• ベストアンサー

結婚が喜べない

27歳女性です。 3年お付き合いした彼にプロポーズされ、結婚の話が進んでいますがあまりにも価値観が合わない彼と衝突ケンカばかりで本当に疲れてしまいました。 自分の憧れていた結婚って幸せで幸せでしょうがないものだと思っていたのに、実際は違いました。結婚式をするしないからはじまり、同居問題にお金の問題。きっと誰と一緒になっても同じ問題は浮上してくるのだとおもうのですが、結婚前なのにぜんぜん幸せではありません。むしろ不安というかストレスというかでいっぱいです。 同じ問題を抱えるのであればもっと別の人がいいのかなとか、私は結婚に不向きなのかなと考えてしまいます。 100%価値観の合うひともいなければ理想の相手なんていないと思うのですが、ではなぜ結婚している方は今の相手の方と結婚されたのでしょうか? 単純にすきだけで、大切にしてくれるからで満たされるのでしょうか。 私がわがままで求めすぎなのでしょうか。であれば自分の性格をどう改善すれば満たされるのでしょうか。。 恋愛中はすきだけでつきあってこれたのに結婚になると満たされなくなってしまいます。 また、あまりにも合わない価値観の人との結婚は一般的に結ばれないものなのでしょうか。縁のある話はトントントンと進んでいくと聞きますが、私の場合はトンで止まってしまいます。縁がないということなのでしょうか。。 ご意見をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever520
回答No.12

30代既婚者男です。 あなたにお伝えします。 >あまりにも価値観が合わない彼と衝突ケンカばかりで >本当に疲れてしまいました。 これは当然です。 価値観の合わないあなた方だからこそ出会ったのです。 価値観の全て合う人とのご縁などありません。 >自分の憧れていた結婚って幸せで幸せでしょうがないものだと >思っていたのに、実際は違いました あなたのような、結婚に夢見る人は多いです。 だから失敗します。実際はそんな甘い生活ではありません。 価値観の違う、今まで全く違う環境で生きてきた二人がある日を 境に一緒に暮らすのです。 嫌なところ、醜いところ、見えなかったところがどんどん見えて くるのです。 100%確実に誰と結婚しても同じですから心配いりません(^.^) >同じ問題を抱えるのであればもっと別の人がいいのかなとか、 >私は結婚に不向きなのかなと考えてしまいます 別の人でもかまいませんよ。 ただ同じことの繰り返しだけですからね。ただあなたの寿命は 延長できません。先延ばししただけ、結婚生活が短くなるだけの 話しです。 あなたが成長できる時間を失うだけのことですから、かまいませんよ。 あなたが結婚に向いていないと言えるならば、全人類向いていないと いう話です。 今のあなたはまだ気付いていないだけで、結婚する資格が無いわけでは ないのです。 何か自分に不都合なこと、辛いことがあったら逃げ出す癖をやめないと これから先いつも逃げ出してしまう人生で終わってしまいます。 >100%価値観の合うひともいなければ理想の相手なんていないと思う >のですが、ではなぜ結婚している方は今の相手の方と結婚された >のでしょうか? ここに結婚の真理が隠れています。 価値観が合わないということは、それによって苦しみます。 この苦しみこそ必要な経験だからです。 全てが完璧で波風立てない平穏な生活もいいです。でもそれでは 何も成長できないし、気付けないのです。 みんなそれぞれ大なり小なり心に傷を持って生きています。 幼い頃親に受けた傷、友達から、恋人から、社会からと 今まで受けた傷を癒す為、それを乗り越える為にあえてあなたの 触れたくない部分を触れてくるのが、今の彼なんです。 それは逆も然りです。あなたも彼の触れて欲しくない部分を えぐっているのです。 だから喧嘩が絶えないのです。 あなたの為だから繋がったご縁なんですよ。永い目で見た場合、 今は苦しくても遠い先のあなたは笑顔になれるから、だから 厳しくもこうした経験を積ませるのです。 どうしますか? 別れますか?それとも彼と向き合ってみますか? あなたの自由ですよ。 どうせ乗り越えなくてはいけないなら、今乗り越えたほうが いいとは思いますけどね。 何も心配いりません。あなたに必要なご縁です。 出会うべくして出会いました(^.^) 彼を、あなた自身を変えようとしてはいけません。あるがまま そのままの二人を受け容れるのです。 良い悪いでジャッジしてはいけません。あなたの価値観や考えを おしつけてはいけません。 今が幸せだと自覚するのです。 でも結婚って大変ですけど、それ以上に心温まる、魂が輝くような 深い愛を知ることができますよ(^.^) 結婚っていいものです。私は結婚してよかったです(^.^) 毎日苦しいことも多いけど、私は後悔などしていません。 妻ととことん向き合って今を生きて行きます(^.^) お幸せにね(^.^)

guriko2010
質問者

お礼

今までたくさんの恋愛をしてきましたが、結婚は恋愛の延長上にあるものと思っていました。彼とは3年間交際し、同棲をしてきましたが結婚を考えはじめ、初めて今まで「恋愛」をしてきたんだと感じています。今感じていることは今まで考えたこともないことばかりです。 結婚の先にある「深い愛」とは今のわたしには想像もつきませんが、一生の中では経験したいです。 forever520さんのおっしゃるとおり、彼も私も両親に触れたくないところを互いに触れ合うものでケンカをしてきました。(それがわたしの質問文で読み取れるってさすが人生の先輩は違いますね)大人になってそれぞれ恋を経験して、今までの彼、彼女には教えてもらえなかったことを学ぶことができ、ケンカもたえませんでしたが本当に恋愛を通して成長できたと思っています。 結婚を目の前にした現在の話し合いはまだ途中段階ではありますが、逃げ出さずに、前を向いて彼と向かい合い話合うことが後悔しない道だとやっと考えられるようになりました。 今回私の悩みにforever520さんを含めてたくさんの方々からアドバイス、励ましをいただき本当に感謝しています。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (12)

noname#152554
noname#152554
回答No.2

私の場合、「最初の結婚」は、トントンと進み、一般的な結婚式から披露宴を得てゴール。 しかし、「離婚」に至りました・・・。 今の妻とは再婚同士。 入籍しただけで、結婚式も披露宴もしてません。 (お互いに二度目ですし・・・) でも、十分に「幸せ」です。 (^^) 私が思うには、結婚生活に必要なのは「寛容」と「忍耐」です。 相手に求めるダケではダメ。 我慢するダケでもダメ。 「この人(相手)と一緒にいれば、安心できる、癒される」 そんな家庭で無ければ、結婚する意味が有りませんね。

guriko2010
質問者

お礼

エ。。トントントンと進んだのに離婚もあるなんて初めてききました。それはわたしの世間が狭すぎるからであって広くみわたせばいらっしゃるかもしれませんよね、、。でもそんな方のお話お聞きできてよかったです。 今も十分「幸せ」ってこれ一番贅沢なことですね。私もsyu1958さんのように自分なりの結婚する意味、見つけたいと思います。 ありがとうございました。

• xxmihanaxx
回答No.1

同い年の女性です。1年ちょっと前に1年半付き合った彼と結婚しました。 私も結婚するとき悩みました。そこまで大きな問題があったわけではないのですが、やはり身の周りにいろんな変化が起こりますよね。 そんなとき親友で、結婚の先輩でもあり、悩み抜いた末農家に嫁いだ友達に「プラスマイナス考えていてもどうしようもない。結局は一緒にいたいかどうかだよ」と言われて結婚を決心しました。 彼女は農家に嫁いだこともあり、結婚式等全く自分の思い通りにできなかったそうです。 普段の生活でも農作業を手伝い、旦那の祖父母を含めた3世帯で住み、3世帯分の食事を作り、更には旦那のお祖母さんの介護までしています。 子供を作る時も男の子を生まなくてはいけないというプレッシャーがあり、本当に感心してしまいます。 だけど乗りきれるのは旦那さんのことが好きで一緒にいたいから、これに尽きると言っていました。 それに比べると私は平凡な結婚生活ですが、それでも多々問題は浮上します。 夫婦と言っても所詮他人。他人が一緒に住むって本当に理解と思いやりが必要です。 だけど結婚して何が一番幸せ?と聞かれたら、迷うことなく「毎日隣で一緒に寝る人がいること」と答えます。 自分を大切に思ってくれる人が一番そばにいることは、何にも代えがたい幸せです。 結婚は幸せなことばかりではありません。結婚の準備は本当に大変です。 だけど本当にその人のことが好きだったら、頑張って乗りきれると思いますよ。 それが無理と感じたら…彼は運命の人ではないのかもしれません…。

guriko2010
質問者

お礼

本当に、よく理解できました。人のことはどうしても良く見えてしまいます。なんて優しい旦那さんなんだろう、理解のある旦那さんだとか。でもその影に努力の妻ありきですね。 頭ではわかっているのに心がはいると混乱してしまいますが、xxmihanaxxさんのご意見アドバイス、何回も読んでいます。ありがとうございます。