• ベストアンサー

MCPとMCTS

先日 MCP70-640 を取得しました。 これで私もMCPを名乗れるのかな、と思って公式を確認したところ。 MCP70-640 は新資格MCTSというものに分類されていました。 (MCPとは名乗れずMCTSになるのかな?) 将来のことを考えればMCTSとその上位資格をとったほうが良いのか、とも思うのですが。 有効期限が存在する上(MCPはない?)、現在2008系の製品を導入している会社は見かけたことがありません。 転職用と割り切った場合旧資格と新資格、一般的に見栄えが良いのはどちらでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiomyau
回答No.2

名刺に張り付けることを考えるのであれば MCPもMCTSもあまり価値を感じません。 名刺に張り付けるのであれば上位資格の MCSEやMCITPというところでしょうか。 IT関係の人間以外の認知度はMCPもMCTSも低いですし 実際にはIT関係にある程度精通した人間であれば MCP持っているの。ふーん、くらいのものです。 その意味では1科目や2科目MCPを持っていてもあまり転職等にも 影響しないでしょう。(まあ、無いよりはましくらいと思っていた方がいいです) むろん、勉強することに意味がないわけではありませんが。

popos1215
質問者

お礼

>MCPもMCTSもあまり価値を感じません。 やはりその程度のものですか。 旧資格ではMCSEやMCDBAが最上位資格として高い評価を受けているように感じました。 新資格であるMCITPやMCPDに上記資格程の認知度・評価価値はありますでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

MCTS認証をもったら 、就職に有利だと思います。

• akiomyau
回答No.1

広い意味ではMCTSもMCPプログラムの1つなので MCPと名乗っても問題はないと思いますが。 ベースはADであり、2008用の試験の中には2003とそれ以前の差に関する部分も結構含まれているので 資格として取っておくのはMCTSおよびMCITPを取っておいた方がいいと思います。 企業の規模にもよりますが2008使っている企業は自分的には結構知っています。

popos1215
質問者

お礼

ありがとうございます。 >MCPと名乗っても問題はないと思いますが。 名刺にロゴつけようと思っていますので、MCPのほうを付けたら違反にならないかな、と。 得られる知識的にはMCTSの方が上という認識でよろしいでしょうか。 個人的にも、どちらでもいいならMCTSをとりたいと思っていました。 >企業の規模にもよりますが2008使っている企業は自分的には結構知っています。 うちと取引先がちっちゃいからですかね・・・2000と2003しかお目にかかったことがありません。 であれば現在でも役に立たないってことはなさそうですね。