• ベストアンサー

子供手当分給料より引くのは違法なのでは

会社の勝手な都合で子供手当分だけ社員の給料から引くというのは違法行為になるのですか、ならないのですか。 もともと無かった手当てだし、会社は苦しいので理解して欲しい、会社を辞めさせられるよりはマシだろう、それが嫌なら辞めても結構、その条件で求人募集してもそれでもいいから勤めたいという人は必ず来る。 と言う言い分は理由になりますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10ken16
回答No.4

賃金カットという観点で見れば、手続きさえ踏めば違法ではありません。 ただし、子ども手当受給は賃金カットの正当な理由とは言いがたく、 それは、子ども(を持つ世帯)のための補助を、目的外に使用することになります。 その点では、法の趣旨や理念に反しますから、 広い意味での『不法行為』にあたるのではないかと思われます。 上記はあくまで、個人的意見(私個人の倫理観に照らした意見)であることをお含みおき下さい。

noname#107563
質問者

お礼

わかりました。 違法にはならないのですね。

その他の回答 (3)

• at9_am
回答No.3

理由はともかく、 > 会社の勝手な都合で子供手当分だけ社員の給料から引くというのは違法行為になるのですか、ならないのですか。 というのは、単純な賃金カットですから、労働契約法の規定に則って賃金をカットする限りにおいては違法にはなりません。その際に労使の合意が必要ですが、その際の理由についてまではほとんど何も制限がありません。 我慢してその会社に残るか、転職を考えるかは自由ですが、法律上はそうなっています。 因みに、辞めた後でも公的機関は受け付けてくれますよ。 給料が支払われていないと認められれば、差額が支払われることもあります。

質問者

お礼

わかりました。 違法にはならないのですね。

• 796379
回答No.2

会社の勝手な都合というより「会社は苦しいので理解して欲しい」と あるならば賃金カットはやむを得ないでしょう。 大阪府の職員でも15%のカット、どの企業でも10%のカットは 当たり前の時代です。 子供手当てでプラマイゼロなら恩の字でしょう。 >それが嫌なら辞めても結構 そうゆうことになりますね。今リストラしないと会社が潰れてしまいますから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり我慢して泣き寝入りするしか手は無さそうですね。 確かにクビよりはマシですからね。 公的機関に直訴など余計なことはしないほうが無難ですね。

質問者

補足

それで合法なのですか。 違法なのですか。 会社が危ないなら合法ですか。

• CGSK
回答No.1

そんな乱暴な事を言う会社は、信じられません。労働基準監督署・消費者生活センター・ハローワーク 等に相談したら如何ですか? そうすれば常識的に解決出来ると思います。

質問者

お礼

信じられなくても裏世界では有るのです。表に出ないように隠蔽されるのです。 労働基準監督署・消費者生活センター・ハローワーク等に相談したら社内の秘密事項漏洩により解雇されます。 解雇されると正社員としての他社への再就職は雇用難で絶望的です。 違法でも我慢して泣き寝入りが妥当なところですか。