったか知らずに御香典でもないでしょうし、引越しのご挨拶を時期を逃すとタイミングが難しくなってしまうでしょうし…… どうしたらいいと思いますか?

  • 引っ越し 挨拶

    ファミリー向けアパートに子供2人の四人家族で住んでいます。 越してきたときは四部屋一棟で、三組の方々に品を持って引っ越し挨拶をしたのですが、今はしないものなのでしょうか? 先日、下の階に越された方が居るようですが挨拶に来ません。 挨拶に来ないなら来ないで良いですが、こちらは二階で子供もいますし あちらは犬を飼ってるようでキャンキャン響くのと、夜遅くまで人を呼んで騒いでるのでもし、この状態で苦情なんて入れられたらなぁ…と、あまりいい気はしていません。 夫婦?単身?女か男かも分かりませんが、 ファミリー向けアパートでは挨拶は常識だと思っていたので少し驚いています。

  • 引越し挨拶

    お世話になります! 来週引っ越します。今住んでる集合住宅は近所付き合いの希薄な所だったからか、上下左右が引越しで出入りするときには1軒だけ挨拶がありましたがあとは何もありませんでした。 今どきってこんなものなのでしょうか? 私としては少なくとも新しい家の上下左右の方には挨拶と洗剤でも持参しておこうと思うのですが、今の家の人たちにも挨拶と洗剤等は必要ですか? 挨拶するとしたら、引越し当日ですか?前日の時間があるときでもいいですか? 洗剤は何か熨斗のようなものを付けた方が良いですか? よろしくお願いします

  • 引越しの挨拶はいつ、どこまでか迷っています。

    引越しの挨拶はいつ、どこまでか迷っています。 マイホームを購入したのですが、引越しは一気にするのではなく、少しずつ行う予定です。 (表札などは住む前に取り付けてもらう予定です) 荷物が少ないので自分たちで少しずつマイペースで運ぶ予定なので…。 例えば引渡しは日曜ですが、実際住むのはそれより10日以上先になると思います。 引っ越した地域は分譲で、新しく18戸が建っています。 ただ、現在住んでいるのは13戸くらいだと思います。 やはり全てに挨拶に行くべきでしょうか。 家の周辺の6~7戸だけでいいかな…という気もしますが、同じ時期の仲間という気もしますし…。

  • 引っ越しのあいさつ…

    新居に引っ越してから1週間たちますが、まだお隣へのご挨拶に行けていません(-_-;) そこでお訊ねです。 彼は仕事が忙しく帰宅が21時過ぎになるので、比較的早く帰ってこれる私だけでご挨拶に行こうと思います。 ①私ひとりで行って問題ないでしょうか? ②早く帰れるといっても19時は過ぎます。19時~20時に行ったら失礼になりますか? ③(夜に行くのがNGの場合)彼も私も土日が休みなんですが、土曜日は結婚式のため行けるのは日曜日か月曜日(祝日)です。これでは遅いですか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 引越しの挨拶

    このカテゴリでいいのかわからなかったのですが、 以前、引越しにつてここのカテゴリで聞いたので、ここに質問されていただきます。 引越しをして、お隣さんなどに挨拶した方が良いですよね!? というのも、土曜日に引越しをして、土曜日は引越しの・・・と忙しくてしませんでした。 で、日曜日の夕方から夜当たりに挨拶に行こうと思ったのですが、 お隣さんの部屋の窓に電気が付いていなかったので、まだ来てないと思い 深夜というか22時を過ぎて挨拶に行くのはどうかと思い挨拶に行きませんでした。 ズルズルと挨拶をしないままで時間が過ぎてしまいそうなのですが、 こういった場合、しない方が良いでしょうか?それとも・・・ ちなみに、挨拶の時に何を持っていって良いのかわからなかったので、 (洗剤とかって言いますけど)図書カードを持っていこうかと思ってます。